私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

掲示板 2004年4月分過去ログ (3042~3060)

2004年04月02日 02時27分21秒 | 掲示板過去ログ2004年分

3060.対支那戦術論と言う程の物ではありませんが・・    
名前:食通@電柱組    日付:4月2日(金) 2時27分
mumu様、レスありがとうございます。

> ODAや円借款を完全に止めることに他ならないでしょう。

 そうですね、ただそれをストレートに行うと確実に【=宣戦布告】になってしまうと思いますし、仮に支那と対峙すべしとの決断となっても戦略的に無理があると思います。
 戦術的となると現在の日本の軍備では如何な物でしょうか、あり得ないと思いますが最悪単独で戦う事となった場合を想定すると無理だと思うのです。
 尤も私は軍事的な知識は素人程度ですのでもしかしたら大丈夫なのかもしれませんが。
 勿論現実的に支那の鼻っ柱を押さえる方法論としては日本が世界随一の経済国家である事を利用しない点はありません、そこで単純ではありますが昨今支那様(笑)は経済的に豊かになりましたと言う事で『そろそろ元レートを上げましょうよ』と“言ってみる”のです。
 勿論あの外道国家がそんな戯れ事に対して素直に頷く事なんてあり得ないので、それは【そのまま放置】しておいて今度はこんな事を“言ってみる”のです。
 『昨今アメリカさんが半導体でアンタ等をWTOに提訴したけど、いい加減にああいうあこぎな商売止めませんか、日本に来ているネギも(嘲笑)』
 ここで重要なのは文末の【(嘲笑)】です、確実に彼等のプライドに障ります、それがポイントですが当然そんな事を言われれば支那でなくともキレます、当然そんな提案は即却下となり、ここでようやくこのセリフが言えます。

 『我が国と支那国間の経済外交調整は完全に破綻した、理由は国際ルールに従わない支那国の方にある』

 所謂国際的大義と言うアレですよ、イラクの一件でアメリカがやったアレです。
  古く我が国の国民には悪名高い『ハル・ノート』と言うアレです、ならばABCD包囲網が無いと話にならぬと言う事になりますが米国・台湾・ASEAN諸国 と我が日本と言う事では露助がいないと詰めの甘さを突っ込まれそうですが、そんなカンジで【流れ】を作った上でODA切ると言う話はアリでしょうね、効果 は絶大だと思いますよ、少なくとも単独対峙では無いところがミソですね。
 尤も話はそんな単純に進まないでしょうし、何より我が国が米国・台湾・ASEAN諸国にとって【重要な友好国】で無くてはなりません。
 課題が大きくて多いと思いますが、そんな観点に立った外交・・を川口のバァ様に求める程に私は無邪気になれないのです(苦笑)。
 ついでに書くとこの案の結果として借款が吹っ飛ぶと言う覚悟は必要でしょう。

> (久し振りに安永航一郎氏の昔の作品を読みたくなりました)

 安永は現在同人誌作家になったと言う情報をネットで見ました。
 やはり彼みたいな人格って商業誌では無理っぽいのかなと思いましたね。

> 我が国が得られるものなど、失うであろうものの半分どころか・・

 得る物が殆ど無しより失う物の多さの方が怖いです。

> それこそオリンピックを開催する頃に大国でございなんて大きな顔が出来るのか、
> 見てみたいと思うのは私だけではないはずだと希望したいものです。

 その顔、私も見たいんですよ。
 【ン十億市場】なる幻想を持つ奴には絶対見て欲しい(笑)。

> こんな下種そのもののような国で開催される五輪大会だからこそ、日本は勇んで出場して・・

 メダルの数とかの争いだと負けそうな気がしますけど、だって相手は冷戦時代すら生き残った【地球上最後の負の遺産・社会主義独裁国家】ですから。
 【勝てば英雄(優雅な生活保障有)・負ければ国賊(重労働生活保証有?)】と言う事で出る奴は必死でしょうね(苦笑)、まさに人生かかってますから。
http://page.freett.com/dencyugumi/index.html


