きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「立川談志と若手精鋭落語家の会」

2004年11月27日 | 宝塚・劇団四季以外の舞台(落語含む)
「松竹梅」立川志の吉
どことなく若き日のたい平くんを思い出させる風貌。まだまだ若そうですが、話しの運びも良く、声も聞きやすかったです。

「ほんとのこというと」柳家喬太郎
男が彼女を家族に引き合わせる。楽しい夕食会のさなか、彼女はこの家のお嫁さんになれない・・・と突然泣き出す。喬ちゃんは、男・彼女・男の父・母・弟・妹、の6人を演じ分け、会場も大受けでした。オチは、まあ、普通。

「権助魚」春風亭昇太
あら、昇太くんが古典だわ。って失礼ですね、すいません。おかみさんもいいんだけど、やっぱり彼は小僧がいいねえ。ちょいとバカなところが可愛いのよ。笑っていたけど、私も魚を見分けることができるかしら?とちょっと心配になったりして。

「時そば」柳家花緑
じいちゃんの得意ネタなので、また滑るかしらと思ったら、テンション高く飛ばしていました。こういう、若手のファンとか、立川一門のファンの前だとOKなのね。時そばも、蕎麦のすすりと数のカウントがクリアすれば面白く聞けるので、それほどじいちゃんを意識しなくてもすむのかな。これを聞くとやっぱり蕎麦が食べたくなるよねえ。

「短命」立川談志
最近の出来事に対して一言(毒入り)→小咄たくさん→落語、という流れでした。落語会2つ掛け持ちの私はちょっと疲れてきたので、早いところ落語に行って~、と思っていたのですが、きっとファンは最初の時事ネタ毒が聞きたいんだろうなあ。なんか、ファンが待ちかまえているので、師匠が「一応」喋っておく、みたいな雰囲気でした。もっと、こう、心の叫びのほとばしりかと思っていたのですが、なんか「とりあえず」のファン・サービスみたい。と外野の勝手な意見、失礼。落語自体はさっさと話して終わり、だったんですが、さすがに面白いというか。ありきたりのオチのはずですが、やはり鋭いな、と思いました。
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花形演芸会

2004年11月27日 | 宝塚・劇団四季以外の舞台(落語含む)
落語「真田小僧」春風亭朝吉
子供に小遣いをせびられるお父さんの話。途中で切ってオチを変えていました。前座というのは、入門したてで、とにかく人前で話すだけで精一杯の人と、進行の都合を考え、短い時間内にスパッと話して落としていく人がいますが、朝吉さんは後者でした。うまかったよ~。声も良かった。

落語「夏泥」柳家三三
縦書きだと棒が6個の三三くん。泥棒に入られた男が、逆に泥棒に××が欲しいと要求する。男の居直り振り、泥棒の情けなさが面白かったです。この人は古典が合うなあ。

「紙切り」林家二楽
紙を切ったあとは、プロジェクターの上に置いての上映でした。これなら後ろの人も良く見えるよね。客のリクエスト「冬ソナ」は、「秋ソナ」になっちゃいましたが、うまく切っていましたよ。最後は「影絵」ならぬ「紙切り絵」によるショートストーリー上映でした。BGM尾崎豊。

「漫談」だいたひかる
独り言のようにボソボソと漫談。ひとことギャグ系。何故か、としか言いようがないんだけど、意外に面白かった。年配のお客さんにも受けていたよ。

「荒茶の湯」林家いっ平
いっ平くんの落語は初めてだ!顔のイメージより口調がジジくさいかも。枕として「身近な変人伝」を話したのですが、身近な人が人だけに、本編より枕の方が面白かったりして。落語自体は悪くないので、枕に身内ネタを入れない方が良いんじゃないかなあ。

「マジック」ブラボー中谷
喋り自体は面白いんだけど、ネタはイマイチ。マギー司郎系なんだけど、最後は誰にもネタがわからないマジックじゃないと。だいたい素人でもネタがわかるマジックでした。

「曲芸」柳貴家小雪
水戸大神楽の宗家出身だとか。まだ若いお嬢さんですが、こういう会だと華やかさがいいですね。曲芸も、ちょっと趣向をこらしていました。曲芸ってどこで拍手を入れていいかわからないですよね。曲芸名をもう少しハッキリ聞きやすく言ってくれると、なお可。

落語「死神」林家たい平
すっかりトリも似合うようになってきたたい平くん。若さを残しつつ、つい笑っちゃう時事ネタを入れつつ、落語家ネタを入れつつも、古典(改作)です。古典が似合うようになってきましたね。オチをどう変えるかドキドキしちゃいました。
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