私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

掲示板 2005年7月分過去ログ (10513~10522)

2005年07月11日 18時29分16秒 | 掲示板過去ログ2005年分

10522.(untitled)     
名前:fhp@夢夢    日付:7月11日(月) 18時29分
ナポレオンソロ様
>解決の糸口をつけた程度は評価して良いのじゃありませんか、少なくとも、辞任の理由にはならないと思いますが?

私も北朝鮮の諸問題に堂々と対峙した小泉さんは、評価できると思います。
しかし、その後は進展がなく、うまく出来ないからといって、
退陣せよとの声が聞かれるのは、多少仕方ないかもしれません。

郵政民営化法案について、
選挙の時ほとんどの自民党候補は小泉総理の郵政民営化を反対していませんでした。また自民党総裁選挙でも小泉さんは郵政民営化を旗頭に訴えて総裁総理大臣 になられたのであります。
いまさら、郵政民営化を(まともな理由なく)全面否定するような自民党員は
民主党同様国民をなめてると言えまいか?
そういった人たちは日本よりプライベートの利権、権力しかかんがえていないのではないか?


10521.靖国の英霊にこたえたい     
名前:fhp@夢夢    日付:7月11日(月) 18時13分
forest様 204様
レス有難うございます。
自衛官が靖国神社参拝禁止との話が出鱈目であった事にホッとしました。
今日は朝から靖国神社の遊就館に行って、一人でしっかりと勉強してまいりました。日本人として近代日本の歴史を知らず、今まで何も考えないで過ごしてきた 事を悔やみつつ、
我が子に教えて上げられるよう最低限の知識を付けるのは親の義務とも考えました。遊就館を拝観して感じたこと。
英霊たちの祈願であり我々の祈願でもある”世界平和”の為に
私は子供たちにどのように教えていけばいいのか、自分はどのように行動すればいいのかを、自分自身に問い掛け、考えなければいけないと思いました。
過去にこだわることも必要でありますが、若い世代の方たちが、将来間違わない様、自分自身が一方に偏ることなく過去を広い視野で認識できるよう努力し、そ の事も子供達に教えていく事も私たちの義務であると痛切に感じました。

靖国神社は日本が将来永遠に不幸な戦争が起こらないように存在し、身をもって散華された多くの英霊神は世界平和を私たちに訴えていると私は痛切に感じまし た。


10520.返信2     
名前:ころっけ    日付:7月11日(月) 16時10分
>それが為に、数多くの大手企業が倒産の憂き目に合い、大量の失業者が 巷にあふれ、自殺者は、ここ十数年連続して三万二千人を下らない現実があるのです。
>それに歯止めをかけられない小泉政権を手放しで支持できますか?。
 最初に小泉=悪という観念から悪い点だけをかいつまんでいるように思いますよ
 バブル崩壊による倒産は「ルブ崩壊は時の政府であったこともお忘れなく」と発言しておられるのに
 =小泉が悪いという事になるのでしょうか?
  私には何がなんでも小泉を悪人にしたてようと感じますが?
  今までと比べ良くよくならない点もあるから小泉政権は支持できないという文書にみうけられます。

>「株価が復活したのは誰であろう小泉政権では無いのだろうか?」との仰せには、大いに疑問があります。小泉政権が誕生して久しいが、日本国内の景 気は一向に回復の兆しすら感じられない昨今です。その現実を見ずして「株価が復活」等と喜んでいるのは、経済方向音痴の貴方くらいのものでしょう。
 すいません どの資料をもって景気が回復してないといえるのでしょう
 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/umemura/main.htm
  政府も民間のシンクタンクもほとんどが景気回復を示しています
  回復の兆しがないと公式の発表をした機関を教えてください

>金正日が小泉の追及に答えたのではなく、金正日自らが勝手に一人で白状したものでした。
では訪朝せずにほったらかしたら、拉致をみとめたと?
 あるわけがありません
 正直、勝手な想像で語るのはどうかと思いますよ

