きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

1/29メモ

2017年01月29日 | 小山卓治


vsアマの2日目。
今日は対バンお二人のファンが多めで、
はじめましての昨日の食堂より
何度も出演しているライブハウスの方がアウェー感満載という逆転現象。

ソロ最初の「微熱夜」では
曲の途中までギターのマイクが入らず
どうなることかとドキドキ。
マイクが入ったら「おおーっ」と笑顔。

そこから一度ギターを置き、
気持ちを整えたのは見事。

今日は「イベント時の若い女性向け」系のセトリ。
しっとりとした曲が多め。
「微熱夜」では(客席にいた)他の出演者から
浮かれた雰囲気が漂っていたけど
2曲目の「フィルムガール」でその空気を抑えつけ、
良い意味で客席に緊張感を与えた。
だんだん客席が舞台に引き込まれ
しっかり歌が浸透して行く過程が見えた。
昨年の佐野のミニ版みたいなかんじ。

客席にお子様がいて、
もしかしたら小山さんはやり辛かったかもしれないけど
生声の「種の歌」の「窓辺のベッドで、、、」のあたりで
小さな女の子の笑い声が重なると
効果音みたいで、ちょっとほのぼの。

出演者に福島県出身の方がいた?ため、
「ハヤブサよ」がいつもより
なんというか、シビア?リアル?に深く
客席に伝わっていたように思えた。
「美しい沈黙」も強く響いていた。


私も好きでライブに行っているけど、
小山さんがこうまでアイドルだったとは。
歌っている人にとって、
小山さんはとても大きい存在なんだと実感しました。
楽しい2日間でした。


Terraのご飯は美味しいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/28メモ | トップ | Cafe&Bar キャラクロ feat. ... »

コメントを投稿