私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

日本人は支払いを督促され、韓国人はタダか

2006年10月07日 22時29分11秒 | NHK問題
 職員の不祥事多発に抗議する意味から始まったNHK受信料不払い問題で、「皆様のNHK」は様々な方策で国民の信頼を得ようとしているが、NHKにとって「皆様」とは、受信料をしぶしぶ払っているか、あるいは払っていない日本国民ではないのは明らかであり、その理由はどう見ても反日偏向放送局に成り下がり、これでもかこれでもかと韓国ドラマやアニメを垂れ流しているからして、「皆様」とは「韓国の皆様」ではないかと思っている。

 不祥事はどんな組織でも大なり小なりあるものであり、だからNHKは、職員の不祥事が多発したことが原因で受信料不払いが増えたと考えているのであれば、その再発防止のために規律を厳守するように職員教育を徹底するなどして、信頼回復への努力をしていることで国民の理解を得られたならば、不払い者が減るのではないかと思うが、実際はNHKへの信頼はなかなか回復しない。

 前述したように、NHKは今や反日偏向と韓国礼賛偏重、さらには捏造報道の放送局に成り下がったことへの国民の不信感は大きく、受信料不払いの理由として、不祥事の件より多いようであり、であるからして、その放送報道姿勢を改めて、NHKが「日本放送協会」の頭文字であるならば、それに相応しい放送報道をしない限り、信頼が回復し、国民が受信料を心良く支払う環境にはならないことは言うまでもない。

 国民の皆様から受信料を徴収しているNHKが、その支払いに応じない世帯と事業所の計48件に対して、本年11月にも簡易裁判所を通じて支払い督促を申し立てるとの報道がなされている。遂にNHKはユーザーである国民を訴えてまで受信料を徴収しようという訳であり、受信料不払いは約112万件あるそうだが、その中でわずか48件に限って簡裁を通じての支払い督促とは不可解になにものでもない。

 当然ながらNHKとしては他の不払い者への威嚇と考えている事は明らかであり、これで多くの不払い者がびびって支払えば作戦成功という訳なのだろうが、ユーザーである国民との信頼関係があってこその受信料制度である筈なのに、その国民を訴えるとは、今は受信料をきちんと払っていている人でも「払わないと訴えられてしまうのか。NHKは怖い所だな」との印象を持ってしまうのではなかろうか。

 また未契約者の約1000万件に対しても民事訴訟をするそうだが、NHKとの契約はユーザーである国民の双方が納得して成り立つものであって、契約していないことだけを捉えて訴訟を起こすことなど出来るとは思えない。

 受信料を正規に払っている人から見れば、不払い者のことを「ずるい」と思われるだろうが、NHKがどんな放送報道姿勢をとっても、また韓国ドラマなどを次から次と放送してユーザーである国民を不愉快にさせたとしても、強制的に受信料を集めることが出来るとなれば、こんな恐ろしいことはない。まさにNHKの暴走であり、世間には企業の姿勢を問うために不買運動があるのと同様に、国民の意思がまったく放送報道姿勢に反映されず、今や反日偏向を繰り返す韓国放送協会になったことに抗議するには受信料不払い以外に何かNHKの暴走を止める方法はあるだろうか。

 であるからスクランブル方式にしてNHKを見たい人だけが契約すれば公平であると思っているが、何故かNHKは「地震や台風などの災害報道や、事件・事故などの緊急報道が、お金を払った人しか見られないことになり、それでは人々の生命・財産や生活を守るという、公共放送の使命が果たせません。」ともっともらしいことを言っているが、ニュースや天気予報、災害関連情報、選挙関連報道などはスクランブルを解除すれば良いのに、なぜしないのか不可解である。

 韓国では新聞、雑誌のテレビ欄にNHKの番組表が掲載されているそうであるが、スクランブル方式すれば、今までタダで見ていたものが見られなくなる訳で、だからNHKとすれば韓国の便宜を永久に図るという「局是」でもあってスクランブル化に踏み切れないのではなかろうか。局内に在日韓国人が相当入り込んでいるものと想像しているが、最近のNHKの反日偏向した放送報道姿勢からして、その勢力の影響がますます大きくなってきたと思われるからである。

