きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「リベリオン」DVD見ながら対談

2024年03月26日 | 映画
詳しい日付は残っていないのですが
リカちゃん退団公演観劇のうち
都内ホテルの宿泊プラン利用で行ったときに
ホテルでDVDを見ながら友人(け)と対談した記録なので
2004年3月のどこかだと思います。

こちらは改行を入れずに貼り付けます。
あまり内容に踏み込んまず、
クリスチャンに向かってカワイイと言うばかり・・・・・
太文字も再現なしで。(面倒なので)


+++(ここから)++++++++++++++++++++++++++
き:21世紀初頭って今?
  スターリンってやっぱ岡田真澄に似ている。
  そろそろ第3次大戦とか始まるのね!!
  隠せ!とな。どんな顔で絵を見ていたんだろうね。

け:字幕が「クラリック」なんだよね。カタカナで言われてもよくわからないので、日本語の
  意訳が必要なんじゃないかしら。
  しかし、絵を隠していた人たち、どう見ても絵画を愛好しているように見えん!

き:人物画の会?と思ったけど、風景画もあるかな。どんな気持ちで見ていたんだろう。
  芸術なのか、発禁本を見る気持ちなのか。

け:きゃ!いやん!とか。。。
  突入隊、スゴイものものしい!!
  撃たれた!!大げさな!!!!

き:この時代、銃を手に入れてから芸術鑑賞か。ツライの~。
  銃が撃てなきゃ、絵を見る資格なしとは!

け:来るわ、来るわ、
  きゃ~~~!
  うしろあたま、
  きゃ~~~~~!

き:うなじに萌え~
  ちょっぴり見えるお耳もカワイイのう。

け:振り返ったわ。右目頭あたりに吹き出物が?
  (吹き出物というより、おできってかんじ)
  まゆげボーーーン!!

き:あ~、ショーンの入り方、いいよう!
  ずずっ、て後ろ向きに入ってくるショーン。
  そして二人のうなじ。ふはー。

け:このフレーム、サイコー!
  建物に入ってくるときの光の差し込みがすげーキレイでっちゅーーーー。
  12名以上って、正確な人数知らなくて大丈夫?

き:何気にやる気まんまんのプレストン。感情みえみえよ!
  そして目を伏せているパートリッジ。

け:そうそう、すばらしい画面割り。
  このときクリスチャンは28歳?見えない。唇うすいとこ好き。

き:ああ、この表情がたまらんショーンよ。
  やはり行くのかプレストン、やらねばならんかオレ、みたいな。

け:さて、いよいよ突入よ。
  助走つけてドア蹴破る必要があるのかいな。

き:思いっきり走っているもんね~。

け:部屋に入った瞬間のしゃがんでいるポーズがカッコイイ~。好き~~。

き:そうそう、そして立つまでの間合いが好き好き~。
  もちろん光を背にして立つのも好きよ。

け:だだん、、、、(←走り込む)、すっく!(←立ち上がる)カッコイイーーー!!
  暗転長いよね。

き:私、最初見たとき映写機の故障かと思いました。
  この後のストロボは、セル画ケチったアニメのようで、貧乏くさくて、実は好きです。

け:静と動のバランスが絶妙よ。
  一応ガンカタで撃っているらしいが、暗くて見えない。

き:銃の先が光っていたり、この辺の外が細かい。
  あ、このサーチライトの按配も好きです。
  辛そうなパートリッジの表情は最初はわかりませんでした。

け:レコード、ドーナツ盤だね。

き:イエーツの詩集も(この時点で出ていたことを)いま気が付きました。
  この段階ではB5判くらいでしょうか。新書判より大きいくらい。
  鍋に塩・・・。台所?

け:ペーパーバックってかんじだわ。
  結局プレストン一人で
  充分だったのでは・・・。
  こんな大勢で・・・。
  料理も禁止?うまい料理を食うと感情が発露しちゃう?
  床の下ってなんでわかるの?鼻が利くね~、プレストン!!

き:鑑識班を呼びに行くパートリッジの背中が哀しいぜ!

