私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

掲示板 2005年9月分過去ログ (11323~11348)

2005年09月17日 16時13分56秒 | 掲示板過去ログ2005年分

11348.民主・・     
名前:ころっけ    日付:9月17日(土) 16時13分
NHKの中継より

管直人  94票
前原誠司 96票
無効   2票

【プロフィール】
前原 誠司(まえはらせいじ)
 
略歴 1962年京都市生まれ
京都大学法学部卒業
故・高坂正尭先生のゼミで国際政治を専攻
卒塾後、91年に28才で京都府議会議員に当選(左京選挙区)
93年には旧京都1区より衆議院議員に当選。現在4期目(京都2区)
主に取り組むテーマは外交・安保と財政再建
趣味は野球、ドライブ、旅行
「政策で勝負できる政治家」が信条
松下政経塾8期生
 
テーマ 外交・安全保障問題
公共事業問題
財政再建
 


11347.西村さんの放言について。     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:9月17日(土) 15時37分
>安川様
>仏教に付いても、いろいろありますが、誰でも何もかも知り尽くしているわけではないので、控えておきます
 私の仏教についての書き込みの内容は、大方、私見・我説に過ぎませんので、遠慮無くどうぞ。

 西村眞吾さんの発言ですが、「だから、論客止まり」なんだと思いますね、日頃から放言、言い過ぎの多い私等にも信じ難い事ですが、世の中には、言ってい る内容より、言葉のインパクトで判断する人がいるんですね、結構いる様で、集団の構成年齢や質にも拠りますが、全体の30%位がそう言う人達で占められて いる事があります、西村さんの特徴は、核兵器の話でもそうですが、敢えてタブーをドラスティックに話す事ですが、その話題に興味を持っている他人に話を聞 かせる契機(つかみ)にはなっても、そういう30%の人達には、始めから反感のみを、後の40%位からは無視をされるのがオチではないでしょうか、一国の 宰相を目指すのなら、同じ放言するにしても、少なくとも70%の人の共感を「つかめる」言い方でないと、宰相はとてもムリじゃないかなぁ、と思います。

 週刊誌は、インターネットの発達が急で未だ認識が薄いようですが、従来、新聞・TVに流れた情報補填ソースとしての役割を果たしていたのですが、イン ターネットの情報の迅速性、重層性に及ぶべくも無い上に、写真や記事の著作権料・取材費唐で製造原価が高くついているので、何れ無くなる運命でしょうし、 年内にでも廃刊する誌が出てくるかもしれません、亦、双方向性の無い新聞・TVも次第に衰退するのではないかと思います。


11346.週刊誌の存在感の危機     
名前:abusan    日付:9月17日(土) 11時53分
一介の2ちゃんねら~としては興味深い記事がありました。
http://tvmania.livedoor.biz/archives/2005-09.html

ホリエモンが

>選挙期間中の9月8日、週刊現代の独占インタビューで、ホリエモンは
>メディア観を披露。現代は「その内容もゴーマンだ」と批判。
>
>「そのうち『週刊現代』なんかはネット掲示板の『2ちゃんねる』に
>抜かれますよ。2ちゃんねるの噂と『週刊現代』の記事も、僕らから
>すれば同じレベルですからね。
>週刊誌を読むことが、ストレスのはけ口になる人もいるでしょう。
>『週刊現代』があるおかげで、僕に対する不満のガス抜きはされて
>いると思いますけどね」

週刊現代の出鱈目振りは今に始まった事ではありませんが、ホリエモン
にまでこう言わしめる様では週刊現代もいよいよお終いだと思いますね。
如何にこの週刊誌が真っ当に仕事をしていないか、売れる雑誌作りを
してないかですね。2ちゃんねる以下だと言われる様では今後、
マスコミ業界で生き残る可能性はありません。しかし他週刊誌
も似たり寄ったりであり、他人事ではない事でありましょう。

上のURLは2ちゃんねるをかつて雑誌が担っていたストレス解消
の部分も指摘してますが、それは的外れではないでしょう。
只、違うのは2ちゃんねるには情報収集に加え、情報交換といった
機能も有ることで従来のマスコミとは違う部分を明確に示して
いる部分でしょう。

愛国心無きマスメディアも淘汰される時代がやってきました。
http://blog.so-net.ne.jp/absente/


11345.な~ぜ     
名前:chiharu    日付:9月17日(土) 11時26分
中川経済産業大臣はなぜポスト小泉候補に上がってこないのだろう?
十分に資質はあると思いますが


