きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

2020年を振り返って(2)宝塚

2020年12月31日 | 宝塚(専科、スケジュール、雑談等)
今年は中継・配信込みで14演目30公演でした。
(昨年は18演目54公演+3)

花組 3演目8公演
「DANCE OLYMPIA」 (中継)
「マスカレード・ホテル」
「はいからさんが通る」@宝塚大劇場
「はいからさんが通る」@東京宝塚劇場(4回)
「はいからさんが通る」千秋楽配信

月組 2演目6公演
「出島小宇宙戦争」
「WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-/ピガール狂騒曲 〜シェイクスピア原作「十二夜」より〜」@宝塚大劇場(2回)
「WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-/ピガール狂騒曲」@東京宝塚劇場(3回)

雪組 3演目3公演
「ONCE UPON A TIME IN AMERICA(ワンス アポン ア タイム イン アメリカ)」(中継)
「NOW! ZOOM ME!!」(中継)
「彩凪 翔 1Day Special LIVE『Sho-W!』」(配信)

星組 3演目8公演
「眩耀(げんよう)の谷 ~舞い降りた新星~/Ray -星の光線-」@宝塚大劇場
「眩耀(げんよう)の谷 ~舞い降りた新星~/Ray -星の光線-」@東京宝塚劇場(3回)
「眩耀(げんよう)の谷 ~舞い降りた新星~/Ray -星の光線-」千秋楽中継
「エル・アルコン-鷹-/Ray -星の光線-」(2回)
「エル・アルコン-鷹-/Ray -星の光線-」千秋楽中継
「シラノ・ド・ベルジュラック」(宝塚星組)

宙組 3演目5公演
「El Japón(エル ハポン) -イスパニアのサムライ-/アクアヴィーテ(aquavitae)!!」@東京宝塚劇場(3回)
「FLYING SAPA -フライング サパ-」中継
「アナスタシア」@宝塚大劇場

今年はサパやのぞコンの人気公演のチケットが友会で取れたのに
休演になってしまって辛かった。
その他も休演で、、、

ただ、宝塚は自前の箱があり、
役者のスケジュールも確保してて、
自前のCS局もあり、
大企業の一グループに属していて
業界の中ではダントツに強いなあ、
というのをとても感じました。
それゆえの辛さももちろんあると思いますが
休演は基本、順延で、
チケットが取れなくても配信があって、
少し待てば円盤が市販される、って
安定した観劇環境だよねえ。
ありがたや。
休演期間中も含めて
どしどし公式から供給があったので
心に穴が開く、という状況にはならなかった。
抜けられない沼とも言うかな。

今年は雪組を生で見ることができなかった。
残念。
大劇場には意外に行ってしまってた。

今年一番良かったのは
月組の「WTT/ピガール」ですが、
花組「はいからさん」も原作ファンとしては嬉しくて
観ていて幸せだったし、
星組は「Ray」の団体戦が迫力あったし
「エル・アルコン」はウハウハだったし、
宙組は大劇場公演を2演目観られたし
ハズレは無かったかな。

「WTT/ピガール」の大劇場初日のたまきち挨拶の
「(皆様の辛いときには)私たちがいます。」という言葉には
とってもとっても感動した。
ありがとう。

のぞコンがサイトー全開で楽しかった。

来年は1月1日の「WTT/ピガール」観劇から始まります。
だいきほ、たまさくのサヨナラが
無事に上演されますように!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年を振り返って(1)小... | トップ | 2020年を振り返って(3)バ... »

コメントを投稿