きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「画鬼暁斎 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル」@三菱一号館美術館

2015年07月26日 | 美術館・博物館(各種原画展含む)







すごく面白かった!

暁斉は立体を平面に閉じ込める、
暁英は平面の中で立体化しようとするかんじかな。
それぞれの空間の捉え方の違い、
と思うのは先入観だろうな。

暁斉の絵は真面目な(というのかな)狩野派の動物画や
肉筆の絵日記なども展示。
なんでもない線がとても美しい。
色彩感覚も素晴らしい。
こういう絵を見る機会は少ないので貴重。
お猿さんの(絵の)毛がモフモフだった!

ではあるけれど、
妖怪系の間の空気はテンションが高かったなあ、やっぱり。

コンドルさんは東京駅、鹿鳴館、三菱一号館などの設計図等。
暁英名義の絵はあまり無かった。
師匠が描いた鯉を写した?絵があり、
上記のようなことを思った次第です。
後期展示だと暁英名義の絵が増えるかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「インサイド・ヘッド」(吹... | トップ | 世界バレエフェスティバル全... »

コメントを投稿