きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

11/17めも

2018年11月17日 | 小山卓治


水香ちゃんの公演が見たくて
近藤さんの出番の後半に到着。
遅れて申し訳ありませんでした。

久し振りで生で聴く近藤さんの歌声は
変わらぬ穏やかで優しい。
顔が小さいな~。

休憩を挟んで登場の小山さん。
ちょっとパーマがきつめかな。

「New Days」は、
一歩前に踏み出す足取りが
とても軽快なイメージ。

「路傍のロック」は力強い。

「2人のはるか」は暖かく、
「オリオンのティアラ」はロマンチック。
オリオンの二人がやり直して
2人のはるかに続いたのかな?

熊本地震&応援ライブのから
「ばあちゃんごめんね」

むかしの電話事情の説明から
(みんなの頭の中の針を
 25年前に巻き戻して!)
「P.M.11:11」
公衆電話もテレフォンカードも
いまは殆ど見なくなったけど
歌の骨子は変わらず伝わるね。

ここでまさかのレア曲
「IMAGINARY BLUE」で
驚いた。

「天国のドアノブ」は渾身。

トークから。
近藤さんと鎌田さんなどと
唄旅で50本ぐらい一緒に回った。
地の果てまで回った気がする。
ハーネスでは5年振り。
久し振りのライブで
(近藤さんの出番のとき)
後ろで見ていたら
「なんて静かなんだろう」。
お店の人にも「今日は静かだね」と言ったら
「だって近藤さんのファンがたくさんだから」
と言われたそうです。
セッションは初めての曲があり、
「リハーサルをやったら二人揃って間違えちゃった」
と、いまからソロのときからドキドキみたいでした。

アンコールセッション。
「なんで近藤さんのお客さんは
 こんなにスイートなの?
 俺のお客さんがそうじゃないって
 意味じゃ無いよ!」
などと言う小山さんのお言葉から入り、
まずは近藤さんの曲から。
「この曲を小山さんとやりたくて」
「夕闇と少年」
続く小山さん曲は近藤さんのリクエスト?
「煙突のある街」。


そして、唄旅アンコールの定番だった
「Everyday & Every night」へ。

鎌田さんが加わり、
唄旅メンバー復活。
ちなみに鎌田さんがセンター。
 鎌田「真ん中でいいの?」
 近藤「だって店長だし。ここで一番偉い!」
 小山「いや、そうでもない」
軽妙な掛け合い。
そういえば、と、唄旅新潟篇の帰路の新幹線で
鎌田さんが阿佐谷にライブハウスを開く計画を聞いた、と
近藤さんの思い出話。
新幹線10列目の席で「ここから前ぐらいの大きさ」とかとか。
ハーネスは、最初はカウンターがあって、
ステージが逆の位置にあったとかなどの思い出も。
唄旅は2012年6月の名古屋が最後。
そこで解散。
今日、再結成。
そしてあと2曲で解散。
また唄旅を、、、には会場から拍手が出るも
「みんなが思うほど楽じゃないんだ」

3人で「Show Time」

唄旅、韓国もあったなあ。
バブリーだった。
帰国して1週間はニンニクの臭いが消えなかった。
などのお話しから、最後は「序章」。

アンコールがかかるも
「もう持ち歌がないんで」で終了しました。

最初の唄旅は12年前だって。もうそんな前なのか。行ったわよ~。

  仙台・山形の旅程

仙山線の中でどう森の雪だるま作りに励んでいたよー。
唄旅は北は秋田、南は熊本まで行きました。

前にも書いたけど。
初めての旅唄は12月の仙台で。
終わって外に出たら勾当台の大通りが
クリスマスイルミネーションで輝いていて。
感激していたときに
「次回の星組公演はサイトーでエルアルコン」を知って。
美しくロマンチックなイルミネーションの中を
大爆笑しながら歩きましたよ~。
懐かしいなあ。


終演後のご飯は南阿佐ヶ谷寄りの
「鍋家 阿佐ヶ谷店 (KOYA)」で五目鍋など。

ボリューミーーー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「上野水香プロデュースバレ... | トップ | 「エリザベート(千秋楽中継... »

コメントを投稿