きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

今週のマジレンジャー(第40話「蛇女の庭」)

2005年12月04日 | マジレンジャー
先週に引き続き、入れ替わりネタ。
ゴーゴンの攻撃は石化より蛇攻撃。サブ・タイトルは「蛇女の庭」
へび少女―楳図かずお恐怖劇場 これは「へび少女」

in小津家。
これからを相談する兄弟+先生。
足を広げて立っている芳香ちゃんが凛々しいのう。
ゴーゴンの挑戦を受けるために
アニキ・翼ちゃん・うららちゃんと先生で
マルデヨーナに行くことになります。
芳香ちゃん(身体は魁ちゃん)と、魁ちゃん(身体は芳香ちゃん)は
変身できないため残るように言われます。
「僕らに何かあったら、あとは頼むぞ」
ヒカル先生の言葉に、まだまだ納得できない魁ちゃんに対し、
芳香ちゃんは以外と冷静です。
さすがお姉さんなのです。

オープニング。
「ウルザードの声
 磯部努」

おおっっっっ!今日はウルザード様の出番があるのね!
嬉しいわ!!

地上界に残った魁ちゃんと芳香ちゃん。
魁ちゃんの身体となった芳香ちゃんは
サッカーの試合に向かいます。
文句ブーブーの魁ちゃん。
 みんなヤル気ないし、
 どーせ負けるのは決定なんだし。

でも、お姉さんは前向き。
 一生このままだったら私が魁ちゃんの生活を
 引き継がなきゃいけないんだよ。

そして山崎さんのことも。
「魁ちゃんだから、あんなふうに言われるんだよ。
 ケンカしたままじゃ、やだもん。」
さすが恋愛マスターです。2人の気持ちが良くわかっているようです。

冥府ではナイとメアが入れ替わったまま。
「なんの不都合もなさそうだけど」
私もちょっくらそう思います。
ワイバーン様の提言で一度バンキュリアになって、
もう一度別れてみましたが、結果は同じでした。
そんな騒ぎの中、
「俺様が頑張ったのにな~」というトードの独り言を
スフィンクスは聞き逃しませんでした。
「神罰執行は、ただ一人が行う」
違反すればン・マ様は復活しないのです。

さて、サッカーの試合。
気になって魁ちゃん(身体は芳香ちゃん)は
結局見に来ちゃいました。
試合は負け気味のようです。
 オレがいないとダメじゃん。
芳香ちゃん(身体は魁ちゃん)はベンチで声をかけているだけ。
魁ちゃんには役に立ってないようにしか見えませんが
みんなに声をかけ、雰囲気を盛り上げているのは、
充分試合に貢献していると言えましょう。
山崎さんも
 今までで一番カッコイイかも
と言っています。
 小津君のいいところは一途なところだけど、
 前はそれが行き過ぎて、自分のことしか見えていないカンジで
 みんなのことも良いところを見るというより、
 厳しいことしか言わなくって
 今日はみんなを受け入れている

その言葉に、魁ちゃんは反省。
 シャカリキに行くだけじゃなくって
 もっと周りを見て
 もっと楽しんで
 もっと余裕のある人間になってみせるよ!

うっかり芳香ちゃんの身体で誓っちゃったんで、
山崎さんは大ビックリ。慌てて
「と、魁もきっと思っているわ。おほほほ」
必死で誤魔化す魁ちゃん。なので、
 そうですよね。
私の愛しの
魔法使い様だから

山崎さんの告白も耳に入っていません。惜しい!!
あ、試合は芳香ちゃん(身体は魁ちゃん)の顔に
偶然当たったボールがそのままゴールに入って
勝ちました。運も実力のうちですよね!

マルデヨーナでは蛇攻撃。
「うららは恐がりだから・・・」ってアニキ、
蛇があれだけ出てきたら誰でもビビっちゃいますよ!
結局
大蛇となったゴーゴンに
4人とも
飲み込まれちゃいます

ひええええええ~~~。夢に見そう・・・・・・・。
そしてゴーゴンは、残る2人の魔法使いを倒すため、地上へ。
変身できず苦戦する2人。
そこへ冥府からスフィンクスが来て
2人の心と体を元に戻します。
神罰執行は闇の戒律に従って行う
ゴーゴンが姑息な振る舞いによって権威を貶めた、と
怒り心頭なのです。そして
 勝てもしない相手に立ち向かうとは
 地上人も興味深い

感心しています。
変身できるようになった2人は
「飲み込んだものを取り出す」新しい魔法
「マジーネ・ルルド」を習得。
 魁ちゃんの、一途な勇気と
 芳香ちゃんの、周りを巻き込むほどの明るさで!

それによりゴーゴンに飲み込まれていた4人を救い出します。
4人は、アニキのマジカル・カーテンで保護されていたので
消化されなかったのでした。
時間を稼げれば、魁ちゃんと芳香ちゃんが助けてくれると信じて!

ゴーゴン戦も大詰め。
母を捕らえているのはお前か?の魔法使いの問いに
「そんなヒマなことはしない」。
・・・・そんなに手入れが大変なんですか???
トラベリオンがゴーゴンの盾を飲み込んで
マジ・レジェンドがとどめを刺します。
ゴーゴンの最後の言葉は
ドレイクが私の恨みをはらすでした。
次の当番はドレイク?

さて、ダゴン様は「真実の影 よどみし沼」へ
ン・マ様の復活具合をチェックしに行きました。
そこで見たものは!!!!
ウルザード様です!
1月まで出番がないかと思っていたので嬉しいですううううううう!
ン・マ様を自分の中に取り込んで押さえているため
ブレイジェルではなく、ウルザード様のお姿のようです。
「転生はさせん」
暗い話なら最終回あたりで「この父ごと攻撃しろ!」って
展開になるかもしれませんが、この作品で、それはないでしょう。
・・・ないと思いたい・・・・。

石化から元に戻ったスモーキーは
お祝いに出して貰った刺身の食い過ぎで腹痛。
「マジーネ・ルルド」で
取り出してあげようとする皆さんの好意を
もったいないから!と拒みます。
気持ちはわかるなあ。。。痛いけど幸せなのよね~~


次回はヒカル先生が魁ちゃんに弟子入り志願。
なにを習うの?料理みたいだけど??
そのわりには「君に教えてもらうことなどない!」とキレてます。
なにが起こるのでしょうか。
楽しみですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人からの問い合わせメールあり | トップ | 今週の響鬼(第42話「猛る... »

コメントを投稿