きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「スタンド・バイ・ミー」(午前十時の映画祭11)

2022年02月19日 | 映画


改めて見るとテディの父が第二次世界大戦でトラウマを負ったり、
ゴーディの父はマッチョ信仰だったり、
子供にはキツイ家庭環境だなあ、と思う。
そこからさらに低く見られるクリスの家庭。
教師も彼に罪を着せて金をちょろまかす。

そんな田舎町から出て弁護士になったクリス。
階級社会の国でそこまで行くのがどれほどの努力だったか。
チンピラの喧嘩の巻き添えで若くして死んだことは辛く、
しかし、正義感を持ち続けた結果であろうことに
涙が出つつ納得する。
青春、の、少し前の煌めき。

大人になったコーディは、
変わってしまった自分達の中で、
クリスの変わらない部分を感じ取り、
幸せな部分もあったんだろうな。

吉田秋生はこの辺りも影響を受けたんだろうなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「七海ひろき×Salvatore Cuomo」 | トップ | 「イスラーム王朝とムスリム... »

コメントを投稿