け:どこからともなく鑑識班さ!
  ああ、本物のモナリザが・・・・・・・・・
  取りあえず燃やしちゃえばいいじゃん。
  パートリッジの表情が切ないよ~。

き:私、この「burning」って無表情に言うの好き。
  車内、目で証拠物件を指すプレストン。知っていたなら
  車に乗る前に言えよ!
  この段階で詩集はマンガ本くらいの大きさ。
  って、また仕舞う。
  二人が違う方向を見ているのが良いよね。
  あ~、このショーンの右手人差し指を口の中に入れるの好き。

け:好き~。
  車、普通っぽいよね。
  色のない世界だなあ。
  あやしい飛行船。

き:ね~、ギレンの方が演説うまいと思うんだけど。
  この演説で薬打ちたくなる?

け:子供がえらそうに指示してんじゃん。
  あれはなんでわかるの?不思議~。

き:この演説も充分感情的よね。拍手もさ。
  ガンカタの練習。揃っていないところがツボ。

け:なぜ上半身裸?
  ってか、なんで廊下の真ん中でやってるの?
  薬の時間です。
  パートリッジは打つふりだけだと思うぞ。
  だいたい自分で針打つなんてイヤよ。
  私は絶対やらないね。
  その前に、時間通りに薬を飲めずに余る私なのに・・・。

き:私、絶対忘れるな。反体制とか、そんな気概なく。

け:なんかな?地球儀、大陸の形がかなり変わっているような・・・

き:でもアトラスが支えているのは変わらないのね。
  「プロジウムを打つのを止めたら・・・」のあたりで、実はプレストンは感情が
  豊かだというのを表しているのでしょうか?

け:どうなんでしょ?たんにカマをかけているだけかも?
  この人(デュポン)ヒゲ濃いよね。

き:「質問がよくわかりません」もナゾというか、ヘンというか。
  クラリックとしては感情違反者を身内から出すって、すごく恥ずべき事じゃない?
  感情レベルでなく、理性レベルでそうだと思うんだけど、それも何も思わないって、
  ありか?

け:「違反を見逃した悔しさは?」と聞かれて銃を見る意味は?わからな~い。

き:試されている、って思ったふうでもなし。ヤバイこと言ったらその場で射殺されるというのを
  暗示している?悔しいって言ったらズドンと行く、ということよね。
  そのわりには本当に何も感じていない(と自分で思っている)。エラそうだぞ、と。

け:ムーーーー、の口が
  可愛い~んっっ。
  思い返していたのね。うふ。

き:あ~、パソコンを見ているときのこのポーズが大好き。
  カッコイイよね~。

け:自分と同僚のツーショットを
  繰り返し見るのって、どうよ?

き:記録が紙かよ~~。今時目録カードはすべて電算化(←この言葉自体が死語だ)されて
  いるよん。

け:妻の違反を見落としているのを注意されたので、今度は同僚の・・・ということ?

き:このところ・・・。この間ずっといろんなものを取っておいたのか?
  詩集を逆にめくるパートリッジ。これはプレストンがくるのを待っているのよね。
  こうして何日ムダにカッコつけて待っていたのでしょうか?

け:来たら詩集を朗読してやろうとか・・・。
  ちょっと待て!詩集が厚くなっていやがるぜ!

き:ツメの形がいいと思うぞ、ショーン。

け:いいねーーーー(まじまじ)
  「やはり来たか」
  教会か?ステンドグラスか、バックは?
  そういうものは全部(感情違反の)対象で燃やしたの?
  謎だらけ~。
  ステンドグラスから差し込む光が綺麗ね。

き:このときのプレストンがね、同僚が犯罪者でツライ、とかではなくって、
  夢など見るなんて可哀想なヤツだ、とそんな気持ちっぽい。
  「気の毒と感じたことなどない・・・」この場面好きだわ。
  んんん、「感情を剥き出しに」のところで「jealousy」と言ったね。
  英語ではそう表現するんだ。
  銃を構えるプレストン。この時のパートリッジの瞳の緑色がすごく綺麗なの。
  澄んでいるのよ。

け:何とも言えない表情なのよね。哀れみとか?(ショーンもヒゲが濃いわ)

き:撃つ間合いが好きよ。
  どーでもいいがこの教会、エアリス(FF7)がいた教会を思い出す。

け:パートリッジは、もともとプレストンに撃たれるつもりだしな~。
  黒人登場。

き:また未来都市に戻りました。
  出世ってどういうことをさすのでしょう?党の幹部とか?