11344.前原氏2001,8,12朝日新聞記載インタビューより     
名前:fhpの夢    日付:9月17日(土) 10時20分
私は本来、公人が8月15日に参拝することには否定的です。戦争を仕掛けた人 間がまつられており、いくら平和を祈念するためといっても、侵略された国は納得できない。もし日本が侵略されていた(逆のケースな)ら、いくら理屈を並べ ても理解できない」
「みんなで靖国に行こうという国会議員の感覚はおかしい。
一方、極端な論理で反対する人もイデオロギーの理由づけに使っているようで違和感がある。
我々はバランス感覚のある世代。韓国や中国の人たちと新たな未来観を、歴史認識をある程度共有したうえでつくっていく自信はある。」
http://www.maehara21.com/


11343.ああ~西村”眞悟”     
名前:fhpの夢    日付:9月17日(土) 9時45分
今日民主党党首立候補の日でした。わざわざNHKが生で報道して た。
さて、またもや管直人氏が立候補。対するは前原なるこれまたバリバリの社会主義者。だめだこりゃ。
西村眞悟氏はなぜ立候補しないのだろうか?TVでは目立って”偉い事、威勢の良い事叫んでいるのに。”
あれ?河村たかしは何処へ行ったんだろう?

そういえばたじX論のあじしおさん、いつになったら、西村眞悟さんの
”字”をまともに書く事ができるのだろうか?
ほんとにファンなのか、怪しいなあ。


11342.既に     
名前:mumu    日付:9月17日(土) 8時55分
朝日新聞“だから”記事に信憑性があるかどうかわからない、そう いう見られ方 をされても仕方ない、若しくはそれが当然、自然な流れでさえあるとするなら、朝日に代表される売国精神豊かなメディアが、その存在意義すら疑問視されるの も時間の問題だと思いたいものです。

>abusan様
>如何に信用しづらい記事か一目瞭然ですな

もしも捏造だとすれば、朝日の狙いは西村氏を罠腫党から排除することなのかとも思わなくもありませんが、仮に事実とすると…

まぁ、日本を核武装させることが必要だと、公共の電波を使って言い切ってしまうような人物ですから、ついそうした発言をしてしまわないとも限らないかもし れませんね。

そう言えば、チャンネル櫻の掲示板のとあるスレッドで、自民党の安倍幹事長代理が政府の頭越しに北朝鮮に働きかけて二元外交をしようとしていた、などとい う、こちらは歴然とした捏造記事を載せた日刊ゲンダイの記事を引用して、安倍氏には説明責任があるとして、その記事を丸ごと信用してしまっていると見なさ れても仕方の無い書き方をしていた投稿者がいましたが、てことは西村氏にも同じようなことを、該当の掲示板では書き込まれるかと言えば…

さて、どうなるでしょうかね


11341.下記の一件で     
名前:abusan    日付:9月17日(土) 6時52分
朝日新聞の社説
http://www.asahi.com/paper/editorial20050917.html

現時点では他マスコミには掲載されていませんし、
報道も為されていません。朝日新聞の政治的意図ないし
捏造記事の可能性も考えられます。

2ちゃんねるでは本日ようやくスレッドが立った程で
如何に信用しづらい記事か一目瞭然ですな(w
http://blog.so-net.ne.jp/absente/


11340.16日の朝日新聞記事で     
名前:abusan    日付:9月17日(土) 5時51分
西村眞悟議員が

「小泉首相は狙撃して良い男」

と発言したの記事が有りますがソースが朝日新聞だけに(^◇^;)
俄に信用できないですね。

もし、事実だとしたら重大な問題ですがね。
http://blog.so-net.ne.jp/absente/


11339.また怒られそうですが     
名前:安川    日付:9月16日(金) 23時10分
日本の目すべき社会の指針となる新刊本を見つけましたので、是非 読まれること をお勧めします。
松原久子著『驕れる白人と闘うための日本近代史』
この たおやめ は欧米で一人で奮闘し日本の名誉を守ってくれました。

ひとこと
日本はすでに世界で一番の資金供給国であります。困ったことにはその資金が不況下の日本に回収できなかったことです。ために、赤字国債などを出して景気対 策としなければならなかった。その赤字国債を買っているのが郵便貯金の資金で、これまで外国に出してしまったら、日本は他の外国からお金を借りなければな らなくなる。

仏教に付いても、いろいろありますが、誰でも何もかも知り尽くしているわけではないので、控えておきます。


11338.日本社会独立考 その3     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:9月16日(金) 16時4分
(承前)
日本は、資本主義社会でありながら、貧富の格差の小ささや目だった人種差別が存在していない事から、最も社会主義社会の理想に近い社会であると評価する学 者さえいる様ですが、世界に示すべき日本流の民主主義を考える時、これら社会主義的な日本社会の成因を掘り下げて、その本質を考察する事が必要と考えま す。