 日本人からは訴訟まで起こして受信料をしっかり取ろうとするが、韓国人からは絶対に徴収しない。このような放送局が「日本放送協会」なのか。口先でいくら信頼の回復を唱えても無理な相談であろう。
(2006/10/07) 

この記事は「今日のコラム」
「日本人は支払いを督促され、韓国人はタダか」
としてHPに掲載されていたものです。


掲示板 2006年10月分過去ログ (13873~13890)

2006年10月07日 22時03分29秒 | 掲示板過去ログ2006年分

13890.日本の真の姿を早く回復して欲しい。     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:10月7日(土) 22時3分
>自国の歴史や文化、伝統をもっと尊重するべきだと思います。
 戦後の歴史教育が、戦前を絶対悪とキメツケ、それ以前の日本社会も封建制度下で、収奪と差別に満ちた暗黒社会であったかの様に印象着けられて、明らかに 間違って居たのに、敗戦のショックで、価値観が180度変わってしまった保守系の教養人は、有効な反論をしなかった、彼等とて国家から大きな恩恵を受け続 けてきた日本人が、所詮、敗戦の反動でしか無いサヨクの宣伝に、ここまで洗脳されるとは思っても居なかったのでしょう、残念なことです、その残滓は現在の 70代の人達にまで及んでいますし、教養人の層の半数以上が、共産主義が理想主義に見えて居る人達ですから、実は深刻なのです。

 誰しも戦争は嫌いです、与謝野晶子が出征する弟に向かって「汝が父母は、人を殺せと教えしや」と言う様に、戦争は人殺しを普通の人に強制するからです、 昨日まで見ず知らずの人を、でも、オソラク自分と同じく平和に暮らして居た筈の、戦争に来なければ、家族から頼りにされ、すべき仕事を持ったその人を、自 分が生き残る為に、撃ち殺さねば、刺し殺さねばならないのですから、そういうシチュエーションを創った奴が一番悪いと言うことに成ります、所謂、戦争責任 です、しかし、その責任を問われた人達も、実は戦争を回避するために、死力を尽くして居たのです、戦争を好んでする人は誰もいないと言うのが真実なので す。

 なのに何故、戦争が起きるのか、戦争の起きる原因の90%以上が、経済的な理由によるモノと言われています、例えば、長引く中東紛争の真因は、宗教的な 対立や、成る程、双方の民族の聖地ではあるが、実は不毛な砂漠の地の奪い合いでは無く、実は地下水脈の奪い合いが基本にあると言われています。

 国家は、国民の利益を保護せねばなりませんから、お互いの生存権が衝突する様な事になれば、幾ら気の遠くなる位の話し合いを経ても、武力を行使する紛 争・戦争に成り易いのです、そういう意味で、北朝鮮の生存権はその犯罪行為の所為で脅かされている様に思えますが、実は、米国の生存権を脅かすようなマネ をした、つまり、近い将来、若しくは既に、米国本土に届く核ミサイルを発射できる可能性が生じたと言う確度の高い情報を得たから、日本も米国も制裁を主張 しているわけです。

 日本のサヨク教養人が唱えている平和主義の正統性の拠り所とは、戦後60年に亘る日本の平和なのでしょうが、是は、日米安保体制のお陰に他なりません、 ここが明らかな為に、米国以外の軍事大国、特に共産圏の国が犯した非道行為や核所持、核実験には、然したる非難も行わないのです、彼等にとって、日本の平 和は、飽くまで、日本が憲法九条に沿って行動してきたからであって、断じて安保体制のお陰ではないと言いたいからなのです。

 武力の後ろ盾のない国家に、真の平和は維持できません、日本の善き伝統や文化を継承し、護り、更に育てて行くには、憲法改正を逸早く行って、子孫に自国 への誇りの在処を示せる様な国にしましょう。


