私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

掲示板 2004年1月分過去ログ (2260~2287)

2004年01月28日 17時29分03秒 | 掲示板過去ログ2004年分

2287.韓国新幹線KTX 大惨事が起こるのは、時間の問題     
名前:forest(管理人)    日付:1月28日(水) 17時29分
「朝叩き」で拾ったケイさんの韓国新幹線KTXに関する投稿の一部です。これを読むと乗車できませんよね。 韓国旅行に行く気はありませんので別に構わないのですが、知らなくて旅行に行った日本人が多数死傷したら大変ですからね。知人友人には知らせましょう。支 那も韓国も日本が敗戦国のくせに世界第二の経済大国になったのが悔しいのでしょう。ですから、何でも日本の上を行きたいと思って出来もしないことを無理し てやろうとしているのでしょう、世界に誇るべき新幹線の技術を反日国にタダで渡すことありません。新幹線を支那や韓国に輸出しなくて良かったです。JR万 歳。

(以下引用)
>TGVは機関車で客車を引っ張る方式なので、中国や韓国
>は「客車だけなら自分たちでも作れる」と考えたのでしょ
>う。その反面、編成を長くしたり速度を上げるためには機
>関車の出力を上げなければなりません。出力を上げただけ
>で、その出力に見合う分だけ機関車が重くなければ摩擦力
>不足で車輪が空転するので、高出力の機関車は必然的に重
>くなります。しかし、軌道が支えられる重量には限界があ
>るので、どうしても出力に見合うだけの重量を機関車に与
>えることは出来ず、加減速の性能が新幹線に劣り、運行間
>隔を新幹線ほど密には出来ません。また、重い機関車に合
>わせて軌道を作らなくてはならないので、当然軌道の曲率
>半径などは新幹線より大きくなります。

>韓国の場合は、ただの馬鹿です。輸送力が足りないので
>無理やり20両編成に増やしたのでしょうが、先にあげ
>た出力と車両重量の問題が十分に考慮されておらず、走
>行安定性に問題があるらしいのです。中国のように、
>「列車に合わせて直線に軌道を作る」という力技すら使
>えない韓国は、それでもモーターだけは強力にした「峠
>を攻めるローリング族の車のような国産車両」で、新幹
>線と同じ時速300kmを目指します。
> 「日本にできる事が韓国にはできない」という事実を認
>めることが出来ない韓国の悲劇。 大惨事が起こるのは、
>時間の問題でしょう。
(以上引用終了)

大惨事が起こるのは、時間の問題とは怖いですね。


2286.新幹線     
名前:K.N    日付:1月28日(水) 16時44分

ハクビシンや犬を食する文化の国(中国・韓国)の新幹線なんて
危なくて乗れませんね(右翼みたいな発言してごめんなさい)

支那の他にも震胆という呼び方もあったようです。


2285.Re:Re:経歴詐称について(bridgeさんへ)     
名前:bridge    日付:1月28日(水) 13時6分
forest様、素早いレスありがとうございます。

なるほど、マスコミが追求しなくとも今後自民党にとっては民主党叩きをする絶好のチャンスとなるわけですか。これから辞職勧告決議案も待っていることでしょうし、管/岡田が今後古賀氏の扱いをどうするのか楽しみであります。

自分なりの信念を持つためにも引続きHPを拝見させていただきます。これからもよろしくお願いします。

余談ですが古賀氏が田中真紀子氏に頭を下げているシーンは僕も違和感を感じましたw


2284.Re:経歴詐称について(bridgeさんへ)     
名前:forest(管理人)    日付:1月28日(水) 12時24分
bridgeさん。管理人のforestです。初めてのご訪問ですね、こちらこそ初めましてよろしくお願い致します。

さて、古賀氏の学歴詐称は大きな問題になっていますが、ただ爽やかとか、若さとかのイメージで政界にデビューした人らしいですが、今日の産経新聞の主張に

>古賀氏の問題は、「名誉」や「恥」を重んじる日本人の
>伝統的精神文化を選良であるべき議員自らが貶めた点で
>一層罪深い。

と書かれています。まさに正論ですね。

ま た、コラムにも書きましたが、古賀氏を公認した民主党の責任問題です。マスコミはあまり追及していないようですが、それはおかしいと思っております。民主 党は離党で決着を付けようとしているようですが、甘いでしょう。自民党では、このまま離党にしておいて、民主党の傷口が広がるのを待っているかも知れませ んね。まあ菅や岡田が毅然として議員辞職をせよ言わないままでは、民主党の信用はがた落ちでしょう。
有権者を騙し、嘘の固まりのような人は政治家としても人間としても失格です。