>反対なのは、小泉の形振り構わぬ政治手法なのであります。
>議会運営こそ問題であって、この繰り返しが議会制民主主義の破壊に繋がると危惧するのです。
 なら政治手法に対して意見すればよろしい
>かつて小泉は、臨月を迎えた愛妻である筈の女房を、己の政治目的のために離縁を迫り、それをやってのけた人物でもあるのだ。
>このような人間としての温情の欠片も持ち合わせていない、冷酷な男に拉致問題や、年金問題など解決を期待する方がどだい無理というもの。
 人間の個人的行動で政治に関係ないことがら
 しかも法的に問題ない行動なのに政治家ではないというのは
 完全に妄想の粋をでていないだろうと自分はおもう。
 又、貴方の場合はマナーもどうかと思いますよ
 同じ文書の発言を複数の板にはること自体失礼に当たるので無いでしょうか?
 http://www.abc-cgi.com/bbs/bbs.cgi?room=bushid


10519.返信1     
名前:ころっけ    日付:7月11日(月) 16時9分
>郵政民営化に反対している多くの国民は、郵便問題に限定して反対して いるのではない筈です。
しかし、国会審議の多くはこの郵便問題の質疑に集中しており。また国民のアンケートでも郵便が一番多いのは確かです。
>仮に民営化に踏み切った場合
 ①年金受給者等は、そのつど町の銀行まで足を運ばなくてはならない面倒が発生します。
  ・べつにそれでかまわないのでは?
 ②小包み等の受け取りや発送についても、同じような苦労が強いられます。
  ・受け取りは関係ないと思います。過疎地だから郵便は配達されませんか?
  ・発送に関しても現時点で人が住む小島100%に郵便局があるわけではありません
   高率のため集中するのはあたりまえです。
 ③郵便貯金には元本が保証されていてペイオフ等の制限を受けない利点があります。
  ・郵便貯金って元々1000万までですよ。だからペイオフは関係ないんです
   勘違いしてませんか?
   http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sts00100.htm
 ④各種の振込み手数料が70円の廉価で済む等の利点があります。
  ・それが赤字の原因なら改正しないとね
 ⑤財政投融資の名の元につぎ込んだ巨額資金の行方や、大幅な赤字等で不良債権化した貸付金の回収についての説明が全く為されていない。
  等々の問題が闇に葬られようとしているからこの法案に対する反対者が多いのだと思われます。
  ・よく分かりませんが? だからこそ透明性を高くする民営化が必要なのではないのでしょうか?


>具体例を挙げて教えて下さいませんか
 1.「しかし本質は郵便貯金や保険業務である。」
 2.「郵政民営化反対論者は実は郵便局内部でも先祖代々郵便局長だったり、美味しい利権をつまんできている」
 3.「郵便貯金を好き勝手に使ってきた郵政族にのみ有利だけにすぎない。」
 4.「つまり郵便貯金や保険業務については郵政民営化多いに賛成郵便のみ議論の余地があるとう問題であろう。」
 その具体例ってのが意味がよくわからんのですが?
 1.取り扱い額を見ればよろしい
  http://www.zaimu.japanpost.jp/tokei/2003/excel/sogo/sa030021.xls
 2.自分の近くの郵便局の実体験ですけど?
 3.貴方が前文でだした「財政投融資の名の元につぎ込んだ巨額資金の行方や、大幅な赤字等で不良債権化した貸付金の回収」
  と貴方自体が語っていますが?
 4.これそこ具体例って何?

>全く別問題ですよ。
 では、この議論からそのことははずしましょう

>郵政民営化ははるか昔から小泉の持論ということを承知
 では、なぜ「郵政民営化は米国のブッシュ共和党政権からの強い厳命に近い要求だとも巷間言われているのであるが、言われて見ればまんざら頷けない話では ない。」
 という発言が出てくるのでしょう矛盾しやしませんか?


10518.みずほの星こと正顕さんへ     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:7月11日(月) 15時1分
>国会議員たるもの、夫々の地域から良識ある選挙民によって選ばれた者であれ ば、郵政民営化法案に反対・賛成を表明する選択は各議員の良識に任せるべきで、この度のような官僚の首を切り「反対者は次期公認をしない」などとする度を 越えた議会運営こそ問題であって、この繰り返しが議会制民主主義の破壊に繋がると危惧するのです。
 貴方は、国会議員である事と自民党員である事の区別がついてませんね、決議採択に先だって行われた自民党の内部調整を諮る会議で、反対派は、結局敗北し たのではなかったでしょうか、党議拘束が無いのなら、政党は成立しません、自民党員として、事前の注意勧告まで行っている党の決定に叛く行為は、単なる 「叛乱」でしかなく、除籍が妥当ですから、
>反対者は次期公認をしない」
 のは、自民党に限らず「政党」を維持する為に、当然過ぎる話しで、寧ろ「生ぬるい」措置であると言えます、ですが、自民党員で無くなっても、依然として 国会議員なワケなのですから、党議に反対であれば、はっきり反対すれば良いのです、無所属で単騎になるか、反対勢力で新たに党を起せば言い話しです、是の 何処が
>度を越えた議会運営こそ問題
なのでしょうか、二者択一を迫る事自体、何の問題も無い事でしょう。

