きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「湖月わたるラスト・ディ」(中継)

2006年11月12日 | 宝塚(星組)
わたる君のサヨナラ公演を日比谷公会堂の中継で見てきました。
この公演は、つねに2階席で観ていたので
中継のアップ多様の映像は、
いろいろな発見があって楽しかったです。
オープニングのセーラー服って、
ダンスチームの歓迎だったんだ!
真ん中はとなみとレオン君だったんだ。
だからフレッドに「乗船の時・・・」って台詞があったんだ!
とか。
なにをいまさらねえ。
しいちゃんの制服姿を見ていたからなのよね。
それ以外にも、いろんな人の細かい表情を見ることができました。

そうそう。中継なんですが。
最初の結婚式の場面。
花嫁入場の後、画面が真っ暗になって
会場は一瞬パニック。
ま、まさか、ここで映像が途切れたままに・・・・
と思ったところで、下手花道の両親の姿が・・・。
そちらのカメラに切り替えようとしたところで
ミスったようですね。
安心した会場は爆笑。
でも、それ以外にも、時々映像や音声が乱れましたね。
原因は中継側なのか、会場側なのか。
開演5分前から映像が入ったので
客席に誰か来て大拍手が起こっていたのも
見ることができました。
誰だろ~~、ケロなどのOGなら
騒ぎになっても拍手はないよなあ、と思い
帰宅後確認したら、小泉前総理だったそうです。
いろいろ政情の厳しい時期に韓国公演に行ったもんねえ。

芝居、ショーとも泣けるね。
わたる君ととうこちゃんの並びだけで泣ける。
親友同士の役なんてね。
ショーは「♪ダンディそれは~」の最後
「湖月わたるもお忘れなく」に変わっていました。
「キャリオカ」の、一瞬無音になるところで
「わたるーーーっ!」の掛け声。
良い場面なのに。
わたる君も一瞬苦笑したように見えたぞ!

組長の、退団者の挨拶紹介は2回に分けて。
サヨナラ・ショーの前と、ショーの後の袴に着替える時間。
ひとりひとりのメッセージが泣けます。
「ずっと夢見ていた宝塚に・・・」
夢を持ち続け、叶え、そして巣立っていく。
みんな、素晴らしい。
組長は涙目。ついに、しのぶさん紹介の時に
ちょっと言葉に詰まってしまいました。
それを見たこちらも涙です。
しのぶさんは家族やファンや仲間などの「愛」以外に
「愛する人の・・・」って言ってたので
もしかしたら寿なのかもしれませんね。
エンディーは芸能活動をするみたいです。
エンディーといえば、挨拶中に、とうこちゃんの名を出していました。
「とうこが組替えして来て嬉しかった。6年間、楽しかった」
その時カメラは上手斜めから、徐々にアップに。
挨拶するエンディーの奥に、涙目のとうこちゃんの絵が入りました。
しのぶさんへの同期のお花は、あやかちゃんから。
エンディーにはとうこちゃんから。
わたる君には伊織さんから。
伊織さんってば、すっかり女らしくなっちゃって。
わたる君の挨拶は、堂々と。
特に、となみちゃんが雪組みへ行って大成すること信じているとか
後を継ぐとうこちゃんが星組を育ててくれるとか
そんなニュアンスのことを言っていました。
組内昇格って、これだからいいのよね。

サヨナラショーで。
「大漁ソーラン」のハッピを脱ぐと背中に「星」の文字が。
それをめくると、さらに「卒」の文字。
「王家」のところで、ちょっとわたる君が噛んじゃった。
「14番、、、14番目の月が・・」ってカンジなので
それほど深刻な噛み方ではなかったよ。
「絢爛」の客席降りでは小泉さんをいじっていた。
カーテンコールは6回ぐらい?
どこかで、「ありがとうございました!」と
わたる君が言ったら、客席から
「サンキュー・ベリーマッチ!」の男性の声で返答がありました。

終映後は劇場前へ。
近いから移動が楽。
三井プラザ前あたりで待つことに。
暑いかな、と思うくらい着込んで大正解。
ビル風が寒かったです。
コム&まーのお見送りにちょっと自信が無くなる。
エンディーが出てくるとき、
扉内部から「待って 待って 待ってぇ~」という声が。
誰の声よ~~。
通常は楽屋口から帝国ホテルへ、の道のりですが
こっちにもわたる君の会の人がいるなあ、と思ったら
こっちにも来てくれましたよ。
男らしく、凛々しく、
それでも、普通の女性でした。
身近で見ると、本当に細いんだよね。
どこに力が潜んでいるのか。

楽屋口前のカメラさん。
CSあたりのTVカメラだと思うけど
わたる君のところの会服を着ていました。


わたる君を最初に認識したのはいつかなあ。
たぶん、「ドリアン・グレイ」あたり。
お耽美なリカちゃんじゃなく
もう一人の方がカッコイイな、と思ったのよ。
宙組の「エリザ」のルキーニは、あんまり好きじゃなかった。
それ以降も歌の面で、あんまり好きじゃなかった。
変わったのは「大海賊」の後半かな。
受信機ができたのかも。
だんだんカッコイイと思いはじめて
「長い春」のクロード先生で完落ち。
(日記を読み返すと2002年11月28日に
 「ワタル君のナマくるぶし萌え~」って書いているわ)
それから、長いような、短いような。
ああいう「漢」系のトップはしばらく出そうにないので
ちょっと寂しいですね。


追記
私はわたる君が出た後に帰ってしまったのですが
ケロが20時半頃出てきたみたいです!
えーーーん、残っていればよかったよーーーー!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「うたかたの恋/エンター・... | トップ | メモです »

コメントを投稿