こ れは余談ですが、その古賀氏が昨日、国会内で同僚議員などに、おそらく「ご迷惑をおかけしました」とか言って頭を下げ回っている姿がテレビに写し出されて いましたが、何と田中真紀子に頭を下げているのです。田中真紀子は無視していましたが、それはそうでしょう。嘘つきが嘘つきに謝っているのですから笑って しまいました。田中真紀子も困惑したでしょう。失言と嘘つきの田中真紀子で すから古賀氏と同じ政治家としても人間としても失格です。有権者はもっと人を見 て、ただ爽やかとか、若さとか、面白いとか、テレビに出て顔を知っているとか、そんなレベルで選挙権を行使することは誤りであることが、今度の古賀氏でわ かったのではないでしょうか。

それとマスコミが持てはやす人はダメです。辻元がその典型的な例ですね。マスコミに睨まれている人の意見ほど良く聞いて下さい。それで、自分なりに勉強をして信念を持って下さい。


2283.Re:シナと韓国の高速鉄道に関する考察 (テンポさんへ)     
名前:forest(管理人)    日付:1月28日(水) 11時26分
管理人のforestです。もう13万ヒットですね。最近は一日に500人くらいの訪問者があるようで、本当に嬉しい限りで、これからも頑張っていきたいとの気概が涌いてきます。

私 も子供の頃は鉄道が好きで、表で遊んでいて、急にいなくなったと思ったら良く高架橋の上から眺めていたと両親から聞かされていました。今思えば笑い話のよ うです。まだ駅の構内の貨物車の入れ替えは蒸気機関車がやっていましたし、その煙を浴びたり石炭の匂いを嗅いだことなど懐かしい思い出として残っておりま す。

新幹線は、私が高校生の時(昭和39年)に開通したのですが、テレビ中継されたことも覚えております。戦前の”弾丸列車”構想のこと を聞いたことがありますが、その通過する用地らしいと、まだ 新幹線が出来る前に聞いた場所が本当に新幹線が通りましたので、そんな前から当時の国鉄は考えていたのでしょう。

新幹線の技術は、この前にNHKのプロジェクトX(NHKでまともなのはこれだけ)という番組でやっていましたが、 旧軍の技術者が参加して航空技術まで取り入れたと聞き驚きました。

そ んな技術をタダで支那や韓国に渡せる訳ありません。支那がフランスのTGVを採用し、韓国もそのTGVをいじくり廻し「韓国新幹線KTX」をこの4月に開 通させるとのことですが、鶏鳴狗盗様も「私は怖くて乗れませんな」とおっしゃておられますが、完成したばかりの橋やビルが崩壊してしまうような国ですか ら、本当に危ないでしょう。

支那や韓国が日本の新幹線を採用しなかったのは、日本が技術をタダで渡さないことにしたことと、反日感情、そ れと維持管理する技術がないのでしょうね。それでフランスの賄賂攻勢かどうかわかりませんがTGVになったのでしょうか。まあTGVでもまともに扱えるか 見物ですね。

4月に「韓国新幹線KTX」が開通するのが楽しみです。80キロしか出さず、無理して速度を出したら、事故では笑い話にもな りません。日本の在来線でも確か130キロ位出していますね。それより遅い「韓国新幹線KTX」とはなんでしょうか。これでは、いつも渋滞している高速道 路みたいで、車が少なくて、がらがらになったので速度を上げたら事故になってしまったら困るから「渋滞したままでのろのろと走っていた方が安全だ」との 「韓国新幹線KTX」でしょうか。


2282.経歴詐称について     
名前:bridge    日付:1月28日(水) 9時23分
forestさん、はじめまして。
とある大学院で学生をしているbridgeという者です。
2ヶ月ほど前からこちらのHPを社会を勉強する意味で拝見させていただいています。

私も古賀氏の経歴詐称に興味を持ち
コラムを読んだ上で世のニュースを見ていました。

世間のニュースを見る限りでは、3つの言い訳がいかにおかしなことであるか(給料を受け取らないのは公職選挙法違反etc..)を朝日放送のワイドショー番組ですら指摘していたのに、問題の民主党の管理体制の甘さについてはどの系列の番組も取り扱っていません。

おそらく今回は古賀氏1人だけを叩くことはあっても、民主党の責任問題が浮上する雰囲気にまではならないのでしょうか。そうであれば個人的にとても悔しいです。今後の動向に注目して行きたいと思います。


2281.現状では     
名前:locke    日付:1月28日(水) 2時28分
支那はあのような国ですが。したたかさでは今は日本より
上であると思います。
一般の認識は危機感が無いですが、天安門事件のような何かが
起こらないと難しいですよね。
どこか一つのマスコミが情報を流せば一発なのですよね。(特にTV)


2280.女々しい男     
名前:K.N    日付:1月28日(水) 2時21分

詐称疑惑を解決できないまま日本に舞い戻ってきた古賀潤一郎
が福岡で泣きながら市民達に言い訳をしていましたが未練がましく
情けない態度だと思いました(どなたかが涙は女の武器だと言ってた
はずなんですが)。福田官房長官も「嘘吐きは泥棒の始まりといいます
からね。議員辞職していただきたい」といってましたよ。このような
人物を公認候補にした菅・岡田には責任はないのでしょうか。

