きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「流麻溝十五号」

2024年08月08日 | 映画


最近は蒋介石の見直しが流行りなのかな。
近年に見たホラー系でもあったような。

反共政権が共産主義者を捕縛し、
思想転換のため離党に送る。
彼らの運命は、本島で裕福に暮らしている
蒋介石の一言で決まる。

予備知識無しで見たけど、
普通の字幕が中国語で、
< >とじ字幕は台湾語なのかな。
日本語会話はリアルの会話か、なにかの象徴的なものか。
そのあたりの意図は読めなかったけど、
創作とはいえ実話がベースで、
いまのイメージの台湾ってつい最近できたんだよなあ、を再確認。
もうちょいこの辺を勉強しないとな。

あんなに眠かったのに睡魔は全く来なかった。

「台湾に戻ったら」的な会話があり、
島は本島で国土は私の認識以上なんだな、も。

エンディングに鬼滅の煉獄さんの名前があったんだけど。
クラファン的ななにかのPNとか?

パリ五輪でも「青天白日満地紅旗」よりも
国旗としては緑の台湾旗を、という話を聞いたけど
こういうことか、と思い当たる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「レビュー 夏のおどり」@新... | トップ | 「芥見下々『呪術廻戦』展」 »

コメントを投稿