どの社会の性質にも宗教が果たした影響が大きいと思われます、日本では、即ち仏教諸派の影響です、宗教と書きましたが、仏教は厳密には宗教ではありませ ん、飽く迄。釈尊が生命と宇宙の関係について説いた仏の教えです。

仏教の視点とは、宇宙と言う極大の視点からの俯瞰と考えます、人や動物のみならず、森羅万象、一木一草、路傍の石に至る迄に生命が宿る、つまりは、地球全 部を生命の一つとして扱っています、この壮大な視点で見れば、我等は極小のモノに過ぎません、ミジンコや蟻ン子と代わらない存在だと言うのです、しかし同 時に、世に存する一つ一つの命が尊く欠け替えが無いと教えますから、仏教を受けたモノのあるべき姿としては、己の卑小さを知る事で、却って真に畏れるべき 存在を感得し、生命を分け隔てなく尊び、自然の一部として生きて且死ぬ事を理想とする境地に立たなくてはならないのです。

しかし、世界中の仏教世界はその伝来した国の文化や既成・土着の信仰に影響されて、一方ならぬ変質を遂げていますが、、日本も例外ではなく、原始仏教に比 すれば、上記の様な世界観は明らかに変質を遂げております、それは、日本神道の汎神論が組み合わさったもので、魂霊の存在は、原始仏教の時点で「無視」な のに、日本仏教では存在するのが当然視されている事からも言える事です。

本地垂迹説による神仏習合という世にも稀な、一神教が当然の西洋の観方に拠れば、異教同志の妥協の産物にしか過ぎない信仰形態でも、天地社稷の百八十神の 祭司であらせられる天皇家の保護の下に維持・発展し、歴代の為政者によって受け継がれてきたのですから、日本列島に暮し生活を営む上で、神を畏れ、神社に 参り安全を祈願して、魚をスナ採り、田畑を耕し、自然の恵みに感謝して、子の誕生を喜び、親を弔い、祖先を仏と敬って、やがて自分も日本と言う大地に還っ て行く、人々の生活の中に神と仏が共存し、神々が和する土地、それが日本ではなかったか。。

世界レベルで言えば、日本人は望みが小さく自己限定的です、ですから、世界に名だたる大金持ちもいなければ、世界制覇を狙うような英雄もいません、しか し、それが故に、安定した平和で穏やかな社会と、輝かしい公徳心を持った稀有な民族として、世界制覇を目指して東洋侵略に集合した西欧列強をして感嘆なら しめたのです。

日本が目指すべき社会は、これら、2665年を経て培われてきた、日本の良き伝統の延長上に築かれるもので無くてはならないと考えますが、それを新憲法の 基本の考えに措くべきでしょう、皆様のご意見受け賜りたく


11337.日本社会独立考 その2     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:9月16日(金) 11時46分
                (承前)
>その意識と意欲と、何をもって独立というのか、を国民ひとりひとりが自覚するようになるにはどうすれば良いか…
 この「独立」が仮に、日本人の心底に横たわる「封建制度」であるとすれば、今回の郵世民営化に纏わる騒動が、旧体制を破壊して「我殿」を普通の人に戻 し、休眠していた350兆円と言う「蔵米」を流通させて、日本だけでなく世界の流通に寄与せよ、との事であるならば、画期的な大事件であった事になります から、自民党の大勝利が、今後如何なる変化を日本に齎すかを考える上で、亦、その変化に如何に対応するかを考える上でも、ここで、「独立」について我々の 考察を深める事が重要且意義ある事となると思います。

 私の前レスに言う独立とは、米国庇護・支配からの独立でしたが、ここでいう独立とは、それを求める迄に至る為に、まず、日本人の国家観を世界に示さなけ ればなりませんが、その為には、個人と組織の両方が、日本の民主主義が何たるかを十分に確立・確認する程に、夫々の社会意識を高める方向で改革しなくては なりません。

 この改革は、嘗てサヨクが示した、縦社会の否定や、日本の伝統文化・精神の破壊を前提として、達成するものでは、断じてありません、成る程、新しい物を 建設するには、古いものが邪魔でしょうし、古きモノを一括して悪としなければ、新しい思想が浸透しないと言う現実もあるでしょう、しかし、民主主義が世界 で一様でなくてはならない理由はありません、むしろ一元化された思想社会は共産主義の様にやがて全体主義化するのです、言い古された言葉ですが「古きを温 ね、新しきを知る」事こそ、尊重されるべきです、但し、世界協調のベクトルを持ち、世界標準を意識した改革で無いと、世界に相手にされません、下記の様な 事態は、民主主義が未成熟と断言されるのは明らかです。
>自分達が選出しておきながら、自分達の要求が通らないというだけで政治家への非難・批判を繰り返す。