け:いきなり出世欲バリバリです。
  新相棒の派遣、早すぎ。先まで読まれているって事かしら?

き:呼びかけは名前ではなく「クラリック」なのね。
  でも、あなたも「クラリック」じゃない?
  あ、このガキ、演説を見ているとき無表情だと思っていたけど、一瞬瞳に色がつくね。
  掛け布団掛けないと腹を冷やすぞ、プレストン。

け:反芻しているぜ!腕の筋肉が良いのう。
  あ、鼻の穴がサブちゃん?
  ノリさんがサブちゃんの物真似をするときに描く鼻の穴みたいな・・・。
  ベッド、ちっちゃい。足を伸ばしたらはみ出るですよ。
  ビックリ!!

き:仰向けに寝たら足がはみ出る状態だな。
  右足の先を左足のかかとに乗っけているのがカワイイね。

け:回想の中のプレストン、カワイイ髪型。首のかしげ具合がカワイイね。
  ちょっとちょっと、妻とどれだけ離れていたの?もの凄い勢いで走ってきたけど!!
  10歩ぐらいだわ!!広い家だなあ。

き:んで、ビビアナが「あちゃー」と諦めて一度下を向いて、顔を上げたとき、プレストンが
  振り返るんだけど、その時だけプレストンに色が付くんだよね。

け:すごーい。言われるまで気が付かなかった!!
  呆然とするプレストンが、また、なんとも・・・。
  この時感情が動いたんでしょうか?色が付いたということは。

き:子供達を見る意味は?無意識に助けを求めたんでしょうか?気遣ったの?
  どこまでが感情の発露??

け:わからん。びみょ~~~~~。奥さんを愛していたの?
  自分では愛していると思わなかったけど、実は愛していた、とか?

き:私、この「起きあがって手をにぎにぎ」しているのが好きなんだけど・・・
  自分では気が付かない感情(←と自分では認知していないと思うけど)を
  持てあましているんだと思うんだけど、もしかして、
  腕枕していて、腕がしびれただけ?

け:隣のマットは妻のベッドでそ?処分してしまっていいのに残してあるってことは
  別に斜めに寝る(隣のベッドを使って斜めに寝ると全身入ると思われる)だけでは
  ないよね?薬で夢までコントロールできる??
  ベールの爪、きれいかも。
  あ~、やっちゃったよ!!
  薬割っちゃったよ!

き:あれ、舐めたらダメ?ガキもしつこいな。

け:あ~、誤魔化している、微笑んでるーーー!!

き:うろたえぶりがカワイイのさ。
  ガキさ~、見ないふりをしといた方がいいんじゃない?
  あ、でも、そうしたらイクイリブリウムの描写ができないか。
  子供に仕切られるジョン。君の親としての役目はいったい?

け:でも、親として振る舞おうとしてるわ。

き:シリアル、まずそうだな。

け:ドックフードみたい。
  やはり、栄養バランスを考えた食事かな?
  食事しながら談笑するなんてないだろうし。

き:妹が行儀が悪いところでプレストンが目を伏せるでしょ?これはどんな意味?
  行儀が悪いと感じる自分がイヤなの?それとも娘までが妻と同じ感情違反者に
  なるのか、というおそれ?

け:この表情からだけでは読みとりにくい。
  誰か説明してーーーー!!

き:君、どこがいいタイミングだよ。早すぎだよ。
  取りに行かずに家庭に支給すれば並ばずにすむのにね。忠誠心を試しているのか?
  でも、それじゃ仕事にならんじゃねーかよ。
  一回貰うのに何時間も
  かかりそうよね!

け:大体システムに問題有り。私なら面倒くさいから貰いに行かない。
  ↑そういうズボラな人間も排除しちゃうってこと?キャ~!

き:禁制品・・・。御禁制の品?南蛮渡来の品??
  この秘密の部屋、ドアはどこに?集めた後、塗り固めたのか?

け:壁厚いねー。結構少女趣味な部屋。取りあえず集めてみましたーーー、みたいな?

