きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

訃報:栗本薫さん

2009年05月27日 | 漫画・小説・雑誌
作家の栗本薫さん、
あるいは、
文芸評論家の中島梓さんが
膵臓ガンのため、亡くなりました。
56歳でした。

ご冥福をお祈りします。


これ以上の言葉が出ません。


彼女の小説の登場人物に
友人達と一緒に、
バレンタインのチョコを贈ったことがあります。
彼のその年のチョコ獲得数は1位でした。
最近の、というか、
ケイロニア篇以降のグインとか、
(それでも119巻まではちゃんと買ってました)
魔界水滸伝14巻以降とか、
納得できない話もたくさんありますが
それでも、栗本さんの著作が、
私の人生の中心だった時期が
確かにありました。

すべては、ここから・・・
豹頭の仮面―グイン・サーガ(1)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「グッバイ、チャーリー」のこと | トップ | 「江戸の青空」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おロシア人)
2009-05-30 10:34:46
亡くなったのは26日ですが、知ったのは27日。
偶然というかなんというか、私の誕生日なんですよ。
これからは毎年誕生日のたびに思い出しそうです。。。

中学高校時代は本当に一番好きな作家だったと思います。
本当に好きだったけれど、どうしても「アルド・ナリスさま」が好きになれなかったですね。
それも今となってはいい思い出かしら。

「絃の聖域」も「エーリアン殺人事件」も好きでしたねえ。


返信する
ナリス様 (きんちゃん)
2009-05-30 13:11:30
私は、「グイン」の中では
ナリス様が一番好きでした。
そんな私でさえ、
リンダとの結婚話のあたりでは
「こんな姿を見せるくらいなら
 早く反乱起こして・・・(以下略)」と
思っていました。
キャラ語りに走りすぎる前に
話を進めてくれれば、と
思いますが、
ああいう作風だから栗本さんなんですかねえ。

推理小説も好きでしたが
中島梓名義の著書も好きでした。
「人間動物園」とか。

多才な人でしたね。。。
(しみじみ)
返信する

コメントを投稿