私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

安倍総理の戦後70年談話で謝罪外交は終わった

2015年08月17日 22時53分56秒 | 政治

安倍談話:「問題にするのが難しい巧妙な表現を駆使」

2015/08/15

  韓国政界・市民団体、一様に批判
「巧妙な表現で責任を回避」「中身のない反省文」

  日本の安倍晋三首相が14日発表した「戦後70年談話」(以下、安倍談話)について、韓国の政府や政界、市民団体などは概ね「あいまいな内容で失望する」との反応を示した。

 大統領府では「不十分だ」と評する声が出ているが、ある関係者は「安倍談話は米国や北東アジアの周辺国の情勢や世論を考慮し、高度な設計によって作成された談話だ」とし「分析が必要で、世論の推移も見守るべきだ」と述べた。

 外交部(省に相当)はこの日、安倍談話に対する公式のコメントを発表しなかった。だが、数人の関係者は「安倍談話の内容はあいまいだ」と語った。政府のある消息筋は「期待に反することは明らかだが、問題にするのが難しい巧妙な表現を駆使した。率直に言っていら立ちを覚える」と話した。

 与党セヌリ党の金栄宇(キム・ヨンウ)首席スポークスマンは「侵略の歴史に対する反省と謝罪について過去形で遠まわしに表現し、慰安婦問題についても『女性たちの名誉と尊厳が傷ついた』と間接的に言及したのは残念だ」とコメントした。一方、野党・新政治民主連合のキム・ソンス・スポークスマンは「戦後50年の村山談話に盛り込まれた4大キーワードの『植民地支配』『侵略』『おわび』『反省』は全て盛り込まれたが、巧妙な方法で責任を回避した」と述べた。韓日議員連盟会長を務めるセヌリ党の徐清源(ソ・チョンウォン)議員は「慰安婦問題についての直接的な言及がなく残念」と語った。

 韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)は「あらためて失望や挫折を感じた。中身のない反省文だ」とコメントした。京畿道広州市の「ナヌムの家」で共同生活を送る元慰安婦の姜日出(カン・イルチュル)さん(87)は「自分たちは原爆の被害者だという話ばかりで、自らの過ちを反省しておらず、とても残念だ」と話した。

 太平洋戦争犠牲者遺族会のヤン・スンイム会長は「今回の談話が謝罪する最後の機会だったが、安倍首相はその機会を蹴散らした。歴史上最悪の談話だ」とコメントした。

李竜洙(イ・ヨンス)記者 , 趙義俊(チョ・ウィジュン)記者 , ユ・ソヨン記者
(朝鮮日報日本語版)

(引用終了)


 10年ほど前の8月15日の終戦の日に靖国神社に参拝した時だった。天気も良い上に真夏なので汗が出てくるし、それをタオルで拭きながら、参拝の長い列の中に入ったが、なかなか列は進まず、少し動いては止まるの繰り返しであった。私のすぐ前には20代の若い女性がおり、少し地味なワンピースを着ていたが、隣の人と話すこともなかったので、一緒に来た者はいないようだった。

 若い女性が一人で参拝するのは特に珍しいことではないだろうし、身内に戦没者がいるから参拝に来たかも知れないが、いたとしても、写真でしか顔を知らない訳で、それでも靖国神社に参拝するのは、靖国でしか会うことが出来ないからであろう。今日の平和の礎になった英霊たちに感謝し、その御霊をお慰めするのは、今生きている人の務めであり、身内に戦没者にいようがいまいが、その思いは大切ではなかろうか。

 今年の8月15日の靖国神社には午前6時の開門から参拝者の列が途切れることなく続いたそうだが、戦争のことなど知る訳がない若い方も多かったようで、祖国日本のために命を捧げた英霊たちに感謝し、追悼するのは当然なことで、誰からも批判されることではないし、批判する方が間違いであり、どこかの国からの批判に怯えて参拝しない国会議員も多いようだが、国民の代表である議員がこれでは資質を疑いたくなる。

 終戦の日の前にして安倍総理は14日、戦後70年談話を発表したが、おおむね良い評価で、共感を呼んでいるそうであり、偏向マスコミやサヨクが談話に盛り込むべきだとする4つのキーワード「植民地支配」「侵略」「おわび」「反省」は入っていおり、盛り込まざるを得ないのは、かって村山元総理が余計な談話を出しているからに他ならず、内閣が代わったからとしても、時の総理談話となると簡単に取り消すことはこ出来ないからである。

 支那や韓国が付け上がり、日本を貶めるネタを提供したに過ぎない村山談話は何の役にも立たなかったし、その後の内閣が苦しむことになる訳だが、村山元総理は安倍談話を出す意味はなかったと不満を述べているそうだが、日本が悪いことをしたとして、謝罪を続ける必要があるとする談話では話にならない。

 村山元総理はそのうちお迎えの時期だろうが、戦争を知らない世代が増えているのに、いつまでも支那や韓国に頭を下げなければならないのかと言った声があるのは当然で、だから安倍談話では「子や孫、その先の世代に謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」としたのは、なにかに付けて正しい歴史認識とか言ってくる支那や韓国にいい加減にせよを言っているも同然ではなかろうか。  

