私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

NHKが韓国が得意とする歴史の捏造に加担とは

2021年03月22日 22時15分30秒 | NHK問題

「すべて端島炭坑内で撮影と言い切れるのか」 自民・和田政宗議員が国会でNHKを追及

2021/03/17

 「軍艦島」こと、長崎県・端島の暮らしを記録した1955年放送のNHKのドキュメンタリー番組「緑なき島」をめぐり、一般財団法人「産業遺産国民会議」と「真実の歴史を追及する端島島民の会」が「事実の改竄(かいざん)が行われた」と告発している問題で、自民党の和田政宗参院議員が16日、参院内閣委員会でNHK側に疑惑をただした。

 「緑なき島」には、炭坑内で作業員がふんどし一丁になり、這(は)いつくばるような低い坑道で作業するなど、元作業員や元島民の証言と異なる映像が入っていた。

 和田氏は「映像は、すべて端島炭坑内で撮影したと言い切れるのか」と質問した。

 NHKの正籬(まさがき)聡副会長は「番組制作に関係する資料の確認や、関係者約100人への聞き取り、55年以前に撮影した炭坑内映像約140本の精査を行った。結果、別の炭坑で撮影された映像が『緑なき島』で使用された形跡はなかった」と回答した。

 「緑なき島」の問題映像は、韓国メディアで相次いで取り上げられ、軍艦島で「虐待労働」があったとする韓国側の主張を補完している。

 和田氏は、韓国メディアへの映像提供について質問したが、正籬氏は「事実関係を確認している」と語った。
(.zakzak)

写真;長崎市の端島(通称・軍艦島)

(引用終了)


 歴史を捏造する国と言われているのが韓国であり、都合が悪いことは都合が良いようにしてしまう訳で、例えば朝鮮戦争は韓国軍と旧日本軍が戦って勝利した戦争だったとしており、戦いに敗れた旧日本軍は武装解除され、日本への復員が行われている時期に朝鮮半島では韓国軍と戦っていた旧日本軍がいたとは聞いたことはないが、もしあったと言うのであれば映像や戦闘記録が残っている筈であり、是非ともそれを出して欲しいものだ。

 そのような韓国の子供たちは何で歴史の勉強をしているのかと問われた時に「映画やテレビ」と答えていたそうであり、だから慰安婦強制連行の映画とか、戦時中に日本で強制労働を強いられた朝鮮人を描くテレビドラマを見ては、歴史の勉強をしている訳で、かっての日本による朝鮮半島統治を屈辱の歴史と捉えて、何でも日本が悪かったことにしないと国がもたないからと子供のうちから嘘を教えているようである。

 いわゆるドキュメンタリーと称する映画やテレビ番組であっても、事実とは言えない場面があり、かって小林正樹監督によるドキュメンタリー映画「東京裁判」の中で、母子が生き埋めにされる南京大虐殺の映像だとして支那が制作したドラマの一部を挿入していたことが発覚したことがあった。

 ほとんどがアメリカ国防総省により撮影された法廷場面だったが、当時のニュース映像と称しておきながら、ドラマの場面をあたかも実写であるかのごとく挿入していた訳だが、小林監督は騙されていたかも知れないとしても、この映画「東京裁判」の評価を落としたことは間違いないだろう。

 さて、韓国が得意とする歴史の捏造にNHKが加担していたようであり、zakzakによれば、「軍艦島」こと、長崎県・端島の暮らしを記録した1955年放送のNHKのドキュメンタリー番組「緑なき島」をめぐり、一般財団法人「産業遺産国民会議」と「真実の歴史を追及する端島島民の会」が「事実の改竄(かいざん)が行われた」と告発している問題で、自民党の和田政宗参院議員が16日、参院内閣委員会でNHK側に疑惑をただしたとのこと。

 NHKの正籬(まさがき)聡副会長は「番組制作に関係する資料の確認や、関係者約100人への聞き取り、55年以前に撮影した炭坑内映像約140本の精査を行った。結果、別の炭坑で撮影された映像が『緑なき島』で使用された形跡はなかった」と回答したと報じられているが、1955年放送となれば撮影はビデオではなくフィルムであろうから、そのフィルムを保管している箱にいつどこで誰が撮影しかたの記載がある筈で、約140本もある炭坑内映像のすべてが端島のものであるならば、その記載があるだろうから、それを出せば良いではないか。

 またフィルムを保管している箱だけでなく、それを映写して検証を行うべきで、当時、端島で働いていて存命な方がおられるのだから、端島の映像かどうか確認して貰えば良いし、中にはNHKの取材に立ち会った方もいるかも知れない。NHKは韓国のために朝鮮人が働かされていた端島の映像だとしたいであろうが、既にNHKが放送した映像は昭和30年代に福岡県の筑豊炭田を撮影したもので、戦時中の朝鮮人労働者とは異なることが判明しており、捏造を得意とするのは朝日新聞だけではなくNHKも同じだったと言えるだろう。
(2021/03/22)

コメント   この記事についてブログを書く
« 日本のLINE利用者の個人情報... | トップ | 安全保障に関わる法案まで反... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NHK問題」カテゴリの最新記事