 一方で、民主主義の実現は、最も「戦争の目的」として多く掲げられたスローガンですし、それらの国の中には、民主主義を共産主義や社会主義で達成しよう と試みたモノさえあります、つまりデモクラシーは、最も達成が望まれるが、最も達成しがたい理想なのです、アメリカは自己流の民主主義社会を構築して繁栄 した事で、世界の民主主義化を図る上で、リーダー・警察を自認していますが、その立場を維持する為に、一体何人の若者が、異土の戦場に散った事でしょう か、一方で、一部の石油利権者の為に戦争を起こしているとの批判もあります、そう言う一面も考えて、日本流の世界に通じる民主主義とは何かを考えねばなら ないと思うのです。


11336.日本社会独立考 その1     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:9月16日(金) 11時45分
 勇名な故ケネディ大統領の就任演説に、「諸君は、私に何かをし て貰う事を期 待してはイケナイ、(私を通じて)諸君が何を成しうるかを期待すべきだ」と言う言葉があります。

 近代の西洋で発達した立憲君主議院内閣制政治とは、君主は国民の象徴として存在し、予め憲法を制定しておいて、大衆階層を含む選挙によって選出された代 議士達で構成された立法府と、代議士の多数派から選出された代表が政治を行う行政府、2つから切り離された裁判所に司法府を置いて、三権を分立させている と言う仕組みになっています。

 私は、日本人は、明治に持ち込まれたこの仕組みを導入後、封建制の時代に準える事で理解した為に、未だ、誤解しているのではないか、と思っています、即 ち、政治を考える時、ピラミッドを連想してしまう、つい「お上」等と口走ってしまう、知事や代議士を「オラが殿様」に見立ててしまう、そして、何より、 「政治に庶民が嘴をいれてはいけない」と言う意識が根強く残っていると思います。

 つまり、「政治には関るな、結果だけ推し頂いてお上の御意の通りにすれば間違い無い」と言う、非民主的な考えが根底に残っているのではないか、それが戦 後の農地解放を除けば、地方部の人々にとって戦後とは、単に政治主体の名前が代わったダケの明治の延長に過ぎない事が多くあり、以前として、代議士、町 長、市長、県知事と言う「お上」が支配する土地の住民と言う意識から抜け出ていない、これは、その住民の息子や娘で構成される都市部においても継承され て、意識の内には多かれ少なかれ、封建制の名残があり、それが、議員の世襲現象の土壌となっているのではないか、一般大衆が政治に参加する事に躊躇いを持 たせているのではないか、つまり、「政治とは一部のスペシャリストによって行われ、意思決定されるべきモノで、一般大衆は、結果を受け賜って実行してみ る、成果は神のみぞ知る。」が、日本で行われている政治に纏わる「常識」ではないだろうか。

 しかし、余談ですが、この現実が残っているのは、嘗て私達が習った教科書で江戸時代が閉鎖的、差別的、強圧的搾取社会で、多くは農民である民衆は虐げら れ、差別され、搾取されていたと言う情報には、実は一部に嘘があり、事実でもかなり誇張や想像を含んでいたと言う事を示していると思います、民衆は、ピラ ミッドの中でも十分幸せに暮していけたのです、お上さえその気になれば、藩政改革を行って、単品種大量栽培農法に付きモノの定期的な凶作に備えて「蔵米」 を貯え、凶作時には、年貢免除の上放出して、社会不安を制御していたのですから、日本の封建制度は大方の民衆に支持されていたといえるのです、それは、未 だ多くの日本人に継承されて、外来思想の民主思想が世界レベルに成長しない、大きな原因となっている様にも思います。


11335.独立とは     
名前:mumu    日付:9月16日(金) 2時43分
その意識と意欲と、何をもって独立というのか、を国民ひとりひと りが自覚する ようになるにはどうすれば良いか…

自分達が選出しておきながら、自分達の要求が通らないというだけで政治家への非難・批判を繰り返すというのも、日本の抱える諸問題のひとつのように思えた ものです。


11334.果たして本当に被害者なのは     
名前:mumu    日付:9月16日(金) 2時15分
誰なのでしょうかね。

こちらで、何を思ったのやら

>この国家財政の状況からすれば破綻寸前と理解するのが常識的日本人では
ないでしょうか。
この状態を作り出したのは、ここ15年間の歴代内閣と官僚の無策と無責任
の行政そのものです。