日本テレビで「日章旗の歴史・由来」をやっていたので、とても
感動しました。


2279.中華という言葉に見える支那の驕慢さ     
名前:大和の国    日付:1月28日(水) 1時6分
皆さん、こんばんは。とりあえず、新幹線をガラクタにされずにすんで良かったですね。
さて、「中 華」という言葉には「世界の中心」という意味があります。支那人は、はるか昔から自分達こそが華やかな中心であって周辺の国々をそれぞれ東夷(これは我が 国)、南蛮(ベトナム地方)、北てき(モンゴル地方)、西戎(支那より西の地域)と呼び辺境国として蔑んでいました。自国のことすら満足に統治できぬくせ に国名に中華なる言葉を使うとは、驕りにもほどがあるというものです。あの国の底も知れているということですね。
そのような驕りに満ちた支那人に我が国の新幹線が扱えるのかというと、皆さんのおっしゃる通り無理に決まっています。扱えると思っていることすら驕りが見え隠れしているように感じているのに、新幹線を寄越せだのなんだのと
鬱陶しいことこのうえないですね。傲慢にもほどがあると一度ガツンと言ってやらないとわからないようです。あのような国名にすら驕慢さに満ち溢れている愚かな国のくせに、我が国に勝とうなどとはかたはらいたいですね。


2278.>新幹線     
名前:鶏鳴狗盗    日付:1月28日(水) 0時8分
シナが新幹線の採用を見送ったと聞き、ホット胸をなで下ろしています。

「正論」だったと思いますが、兵頭二十八氏が「新幹線は車体だけととらえてはいけない。新幹線とは、機材・人・運用コンピューターが三位一体に連動した運用システムである。」といったようなことを言っていたのを思い出します。リニアモーターカーとて同じですね。

このシステムを導入できる「人種」が地球上に果たしてどれだけ居るかとなると、十本の指に満たないかもしれませんね。
アジアでは台湾が新幹線を導入することになりましたが、さてどうでしょうか?台湾人の「力量」を観る試金石だと思います。
新幹線の性能

さて、韓国新幹線KTXですが、私は怖くて乗れませんな。
「ケンチャナヨ運用」を信頼出来る人でなければ、とても乗れない代物でしょう。

高速鉄道関連に、技術支援求め
鉄道庁が高速鉄道公団労組の目を盗んで、高速鉄道列車のテスト運行を真夜中に実施している

KTXの歴史をまとめたサイトがあったのですが、どこかへ逝ってしましました。


2277.日本人が中国を「支那」と呼んでどこが悪い?     
名前:forest(管理人)    日付:1月27日(火) 23時56分
とのサイトがありました。参考まで。

どうでも良いことですが。支那の仏のTGV採用おめでとうございます。
韓国はそのTGVがやっと開通とは、これまたおめでとうございます。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/html/history/honbun/cina.html


2276.notti様へ     
名前:テンポ    日付:1月27日(火) 23時54分
我が国が”中国”などと呼び表している彼の国は、支那(シナ)と呼ぶのが正しいのです。

そもそも、シナの英語における呼称である”チャイナ”の語源は、同国のルーツとも言える、始皇帝が治めた秦から来たとか。
ですから、彼の国をシナと言うのは、全く持って正しいのです。

”中華人民共和国”なる俗称は、我が国のアホなマスメディアが勝手に付けた尊称にすぎません。


2275.韓国中国の新幹線     
名前:notti    日付:1月27日(火) 21時53分
いろいろとためになる話、皆さんありがとうございます。
一つ疑問なのですが、中国韓国は、反日が国是のようなのに、どうして
日本の真似ばかりするのでしょうか。そもそも新幹線という高速列車を
世界で最初に造ったのは日本で、日本が嫌いなのに、その後を追うのは
なぜでしょう。
ちなみに、中国の正式国名は「中華人民共和国」ですが、「人民」も
「共和国」ももともとは、明治の日本人が発明した単語という話を、
むかし、「諸君」か何かで読んだ事があります。
(山本夏彦コラムだったかもしれませんが。)
反日中国は、日本人の造った言葉を正式国名としているのです。
http://www4.diary.ne.jp/user/421612


2274.シナと韓国の高速鉄道に関する考察     
名前:テンポ    日付:1月27日(火) 21時39分
まずは管理人様、いよいよ13万ヒット突破ですね。
当サイトのさらなるご発展をお祈り申し上げます。

さて、本題に入りまして・・・・
ここ数日、シナと韓国の高速鉄道(”新幹線”とはあくまでも我が国の高速鉄道を指す固有名詞であります)についてのご意見を興味深く読みました。
ここで。鉄道好きの僕からも一言言わせてくださいませ。