3059.韓国KTX順調に運行?    
名前:forest(管理人)    日付:4月2日(金) 1時27分
>K.Nさん
>やはり彼の国の高速鉄道は

朝鮮日報から

>しかしKTXがセマウル、ムグンファ号より座席が狭いという不満の
>声が多かった。

>ソウルから湖南線に乗ったぺ・ミョンスク(女性/51)さんは「足
>を伸ばすこともままならず、椅子の手すりの幅もせまいため、隣の乗
>客にぶつからないよう注意しなければならなかった」と話した。座席
>が低く、頭まで椅子にもたれることができなかったという不満や、ト
>ンネルを通過する際の騒音、振動が大きく、耳鳴りを感じたという反
>応も少なくなかった。

もう車両故障が2件発生し、人身事故で怪我人が出ています。車両故障はモーターらしいですが、韓国鉄道庁は「この問題は解決した」と言っているそうですが、どうも解決しないまま営業運行に入ってしまったようです。このまま順調に運行と行くでしょうか。

韓国のKTXも不安ですがドイツの高速列車が事故を起こしたようです。

>ドイツ高速列車が脱線 運転士ら2人負傷

>ドイツ南部バーデン・ビュルテンベルク州で1日朝(日本時間同夕)
>カールスルーエからスイスのバーゼルに向かっていた超高速列車ICE
>(インターシティー・エクスプレス)が脱線、列車の運転士ら2人
>が負傷した。乗客約70人にけがはなかった。

>オーストリア通信によると、現場近くのブドウ園で使われていたトラク
>ターが、運転を誤って付近の坂から線路に転落、その後、列車が衝突し
>た。

>ドイツでは1998年6月、西部ニーダーザクセン州でICEが脱線
>し101人が死亡した。(共同)

やはり日本の新幹線が世界で一番安全な高速鉄道のようです。良かったですね。


3058.まるで鬼の首を取ったかのような    
名前:mumu    日付:4月2日(金) 1時16分
言種ですが、ただの常識でしかないことを然も大きな発見をしたかのように大袈裟に言い切ったところで、大した感銘も受けられないのみならず、場合によっては胡散臭さを感じさせるものになりかねないような気もしますね。

>熊蔵さん
>マスメディアとは、「情報を売って金儲けをする」。

メディアが利潤追求の一企業でしかないことなど、今更念押ししなければいけないと考える方がどうかと思いますね。
主たる目的どころか、それこそが拠って立つ基準のひとつと言っても良い程だとも思いますので。

文春の受けた本当のダメージが「自らが出した商品を売る権利」?
別に問題になった週の一冊が少し前まで出版差し止めになったくらいで、週刊誌そのものが廃刊に追い込まれた訳でも、そうなりそうな気配が濃厚な訳でもないのに、何をもってメディアの商品を売る権利に損害が生じるのか、さっぱり意味がわかりません。

それに
>”自らの商品に広告を出してくれた、スポンサー様へ詫びを入れなければならない”というダメージ。

この点について、これがあなたの勝手な憶測ではなく、事実であるという根拠は何ですか?
言葉遊びをするつもりはありませんので、端的に今回の騒動で文春側がどのスポンサーにいつどのような「詫びを入れた」のか、そして何故あなたにそのことがわかったのか、明確に提示してもらえると助かります。

あなたの言う“疑念”というものも、一体全体どういうものなのかもまるで理解出来ません。
私にはただいちゃもんをつける機会に出くわしたことで、無意味にはしゃいでいるだけにしか見えないもので・・・

仮に文春が自身の商品を売る権利にダメージを受けたとして、ではそれは何故なのかということに、あなたは全く言及していないのではないですかね。
何を以って産経新聞が自爆したことになるのか、独り善がりに勝手な結論付けだけをしたいなら、他所でやってほしいものです。

今 度の騒動ではっきりと見極めなければいけないのは、「プライヴァシーの侵害」だの「言論の自由」だのという、もの知らずが訳知り顔に喚き散らすのに好都合 な、けれど空虚な表面上の言葉並べなどではなく、如何なる情報であっても、それを発表する前に検閲し、世に出す出さないの決定をほんの少数で断行してしま うことの危険性の方が遥かに深刻であることではないですかね。
それこそ「最後の手段」というものであり、そんなに軽々しく実行出来ないからこそ、効力も威力も強いものになり得ると思いますので。
因みに私見ですが、私は「言論の自由」の方が「プライヴァシーの侵害」などよりも、ずっと重要視して然るべきものだと考えます。