この手のことを決め付けたがるのは、多分に無根拠で事実を断定したがる傾向の見られる向きに多く見受けられるようです。

その内閣を選出する為の下地とも言うべき選挙で、その政治家を選んだのは有権者であり、官僚の無策をまるで指摘しなかったのも国民だったのでは?
政治家も官僚も、所謂独裁的な手法で国民を蔑ろにしていたわけでも何でもなく、有権者、そして国民である我々こそが手を拱いていたから、つまりは全部とま ではいかなくとも、少なくとも半分の責任は国民にあると自覚した方が良いと思いますけどね。

何でもかんでも悪いことは他者の所為にするなんて、まるでシナや半島の輩共の遣り口と似た者同士になってしまいそうですね。

で、そうやって悪いのは政治家や官僚だとするのが常識なんて考えている日本人は、そんなに多くないことを“私見として”期待したいものです。


11333.過去どころか     
名前:mumu    日付:9月16日(金) 2時3分
現在進行形だったと思っても良いのではないかと…

>abusan様
>過去に夕刊フジが散々小泉下ろしに颯爽とした「前科」が枚挙に
暇がないほどありますからね

先の選挙中も、何度も自民党は単独で過半数が取れるかどうかを散々危ぶんでおきながら、劣勢が伝えられていたはずの罠腫党にもまだ望みはある、みたいな記 事をずっと書き続けていましたしね。

読売の社説で怪しからんことが書かれていた(それも、たった一度だけ)というだけで、読売はとんでもない新聞だと断定していた向きがいましたっけが、それ でいけば産経も、その兄弟分?がこれでは、そんなに褒められたものでもなさそうですけどね(読売を扱き下ろしていた面々は、産経だけが保守の為の新聞だと いうのも決め付けていましたので)

ついでと言うのも何ですが、片山氏や佐藤氏と言った、自民の新人議員を指して「喜び組」なんて命名するような新聞を、個人的にではありますが、実に下品 な、まるでイエロージャーナリズム(それ以下でもあるような)そのままなものだと感じたものです。
「刺客」なんて言葉を使った時もそうでしたけど、売国奴な政治屋共も問題ですが、こんなメディアがのさばっているというのも日本にとっては、非常に憂える べき問題であるように思います。


11332.巷に安倍氏ピンチ説がささやかれてますが     
名前:abusan    日付:9月16日(金) 1時30分
夕刊フジあたりで「安倍シンパの危機」記事が載っている様ですが
内容を信用するにしても恐らくは安倍晋三氏自身の問題でありましょう。
少なくとも私ごときが口を挟む余地は有りませんね。

まあ、巧妙な小泉潰し記事と言う穿(うが)った見方も出来ますが。
過去に夕刊フジが散々小泉下ろしに颯爽とした「前科」が枚挙に
暇がないほどありますからね(w
http://blog.so-net.ne.jp/absente/


11331.日本の真の独立の為に     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:9月15日(木) 23時13分
>私が言いたかったのは、所謂反日議員の一掃であり、本物の左翼(対外
宥和派・国益重視)はそのまま存在させるのが一番ということです。
 私が言いたかった事は、飛龍様とほぼ同意見です、最低でも2つ以上の立場の異なる政党が、どちらかの暴走を止める装置として必要です、妄想に過ぎません が、私が考えた2つを書いてみます。

 「保守」と言いたかったのは、愛国者であり、国益重視を選択し、親米派で あり、国土を安保条約重視で護る、国際協調派を言う(現状維持派)

 「革新」とは、愛国者であり、国益重視を選択し、親米派であるが米国から の自立に向けて、日本を改革する立場に立つ、その立場からの政策を提案、 与 党と政策重視で是々否々でやって行く。(漸次、独立派)

 ですから、是までの与野党とは、趣きが大分違います、現在の常識から見れば、オール保守と言う事ですから、「日本保守化構想」としたのです。

 私は、日本が目指すべきは、真の意味の独立であると考えていますから、将来は、与野党所か、保革の呼び名さえもが逆転する可能性がある、否、そうなる事 を目指さなければなりません。

 私は、今の日本社会は、十分に社会主義を受容していると思っていますので、是以上の社会主義的なモノの導入は却って国民の向上心を奪ってしまう惧れがあ ると思います、亦、左翼的なものが具体的に世の中に齎したのは、一体なんだったか、何が間違っていたかと言えば、弱者を強者に育てる遣り方が間違っていた といえると思います。

