きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・上海」

2022年01月09日 | 映画


クチコミどおり話らしい話はない。
強いていうなら戦中の上海の動乱を乗り切った男の、風景、かな。

私は話がなく意味のない会話が続く中で
一筋の涙を流すチャン・ツィイーの様式美を
拝みに行ったので不満はありません!

あらすじだけ見ると
中国の裏社会とヤクザの銃撃戦がメインと思うけど、
そんな場面はほぼありません!
かといって、ウォン・カーウァイのように
最後にピースがピタッとハマる爽快感もなく、
「花様年華」のような美しさもなく、
ただただ話の断片が時系列無視で綴られます。

街並みと衣装は端正で、
ここは大画面で見る価値あり。

浅野忠信の中国語台詞は吹替かな。
日本語台詞だととたんに発声が弱くなり聞き取りづらくなるので、
ああ、本人だな、と。

地下室はどんだけ広いのかしら。

たぶん、黒猫は無事。たぶん。


剣戟、武侠、魔道の話を50話見てたので、
銃撃戦を見て、ああ、こちらに帰ってきたわー、
と思っちゃいました。
いかん、いかん。


シネマート新宿のワンコ(ジャン公)が
虎になっていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スパイダーマン:ノー・ウ... | トップ | 年末年始の美味しいもの »

コメントを投稿