3057.5.3特別企画    
名前:きらく/思う会    日付:4月2日(金) 1時12分
 「あたらしい憲法を創造する講演会」

●詫びる要なき日本が
     詫びさせられた”詫び証文”だった●
       
     ~平和ボケ憲法~

講師:本間 正信 先生(旭川大名誉教授 憲法学者)
 
◆プロフィール~全国憲法研究会や国際人権法学会に所属してますが
日本国憲法の根源からの立て直しを目指して道内外で講演会活動
をしてます。<著書:ニッポンの蹉跌(旭書房など)>

日時:平成16年5月3日(月) 開演10:00講演10:15~11:30
場所:かでる2.7 4F大会議室(札幌市中央区北2条西7)
入場:無料
主催:日本を大切に思う道民の会 Eメールomoukai@hotmail.com
http://www3.to/omoukai

※黄色いハンカチ運動やこれからの自主憲法制定へ向けて自民・
民主両党の取り組みなどを検証していきます。各党関係者にも
ご案内します。
http://www3.to/omoukai


3056.新しく社会人となった皆様へ管理人からのメッセージ    
名前:forest(管理人)    日付:4月2日(金) 1時1分
4月1日と言えば、新しく社会人となった人達への入社式が各企業などで行われテレビでもその様子が放送され ます。毎年この日には駅のホームなどで初出社の新社会人を見かけることがありますが、男性も女性も着こなしを見れば大体分かります。私にもそんな時があっ た訳ですが、おそらく背広を着ても何となくきまってなかったことでしょう。また新社会人になった嬉しさと不安が交差していた覚えがあります。

社 会人となれば給料を貰えるようになる訳ですが、初給料を貰ったら今まで育ててくれたご両親などに感謝するために、プレゼントを買い、またケーキの1つ位 買って、家族で祝いましょう。学生時代にアルバイトをしていた人も大勢いるでしょうが、給料を貰うということがどんなに大変なことが分かるでしょうし、今 までは親から安易に小遣いを貰っていた人は、親がどんな苦労をしていたのかその恩を知ることでしょう。

新社会人となった人は未成年の方も おられるでしょうが、多くの方はすでに成人されていると思います。ということは選挙権がある訳ですが、私の言いたいのはどのような方法で候補者や政党を選 択し、選挙権を行使するかです。政治が悪いと、またとんでもない人を選択してしまうと、大変なことになってしまうのです。ですから、普段から政治に関心を 持って、ある政党が何に賛成し、あるいは反対し、その結果どうなったかを検証しておくべきです。反対する理由が良くわからないのに頑強に反対をし、その結 果が危惧した通りにはならなかったなら、そんな政党は信用されませんが、そんなことから判断することです。

次は社会人なのですから新聞な どを良く読むことになるでしょうが、一つの新聞に限定するのではなく、多くの新聞に目を通すことです。購読料が掛かりますから、購読紙以外はネットで見 て、同じことを報道しているのに、180度論調が異なることが分かるでしょう。また次第に分かることでしょうが、新聞(マスコミ)は世論を作っているとの 思い上がりがありますから、ネットでマスコミ批判のサイトも見ておかないと、知らず知らずのうちに間違った考えになってしまう恐れがあります。

あとは本を良く読むことです。給料の3%は本の購入に当てて下さい。何も新刊でなくても、古本屋の100円コーナーで見つけた本でも良いのです。どんな本を読むのかは各自それぞれ持っている興味のものでも何でも良いでしょう。

趣 味を持つことも大事です。世間には色々な趣味がありますが、各自自分に合っているものを選んで一生を通じて出来るようなものを探してください。人間は字を 見ること、字を書くこと、歩くこと、考えることをしないと脳の働きが悪くなります。趣味もそんなことから、学問的なこと、芸術的なこと、アウトドア的なこ となどを選んで下さい。また日記を書くことも大切なことです。長くなくても構いませんし、たった1行でも、将来きっと役にたちます。