 小泉さんの外交について云々されていますが、少なくとも、拉致家族の主張を門前払いしなかったのではありませんか、確かにその後の進展や北朝鮮への対応 には、独自性が欠けており、主権国家の有様ではない様には思います、しかし、1:1で話してもムダな相手なのは自明の事ですし、結局、背景の脅威的な武力 の差を示さなければ、言う事を聴かない相手ですから、今の日本では単独に制裁しても、自分と自分を守る取り巻きさえ飢えなければいいのですから、「蛙の面 にションベン」でしょう、相手に、最早、「国家を率いる責任者の自覚は無い」と思われますので、北朝鮮に乗り込んだ最初の総理大臣というのは、事実ですか ら、解決の糸口をつけた程度は評価して良いのじゃありませんか、少なくとも、辞任の理由にはならないと思いますが?
 
 経済政策に関しては「何等、好転していない」との趣旨のご発言です、景気が底を打ったまま、若しくは、僅かでも上向いた状態であるのは、私もそう感じま す、しかし、経済に関していえば、日本経済の膨張が、外需中心、特にアメリカ一辺倒の経済構造では限界に達して、変化を迫られているのにも拘らず、新しい 市場を模索している時期だと思うので、停滞期が長引いているのだと素人ながら思っています、新たな巨大市場として脚光を浴びた中国市場ですが、今後の共産 シナの示す方向性が日本の政治・経済の方向を決める大きなファクターとなるのは明白ですが、中共の右傾化~反日煽動~内政干渉と言う「対日米戦争準備・挑 発」とも思える行為に、唯々「謝罪」「低姿勢」しか示せない歴代総理経験者の言動を見聞きしていると、一部に不満はあっても「小泉さんで良かった」と思わ ざるを得ません、与野党全部を見渡しても「彼以上」の政治家は存在していないと感じてます。


10517.つづく     
名前:みずほの星    日付:7月11日(月) 13時30分
更に「一度小渕政権で復興しかけた経済を消費税5%で止めを刺した橋本政権に は罪はないと思っているのだろうか?」とか、仰る疑問そのものが、私に向けられるのはナンセンスというものです。

そして「株価が復活したのは誰であろう小泉政権では無いのだろうか?」との仰せには、大いに疑問があります。小泉政権が誕生して久しいが、日本国内の景気 は一向に回復の兆しすら感じられない昨今です。その現実を見ずして「株価が復活」等と喜んでいるのは、経済方向音痴の貴方くらいのものでしょう。

また「北朝鮮に訪問し金正日に拉致を認めさせたのは小泉ではないのだろうか?」小泉訪朝で拉致を認めたのは、金正日が小泉の追及に答えたのではなく、金正 日自らが勝手に一人で白状したものでした。小泉は「ピョンヤン宣言」といわれるメモランダムに「拉致」の一言も挿入できない脳無し外交を繰り返しただけで すよ。あの訪朝の際、阿部晋三氏が同行しなかったならば、拉致被害者家族の今日はなかったのは明らかですね。
 
最後に「正直、小泉の政策に大して反対意見があるならちゃんと説明すればよとしい。間違いだらけの推論 」などと、揚げ足鳥に懸命のご様子ですが、私は、必ずしも郵政民営化に反対ではありません。未だに解らない所が多すぎるので、積極的に賛成できないだけで す。反対なのは、小泉の形振り構わぬ政治手法なのであります。

国会議員たるもの、夫々の地域から良識ある選挙民によって選ばれた者であれば、郵政民営化法案に反対・賛成を表明する選択は各議員の良識に任せるべきで、 この度のような官僚の首を切り「反対者は次期公認をしない」などとする度を越えた議会運営こそ問題であって、この繰り返しが議会制民主主義の破壊に繋がる と危惧するのです。

複数のHNの件は、他意はありません。前に使った事が有ったため、このホームページを開いた途端、名前の欄に出て来たもので、ついうっかりして送信してし まいました。悪しからず。


