きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「マグリット展」@国立新美術館

2015年05月16日 | 美術館・博物館(各種原画展含む)


私が見ている世界はほんの一部で断片的なんだな。
マグリットの絵は奇抜に見えるけど、
私が見えていないだけで実在する世界を
切り取って提示しているのだと、
じわじわ感じる。

生活のために描いた広告画も
よく見るポスターのような青空も大好き。
晩年一時期の印象派風は
あんまり好きじゃないな。
いろいろ模索していたんだな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アイアンモンキー」(香港... | トップ | 「皐月夜会」@風に吹かれて... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マグリット! (駅長)
2015-05-27 00:06:01
久しぶりに書き込みます。マグリット展に行かれていたのですね。 自分は卓&白浜@下北沢の前に観てきました。 
やっぱりマグリットの絵は好きだなぁって実感してきました。
こういう世界観の素晴らしい絵が描けるのにそれだけじゃなくて、広告画や印象派風なのを書いたりとか、迷ったり悩んだり、生活のためとか、僕らと同じ普通の人なところに親近感を持ちました。
とてもよい展覧会でした。
返信する
行ってきました! (きんちゃん)
2015-05-28 15:23:14
私はその翌日に行ってきました!

今回の展示はシュルレアリスム時代の作品だけでなく
その前後の時代の作品もあるのが良かったです。
最初からあの境地でもなく、
晩年も変化を試みていたのがわかりました。
ダリほど振り切っていない、
常識人の部分がある人の目に
ああいう世界が映っていると思うと
すごく面白いですね。
返信する

コメントを投稿