新し く社会人となって、これからは企業などの一員として、先輩や上司から厳しいことを言われることでしょう。今まであまり叱られたことがないでしょうから社会が 甘いものではないと感じるでしょうが、企業は利潤を求めている訳ですから、そのために厳しいのは当たり前です。そんな先輩や上司も新しく社会人となった時 があった訳で、その時も先輩や上司から厳しいことを言われている筈です。だから社会人であれば誰もが通って来た道なのです。それを乗り越えてこそ真の社会 人となるのではないでしょうか。


3055.対シナに有効なのは    
名前:mumu    日付:4月1日(木) 23時59分
ODAや円借款を完全に止めることに他ならないでしょう。

はじめまして、食通@電柱組様
(久し振りに安永航一郎氏の昔の作品を読みたくなりました)

私の言いたいことの大半は3052で、食通@電柱組様が言ってくださってますので割愛しますが、私もオリンピックをボイコットしたことによって我が国が得られるものなど、失うであろうものの半分どころか、1/100にも満たないものしかないのではという懸念が拭えません。

日本からの経済的援助無しに、中国が果たして今後も今のような好景気のままでいられるのか、それこそオリンピックを開催する頃に大国でございなんて大きな顔が出来るのか、見てみたいと思うのは私だけではないはずだと希望したいものです。

尖閣諸島の保全について国会で決議が採択されたことについて、シナは恵んでもらっている立場の分際で、円借款の供与に関する書簡の署名式に、中国側高官は突然「日程的に無理」などという、実に見え透いた嘘で欠席して式を中止に追い遣ったと言うじゃありませんか。
こんな下種そのもののような国で開催される五輪大会だからこそ、日本は勇んで出場して、持てる技量と実力の全てを懸けて大和魂を見せ付けることの方が、ボイコットなどよりずっと効果があるというものではないですかね。


3054.『週刊文春』出版差し止め騒動から垣間見えるもの    
名前:熊蔵    日付:4月1日(木) 23時37分
古い話題かな?と思ったもので、ここでお話しするか迷ったのですが・・・・
有難い事に東京高裁が、先日の東京地裁の「出版差し止め決定」を取り消したニュースが報じられたもので、ここで改めて僕の想いを述べさせて頂きましょうか。

この決定に、どうやらほとんどのマスメディアが小躍りして喜んでいるようですね。
今日付けの産経新聞にも、「出版ニュース社」の清田義昭代表なる人物のコメントとして、こんな一文が掲載されております。

「出版、言論の自由は流通、広告の自由なくしてありえない。
モノを作っても流通して読者に届かなければ意味がない。・・・・(以下略)」

清田サン、そしてこのアホなコメントを掲載してくれた産経新聞へ。
一言、”自爆”してくれてありがとう!!
僕が疑念を持っていた事を暴露してくれたもので、とっても嬉しいです(冷笑)。

マスメディアとは、「情報を売って金儲けをする」。
それが主たる目的なのは、既にこちらにおいでの皆様が知られている所でしょう。
(「社会の木鐸」なる言葉は、もはや死語ですよね)
僕が思うに、一連の騒動で『週刊文春』が受けた本当のダメージは、「言論の自由」や「出版の自由」といった、口当たりの良い事ではないはずです。
上のコメントにある様に、”自らが出した商品を売る権利”が阻まれたダメージ。
さらには”自らの商品に広告を出してくれた、スポンサー様へ詫びを入れなければならない”というダメージ。
件の文藝春秋社にとっては、こちらの方がはるかに大きな問題だったでしょう。

今回の出来事で他のマスメディア(あの朝日までも!)がこぞって文藝春秋社を擁護したのは、「明日は我が身」といった危機感にさいなまれた末の事と思いますが、いかがでしょうか?