き:ロートレック風の絵もあり、基本は19世紀末?
  これ、どんなふうに流通しているんだろうね。いくらぐらいなんだろう?
  注)ガレ風ランプは、現在の日本では3万円ぐらいです。参考ページはこちら
  それにしてもクラリックに立ち向かうとは、あっぱれよ!

け:このとき、すでにプレストンの表情が違うじゃない?
 1回撃たなかったぐらいで
  切れる薬が
  なんの役に立つのか?
  この世界の人は真面目な人が多いのね。

き:ズボラな人は、みんな排除されちゃったのね。

け:花の絵だと思ったら、オウムの絵だったわ。
  とにかく色がついているものは全て御禁制の品なのね。

き:壁紙もヘン。四面別々の柄。
  あー、この間合いもいいわ。考える前に身体が動いちゃうのよね。
  必死に自分の行動に理由付けしようとするの。
  口をちょっと開けているのが無防備よね。

け:↑同意!
  回転するカメラワークとかとか、小技がニクイぜ!

き:ここも好きよ。生きる目的を持っていないことに気づくプレストンなのよね。
  「生きるために生きている。それで満足?」
  満足と思いたいプレストン。
  「感情や愛情もなく、怒りや悲しみもなければ、息は時を刻む時計の音と同じ」
  感じることは呼吸と同じ。それはまったくの同意。「感じること」ができなければ
  「自分」は「自分」ではないと思う。

け:感情を殺した世界だからこそ、こういう台詞が詩的に聞こえるね。

き:「クッ」と笑う彼女が好きよ。

け:このところのメアリーの、「あんたって、なんてつまらない男なの」って
  感じ方がいいのよ。

き:やっとガンカタが出たわ。
  でも、この理論、わからん。
  この動きで戦えるのもわからん。

け:もっともらしいグラフィック使っているけどねー。
  2階で見ているプレストン、その次のシーンではいない彼を確かめるオヤジって・・・。
  ストーカーかよ。

き:子供達を見る彼の表情の意味は?
  心臓の音を確かめ、窓のフィルムを剥がす、その指がキレイなのであーーーるっっ!

け:いい筋肉してまいな~~~。
  虹、きれーー。私もカンドーする。変な飛行船浮いているけど。
  朝日もね。知っている景色なのに、初めて見るような。 
  あーーー、好き好きーーーー。

き:皆が一直線しか見ていないのに、いろんなところ見ている、それがすでに感情違反。
  手袋は感情を覆っているもの。外して指に直に伝わってきたものは?
  画一なことに疑問を感じるプレストン。

け:ムダに机上の配置を変えるのがカワイイわ~。
 しかも本当にムダ。

き:あんた、いまさら・・・・。←撃たれた人に抱きつかれたところです

け:今まで、もっとひどいことしてきたじゃん。
  じわじわと感情を取り戻していくプレストンの描写が好きですわ。

き:あんた一人でなにをしてるのよ。
  ああ、一瞬、光が当たるのもよい。

け:あれで覗いたとたんにバキュンとか撃たれたらどーすんのよ、あんた!!

き:この部屋も謎よね。50年代?スヌー山盛りの写真はかわいい。

け:エンパイヤーステートビルより、高い首無しバスケの選手とか。よく集めたね。

き:プレストンが素手で触っていくのが好き。でもこの部屋だからのワザ。
  私の部屋ではこうはいくまい。(こんなにキレイに陳列してない樹海だから)

け:蓄音機!現代ですらレトロで、これは手に入りにくいと思うぞ。
  エッフェル塔のスノードーム。東京タワーだったら笑える。

き:キャ~、彼の瞳に吸い込まれちゃう!
  この曲が違う曲だったら泣かなかったかな?
  プレストンの後ろのキリンが謎。
  キリンの上のジューサー、これも禁制品なのか?

け:黄色い標識!これも?通学路かな?
  この世界に歌手はいないよね。アイドルとか・・・。TVは説教臭い番組ばかり。
  つまんねーー。北朝鮮にだって歌番組はあるのに。

き:ああ~、声も立てずに泣くのが、くうううううう~~。

け:こんなに感動してもらえたら
  ベートーベンも本望だと
  思うわ!!