” 新幹線”とは、飛龍様もご指摘の通り、今は無き国鉄やメーカーの技術者たち(それは戦前の”弾丸列車”構想にまでさかのぼり、旧軍の技術者までもが参加し ていた)が艱難辛苦の末に生み出して、開業以後は現場の国鉄マン達が試行錯誤の末に大切に守り続けてきた、世界一の高速鉄道であります。

ですからシナや韓国の担当者は、自分達にに扱える様な代物と思わなかったのでしょうね(笑)。
それ故に、導入に際してはあれこれと注文を付けて来たのでしょう。

この辺の駆け引きは、コスト削減なのか市場を当て込んだのか、シナに進出する企業も是非参考にするべきです。

「国家戦略として、アジアの覇権を狙う故に我が国を執拗に攻撃する」
そんな国に、我が国の大切な”独自の技術”を提供する事に、一体どれ程の意義があるのでしょうか?
経済成長ばかり(いや、あれすらも”嘘と欺瞞に満ちている”とする識者もいる)に目を付け、共産党政権の腐敗振りや、SARS等をめぐる情報公開の不透明さに目を瞑る・・・・

我が国も、この厄介な覇権国家との付き合い方を真剣に考えるべき時に来ています。

話は変わりまして、それにしても大金を注ぎ込んで完成させたはずの韓国の”高速鉄道”とやらが、我が国の技術者に「80キロがせいぜいでは」等と言われたとすれば、笑えますね。
JRの在来線の特急だって、もはや最高速130キロで運転できるのに。
最もかの国は、橋や高層ビルを一瞬にして崩壊させて多数の犠牲者を出した過去のある国です。
管理人様のご忠告も、あながち誇張とは言えないでしょうね。

それにしても・・・・
この二国が一時は新幹線を候補としたのは、TGVやICEと言った欧州各国の技術導入への当て馬だったのでしょうか。
彼らにも、それ位の知恵は働くでしょうからねぇ(失笑)。

余談ですが・・・・
最も、我が国の新幹線も、JRに移行後にトンネルの壁が崩落しただの、挙句の果てには運転手が居眠り・・・・と問題が起こっていますが。
先駆者の栄光を汚さぬ様、もっとしっかりして頂きたいですな。

それでは!


2273.Re.大丈夫かな?韓国の新幹線     
名前:飛龍    日付:1月27日(火) 21時6分
あまり大丈夫じゃないでしょう。何しろ、元々8両編成の車両を20両編成(その根拠が全く不明)にしたり、 トンネル突入時の気圧変化による車両外壁・窓にかかる負荷を全く計算してなかったようですから。その結果、車両が蛇行走行をしてまともに走らないという。  そしてフランスに頼んでも相手にされず、日本に頼む(そもそもおかど違い)も相手にされず。新幹線の蛇行対策は昔の空技廠の技術者(松平技師)が戦闘機 のフラッター研究の応用をしていますんで、一朝一夕に真似が出来るものではありません。又。車両整備も高速運用すれば非常にシビアになります。これらを総 合的に考えた場合、彼らにJRの新幹線を安定運用するのは無理があります。 もしJRの車両を使用した場合、『新幹線システムと車両の全ての無償供与、事 故の際は全て日本の責任で処理する』を絶対出してきますし、もしこのような協定が無かったとしても、彼らは自己責任を回避するでしょう。


2272.古賀潤一郎の卒業証書はこちら     
名前:通りすがりの愛国者    日付:1月27日(火) 9時8分
http://perape.hp.infoseek.co.jp/column/e00/colm_e84_gazo.htm


おひまな方はこちらで笑ってください
http://perape.hp.infoseek.co.jp/column/e00/colm_e84_aa.htm


2271.大丈夫かな?韓国の新幹線     
名前:forest(管理人)    日付:1月26日(月) 23時45分
管理人のforestです。ソウル-釜山間の高速鉄道が4月1日に開業するそうです。仏のTGVの技術を導入したそうで、ヨーロッパの平野を突っ走るようなTGVですから、日本に近い風土の韓国で果たしてうまく運用できますかね。非常に心配しています。
なんせ日本には「新幹線システムと車両の全ての無償供与、事故の際は全て日本の責任で処理する」とか言ったそうで、それではJRは怒りますよ。
なんでもワールドカップまで完成の予定だったらしいですが、TGVを韓国風にしようとしていじくり廻して失敗し、JRに泣きついたとの報道があったと記憶があります。
高速鉄道とは名ばかりで、「80キロ位なら大丈夫だよ」とJRから言われているとかいないとか。これでは日本の在来線より遅い。韓国旅行に行っても乗らない方が良さそうですよ。事故がなければ良いのですが、なんせ韓国ですからね。


