きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「TAKI 183」

2006年02月18日 | 映画
 先月のトークショーで、みつ君が「見てね」と言っていたので、見に行きましたよ。

 トミーは仲間達と渋谷の壁に絵を描いてきたが、ある日、描く「意味」を見失ってしまう。2年間、それを見出せなかったが、自分の絵が描かれた壁が明日取り壊しになると知り、そこに絵を描き直すことにした。かつての仲間も集まり絵を描くトミー。タイムリミットは夜明けまでの数時間。

 壁にスプレー画とかヒップホップとかが主題のようなので、私の嫌いなジャンルだと思っていました。青春のモヤモヤとか、出口のない閉塞感、それが若さ!みたいな作品かと。そしたらば、意外にも(失礼)面白かったです。それはなぜかと思うに、作品の主題が「青春」というよりは、「なにかを表現したい欲求・クリエイティブな衝動」の方に重点が置かれていたからでしょう。年齢、にも関係するかもしれないけれど、「若い」から、こういう行動に出るのではなく、「描きたいから」描く、そんなカンジ。なんか、知っているのよ、この衝動は。誰が読まなくても、全然上手なわけでもないけれど、描きたくてたまらなかったことが私にもあったもんなあ。だから、わかる。わかるような気がする。身体の中に湧き上がった「なにか」を、外に出したい衝動が。
 描き手が、「一応」ではあるけれど、プーではなく、働いている、でもないけれど、それなりに自分の居場所があるのも良かったな。そういった「日常」があって、「迎えたくない明日」があるのに、「今日」が来てしまう。その辺のドラマも良かったです。それに対比するように、「若者ではない」男性が、「明日を迎えたい」のに、「今日」で終わってしまう、そのドラマも、さりげないのに、印象深いエピソードでした。

 みつ君は役者志望の男の子。稽古でずっとスター俳優の代役をしていて、その中には憧れの女優さんとのキスシーンもある。けど、舞台には立てない。本番で舞台に立つのは、毎日練習をしている自分ではなく、殆ど練習に来ない役者の方。女優を手に入れているのも彼の方。そんな鬱屈した毎日に、声を上げて反抗したいけど、できない。その気持ちが「描くこと」に向かわせるのかな。憧れの女優さんに「芝居の稽古」でキスされてドギマギしている表情が可愛かったよ。妄想の中ではスター俳優を殴れるけど、実際にはできない。ああ、童子なら一発なのに・・・とウッカリ思う。
 川口さんは、アフロというより、爆発ヘアー。台詞もいくつかあるので絶対に見逃しません。トドロキ調の芝居でした。「地」なのか?でもトークショーを思えば、これは「演技」か?スター俳優が松田悟志なんじゃないかと思うんだけど・・・。出ているときはみつ君を見ていたので気が付かなかったんだけど(すいません)、エンディングロールの位置から考えると、そうかなあ、と。友よ、見るのならその辺を要チェックで。
 「中年男」の西村さんの愛人役は秋山奈津子さん。「キレイ」のカスミお嬢様です。すごく良かったです。なんと表現すればいいのか・・・。ウマイ、とだけでは言い表せない。
 あと、カン(という役。忍成修吾)が営業したオカマ。「45歳でオカマで無職で行き詰まり」って、なんちゅうか・・・作品中一番自分に近いかも・・・・。もうちょっと若いしオカマではないけどさ。若い頃の閉塞感は方向転換でなんとか変えられるけど、若くないとねえ、、、行き詰まるしかないよねえ・・・。私も45歳でリストラされたらさあ、、、とか考えると、彼(彼女)を笑うことなんかできないよさ。カンちゃん、初めての経験・・・のところ。オカマと寝るってことはタチ役だよな。それならそんなにショックを受けなくても。。。女にも尻の穴があるから試してみればと、ちょっと下品なことを考えちゃいました。すんませんん。

 期待以上に面白い作品でした。だからといって、ウチの壁にスプレーで落書きしたら
ブチ殺すけどな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フライトプラン」 | トップ | 今週のボウケンジャー(第1... »

コメントを投稿