きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「タカラヅカスペシャル2014 -Thank you for 100 years-」(中継)

2014年12月21日 | 宝塚(専科、スケジュール、雑談等)
監修・構成・演出/石田 昌也
構成・演出/中村 暁、中村 一徳、稲葉 太地

今年はダーイシ演出なので振り切ってました。

1幕は「どんぶらこ」から創立50周年までの曲のメドレー。
合間に星組、宙組の芝居コーナー。
2幕は創立51周年から現在までの曲のメドレー。
合間に雪組、花組の芝居コーナー。

この回は宝塚大劇場からの中継。
東京公演中の月組は不在。
司会進行のメインは轟さん。

芝居のコーナー。
星組は「眠らない男ナポレオン」ならぬ
「(ダメ出しで)眠らせない男小池修一郎」。
まずはみっちゃんのシスターマーマと
みつるのルーア神父様が登場。
蛍嬢に扮したモンテスパン夫人しーらん、
みっきいベル、礼スカーレットに対し
「あれは女装ですか」
「いいえ、女性です」などのやりとりあり。
ダメ出しで午前4時32分にメールを送ってくる
小池先生の要望に応えるため
柚希ナポレオンは四苦八苦、といった内容。
台詞を忘れちゃった礼ちゃんが可愛かった。

宙組はモンテクリスト伯+風共。
北軍のスパイ容疑をかけられたバトラー船長が
キタロウ扮するベルが看守を務めるシャトー・ディフに捕らわれる。
まなとバトラー2、カイプリシーなども混ざり
混乱はさらに決闘へ。

雪組は仁+パルム+伯爵令嬢かな。
進行の専科2人の話が微妙に長かったようで
(全組回ったみっちゃんは「転校生の気分」とのこと)
ちぎ龍馬が長くスタンバっていたみたい。
だいもん土方との決闘あり、
パルムメンバー、伯爵令嬢との絡みの後、
みゆ玉勇が登場。

花組はエリザベート+BASARA+虞美人。
みりおはトートのヅラに謙信様の衣装。
帽子を探しているのとのこと。
ピンクラメの帽子を差し出され
「それ、だいもんがかぶってたやつ」と呟く姿が可愛かった。


みりおがキラキラの服を着て
定番ソングを歌う姿に胸熱。
意外とこういう方が
トップになった実感があるんだよね。

ちぎちゃんが雰囲気クラッシャーなのは、
微妙な音程より、眉間あたりから発する
暑苦しいヤル気のせいだと思う。
タニほどの空回り感はないけどね。

みつるが専科としていっぱい歌っているのは
みっちゃんトップ就任決定に伴う棚ぼたなんだろうな。
ありがたいこっちゃ。
花組の一員として出演なら
ここまで出張らないよね。

ちぎだいもんの並びは、
悪くはないけど、
やっぱり異動なんだなあ、と。

みりかのより、みりみゆの方が合うな。仕方がないけど。

総体的にみっちゃんの歌唱力が圧倒的でした。
「風になりたい」の正しい音を初めて知った今日でした。
クリアに歌うとああなるんだね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ベイマックス」 | トップ | 「眠狂四郎 炎情剣」(雷蔵... »

コメントを投稿