私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

東京地検特捜部は日本の法と正義を守る最後の砦

2010年01月16日 23時32分12秒 | 政治

小沢氏「検察と断固闘う」=民主大会で続投正式表明-厳しさ増す政権運営

 民主党は16日午後、東京・日比谷公園の日比谷公会堂で党大会を開いた。小沢一郎幹事長はあいさつで、自らの資金管理団体の土地購入をめぐって元秘書の石川知裕衆院議員らが逮捕された事件に関し、幹事長続投を正式に表明した上で「党大会に合わせたかのように逮捕が行われ、到底容認できない。断固として信念を通し(検察当局と)闘っていく決意だ」と強調した。鳩山由紀夫首相も小沢氏の姿勢を全面的に支持する考えを示した。  

 政府・民主党は、夏の参院選に向けて、現体制のまま18日召集の通常国会を乗り切りたい考えだ。しかし、野党側は「政治とカネ」の問題を徹底的に追及し、政府を揺さぶる構え。与党内には世論の動向を懸念する声もあり、政権運営は一段と厳しさを増しそうだ。  

 大会で小沢氏は「首相の気持ちを自らの支えとし、今後とも与えられた職責を全力で果たしていくと同時に、こういう権力行使に全面的に対決していきたい」と強調。当面、幹事長権限の一部を輿石東参院議員会長(幹事長代行)に委任する考えも示した。土地購入資金については「何ら不正なお金を充てているわけではない」と述べた。  

 小沢氏に先立ってあいさつした首相は「私は小沢幹事長を信じている。自らの潔白を説明し、職務の遂行に全力を挙げていただくことを要請する」と表明。その上で「民主党は絶対にくじけず、全党が一致結束して国民の期待に全力で応えていく」と語り、挙党一致で難局を乗り越えるよう求めた。  

 この後、小沢氏は記者団を前に「このような事態になり、国民の皆さんにおわびを申し上げたい」と陳謝。ただ、「事務的なミスはあったかもしれないが、裏献金をもらったり、隠したり、うその報告は一切していない」と強調した。  

 大会に来賓として招かれた社民党の福島瑞穂党首は「民主党が政治に対する信頼を回復するよう心から期待している」と述べ、小沢氏が説明責任を果たすよう求めた。国民新党の亀井静香代表は「民主党が困難を乗り越え、鳩山政権を力強く支えることをお祈りする」と述べた。  小沢氏は16日午前、首相公邸で首相と会談し、「幹事長を辞めるつもりはない」と伝え、首相は「どうぞ闘ってください」と了承した。  

 同党の大会は、昨年9月の政権獲得後初めて。参院選で単独過半数獲得を目指すことを明記した2010年度活動方針などを採択して閉幕した。(2010/01/16-19:40)
(時事通信)

(引用終了)  



 今や国民の関心事は、小沢民主党幹事長の逮捕があるか。あるとすれば、いつになるかであろうが、15日には小沢氏の資金管理団体の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、元秘書の同党衆院議員、石川知裕容疑者らが逮捕されたことから、当然ながら、同事件の主犯であり、本命とも言える小沢氏の逮捕を期待している国民も多い訳で、東京地検特捜部としても、小沢氏逮捕に向けて、関係者の取調べや証拠固めをしていることであろう。

 小沢氏は特捜部の聴取に応じていないようで、また元秘書が逮捕されたにも関わらず、議員辞職をしないばかりか、幹事長も辞任する考えはなく、検察と闘う姿勢を明らかにしているが、検察としても、それ相応の証拠を固めたことから、動いている訳であり、小沢氏に負けるようなことはあってはならないとして、相当な意気込みで捜査しているものと思われる。

 民主党にしてみれば、16日午後、東京・日比谷公園の日比谷公会堂で党大会を開催することが決まっていたにも関わらず、その前日に小沢氏の元秘書を逮捕した検察に不信感を持つであろうが、党として小沢氏を擁護し、幹事長続投を決めたとなれば、もし小沢氏が逮捕されるような事態になった場合、党内体制が維持出来ず、党が崩壊することを覚悟すべきであろう。

