きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

サンライズフェスティバル2018光焔「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」

2018年09月02日 | TV番組など(配信含む)


9月30日から放映されるアニメの
1、2話先行上映です。

本編を見た感想。
基本はコメディ。
ちょっと残念&とっても残念のコンビ。
1話は狙い過ぎて笑いは少なめ。
2話で設定の片鱗が見え始め、
俄然面白くなってくる。
3話でいろいろ判明したら弾みがつきそう。

発表時の印象は
タイバニ新シリーズorアナザーストーリーかと思ったけど、
タイバニとリンクしているのは、
私がわかったのは一点だけ。
これがサービス的なのか
重要ポイントなのかはなんなのか。
とりあえずは、全く別な話と思う方がいいみたいです。

なんやかんやで部門長(部長だったかな)の
トラヴィスが全部持っていく。

作画は超綺麗。
大画面で見てもブレるところはない。

TV放映は9月30日から。
第1話は9月2日0時から無料配信だけど
2話まで配信する方がいいのにな~。
1話だけだと脱落して
戻ってこない人も出るだろうな~。


上映後はトークショー。
まずは声優さん二人で、お互いの印象や
役のことなど。
三上さんは渋く、天﨑さんが爽やかにお話し。
若い天﨑さんがトークを上手く引っ張っていくかんじ。

ついで、制作陣から脚本&シリーズ構成の鈴木智尋さん、
田村P、メインキャラデザの桂先生が登壇。

田村Pによると、企画は2015年から。
刑事物をつくりたかった。
舞台の(ビジュアル的な)イメージはロンドン。
ダブルデッカーも走っているし。

桂先生は企画段階のふわっとしたところの作業。
自分のデザインがどこに着地するかわからない。
今回は脚本と芝居の肉付けで
すごく良いキャラクターになった、とのこと。
「とりしまりくん」「まもるくん」
(たぶんトリとウサギ)はグッズ展開希望だそうです。

戦闘服(?← 2話まででは詳細不明。コートみたいな服)について。
桂先生
「CGにするというからデザインを頑張って考えた。」
田村P
「すごいデザインが来たからCGにしました。」
あんたがCGにするって言ったんだろう!
からの、相変わらずの漫才でした。

トークはDVD1巻に収録されるようなので
詳しくはそちらをごらんください。
(声優さんたちも、田村Pと桂先生の
 掛け合いは面白いと言っていました)

※もちろんタイバニ話は無し

登壇者5人によるマスコミ用のフォトセッション後
声優さん2人が去り、
残るスタッフ3人によるフォトセッションは
客席からの写真撮影&SNSアップはOK。(むしろ推奨)




DVD&Blu-rayの発売も決定。
カバーは桂先生のイラストみたい。


放映情報は下記。

(見えるかな?)

司会は「ハッシュタグはダブデカ」を連呼。
「ダブデカ」を定着させたいのかな。
ダグキリはCP名になるんか?


雪組千秋楽の後に見かけた看板は
なぜか上映後にはなかった。





どこか別な場所に飾られるのかなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「凱旋門/Gato Bonito!!」(... | トップ | サンライズフェスティバル2... »

コメントを投稿