きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「上野水香プロデュースバレエJewels from MIZUKA Ⅱ」

2018年11月17日 | バレエ・ダンス

カルメン組曲 より アダージョ 
アロンソ 振付:
上野水香 マルセロ・ゴメス

アロンソ版だったけど、
プティ版かと思う美しい脚のカルメンだった。
官能的では無いけど
赤い血がたぎる二人だった。


『白鳥の湖』 第二幕 より アダージョ
渡辺理恵 京當侑一籠

渡辺さんの白鳥も美しい!
東バ時代より肩の動きが柔らかくなっていた。
どこかで全幕で見たいなあ。
京當さんはノーブルで情熱的な王子だったよ。


Craze of before dawn(夜明け前の狂気)
宝満直也 振付
小野絢子 福岡雄大

狂気、は、あんまり感じられなかったけど、
だんだん夜が明けていく、なんだろう、
明けてしまう、時間が来てしまう、みたいな
期待と焦燥感かな。

Manou la mou 
ベジャール 振付
吉岡美佳

ギリシャっぽい白い衣装。
美しかった。
しとやかで丁寧な踊り。


『海賊』より
上野水香 柄本弾 秋元康臣

水香ちゃんは赤いハイウェストのドレス。
ヴァリはジュッテ多用の聞きなれない音楽。
水香ちゃんと秋元さんはメチャ合うよー!
この組み合わせで全幕が見たいよー!
違う客筋だからチケット捌くには別々とか、
大人の理由があるのかもしれないけれど、
水香ちゃんには弾くんより合うよ!
というか、秋元さんが
女性を綺麗に見せる技術が高いんだよねー。
弾くんも3人の方が水香ちゃんと合うな-。
あんまり野性味は無いかな。


Absence of Storyより 
島﨑徹 振付
田頭綾女 ウラジーミル・マラーホフ

マラーホフは体型だけでなく
頬の肉のあたりも年齢相応になったけど、
一つ一つの動きはやはりとても美しいし、
島崎作品にも思いのほか合っていた。
いろんな思いがあるけど、
「踊り続ける」、彼のその選択は嬉しい。

出演が予定されていた針山さんは前日に骨折とのこと。
代役の田頭さんは振付の島崎さんの生徒さん?のようで
島崎言語が身体に入っているのでドラマティックだった。
素晴らしかった。
リカちゃんが「時の河」を踊ったときは
マラーホフが島崎作品を踊るとは思わなかったよー。


~休憩~


Shelter Skelter (新作初演) 
高橋竜太 振付
〈Art Climbers Works〉
高橋竜太 長瀬直義 梅澤紘貴 岡崎隼也 松野乃知
西村真由美 伝田陽美 上田実歩 秋山瑛

登場順で、西村&松野、上田&長瀬、秋山&梅澤、伝田&岡崎かな。
竜太くんの動きは、作品も本人も面白い。
釣り糸を垂れた男。
その下でうごめく男女。
男が彼らの命を握っているのか、
そんなことを知らずに騒いでいるのか。


『ラ・シルフィード』より
沖香菜子 秋元康臣

沖さんはラコット版のユカリューシャ指導より
ブルノンヴィル版の方が合うかも。
コケティッシュな部分がいいんだわ。
秋元さんは、ほんと誰と組んでも合う。
女性を引き立たせ、自分のソロもきっちり鮮やか。
自分を出す出さないが自由自在。
すごいな~。


『アラジン』より パ・ド・ドゥ 
ビントレー 振付
小野絢子 福岡雄大

結婚式?
幸せいっぱい。


ボレロ 
プティ 振付
上野水香 柄本弾

ベジャール版ボレロを踊るふたりがプティ版を踊る。
なんというアメージング!
むかしバレフェスのラカッラで見たときより
痴話喧嘩風味で面白かった。


『ロミオとジュリエット』より 
篠原聖一 振付:
下村由理恵 今井智也

ベースはマクミランかな。
私の好みとしてはちょっと動きが多いように思うけど
下村さんが美しく可憐だった。
純白の愛。


リベルタンゴ 
高岸直樹 振付
上野水香 マルセロ・ゴメス

水香ちゃんは白いフリンジのミニスカドレス。
ゴメスは格が違った。
前回よりスピード感がアップ。


演出、OP、フィナーレの振付は竜太くん。
出演者紹介の映像、稽古風景付きは
東バのレッスン場を使った人とか?
作品名とダンサー名が映像出るのはありがたいけど
急いでいるときはちょっとイライラ。


水香ちゃん、ありがとう!
良いプログラムでした!!


吉岡さん宛にベニからお花が入ってました。
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