フランス映画なので、はっきりしたストーリーは無く
名画生まれた真実とか、そんな大きいネタももちろんなく
1人の芸術家と、彼を取り巻く人々の日常が
淡々と続くだけ。
それでも、「この風景の中で絵を描いたんだな」
と思わせるルノワールの絵そのものの光と影の画面は美しく、
「芸術家ではない職人だ」と言い切り
絵を書き続ける画家の気迫に圧倒される。
リウマチで手や膝が変形し歩行も困難になるが
リハビリ(歩行訓練)は描く気力が奪われると拒否する。
頑固で偏屈で家族への愛情の示し方が下手で女好き。
そんな魅力的な人だから、
女性たちは彼を支えるんだな。
女性4人がかりで彼の乗る車いすを運ぶ姿が圧巻というか。
それを日常とし、
絵の具を出すなどの「絵を描くこと」の手伝いもし、
使用人として掃除洗濯類もこなし
時にはモデルもする。
バイタリティ溢れる女性達がいたからこそ
名画が生まれたのかな。
彼の描く裸婦像の生命力が強いのも、そのためなのかな。
ルノワールの息子の恋バナも絡んだ。
彼が「フレンチ・カンカン」の監督なのね。
名画生まれた真実とか、そんな大きいネタももちろんなく
1人の芸術家と、彼を取り巻く人々の日常が
淡々と続くだけ。
それでも、「この風景の中で絵を描いたんだな」
と思わせるルノワールの絵そのものの光と影の画面は美しく、
「芸術家ではない職人だ」と言い切り
絵を書き続ける画家の気迫に圧倒される。
リウマチで手や膝が変形し歩行も困難になるが
リハビリ(歩行訓練)は描く気力が奪われると拒否する。
頑固で偏屈で家族への愛情の示し方が下手で女好き。
そんな魅力的な人だから、
女性たちは彼を支えるんだな。
女性4人がかりで彼の乗る車いすを運ぶ姿が圧巻というか。
それを日常とし、
絵の具を出すなどの「絵を描くこと」の手伝いもし、
使用人として掃除洗濯類もこなし
時にはモデルもする。
バイタリティ溢れる女性達がいたからこそ
名画が生まれたのかな。
彼の描く裸婦像の生命力が強いのも、そのためなのかな。
ルノワールの息子の恋バナも絡んだ。
彼が「フレンチ・カンカン」の監督なのね。