2270.桑原洋一郎様へ     
名前:forest(管理人)    日付:1月26日(月) 23時6分
管理人のforestです。
しばらくご休憩されるとのことですが、何かお気にさわる失礼なことがあ りましたでしょうか。桑原様の投稿を楽しみにされている方もおりますので、是非とも再訪問をお待ち申し上げます。なお今までの桑原様の投稿はまとめました ので、サイトに桑原様のコーナーとしていつでもアップする準備は整っております。ではよろしくお願い致します。


2269.管理人様     
名前:桑原洋一郎    日付:1月26日(月) 18時0分
お世話になりました、ひとまず休憩を致します。


2268.mumu様へ     
名前:notti    日付:1月26日(月) 10時5分
>そのことからも、義務教育や高等教育でどれだけ反日教師に狂ったことを押し付けられても、それが現 実とは相容れないもの、それを実践した為の一部の人間の暴走や異常性を発揮したような言動に繋がることの方が多いこと、日本国内だけではなく、異国の人々 との交流で本物の愛国心とは何かということを考える機会が増えつつあること等々、そんなに悲観する必要は無いのではと思われますが、如何でしょうか。

外 国人との交流は確かに、日本人であることを再認識するいい機会だと思います。小生は日本の産業競争力を復活させることを目的とした研究開発に関わっており ますが、世界との競争を余儀なくされているビジネスの世界にいると、「地球市民」などという概念が奇麗事に過ぎないことが実感できます。日本以外の世界と 関わると、左翼教師の教える反日思想が出鱈目で世界に通用しないものであることを認識できるでしょう。今後ますます世界との交流が増えると予想される現 在、さほど悲観する必要はないのかもしれません。

しかし公教育はいちばん閉じた世界で、世界の常識を知らないと思います。つくる会教科書採択妨害運動、国旗国歌反対運動などはその典型です。そのような常識知らずの集団がいまだに跋扈し、その異常さをマスコミがほとんど報道しないのはやはり正常ではないと思います。

> それこそ大昔と呼んでも良い時代から連綿と生活に密着する形で育まれてきた美意識を、たかだか半世紀程の、それも感情論に根ざしたような歪んだ反日思想に 基づいた教育なんぞで損なうのは不可能でしょうし、同じだけの時間をかけなければ反日屋共の目指しているであろう、日本国民であることを誇りに思わない人 間を多数派にするのは無理でしょうし、そんなことは現実的にもまず実現不可能な妄想にしか見えませんしね。

おっしゃるとおりでしょう。日 本人の美意識の伝統はたかだか数十年のサヨク教育では損なわれることはないと信じます。サヨク教育が成功したと書いたのは、学級崩壊、成人式の騒動、ジェ ンダーフリー思想の浸透、など、これまでにあまり見られなかった新たな問題が次から次へと教育現場で出てきているためです。これは、サヨク教育を受けた世 代が教育界、マスコミ、官僚など、日本のいたるところで実務についていることと無関係ではないと思います。教育界やマスコミ、官僚は世界と競争しなくてい いので、空理空論がまかり通るのです。

戦前の教育がすべて善で戦後教育はすべて悪などと、極論は言いません。ただ、公に奉仕する精神をは ぐくんだ戦前教育は、いろんな問題点はあったにせよ、40年という短期間での日本再興の奇跡を生み出しました。権利ばかり教えるいまの反日教育を続けてい ると、何が生まれるでしょうか。我々は、歴史上かつてない壮大な実験をしているのです。これほど自国を貶める教育をして、さてその国はどうなるか、結果の 一部が出つつあるのではと思ってます。
http://www4.diary.ne.jp/user/421612/


2267.飽くまでも個人的見解ですが     
名前:mumu    日付:1月26日(月) 7時20分
notti様の危惧される、教育においての惨状が今後の日本を衰退へと導き兼ねないとの見解は、少々悲観的に過ぎるのではないかと思われます。
確 かに明治以後の日本の発展は、それ以前からの教育の賜物の結果ではあるでしょうが、その後昭和に至るまで、その基本的方針や姿勢はそんなに変化しなかった と思いますが、しかし行き着いた先は如何に当時の時勢が苦しいものであったにせよ、ある意味では現在よりも学歴重視に偏り過ぎたが故の、視野狭窄にも似た 猪突猛進的な突っ走りも原因のひとつであろう、敗戦です。

犬養首相暗殺犯にも見られる、学問は出来ても議論の出来ない、しかし知識だけは 豊富にある人物が一般人ではなく、それよりは弱冠の力を持てる立場であった軍人だった、そしてそれは当時の軍人の多数派の姿だったというのも、当時の教育 による功罪のひとつではないかと思われます。
当時は学校という教育の場を出たら、その後所謂勉学というものとは縁の無い生活になってしまい勝ちに思われますけど、現代では大学を卒業した後でも本人の意思と努力次第で勉強は続けられます。
そ のことからも、義務教育や高等教育でどれだけ反日教師に狂ったことを押し付けられても、それが現実とは相容れないもの、それを実践した為の一部の人間の暴 走や異常性を発揮したような言動に繋がることの方が多いこと、日本国内だけではなく、異国の人々との交流で本物の愛国心とは何かということを考える機会が 増えつつあること等々、そんなに悲観する必要は無いのではと思われますが、如何でしょうか。