 私が目指したいのは独立自尊社会です、自らを養い、自らが立って前に進む気概と、誇りを持てる社会です、ですから、特に弱者の一時的で受動的な対処でし かない、金のばら撒きは止めたい、従って福祉も、独立自尊の方向に意味合いを変えて行く、加えて、世の中から「弱い振りをする方が、賢い」と言う悪しき思 想を一掃したいので、停年後の再雇用促進や、非出勤労働の拡大、シルバーコミューンの建設等を具体的に進めて、徒に角、働ける間は、働いて税金を払ってい ただく(年金は、払います)、働いていれば元気だし、納税していれば、当然権利意識も維持されるから、選挙にも行くでしょう、私は、人間は、経済的・社会 的に自立してこそ自信を持って明るく生きていけるのだと思います、直ぐになくなる一時的な幾ばくかのお金より、お金を稼ぐ、ちゃんとした仕事を与えてやる 事の方が人間を健康に保っていけるのだと、震災復興時の援助金のばら撒きを見ていて痛感しました。


11330.政党のあるべき姿     
名前:飛龍    日付:9月15日(木) 20時38分
私が言いたかったのは、所謂反日議員の一掃であり、本物の左翼(対外
宥和派・国益重視)はそのまま存在させるのが一番ということです。

対外強硬派のみで世論なり、政党を固めてしまうと、場合によって取る
べき選択肢が極めて少なくなります。
例えるなら、小田原城奪取後の北条早雲が家老・大道寺重時に『殿、いよいよ
でございますな』と尋ねられ『何のことだ』ととぼけたのがいい例です。

『三浦(同寸・義同父子)のことか?』『そうでございます』
『お主らもそう思うか?ならば皆もそう思っておろう。だからやらぬよ。
未だ早い』と家老をも煙に巻くほどの権謀術数を使っています。

このような選択を狭めるのではないでしょうか?徒に力押ししてもいい
場面ばかりではありませんね。特に国際情勢については。

日本は言うまでもなく海洋国家です。大陸と深くコミットした時は決まって
痛い目を見ています。もう少しこのような歴史的事実を企業家たちは見て
欲しいものです。支那事変の発端にしても、日本が第一次南京事件で
無抵抗だったことから、支那のあなどりを受け、それが通州事件~支那事変
の遠因になっています。
http://mikawa-b.hp.infoseek.co.jp/kougi7.htm
日本側の無抵抗政策

これは現在の弱腰の政策と同じであり、これでは日本の権益は守られる
はずがありません。

それともう一つの疑問ですが、支那の市場進出について何故失敗事例を
出さないのでしょうか?いくら成功事例を挙げても、その裏には失敗が
必ずあります。


11329.ナポレオン・ソロさんへ     
名前:吉田    日付:9月15日(木) 19時39分
私は与党はともかくとして野党まで保守に統一する必要はないと思います。なぜ ならもし全党を保守で統一したとすれば、各党の主張の違いが国民にわかりにくくなりますし、政治家や国民が自分の主義や思想を客観的に見ることができなく なり、世論が暴走してしまう危険があると思うのです。しかし、保守でないからといって反日的な言動を繰り返したり、自国の国益を省みず他国の国益ばかりを 考えているような左派政党では困ります。ヨーロッパ諸国の左派勢力を見ればわかるとおり、世界的にみれば左翼は左翼なりに自国の国益や愛国心を持っていま す。日本の共産党や社民党、民主党のある一定の人々は論外としても、健全な左派政党は必要だと思います。
また、高級国家公務員に巣食う反日分子ですが、これは「公務員誓約書」などを使って焙り出す必要があると思います。最近の外務省、文部科学省、財務省など を見ていると、日本よりシナや朝鮮半島のために働いているような人間が多くとても絶望的な気分になります。矢張り、国家を背負って働いているわけですか ら、一般人が反日的言動をするのとは訳が違います。公務員の方々には最低限の愛国心を持つ者がなってほしいです。


11328.盧大統領が小泉総理に祝電とは。親日派名簿に搭載だ!     
名前:forest(管理人)    日付:9月15日(木) 18時10分
韓国の盧武鉉大統領が自民党が総選挙で圧勝したことを祝って小泉総理に祝電を 送り、両国関係の建設的な発展への期待を示したそうですが、「日本という国が存在する事自体、世界の不幸」と言ったことなどすっかり忘れているようです。

本当はジャスコ岡田に祝電を送りたかったでしょうが、民主党の大敗北は残念だと代わりに弔電でも送ったのでしょうか。

支那や韓国の反日政策のおかげで、嫌支那、嫌韓国になる人が増えているのに、民主党のジャスコ岡田は米国よりアジア重視を掲げており、その媚支那、媚韓国 の外交姿勢に、国民は不安を覚えたことも民主党敗北の要因になっているかも知れない。

盧大統領は祝電など送っても良いんですかね。これは親日行為になるでしょうから親日派名簿に搭載され、大統領を退陣した後は子孫まで追及されないでしょう か。心にも思っていませんが、大変心配をしております。