それでは!
http://blog.livedoor.jp/kumazou_no_kobeya/


3053.やはり彼の国の高速鉄道は+とんでもTBS    
名前:K.N    日付:4月1日(木) 23時5分

左翼メディアは、口を噤んでいますが本日日本テレビののニュースで
K国の新幹線は早速事故を起こしたと報道していました。昨日の同
ニュースでは、K国国内の一部では“大統領選”のための人気取りの
ために新幹線を見切り開業したという批判もあると報じていました
(朝鮮日報(日本語版HP)には試運転中に老婆をはねるという
人身事故を起こしたと言う記事もありました)。

ここに来られる皆様は、すでに“朝日新聞をたたきつぶす掲示板”な
どでご存知のこととおもいますが、TBSが今年の秋に「日韓友好」
と称してとんでもないドラマを共同制作する計画があるそうです。
表向きは「日本の王族の女性とK国一般男子の恋物語」ということに
なっていますがその内容はK国の基地外男子高校生がかいた「百済
書紀」なる偽史書をもとに“成長した敬宮愛子内親王殿下が米国に
留学してK国男子留学生と恋に陥り云々・・・”という一般日本人が
思いもつかない恐ろしいほど狂気な内容だそうです-表向きの
タイトルだけでも許せませんが


3052.対支那外交の選択肢としてのオリンピックボイコットは・・    
名前:食通@電柱組    日付:4月1日(木) 19時51分
・・戦術論の一つとしては参考にすべきと思いますがその実効性があるかと言えば疑問だらけになるでしょう、弾秀樹様はじめまして。

 オリンピックのボイコット騒ぎと言えば言うまでも無くアフガン侵攻によって米主導により行われたモスクワオリンピックボイコット騒ぎが記憶に新しいと思われます。

 日本もこのボイコットに参加してミーシャ君が涙を流してる映像がTVに映っていたのは記憶にあるのですがその結果ソビエトが【反省】してアフガン侵攻を止める事は無く、次のロス五輪ボイコットに繋がるのです。

 この度改めて調べてみたらこの騒ぎ、西側諸国はこぞってボイコットしたのかと言えば意外な事にイタリア・オランダの現在イラク参戦国や反対国のフランスは参加しているんですね、流石に子供の頃の話でしたのでそこまでは覚えていませんでした。

  と言う蛇足話はさておき、現在の日本がオリンピックをボイコットしたと言って如何なる影響力を持つでしょうか、単なる【不参戦】なら影響など全く無きが如 し、良くて世界中の『夕方のニュース30秒枠』程度では無いでしょうか、『日本ほど緊密な同盟国は無い』と言うアメリカの支持すらままならぬ気がするので す。

 私はむしろ逆の発想を提示したいのです、と言うか真っ正直な常識論でしかありませんが。
 それは五輪であろうが何であろうが国際社会へ参加し、貢献して初めて持論を主張出来ると言う観点から、北京五輪にはむしろ積極的に参加すべきだと思っています、勿論mumu様の仰る通り日々精進されている選手達の事も考えての話ですが。

 五輪ボイコットの決断こそ『ギリギリの決断』であるべきだと思います、国家単位の出場枠しか無い五輪ですので国家意志としての不参戦は余程の事でも無い限り論理的にも感情的にも国内世論すら支持を受けないでしょうし、ましてや国際世論の支持など到底無理だと思うのです。

 野蛮人の誉れ高き支那人をして、『倭人(笑)が尻尾を巻いて逃げた』と言い出しそうな気がするだけだとも思いましたが、逆もあるかもしれません、 曰く『折角舞台を用意したと言うのに義理すら果たさないのか遺憾』とか、こっちの方がアリでしょうかね。

 ところで岡本さんの問題は可哀想ですね。
 自分の駄日記でも取り挙げましたが、判断材料が余りにも少ないので何とも言い難いのですけど、日の丸戦士が参戦すら叶わぬと言うのはどうなのでしょうか、単なる【在日の反乱】なら論外ですねこの問題。
http://page.freett.com/dencyugumi/index.html


3051.管理人さんへ、新社会人へのお言葉を    
名前:ららぽーと    日付:4月1日(木) 19時22分
管理人さん、今日から4月になりましたね。本日は各省庁や各企業で入社式が行われ、数多くの若者が新社会人として巣立ちました。もっとも、何らかの理由で「フリーター」になってしまった若者もかなりいるものと思われますが…。

この「私の主張・ひとりの日本人として」を訪れて来られる方々の中にも、今日から新社会人となった若者がいるのかもしれません。そんな訳で管理人さん、そうした若者たちへ何かお言葉をかけて下さってはいかがでしょうか?