 本事件を捜査している東京地検特捜部は、検察官の中でもエリートが配置され、特に政治家の不正を摘発することを主眼としており、当然ながらプライドも高い訳だが、元秘書が任意での 聴取に応じていながら、小沢氏だけが聴取に応じていないことは、検察官としては舐められているとの意識を持つであろうし、本当に潔白ならば事情聴取にも応じれば良い訳だが、潔白ではないから応じられないのではないか。

 小沢氏が任意の事情聴取に応じていれば特捜部は強制捜査に踏み切らなかったかも知れず、応じないとなれば、支那や韓国などに逃走を図ったり、関係者が多いことから証拠隠滅の恐れがあると判断し、強制捜査に至ったのであろう。

 東京地検特捜部は日本の法と正義を守る最後の砦であると思っており、小沢氏は事情聴取に応じなくとも、大物の自分に手を出せる訳はないと思っているとなれば大きな勘違いであり、特捜部としては、捜査の対象が総理大臣であったとしても容赦はせず、どのような圧力がかかろうが、それを退けて、やると決めたことは、最後までやり遂げる使命感を持っているから、最後の砦と言われる所以である。  

 検察官をバカにしたり、甘く見ると、大変なことになることを肝に命じた方が良いし、であるから囲碁をする暇はあっても事情聴取に応じない小沢氏を、検察官として許せる筈はなく、ブライドを傷付けられたのも同然ではなかろうか。  

 小沢氏に関しては任意での事情聴取はないと見て良いであろう。それは即逮捕であって、18日から通常国会が始まるが、その前日の17日の夜か、通常国会冒頭に逮捕許諾請求が出されるかどちらかであると思っている。  

 民主党という反日売国政党など崩壊した方が良いが、もし小沢氏に民主党を守る気があれば、議員辞職するしか道はなく、その時期が遅ければ遅いほど、民主党にとって事態は悪くなるばかりである。だが民主党は党として検察と闘う姿勢を示していることは法と正義に対する挑戦であり、逮捕許諾請求を否決する可能性や、千葉相の指揮権発動もあるかも知れないが、そのようなことが行われれば、鳩山内閣は総辞職することになるであろう。
(2010/01/16)   


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆあ)
2010-01-17 01:20:56
法と正義?を守るのが最後検察なさけないじゃ無いですか、本来その前になんとかする人が沢山居るはずなのに国民含めて、余りにも一時の感情に流されて目先の事にしか頭に無い人が多過ぎますね、今の事態は殆ど身から出たサビの様な気がする。
返信する
Unknown ()
2010-01-17 10:02:43
自分に一言で秘書を救えるのに、本人は「検察と対決?」逃走、秘書も救えない人間が「日本国民」を背中に背負う事出来るんですか?人間失格、テレビを見ていたら、これに乗る「鈴木某」疑惑の総合商社と言われた人間が恥も外聞もなく、党大会で「おべんちゃら」情けない奴らが国会議員で税金を食ってるのです。
返信する
Unknown (sia)
2010-01-17 13:07:06
検察当局は、小沢に対して覚悟をもって対応しています。地検は最高検のGOサインを得て動いているはずで、特捜部も議員・秘書・元秘書を逮捕するだけの証拠を確保し、本丸・小沢へ近づいています。

水谷建設・鹿島のゼネコン闇ルートの確実な証拠を検察が手に入れている事が大きな強みでしょう。その証拠確保に情報機関員が動いているようですから万事休すということでしょう。

それをどう生かすかは検察次第・・・!
18日からの国会、そして鳩山政権の姿勢如何では大きな政局混乱が必死でしょう。
返信する
Unknown (頑張れ、検察!)
2010-01-17 17:31:32
日本がマフィアが支配するような国であっては絶対になりません。壮絶な戦いになるでしょうが、何としてもマフィアの親玉を逮捕し、組織(民主党)を壊滅させなければなりません。これは最終戦争です。
返信する
Unknown (forest(管理人))
2010-01-17 22:20:36
>ゆあさん