き:そして、(パートリッジの時と)同じ事を言われて、同じように言い返すのね。

け:もっとちゃんと隠さなきゃダメよね。
  (本で良かったね。キリンじゃなくて良かったね) 

き:ポケットに入らなかったからかなあ。
  全部焼いたら、
  あんたら失業よ!

け:やっと犬よ。
  「前にも見た動物だ」。だから犬だよ。
  「飼ってどうするんだ」。可愛がるんだよ!!

き:「待て」は、つい言っちゃったんだよな。

け:言い訳考えてる~。
  あーーーーー、犬が撃たれる度にズギューン。心を痛めているプレストン悲痛~~~(涙)

き:抱き慣れていないのがいいのよね!!

け:あ~~ どうする~~ アイフルーーーーーー
  前足の太さがメチャクチャ可愛いざんす。

き:あんた、無理矢理な理由・・・・・・・・
  で、なんで死刑って火刑なの?

け:なぜでしょう?
  命令に従うことが大事なワケよね。

き:また、このポーズだわ。すてきーーーー。
  ああ、静脈の浮き出ている手の甲、好きーーー。
  で、やっぱりパートリッジと同じ行動とるんだよね。

け:みんな行動パターンは一緒なのかしら。
  最初の犬よりデカい気が・・・。

き:ここで一瞬安心させるのがうまいよね。
  でも言い訳ヘタだわ。

け:出たわ、ガンカタ。
  すごい至近距離なんですけど。暴力的だわ。

き:早すぎて、パーの私にはようわからん動きだわ。
  犬一匹のために、何人殺したんでしょう、この人は?
  あー、でも、「あちゃー」って顔の表情イイわね。

け:まあ、でも、こんなに感情爆発させちゃうんじゃ、
 薬必要かも。

き:危険すぎる男だよね。

け:あ、これじゃん!取れるじゃん!!と鏡をはずす。

き:鏡をはずすと配管。
  私は一瞬、壁ごと鏡をはずしたかと思いました。
  怪力なのかもクラリック、と。
  実は安普請なんですよね。欠陥住宅。

け:鏡、簡単にはずれすぎだと思いま~す。

き:取っておかなきゃダメ?あのまま落とすのはナシ?

け:トイレに流すとか。
  なぜ、剣道・・・。
  刀を逆手に持つのは戦闘型として有効なのかよくわかりませんが、カッコイイので許す。

き:型がちゃんと決まっているんだよね。重心が下にちゃんとあるんだよね。
  キャ~~~、そんなに荒い息づかいなのに、クリスチャンの耳に顔を近づけないで~
  囁かないで~~~~~!
  私が変わりたい。
  でも戦うのはイヤーーーーーー。
  急所狙うのはありんすか?

け:ヒキョー者め(笑)
  ガンカタ容赦ないわ。強悍だわ。
  銃底に書いてある文字が読めませ~ん。
  逃がすためとはいえ、同僚をタコ殴りに殺すとは、やっぱり君には薬が必要だよ。

き:これだけ適当に殴れば倒せそうよね。
  なんで「クラリック」って呼ぶのかね~。
  部長が部長と呼ぶようなもの?

け:「職業」を強調しているんだろうとは思うけど、同じ役職の人同士なのにね。

き:う~ん、このヒゲさんの首を振っているのが切ないのよね。
  君が危険を冒さなくてもよいのだ、というか。
  しかし、銃。右手で受け取って左手で返してる。誰も気が付かないのか!!

け:私は今気づいたよ!!
  無言の会話が泣ける~~。

き:パートリッジの死体、微笑んでいるみたいだね。
  腰布いらん!なんて言っていいかなあ・・・。

け:プレストン、コートの前のボタンをひとつ外してオシャレさんになっているわ。

き:あれれ!尋問開始の時は素手だよ!いつ手袋したんだ。手袋に隠し持っていたように
  見えるんだけど。取り出したとき。
  パートリッジの名前を知っているか?
  ・・・・・・・・・・・・・・・・嫉妬?この写真もこっそり・・・。
  やはりアブナイやつ。

け:メアリー、嬉しそうじゃないよね、この写真。でもこれ1枚しかないから
  大事に持っていたのね。裏が「Freedom」。意味深だわ。

き:ふ~ん、って顔してから反撃がいいよね。
  頬に触れそうで触れないのが良いのだ。
  「Freedom」も気になるがこの二人(パートリッジ&メアリー)の関係も気になるのだ。

け:この本棚が怪しいって、なんでわかるの?
  やはり鼻が利くの?

