きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

東京バレエ団<ウィンター・ガラ>

2017年02月22日 | バレエ・ダンス
「中国の不思議な役人」
振付:モーリス・ベジャール 音楽:ベラ・バルトーク  
無頼漢の首領:柄本 弾
第二の無頼漢―娘:宮川新大
ジークフリート:森川茉央
若い男:伝田陽美


何度も蘇る不気味なド変態な木村さんが素敵すぎ!
踊りは美しく、自然なベジャール言語。

宮川くんは女性と男性がしっかり両立してて
女性の部分は艶っぽくコケティッシュ。
弾くんにもう少し吸引力があればなあ。

私の席周辺の上品な奥様方が全く拍手をしないのが印象的。
ある意味、大成功ね。


「イン・ザ・ナイト」
振付:ジェローム・ロビンズ 音楽:フレデリック・ショパン  
沖 香菜子-秋元康臣
川島麻実子-ブラウリオ・アルバレス
上野水香-柄本 弾

ピアノ:松木慶子


爽やかで純粋な愛、
見た目のアンバランスさが同じ方向を見ているのが際立つ力強い愛、
相手が見えない時も激しく求め合うドラマティックな愛、
と、三様のカップル。
皆さん初演だけど落ち着いて自然な踊りでした。

やはり水香ちゃんは頭一つ抜けてる存在。


「ボレロ」
振付:モーリス・ベジャール 音楽:モーリス・ラヴェル
オレリー・デュポン
杉山優一 岸本秀雄 森川茉央 永田雄大


気取ったパリ女にイチコロの日本人男性達。
力強さより、遥かに、抑制の効いたエスプリが勝る。
素が曝け出されたからこそ、
ベジャール言語よりパリオペらしさが前面に出たのか。
こうきたか。
私が思うメロディではないけど、オレリーらしかった。
好みじゃないのに目が離せなかった。

オレリー、終盤はスタミナ切れだったな。
コメント
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