また疲れ目様の書き込みにもあるように、日本人特有の美意識はまだまだ廃れてはいないと思います。
自分が仕出かしたことを他者や社会、環境の所為にするという行為がまともだなんて受け入れられる世の中には“決して”なり得ようの無いのも、そうした美意識がしっかりとあるからではないかと。
そ れこそ大昔と呼んでも良い時代から連綿と生活に密着する形で育まれてきた美意識を、たかだか半世紀程の、それも感情論に根ざしたような歪んだ反日思想に基 づいた教育なんぞで損なうのは不可能でしょうし、同じだけの時間をかけなければ反日屋共の目指しているであろう、日本国民であることを誇りに思わない人間 を多数派にするのは無理でしょうし、そんなことは現実的にもまず実現不可能な妄想にしか見えませんしね。

ごく一部の思考力を完全に無くし た、或いは自省するということを学ばなかった輩を除いて、例え反日教師に反日思想を教え込まれたとしても、全くもって甘くない・厳しい現実というものに直 面した時、それまで自分が教わったことはもしかしたら間違いだったんじゃないか、という点から始まり、教師が何故そんな馬鹿げた思想もどきを生徒に教えよ うとしたのか、そしてそれらがどれだけ歪められたものかというのも、徐々に理解出来るようになり、それらに気付いてから改めて真実を知ろうとしても決して 遅くはないとも思います。


2266.民主主義の国     
名前:イオスじん@    日付:1月25日(日) 22時5分
 管理人様、皆様今晩は。
 我が国は民主主義の国であります。
 基地外が幾ら「イラク派遣ハンタ~イ」「北鮮への経済制裁ハンタ~イ」と遠吠えしましても、バックの斜明党や狂惨党が国会で過半数を占めませんと言う通りにませんな。
 マヌ管の所は西村慎吾氏のような憂国の議員も居り、寄り合い所帯の悲しさか、まー半分位ですか、反日同調者は。

 >204様、今年の9月は必ず100里行きますよ!。
 >疲れ目様、マスコミを当てにするのは天気予報の時けでしょうか?。(それすらも最近は怪しいですな。)


2265.疲れ目様の意見に同感です     
名前:notti    日付:1月25日(日) 20時20分
 マスコミもそうですが、一番実社会から遠いのは教育界です。今回のセンター試験の不適切な問題が表面化 し、教育関係者が日本を良く思っていないことが明らかになりました。教育問題は最も深刻でしょう。なぜなら、日本を支える次世代が「日本は悪」と聞かされ てそれを信じているのです。まだ目には見えませんが、あと50年もすれば国力の衰退は目を覆うばかりでしょう。人口減ではなく、精神的に日本は衰退するし かないと、教育界の現状をみれば思わずにはいられません。

 教育は後になってその効果を発揮するのです。明治維新後、わずか40年で日本 は世界の一流国の仲間入りをしました。それは江戸時代の教育システムのおかげです。藩校などの場で行われた武士教育が明治の基盤となったのです。昭和の戦 後復興でも、再び日本はわずか40年で世界の一流国になりました。これも戦前教育がしっかりしていたためです。精神的に強靭な日本人を育てたのです。

  今は見るも無残です。公立学校の教員組合が反日的で、文部省の役人の考えたゆとりの教育の結果はご覧のとおり、学力低下をもたらしたにすぎません。日本に 誇りを持たない、日本人に生まれた事を恥とするような日本人を次々と生産するのが今の教育界です。残念ながら、戦後のサヨク教育は大成功したと言わざるを えないでしょう。次の50年は衰退しか予想できないのは、そのためです。自国に誇りを持たない人間だけになったとき、その国は滅びるより他ありません。

  どうすればいいか。少しずつ変えて行くしかありません。とりあえず、前の世代に感謝する事からはじめたいと思います。つまり、子供には「いいかい。日本が ここまで豊かになれたのは、お父さんやお母さん、さらには、おじいちゃんやおばあちゃんが一生懸命働いたからだよ。日本も昔は貧しかったけれども、日本を 豊かな国にしようとみーんな一生懸命働いて、それでこんな便利な生活ができるんだよ。お前も、この国をもっともっと良くするように頑張ろうね。」と教える ことなのです。

 今の日本人はこの豊かな生活が前の世代のおかげである事を忘れています。忘れて「昔の日本は悪」と教えているのです。日本の次の世代が「売家と唐様で書く三代目」にならないためにどうすればよいか、真剣な教育改革のための議論を期待したいところです。
http://www4.diary.ne.jp/user/421612