き:どうやって出入りしたのでしょう?そしてユルゲンはいつから待っていたの?
  ずっと見ていたのね!

け:地下に降りる入り口が妙にハイテク。リモコンとか。

き:嘘発見器。どこで、どう役立てているの?
 プレストンをいたぶるだけ?
  俺たちは全部知っているんだよ~ん、って?

け:リボンの香り嗅いでいるのがすでに変態チックではありますが。
  感情隠して戦う。→君には無理!
  だって、いきなりヤル気まんまんだもん!!
  おーまーえーがー(←デュポン)が怒りを表してどうするよ、オヤジ!!

き:隠している薬、山盛りはあきらかにヤバイぞ!!
  悩める父。こっそり取ろうとしたの?子供のために?

け:そうかも。

き:子供は期待している顔だよね。で、「Good night dad」って言った?
  最初は「ジョン」だったのに!

け:そーそー。
  なんでいつも口が半開きなの?
  エロいよ。
  いや~ん、切な~~~い。泣きそう~~~~。

き:ファザーを殺せば大丈夫だ!って本当か?そんなに簡単なものなのか?

け:無理だと思います。
  ってか、ここに住まなくていいじゃん。
  1日飲まなかったらプレストンみたいにアブナイやつがたくさんできあがる。

き:ユルゲンめーーーーーっ。弱気なーーーーーーーーっ。
  ってか、火刑って公開なの?
  このビビアナ処刑の時の自分の顔を見て、彼は何を思ったのでしょう?
  ビビアナの姿を追っていた自分に気が付いたとか?

け:後悔とか、あるんじゃないですかね。改めて感情のない時の空虚さに気づいたとか。
  それにしても、デスクワークしていないよね?報告書を書いているふうでもない。
  ビデオ見るぐらい?
  あら、階段2段飛ばしたわ。
  こわいねーー、火刑って。私ちびっちゃう。絶対命乞いする!

き:私ねー、最初はメアリーが助かると思ったの。間に合わなくてビックリ!

け:まさかヒロイン(よね?)を殺すとは。
  メアリー、勇気あるよね。
  あー。ここよ、ここ。声を出さずに泣くのがいいのよ。

き:泣き始めを正面からではなく、後ろからってのがいいよね。
  そしてグーで殴られる。演説しているってことは、ブラントの目標は政治家?

け:唇切れているのもせくし~~~

き:「彼です」って、なんでここでウィンクなのよ!!してやったり?
  銃底に書いてあるのは
  「GRAMMATON CLERIC
   PRESTON 782」
  あれ、工場でのタコ殴りの時に見た突起がないぞ!
  さりげなく希望を出す。そちもワルよのう。
  そしてレトロな鍵。

け:やはりイケナイ人かも。
  全体的に技術(この世界のテクノロジー)がアンバランスだわね。

き:いつ知った・・・・・って、バレバレよ!

け:息子の方が一枚上手ね。

き:ああ、そして、黒電話!
  来た来た、日本海軍。誰の趣味?
  んで、この嘘発見器、結局何の役に立ったのだ!

け:あたまに付けているコードがおさげみたいでカワイイの。
  ブラント~。ウィンクのお返しだよ!!
  「私の手に・・・」狙っていたのね。
  武器持ってんじゃん!ボディチェックぐらいしろよ!
  すげー隠し持ってんじゃん!!!

き:下手なジョークに笑うのも部下の勤め。
  「今の気分は」って、そりゃ、
  テメエ、ぶっ殺すだよな。

け:血煙上がるも返り血浴びず。
  オヤジ、つえーーーっ!
  命乞いしてさ、プレストンが銃を降ろしかけたところに反撃しかけたところを撃つ、
  とかじゃないもんね。
  ああ、ここらへん、もーーーー感情の赴くままに撃っているね。
  まー、とにかく敵は倒しましたとさ。


4時間強かかったので、
後半が少々テンションが下がり気味になってしまったのがちょっと残念。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「リベリオン」鑑賞記録まとめ | トップ | 「カムフロムアウェイ」 »

コメントを投稿