 戦争があったとしても、平和条約を結べば、なかったものとして、謝罪を続けることなどあり得ない話なのである。支那とは平和条約を結んでいるが、戦後で出来た国であり、戦争中は山賊に過ぎなかった共産軍は、日本の敗戦後に日本軍が戦っていた国民党軍との内戦に勝利して、支那を支配することになったもので、だから戦争の当事者ではない支那共産党政府と日本は平和条約を結ぶという奇妙なことにした訳で、歴史の汚点だと言えるだろう。  

 安倍総理がどんな談話を発表しようが、批判することしか知らない韓国が評価する訳はないと思っていたら、朝鮮日報によれば「韓国外交部(省に相当)はこの日、安倍談話に対する公式のコメントを発表しなかった。だが、数人の関係者は『安倍談話の内容はあいまいだ』と語った。政府のある消息筋は『期待に反することは明らかだが、問題にするのが難しい巧妙な表現を駆使した。率直に言っていら立ちを覚える』と話した」と報じている。

 4つのキーワード「植民地支配」「侵略」「おわび」「反省」が安倍談話に盛り込まれているとなれば、韓国として、いつものように批判したいが、どこをを批判して良いか分からず困っているようであり、「問題にするのが難しい」とは最初から問題にするつもりであったようだが、期待に応えられず残念だったなとしか言いようがない。談話の内容に問題があるとして抗議するならばまだしも、問題の部分はないことが不満だと言うのだから何が何だか分からないし、なぜ「良い談話だった」と評価しないのか。やはり価値観を共有しない民族の言うことは理解出来ない。  

 安倍総理は戦後70年談話で謝罪外交を終わりにし、日本は世界の平和と繁栄のために貢献することを鮮明にしたのは良いことであり、かって戦争があったことすら知らない世代が増えていることからであろうし、多くの国が戦後の日本の行動を評価しているし、未だに、まともな国家運営も出来ないことから日本にたかるしかないとして、謝罪だ賠償だと言ってくるような国は無視すれば良いだろう。
(2015/08/17)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもの韓国節。 ()
2015-08-18 15:24:54
全く、いつまで経ったら韓国は自らの矛盾に気付くのでしょうか?戦後70年経った今でも「反省せよ、謝罪せよ」では、何も前に進まない事はも十分分かりきっているでしょうに。かたや発展し、世界に名だたる経済力・技術力をつけた日本。かたや、その日本にいつまでもたかるしか能の無い、かわいそうな韓国。どちらの主張が正しいかなんて、火を見るより明らかですよ。
返信する
評価出来る談話でしたね (ピカドン)
2015-08-21 17:23:51
こんにちは、
単細胞なマスゴミは4つキーワードがどうだとかばかり言っており、聞いていて文言さえ入っていればいいんかいと思わず笑ってしまいました。
安倍総理の談話は録画して何度も聞き直しましたが、とても良くできたものだと感心しています。100点は有りませんが、今の我が国の置かれた立場で言える精一杯のものであり、微妙な言い回しの中に上手くキーワードを盛り込んで反論しにくい様にしてますね。

植民地支配の波は 19世紀 アジアにも押し寄せました…という下りは欧米の植民地支配を遠回しに述べ、唯一それに立ち上がった日本という意味合いも込めてですが、今までの政府の正式な表現には無かった事で流石、いまこれを公に言えるとしたら安倍さんか石原慎太郎さん位しか居ないのだろうな思いました。

そして肝心な謝罪を後世(次世代)に受け継がせないは流石でした。当初、私自身は談話発表には反対でした、中途半端でどちらからも批判を浴びるような内容なら止めた方が良いと思っていましたが安堵致しました。
批判は左右どちらからもありますが、どちらかというと保守陣営からの不十分だと言う批判があります。状況をよく把握して足の引っ張り合いはして欲しくない者です。
返信する
>凛さん (forest(管理人))
2015-08-21 21:11:14
コメントありがとうございます。韓国とは戦争した訳ではありませんし、ここまで日本を恨むのは併合の歴史があり、それを屈辱だと思っているからでしょう。そう考えると併合は避けた方がよかった気がしますが、日本の安全保障のためには仕方なかったのでしょう。日清、日露の戦いは朝鮮が国家の体をなしておらず、自国の安全さえ守れないから日本が戦わざると得なかった訳で、今でも韓国は、日本にたかることで何とかやっている国ですから、日本に無視されたらどうなるか分かっているのかと言いたくなりますね。
返信する
>ピカドンさん (forest(管理人))
2015-08-23 22:54:17
 欧米列強による植民地支配が崩壊するきっかけになったのは日露戦争の勝利で、植民地支配に苦しむアジア・アフリカ諸国や、当時のロシアの横暴に泣いていた東欧諸国などが歓喜したのは当然で、安倍総理はそれに言及した訳で、日本を批判する資格は欧米列強にはないと言ったも同然でしょう。
 
 また謝罪を後世に負わせないとしたのは良いことで、今年で戦後70年ですが、80年たっても100年たっても、謝罪しなればならないとなれば、何のことだか分からなくなり、それでも要求する国があるとなれば付き合い必要はありません。もう支那と韓国だけが、いつまでも因縁を付けてくる国だと分かっていますし、日本は因縁を付けてくることこそやった方が良いと勉強していますからね。
 
 談話は村山談話を上書きしたもので、安倍談話の否定は村山談話の否定となりますから、サヨクがほとんど沈黙しているのはその証左です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。