10516.ころっけさんと、同調の方へ     
名前:みずほの星    日付:7月11日(月) 13時28分
ころっけさん、貴方は「郵政民営化多いに結構。いつも反対論者は郵便の問題ば かり出している。」などと短絡的に仰いますが、そもそも郵政民営化に反対している多くの国民は、郵便問題に限定して反対しているのではない筈です。

仮に民営化に踏み切った場合、採算に合わない過疎地にある郵便局ついては当然廃止されるだろう。そのため、 ①年金受給者等は、そのつど町の銀行まで足を 運ばなくてはならない面倒が発生します。 ②小包み等の受け取りや発送についても、同じような苦労が強いられます。 ③郵便貯金には元本が保証されていて ペイオフ等の制限を受けない利点があります。 ④各種の振込み手数料が70円の廉価で済む等の利点があります。 ⑤財政投融資の名の元につぎ込んだ巨額資 金の行方や、大幅な赤字等で不良債権化した貸付金の回収についての説明が全く為されていない。等々の問題が闇に葬られようとしているからこの法案に対する 反対者が多いのだと思われます。

次いで貴方は「しかし本質は郵便貯金や保険業務である。」「郵政民営化反対論者は実は郵便局内部でも先祖代々郵便局長だったり、美味しい利権をつまんでき ているダニ。」「郵便貯金を好き勝手に使ってきた郵政族にのみ有利だけにすぎない。」「つまり郵便貯金や保険業務については郵政民営化多いに賛成郵便のみ 議論の余地があるとう問題であろう。」等と、このようにもご指摘ですが、その具体例を挙げて教えて下さいませんか。お待ちしています。

続けて「又みずほの星氏は、古賀誠元幹事長を始め、平沼赳夫元経済産業相、高村正彦元外相はまともな議員だと本当に思っているだろうか?」「特に古賀は人 権擁護法案の推進者として悪名高い売国奴だとゆうことをご存じないのだろうか?」

などと疑問を投げかけておいでですが、これらの三人が郵政民営化に反対票を投じたり欠席をして反対の意思を表明した事と、古賀誠議員が蝙蝠政党の創価学 会・公明党と一緒になって、あの怪しげな人権擁護法案の成立を目指して、気違いじみた良からぬ動きをしている事とは、全く別問題ですよ。

敢えて言うならば、郵政民営化法案に反対票を投じた平沼赳夫議員は、人権擁護法案を審議している小委員会では、古賀委員長の独り善がりの「議案預かり」認 めようとはせず、この法案に頑強に反対意見を表明して、法案自体を潰しにかかっている良識派の一人である事を忘れなく。

続けて「又郵政民営化ははるか昔から小泉の持論ということをご存知ないのだろうか?」との、疑問を投げかけておいででありますが、そのことは承知しており ます。それ故に、小泉の年来の政治目標と指摘しておきました。

また「バブルはあのまま地価高騰が続くと思っているのであろうか?」などと、頓珍漢な妄想を投げかけておられますが、私は、バブルによる地価高騰が何時ま でも続くとは一言も言っておりません。投稿の内容を良くお読みください。

この機会に序でに申し上げるならば、バブルを誘導し地価高騰を招来したのは、時の政府であったこともお忘れなく。また、あのバブルをソフトランディングす る事に失敗し、16種類にも及ぶ地下抑制策を次々と講じ、急激な地価下落策を強行して資産デフレを招き、一千兆円とも言われる国民の富を泡と化せしめたの も、他ならぬ、時の政府、能無しの宮沢喜一や、橋本竜太郎だったこともお忘れなく。

それが為に、数多くの大手企業が倒産の憂き目に合い、大量の失業者が巷にあふれ、自殺者は、ここ十数年連続して三万二千人を下らない現実があるのです。そ れに歯止めをかけられない小泉政権を手放しで支持できますか?。


10515.有難うございました。     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:7月11日(月) 11時34分
 結局、日本の現有軍事力は、他国の侵略行為に対して、緊急対応的なレベルで しかなく、長期に亘る本格的な侵攻に対しては、米国のサポート無しには、「丸腰と同じ」レベルなんですね?