以上、ららぽーとからの提案でした。


3050.今日の朝日の社説は    
名前:ららぽーと    日付:4月1日(木) 19時21分
今日の朝日新聞の社説をネットで見ましたら、何とテーマはズバリ「社説」。中々面白かったので引用してみます。

------------------------------

■社説――比べて読めば面白い

 ――米英が、武力行使に踏み切ったことは、勇気ある決断だった。

 ――米英の勝利は、開戦前に米国支持を鮮明にした日本政府の対応が正しかったことも裏付けた。

 ――首相が言う「国際協調と日米同盟の両立」の観点から、イラクへの自衛隊派遣は唯一の選択肢だった。

 こう書けば、「エープリルフールのいたずらか」と思う読者がいるかもしれない。朝日新聞は英米軍の始めたイラク戦争に一貫して反対し、今のような状況での自衛隊派遣にも反対してきたからだ。

 実は、冒頭の主張はイラク戦争に関して、読売新聞が展開してきた社説からの引用である。もちろん、さまざまな理由がその都度、論じられてきた。

 新聞の社説はどれも似たりよったりだと思っている方がいるようだ。だが、決してそうではない。イラク戦争のほか、憲法の考え方や首相の靖国神社参拝の是非、日米同盟と国連のありようなど、国の行方を左右するような問題で、各社の社説はしばしば鋭く対立している。

(省略)

 朝日新聞論説委員室では毎日、社説について議論する。何を取り上げ、どう主張するか。社会に問題は多く、それぞれが複雑になる中で、答えが簡単に出ないことも多い。

 我々の中にも意見の違いがある。激しく対立することも時にある。そうした議論を経たうえで、最も適切だと判断した主張を読者に問う。異論を踏まえてこそ、責任をもって社説をお届けできると信じるからだ。

 我々の考えがいつも正しいなどとは思わない。社会の変化につれて考えが変わることもある。大切なのは、異なる意見を戦わせること、違いの中から進歩を見いだそうとする姿勢ではないか。

 読み手の方も同じだろう。誰しも自分の考えに近い論に接すれば、居心地よく安心もできる。だが、それだけでは視野が広がらない。異なる意見を知り、自分の考えを鍛えることも大切だ。

(後略)

------------------------------

考えてみれば、各新聞社の社説やコラムの違いがクローズアップされてきたのはつい近年のことで、それまではほとんどの人が「社説なんてどこの新聞でも同じようなものだ」と思ってきたのでしょう。朝日がそうしたことを認めたのは驚きでした。

それにしても、朝日の論説委員質では毎日、社説に関する議論がされているようですが、どんなに議論を重ねても結局は偏向デスクの意に沿う社説になってしまうのでしょうね。

笑ってしまったのは「我々の考えがいつも正しいなどとは思わない。社会の変化につれて考えが変わることもある」という文章。しかし朝日の社説や記事って、あたかも「朝日新聞に書いてあることが一番正しいのだ!」と言わんばかりのものだったと思うんですけれど…。

そんな感想を持った今日の朝日社説でした。


3048.対中国の外交戦略    
名前:弾秀樹    日付:4月1日(木) 7時32分
mumu 様
<
<またスポーツを一種の代理戦争という見方が出来るのなら、これはれっき
<とした敵前逃亡でしかないとも考えています。
<再度私見ですが、大会の開催地に関係なく4年間ひたすら努力を重ねてきた<選手の方々にとって、これ程理不尽で残酷な仕打ちは他に類を見ないもの
<だと思えてなりません。