コメントありがとうございます。いつも思っているのですが、マスコミが日本の良識をダメにしていることから、小沢氏のような政治家がのさばっている訳で、検察が動くか動かないではなく、マスコミにも政治家の不正を暴く使命のようなものがある筈ですから、マスコミがきちんと報道すれば国民の判断も変わってくるのでないでしょうか。

小沢氏や鳩山総理の問題は先の衆院選の前から出ていたにも関わらず、マスコミは大きく扱わず、ほとんど封印したことから、国民は知らないまま民主党を支持した訳です。ですから、小沢氏や鳩山総理も選挙に勝ったことで、自らの問題を国民は許してくれたものと勘違いをしているのではないでしょうかね。
返信する
Unknown (forest(管理人))
2010-01-17 22:20:57
>猪さん

コメントありがとうございます。小沢氏が「すべては私の指示によるもので、責任は私にあり、秘書は指示に従っただけだ」と言えば、秘書を救うことも出来る訳ですが、秘書とすれば小沢氏に裏切られたとの思いがあるでしょう。

良く監督責任と言いますが、部下が問題を起こしたとしたら、普段の監督方法に問題があったとして連帯して責任をとるのが上司であり、「知らなかった」として責任逃れするようでは人の上に立つ資格はないと言えるでしょう。鈴木宗男議員が小沢氏をかばっていたようですが「お前が言うな」と言いたいですね。
返信する
Unknown (forest(管理人))
2010-01-17 22:21:13
>siaさん

コメントありがとうございます。小沢氏は逮捕されるでしょうね。これは特捜部の面子ではなく、刑事訴訟法第191条第1項に「検察官は、必要と認めるときは、自ら犯罪を捜査することができる」と規程されていることから、それに従って淡々と捜査しているに過ぎません。

小沢氏は検察を甘く見ない方が良いでしょうし、18日から国会が始まりますが、その前か、それとも逮捕許諾請求が出されかも知れません。今の民主党では、その請求を拒否する可能性が高いですが、そうなれば鳩山内閣は総辞職するしかないでしょう。明日からニュース速報が楽しみになりますね。
返信する
Unknown (猫オヤジ)
2010-01-18 07:51:00
はじめまして
私は、貴方より少し年下で昭和23年生まれの

者です。
 私が主張したいことを書き込んで戴いておられるので

毎回すっきりした気持ちにさせて戴いております。
お互いにこのヤカラと力一杯闘いましょう。
返信する
Unknown ()
2010-01-18 15:37:14
小沢流闇集金システムと小沢流資金洗浄方式は今や国民監視の下におかれ、もはや使えないものになっています。すなわち田中角栄、金丸信流の、小沢の力の源泉になってきたカネは減る一方。
小沢は現在の立場にどんなにしがみつこうと、逮捕を免れようと、その力は衰える一方。
鳩山由紀夫と民主党はそんな小沢と運命を共にすることを選択したわけです。詐欺政党・民主党が滅びることは日本にとって大変望ましいことです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-18 20:33:59
民主党、「捜査情報漏えい問題対策チーム」を設置 検察の捜査や同党に批判的なマスコミをけん制する狙い
・・・なんだか、もう戦争状態ですね・・・


いなんな検索 - 小沢 一郎 捜査情報漏えい問題対策チーム
http://inanna-search.net/index.php?sword=%8F%AC%91%F2+%88%EA%98Y%81%40%91%7B%8D%B8%8F%EE%95%F1%98R%82%A6%82%A2%96%E2%91%E8%91%CE%8D%F4%83%60%81%5B%83%80&cmd=search&cat=link&page=1&sbmt=%8C%9F%8D%F5
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。