 それなら、尚更、侵略行為の感知~応戦体制の確立~在留米軍への支援要請~外交ラインでの確認~国としての「戦時」認識迄、少なくとも、侵犯/侵攻した 敵が、決定的な手段を講じる(小型核ミサイルの発射等)までに、国内での「応戦の為に必要な」手続きを瞬時に出きる様=現有法規制を超越できる、情報確認 の手段と応戦決定権を三権分立の原則を超えて総理大臣に与えて欲しい、亦、第一級の危険事態(侵犯機が核ミサイルと思しきモノを搭載していて、退去命令に 反応が無い場合)に特別措置として、スクランブルの現場~総理大臣へのホットラインで、総理大臣の裁可で「防衛の為の先制攻撃」も許可して欲しい、つま り、他国への威嚇力に為れば、それに越した事は無いが、
 イ)「防衛力」として実効が上がるモノのレベルに上げて欲しい、
 ロ)最低でも継戦能力を「米軍が来るまで」から、「単独で1週間以上」に上げて欲しい、そうでないと、侵略方の侵略準備が極小規模で済む可能性が有る 為、事前に察知し難い。 
 ハ)応戦目的の範囲は、「侵犯勢力の潰滅」でなければ、徒に問題を長引かせるのみで、継戦能力を低く設定した日本には元から不利な筈、電撃的な作戦可能 な訓練を望む。
 上記は、私の理想ですし、まず、憲法改正あっての話しですが、主権国家にとっては、自前の国土防衛力は必須の筈(米国と日本が、複数国家から同時攻撃さ れたら、米軍の救援は無いか最小限のモノになる)、「隣国善人妄想」や「一国平和主義」を棄てなければ為らないし、世界の何処にも、亦、歴史の何処を捜し ても、日本ほどの経済大国で、自国の領土や権益を守る事が、国民の義務に為っていなかった国は無いと言う事も認識せねばならないと思います。


10514.ありがとうございます     
名前:オコゼマン    日付:7月11日(月) 9時1分
管理人様・ころっけ様・abusan様 厚かましいお願いに対し、丁寧な回答 をして戴いてありがとうございます。勉強になりました。
Fなんとかと云う戦闘機の自衛隊パイロットが「実弾を撃てないから」の理由で退職した件を「変人」と断じた人が私の身近におります。
「実弾を撃てないから」との理由にはきっと深い気持ちが込められていたはずだと私は悲しい思いをした事がございます。
「索敵能力」が低いのも大東亜戦争時から全然進歩していないのですね
憲法改正と軍事力の充実及び日本国民になる為の教育の充実が急務の様な気がします。
私は高校生の頃に剣道の稽古で師匠にこう云われた記憶がございます。「剣は人を斬る道具である。斬り返しを打ち返しと言い換える動きがあるが斬り返しは斬 り返しである。真剣に稽古しなさい」と<斬り返し>と呼ばれる稽古は言葉が悪いので<打ち返し>なんだそうです。こんな処まで左ネジが浸透してきているん ですよ。竹刀と模擬刀を構え比べると身の引き締まり方が全く違います。真剣ならなおさらでしょう。自衛隊の方々も沢山実弾訓練が出来る時代になってほしい ものです。だいたい防戦一方では防戦出来ないと思うのです。ケンカもした事が無い人達が偉くなると一般人の私には迷惑です。カトウの乱・・ぷぷっ


10513.お久しぶりです。     
名前:204    日付:7月11日(月) 0時16分
観覧はさせて頂いておりましたが残念ながら毎日では、有りませんが今後も出来 る範囲で訪問させていただきたいと思います。
個人的なことで恐縮ですがご無沙汰している間に結婚しました。まだ子供は、いませんが産まれたら我が日本に誇りを持てるように育てたいと思います。
さて日本の国防についてのご意見が書き込まれておりまして現職としては、耳が痛いですが確かに「十分な国防力を持っております」とは、口が裂けても言えな い状況です。
私の搭乗するF-15機も日頃の訓練は、ヒートミサイル(赤外線誘導ミサイル)と機関砲が殆どです。またそれも十分な回数では、無いのが実状で「次はいつ だろうね」と仲間同士で話しています。
スパローミサイルを搭載していてもいなくても操縦性は、確かに大きく変わることは、有りませんが訓練は、必要なはずです。航空祭や雑誌の撮影等の時は、フ ル装備しますが日本を守るためにある戦闘機で写真を撮るために有るわけでは、有りません。
爆撃等は、能力こそありますが私は入隊以来一度もその訓練をしていません。
それと制服についてですが靖国神社参拝の際の着用は、問題有りません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。