まあ、日本は海洋国家なのに、大陸や半島と深い関係を持つとろくなことはないことは歴史が証明していますから、民主党のジャスコ岡田はその辺のことが分 かっていないのでしょうね。既に進出し、また検討をしている企業なども、のめり込むと痛い目にあう覚悟を持っていた方が良さそうですね。


11327.健全な野党     
名前:オコゼマン    日付:9月15日(木) 17時17分
>ミンス党から左派を完全に駆逐し、中道・右派を含めた健全な野党と>して再 出発してもらいたいものです。
>昨今の国際情勢から言えば、日本は与野党共、保守勢で固める必要が>あります、今更、社会主義的なモノが「革新」だなんて、最早、マス>ゴミのプロパガ ンダですが、自民党からも体制内サヨクを叩き出し >て、党内の健全化を図る必要がありますし

これから4年の間に改憲を審議する事になると思いますが、自民圧勝とは云え480分の296です。憲法改正には衆院にては過半数ではなく、確か3分に2以 上の賛成が必要だったと記憶しています。(違ったらごめんなさい)
そうすると480分の320になる訳で自民単独では24議席不足です。まともな国の憲法にする為に共産・社民は論外として、公明党を説得するのも難儀な事 です。現無所属18人全員を説得しても6人不足。ミンスから改憲賛成としての造反が出る事に賭けても、片山女史など自民内からも改憲反対としての造反が出 るやも知れず状況は厳しいです。
こう考えると比例で社民に渡した1議席を返せと怒鳴りたい。
また二年後には参院議員の選挙が待っていますが定数242のうち121しか改選されませんし、現在参院議員の自民は過半数を割っており、242分の162 を自民で占めるのは厳しいと思います。何故なら消費税の税率が上がる頃にあたるからです。
民主党が今回の大敗北の原因に気付いて、真に政権奪取を目論むならばひょっとして健全野党に変身するかも知れませんが、宝くじに当たる夢を見るようなもの です。
拉致問題を解決するにも改憲が必須であるように愚考する私ですが、冷静に考えると前途多難です。
11326のナポレオン・ソロ様の構想に一歩でも近づける具体的方法があればいいのですが・・・・
ネットにて正論が真の世論として圧倒的多数を占める様になる事が有力な方法なのでしょうか?


11326.日本保守化構想     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:9月15日(木) 15時50分
>ミンス党から左派を完全に駆逐し、中道・右派を含めた健全な野党として
再出発してもらいたいものです。
 昨今の国際情勢から言えば、日本は与野党共、保守勢で固める必要があります、今更、社会主義的なモノが「革新」だなんて、最早、マスゴミのプロパガンダ ですが、自民党からも体制内サヨクを叩き出して、党内の健全化を図る必要がありますし、主として、高級国家公務員に巣食う真正の社会主義者共も焙り出して 「公務員誓約書」を踏絵にして、反国家的・無政府主義者の排除を行わなければ、この国の芯から始まっている崩壊を止められないと思います。

 国民の間で、そういったベクトルを強める行動が必要ですが、基本になる考えは至って簡単です、「自分の家族を守る意思と行動を見せよ」です、それが古今 東西、愛国心の基点です。 


11325.構造改革を徹底して行い、次世代の負担を最小に     
名前:愛知県匿名    日付:9月15日(木) 11時25分
この私の主張欄で、国+地方+郵政+政府保障+年金の負債額は「国民1人
当たりに換算すると 1288万円 」と書き込みました。
この国家財政の状況からすれば破綻寸前と理解するのが常識的日本人では
ないでしょうか。
この状態を作り出したのは、ここ15年間の歴代内閣と官僚の無策と無責任
の行政そのものです。
従って、この責任は、この状態を作り出した世代が責任を持って処理し、
次世代の人達へは負債を軽くした後、日本を引き継ぐべきです。
以下、思いつくまま要望事項を記します。
1.国の負債額はGDPの50%以下に減少させる。
2.特殊法人(108法人)、独立行政法人などを整理、縮小する。
  民で出来る仕事は、官では、原則、廃止する。
3.行政組織の大リストラを行い、人員を2/3に減らす。
4.国・地方から交付金、補助金は、原則、廃止する。
5.年金は、国会議員も含め、一元化する。
6.公務員、特殊法人の65歳以上の者は国・地方から交付金、補助金を
  受けている団体への転職を禁止する。
7.大型事業を全て見直し、採算ベース乗らない事業は停止ないしは中止する。8.NHK、JR、NTT、JTなどは、社外取締役を1/2以上とし、民間の 経営
  手法を取り入れ、時代の変化にマッチした会社に再構築する。