2264.Re:河野洋平の大罪 (テンポさんへ)     
名前:forest(管理人)    日付:1月25日(日) 20時12分
管理人のforestです。河野洋平は掲示板に投稿された山際さんも

>そういう河野 氏などが、自民党にいたのはそもそも間違いではなかったと思います。これは本当の話ですが、彼は国連のPKOすら憎んでいましたよ。よく我慢して自民党に いましたね。①父親が自民党にいた②権力大好きーというのが理由でしょうか。そんな政治家ばっかしですね。

とおっしゃっていましたが、た しかに自民党員であることが不思議な議員でした。そう言えばロシアに媚びを売っていましたね。この人は、日本の国会議員なのに、どうして外国に媚びを売る のが好きなのでしょうか。先日講演で「戦前、戦中のことを相当しっかり勉強してほしい。最近の時勢や風潮に乗っての発言には、多少の不安を感じざるをえな い」と言ったことは、日本は過去の戦争を反省し続けることが、政治家としての信念だと思っているようで、日本から相手国を刺激することをせず、譲歩してさ えすれば良いとの考えでしょうか。だからあちこちの国に行って、ご機嫌を損ねないように媚びる外交を繰り返していたのでしょう。

ですから 日本の国益など考慮しておらず、日本は戦争による侵略国の汚名があるのだから、それを背負って行かなければならないと考えているようで、不確実なことで も、何でも謝っておけば丸く収まるとのことでしょうか。こんな政治家が外務省のトップにいたのですから、「拉致事件の解決に何ら動こうとしなかった外務 省」と批判されているのでしょう。外務省高官の合い言葉は「○○を刺激しては得策ではない」ですが、○○の中には極東三バカ国家が入ります。この言葉を何 度も聞きました。まったく山際さんもおっしゃるとおり、そんな政治家ばっかしですね。


2263.管理人様     
名前:桑原洋一郎    日付:1月25日(日) 19時33分
自分は管理人様の命令に従います。
敬礼、奉げ。『咲くもよし 散るもまたよし 桜花』以上、お待ちします。


2262.桑原洋一郎様 ご聖断です     
名前:forest(管理人)    日付:1月25日(日) 19時32分
管理人のforestです。久保田泰啓様やテンポ様など掲示板を訪問されている方から、桑原さんの歴史関連に関する投稿がとても勉強になり、是非とも独立したコンテンツとした方が注目されるのではとのご提案がありました。

そこでその方法ですが桑原さんがご自身のサイトを立ち上げるか、この私のサイトに桑原さんのコーナーを作るという方法があります。今まで投稿されたテキストだけでもかなりの量がありますので、テンポ様のおっしゃるとおり十分に注目度も高まると思います。

当分の間、サイトの立ち上げが困難でしたら、それまで私のサイトに桑原さんが投稿された分をまとめて、アップしても良いと思います。
その方法でよろしければ、コーナーの名前ですが、テンポ様のご提案の『桑原洋一郎、歴史を語る』など、ご自身でお決め頂きたいと思いますがいかがでしょうか。

私は今までの掲示板に掲載された桑原さんのテキストをまとめておきますので、「はじめに」と言ったような桑原さんのコーナーの紹介と簡単なプロフィールを掲載した方がよろしいかと思います。ご返事をお待ち申し上げます。以上の方法でご聖断と致します(笑い)