対中国への抗議として、北京オリンピックの不参加を検討することは
(あくまでも、外交戦略として検討する)敵前逃亡にはあたらないと考えています。たしかに、参加する選手にとっては残酷かもしれなせん、また
卑劣な抗議行動であるかと思っています。
靖国参拝問題、南京大虐殺、今回の尖閣不法上陸、日本が取るべき外交上
の戦略の一つとして検討することも必要なことだと思います。
ODAも含めて、歪な中国外交の歯止めを何処かで断ち切るには
オリンピックは、有効な手段だと考えた訳であります。


3047.本日はちょっと働きました    
名前:食通@電柱組    日付:4月1日(木) 3時23分
 昨日(時間的には一昨日)の畜死君の電波が余りにも素晴らしかったので本日の電柱組ではプロ系教育者共の 悪行三昧を晒してみました、もう通常の日課分ぐらいのお仕事しましたので宜しければご来訪下さい、特に多事争論の画像をパクって修正した画像は見ていただ きたいと思います(笑)。

 それはさておき本日のコラムですが韓国でも日本と同類の事があるのですね。
 あの国ってトコトン日本のパクリしかしないのだなと思うのですが、何もそんな事までパクる事もあるまいにと思います。

 そんな私がこの話を読んでいて一番懸念しているのは、年月が経ち韓国でも今の日本の様に【右翼(笑)な人】が増えてまともになったとしましょう。
その時に『こんな状況になっていたのはかつて日本がそうだったからだ』なんて文句を言い出すのではないかと思われ・・。

 最後に先日ご紹介した『百人斬り捏造話』の一件ですが毎日新聞出版物に
「事実無根と表記」というニュースがありました。

 何考えてるのでしょう毎日(怒)、それでは。
http://page.freett.com/dencyugumi/index.html


3046.尖閣関係資料    
名前:食通@電柱組    日付:4月1日(木) 3時7分
皆様ご存じと思いますが一応掲示しておきます、お役に立てれば幸いです。

尖閣諸島の領有権についての基本見解

尖閣諸島TOP(概要等)

(全てgo.jpサイトです)

******************************

> mumu様
はじめまして、食通@電柱組と申します。

> ただ尖閣諸島はシナの領土だと言い張りさえすれば、それで事足りるの
> であれば、古今東西領土拡大の為に引き起こされた戦争の何割かは、実
> に無意味と言うよりは無駄の最たるものでしかないことにならないとも
> 限らないような気がしてきましたね。

 その通りだと思います、更に書けばこの論がまかり通るのであれば戦争は
永久に無くならないでしょう。
 俺欲しい、と言う事で人様の物を奪う、奪われた人は帰せと言う事でまた奪い返す、または八つ当たり的に他の人の物を奪う、それが永遠に繰り返されると言う構図ですね。

 そこには秩序という物が無くなりますが、今回の政府の対処をして「一番上手に処理したと思う。(今後も)時々あるかもしれないが摩擦の少ない方法でやるしかない」と言う元総理や、『ナショナリズムを掻き立てるようなことがあってはならない』という売国政治屋が存在を許される現実に暗澹たる思いがします。

 一部の偏狭主義者の喧伝する従属の平和とは絶対にあり得ないと思いますが、この種の押し入り強盗国家を許さずと言う意志を持ち、それを実践し続けていく事が大事なのだと思います。

横レス申し訳ありませんでした。
http://page.freett.com/dencyugumi/index.html


3045.管理人さん、ありがとうございました    
名前:ららぽーと    日付:4月1日(木) 2時25分
管理人さん、このようなテーマにもきちんと回答してくださったことにいたく感謝しております。

> では事故があったからメーカーの責任だ。そんな危険なものは廃止せよとの話になるのは疑問です。ですから事故の原因を徹底的に追及して安全対策を施せば良 いのではないでしょうか。また小さな子供を持つ親は危険な所に子供が近づいたりしないように、さらに子供だけでは安全確保が出来ないと思われるところに行 かせないようにしっかり監督すべきでしょう。

おっしゃる通りですね。「事故があった、だからこれは危険だ」などと言ってあれもこれも 廃止していたらキリがありません。事故が起こってしまったら二度とそうならないようにセーフティシステムを講じておく。と同時に親は幼い子供の行動には常 に目を光らせておく。これに限りますね。