11324.マスコミの驕りの敗北     
名前:abusan    日付:9月15日(木) 10時57分
ナポレオン・ソロ様

>インターネットが無くば、特定郵便局長の成因や、年収、待遇など知る
>由も無く、居た事でありましょうが、言うまでも無くこれらは、本来、
>マスコミの果たすべき社会責任の範疇にある筈です。

マスコミはかつて官僚の体質を「与らしむべき、知らしむべからず」と
揶揄しましたが、実際の所、それはマスコミにこそ言えることでは
無いでしょうか。情報の最前線の立場を悪用し、自分たちに都合の良い
情報ばかり垂れ流し、国民の利益を損ねていったと言うのが実情でしたが
インターネットの普及により、マスコミ業界人のかような自堕落傲慢振り
が国民の知るところとなり政治不信を通り越してマスコミ不信をも招いた
と言った所でしょうか。そういった疑念を小泉首相が巧みに利用したと
言った見方も可能でありましょう。近頃の夕刊フジも「民意」をうけて
しおらしい態度を見せるようになりましたしね。尤も日刊ゲンダイは
相変わらず狂った記事もどきを書いていますが(それが日刊ゲンダイの
「芸」という見方もあります。)

先の韓流煽りも世論を誘導しようといった意識が露骨で有り、賢明な
視聴者読者に一発で見破られて顰蹙と反発を買い、視聴率低迷と言う
現実の前に「韓ドラ」は遂に枠そのものを撤廃する羽目になった。
マスコミが民主党の不甲斐なさや公約=マニフェストの訴求力の
低さをロクに批判しなかった所を見ますと、旧来のマスコミ手法に
対してもNO!という事をも示したのも先の衆議院選挙と言える事で
有りましょう。つまり自分たちの都合の事ばかり考える余り却って
民主党にダメージを与えてしまった。そう言った意味ではマスコミ
構造改革が急がれると思いますが、自浄作用に対しては私は悲観的に
見てますね。結局インターネット世論がマスコミに圧力を加える事に
なるのでは無いかと。
http://blog.so-net.ne.jp/absente/


11323.教科書会社と文科大臣は「検定規則」に違反している!!     
名前:愛知県匿名    日付:9月15日(木) 10時36分
【転送・転載歓迎】

教科書会社と文科大臣は「検定規則」に違反している!!
なぜ「誤った事実の記載」を訂正しないのか


             日本李登輝友の会『日台共栄』編集部


 帝国書院の『中学校社会科地図』と東京書籍の『新しい社会科地図』の
平成18年度版が、あいかわらず台湾を中華人民共和国の領土と表示したま
ま文部科学省の検定に合格し、来年度から全国の中学校で使用されようと
している。しかし、帝国書院も東京書籍も、そして文部科学大臣も、ぜひ
「教科用図書検定規則」を読んでいただきたい。

 ■「誤記」の訂正申請の義務を怠る帝国書院と東書書籍

「教科用図書検定規則」の第13条「検定済図書の訂正」の第1項にはこう
ある。

「第13条 検定を経た図書について、誤記、誤植、脱字若しくは誤った事
実の記載又は客観的事情の変更に伴い明白に誤りとなった事実の記載があ
ることを発見したときは、発行者は、文部科学大臣の承認を受け、必要な訂
正を行わなければならない」

台湾を中華人民共和国の領土とするのは、まさに「誤記」であり、「誤った
事実の記載」である。

すでに帝国書院の地図編集部長は、台湾が中国領土でないことを認めている
という。そうであるならば、帝国書院も東京書籍も、ただちに文部科学大臣
に訂正を申請しなければならない。両社とも「誤記」について、文部科学大
臣の検定に責任を転嫁しているが、それはまず自らの義務を果たしてからに
して欲しい。

 ■「誤記」の訂正勧告の責任を放棄している文科大臣

ついで同条第4項には、次のように書かれている。

「文部科学大臣は、検定を経た図書について、第1項及び第2項に規定する
記載があると認めるときは、発行者に対し、その訂正の申請を勧告すること
ができる」
 
検定の責任者である文部科学大臣が「台湾を中国領土と認めない」とする政
府見解を踏まえた上で、帝国書院や東京書籍の「誤った事実の記載」を認
め、それでも教科書会社が訂正申請を行わない場合、ただちに訂正申請を勧
告することは当然のことであり、検定責任者である文科大臣の責務である。

帝国書院および東京書籍、あるいは文部科学大臣が、この規則に違反して
「誤った事実の記載」を行う教科書を学校に供給してしまったなら、何のた
めの教科書検定かが問われることとなろう。

参考:教科用図書検定規則(文科省ホームページ)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/kentei/021201.htm


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。