2261.日本人のすばらしさ、日本に相応しい自衛隊、果たしてマスコミは・・(1)     
名前:疲れ目    日付:1月25日(日) 18時1分
 なぜか、自衛隊に反感を持つ人に限って、日本という国のすばらしさ、日本人の持つ美質や長所、世界に冠たる能力を、よく理解していないように思う。
  たとえば、ヨーロッパの大国といわれるイギリス・フランス・ドイツは、3カ国を合わせて、国土は日本の約3倍、人口は3カ国合わせて日本の約2倍弱だが、 日本が稼ぎ出すGDPは、イギリス・フランス・ドイツのGDPの合計を、やや上回る。(世界の中の日本のGDPが占める割合=15,7%。3カ国を合わせ た割合=14,7%)
 資源がない国がこれだけの数字を残している裏に、一人一人の日本人勤労者の血のにじむような努力と責任感、頑張りがある。
  私は以前、アジア某国への経済技術協力の仕事をしていて、それを通じて、国内の企業を70社以上、主に工場を見て歩き、QC活動やPM技術などの製造技 術、コンピュータ統合技術などを見学して歩いた。上場している大企業もあれば、従業員百数十人の工場もあった。それらを見聞きして私が強く感じたのは、日 本人特有の技術者気質ともいうべき、ジョブホッピングが当たり前の外国ではあまり見られない美質だった。現場で働く一人一人の日本人の責任感、献身、努力 などのメンタル面のすばらしさにプラスして、日本人らしい緻密さ、正確さ、向上心、勤勉さ、規律正しさ等、協力先のアジア某国と比較しても、他の国と比較 しても、あまり見られないような美質を、見学先のさまざまな場所で目の当たりにした。
 日本人技術者は、諸外国のように、自分の獲得した技術でい かに給料をたくさんもらうかに興味を持つよりも、得た技術をできるだけ仲間に広め、仲間と共有し、仲間や今いる職場がみなで、ともに能力をアップさせ、そ れによって前進していこうとする気質が強い。自分のことより仲間全体のことを考えるという気質が、日本の製造業を前進させ、強くさせたのだと思うし、これ は、たぐいまれな美質だと思う。
 自分のことより職場に責任を感じ、職場で自分の果たす役割を優先して考え、責任を果たすために献身、努力する。 通勤電車で出会う、街角で出会う、ごく普通の人たちが、みな、そうした人生を送っている。そういった、ごくふつうの人たちが、それぞれ長時間労働にも、過 重な責任にも耐え、満員電車の通勤に耐え、それぞれの責任を果たそうとしてきたことで、世界の15%を越えるGDPが達成できているのだと私は思う。
子供の非行が言われているが、私は、一人前の日本人になるということは、他の国で大人になるよりも大変なことで、一人前の大人になることの重さの前で、子供たちが迷ったり、怖じ気づいたりしている面もあると思う。
 一人前の日本人になるということは、日本の経済規模からして、大きくなったら、それぞれの職場で果たさなければならない仕事に対する責任、守備範囲は、経済規模に比例して重くなる。しかし、それを果たしている日本人を、私はすごいと思うし、誇りにも思う。
  自衛隊は、そういったすばらしい日本、日本人を守るという、これもまた、すばらしい仕事をしている。最近、自衛隊に関する本を何冊か読んだが、自衛隊に詳 しい人が書いた本を読むと、自衛隊はさすがに日本の自衛隊と言えるほど、規律が高く、能力に優れ、技術も高いと理解できる。自衛隊諸官は、困難で危険な訓 練にも逃げずに果敢に立ち向かい、立派に仕事を果たしている。さすがに、日本人に相応しいレベルに達しているという感想を持つ。


2260.日本人のすばらしさ、日本に相応しい自衛隊、果たしてマスコミは・・(2)     
名前:疲れ目    日付:1月25日(日) 18時0分
ところが、日本のあらゆる産業を見渡してみて、著しく、能力や、全体益に奉仕しているという気概、仕事の質に劣る業界がある。言うまでもなく、一部のマスコミである。日本人全体のレベルからして、なぜ、この分野だけ、これほど質が悪いのかと思うマスコミが存在する。
  私自身の恥を言うようだが、私自身、二十代後半まで、朝日新聞を購読していた。私は新聞大好き人間だったので、朝日をまめに読み、大学卒業の頃には、日本 ほど質のよくない国は、世界にないと思い、日本に生まれたことの罪を、何とかして注がねば、そのためには、自分の人生を犠牲にしてもいいと思うような認識 に陥っていた。
 しかし、そののちに、日本企業の現場をじかに見て、日本がしょうもない国どころではなく、日本独自のすばらしさを実感するように なった。一部のマスコミは、日本のすばらしさ、日本人の美質について、日本人が誇れるように伝えていないのだ。一部のマスコミのおかげで、私は自分自身の 人生を大きく損したと思っている。
 NHKには「プロジェクトX」のような番組もある。実は私はNHKの技術センターにも見学に行ったことがあ る。さすがに日本を代表するメディアだけあって技術力は大したものだと思ったし、今でも進んでいると思う。しかし、肝心のコンテンツ(報道内容)の質が、 技術力に比べて、劣る。主に製造業のすばらしさを伝える番組の「プロジェクトX」に比べて、時事報道をする番組は、なぜ、番組の熱のようなものが視聴者に 伝わらないのか。なぜ、視聴者に、自分とは距離があるという印象を抱かせるのか。
 NHKをはじめとするメディアの多くが、日本の製造現場で当た り前に見られる、目の前の現実、事実への敷衍を行わない。製造現場では、何か問題が起きるごとに、目の前の事実や現実へ立ち返り、原因を真摯に追求し、対 策を練るという謙虚さが要求され、そういった謙虚さや誠実さがない企業は、やがて競争に敗れることになる。一部のメディアには、なぜ、このような、謙虚な 事実へ立ち返る姿勢が見られないのか。
 北朝鮮や、台湾海峡に向かってミサイルをぶち込む中国の脅威を目の前にして、なぜ、それを現実問題として考えないのか。なぜ、「一国平和主義」「護憲9条平和主義」にしがみつくのか。
 一部のマスコミは、自分の仕事のレベルを知り、日本にふさわしい、日本という国に必要なレベルまで、引き上げる必要がある。管理人さんのサイトは、多くのマスコミが問題のある現状の中で、大事な存在だと私は思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。