3044.回転ドア死亡事故について    
名前:forest(管理人)    日付:4月1日(木) 1時35分
>ららぽーとさん
管理人のforestです。今回の六本木ヒルズにおいて回転ドアに男児が挟まれて 死亡した事故についてですが、世間には回転ドアに限らず大人にとっては危険を認識できるものであっても子供では分からないものがいくらでもあります。例え ば鉄道では線路内で遊ぶとか、ホームの端を歩くとか、走行中の電車の窓から体を出すとか、大人は危険であり命に関わりますからしませんが、子供にはそれが 分かりませんからしてしまうでしょう。そんな時大人は時には叩いて叱りますが、子供は泣くでしょうが、命に関わることですから、仕方なく、それでやっては いけない危険なことだと体で覚えるのではないでしょうか。

回転ドアを通過するのは確かに大人でもタイミングを誤ると怖いと思うようなことがあるかも知れませんが、挟まれるというようなことまではないと思います。ですから、そのような場所に小さな子供だけで行くことは危険ですから、大人が十分に注意してやるべきです。

回 転ドアは今のように電動で動く前は手動で回転させていたものがありましたが、便利になって分事故が増える訳です。自動車が少なかった時には事故などめった になかったでしょうが、今では1万人弱の人が事故で死亡していますが、では危険だからとしては自動車を減らしたりなくしたりは出来ないでしょう。

メー カー側としては、それなりに安全対策をとっていたでしょうが、世間には文明の利器で100%安全なものなどありますでしょうか。飛行機、船、鉄道、自動車 などでも事故があり、子供が遊ぶ公園の遊具でも事故がおきます。ですから子供が犠牲になる予想されない事故が一度でもあると危険だからとして、それがもう 二度と使われなくなったらどんな世の中になってしまうのでしょうか。

六本木ヒルズ回転ドア死亡事故についてメーカー側としてどこまで安全管理がなされていたのかは追及されるでしょうが、この回転ドアの場合はセンサーで感知すると25センチで緊急停止するそうですが、動いているものですからそんなものでしょう。

事 故が起きたからとして自動式の回転ドアは廃止になるかどうか分かりませんが、では今度横に開く自動ドアで子供が挟まれて事故が起きた廃止を検討するので しょうか。私も「子供をきちんと見ていなかった親が一番悪い」とは思いませんがでは事故があったからメーカーの責任だ。そんな危険なものは廃止せよとの話 になるのは疑問です。ですから事故の原因を徹底的に追及して安全対策を施せば良いのではないでしょうか。また小さな子供を持つ親は危険な所に子供が近づい たりしないように、さらに子供だけでは安全確保が出来ないと思われるところに行かせないようにしっかり監督すべきでしょう。


3043.尖閣問題に関して    
名前:forest(管理人)    日付:4月1日(木) 1時23分
>mumuさん
尖閣問題に関して、こんなサイトがありました。

支那べったりの左翼のようですが、尖閣は支那のものだと主張する井上清の
     
「尖閣」列島--釣魚諸島の史的解明

また、「公平に釣魚台列島問題を論ずるために」との支那の主張にもリンクしています

尖閣諸島の領有権問題

参考にして下さい。


3042.いや、その・・・    
名前:mumu    日付:4月1日(木) 0時31分
尖閣諸島が日本固有の領土であることを、日本はいつでもどこででも公式な根拠を世界に堂々と主張出来るけれ ど(それこそ管理人様が提示してくれたような)、シナにそれを完全に覆してシナの言うような、尖閣諸島は日本ではなくシナの領土だと証明出来るものがある のかということを、私ははっきりとまではいかなくとも仄めかす感じで質問したつもりだったのですが・・・・・

自己申告制のようなものだけ で、自国の領土はここからここまでと決められるのなら、過去に領土を賭けての戦争の中には無駄なものだとしても良いものもあるはずというのも、シナのよう に何ら公式な根拠のようなものを示さないくせに、ただ自分のものだと言いさえすれば良い程、世の中甘くないということも、私としてはそれとなく込めたつも りだったのですが、上手く表現出来ていなかったようで面目ないです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。