13889.行ってみたい     
名前:ego    日付:10月7日(土) 19時32分
>>天皇、皇后両陛下は6日、国営昭和記念公園(東京都立川、昭島市)を訪 れ、昨年11月にオープンした「昭和天皇記念館」などを視察された。
http://www.sankei.co.jp/news/061007/sha004.htm


13888.それでか!     
名前:ego    日付:10月7日(土) 19時10分
6日の衆議院予算委員会を観ていて、民主党、管、田中、岡田、枝野の
社会主義的思想と日本人とは思えない数々の発言を、いやと言うほど聞いていて、何故あのような反日思想家が国会議員になる事ができたのだろうと本気で考え たのですが、
日本国民は自国の歴史や文化、伝統をもっと尊重するべきだと思います。


13887.長文で返すとナニカ不都合でも?     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:10月7日(土) 17時33分
>彼らは私たちに何かを還元してくれるのでしょうか?
 我々日本人は、世界でも有数の治安が保たれた社会と、安寧で文化的な生活が保証されると言う還元を享受しています、この現象は、法律を護り、秩序に従っ て行動する人々とそれらが心を寄せる中心が存在しているから実現しているのです、日本にとっては、それが皇室なのです。

 そうでは無さそうな貴方は、好んで日本人に産まれたワケではナイのでしょうが、アフリカに産まれた人々が産まれたくて産まれたのではない様に、是は仕方 が無い事です、貴方が生まれる前から日本はそう言う国なのです、個人的に如何しても嫌なら、革命でもナンデも起すしかないわけです、つまり、ゴミサヨク入 門でスな(大笑)。

 貴方の疑問を見ているとこの辺が丸で分かっていない様ですから、象徴天皇にして主権在民すら判っていないといわれるわけです。


13886.横レス失礼     
名前:0123    日付:10月7日(土) 15時32分
傍観者 さま

はじめまして。

>「皇室さまさま」
『過剰敬語』というのは、相手を馬鹿にしたい時に用いる物ですけど、
ここら辺が貴方の本音という物でしょうか?


>彼らは私たちに何かを還元してくれるのでしょうか?
『国家統合の象徴』というものですね。
本来『全くの他人』である個々人を、ひとつの集団として纏め上げる
為には、何らかの『共通の思想、目的』或いは『象徴』が必要です。
それが無ければ、「何故この国に帰属しているのか?」という認識が薄れ、国家という集団が
解体してしまうからです。
(例えば『共通の思想、目的』について言えば、ソ連を見てみれば判りますね。
その『共通の思想と目的』が崩壊したら、多数の国に分裂。現在も混乱中。)

貴方は『何を還元』と仰いますが、では『天皇家が無くなった日本』において、
何が『日本という国家を統合するもの』として有力であると考えているのか、教えて頂きたく思います。


それと、貴方の発言である
>『我々の血税で生活している「皇室さまさま」』
これは、余りにも一方的な見方ですね。

『象徴』である事を我々国民は天皇家に強いているのですよ(憲法にも『第一条』にて明記されてますね)。
その認識は貴方にはありますか?


最後に、もうひとつの貴方の発言である、
>『やはり皇室問題については首を縦に振れません。(君が代を斉唱するというのと、矛盾しますが。)』
これは確かに矛盾してますね。
この矛盾を、貴方はどのように整合させているのか、これについても教えていただけますか?


13885.ありがとう     
名前:傍観者    日付:10月7日(土) 13時8分
わざわざ長文でご説明ありがとうございました。

では、皇国を連呼しているあなたにもう一度質問をさせて頂きます。
我々の血税で生活している「皇室さまさま」ですが、彼らは私たちに何かを還元してくれるのでしょうか?

私は日本を愛し、君が代を斉唱します、シナ・朝鮮民族は日本領内から排斥すべきだと強く願っています。しかし、やはり皇室問題については首を縦に振れませ ん。(君が代を斉唱するというのと、矛盾しますが。)

ご意見お聞かせください。


13884.応答     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:10月7日(土) 6時58分
>傍観者さん、乙武さんのブログが炎上してからもぅ一ヶ月も経って居まして、 大方の結論はでていると思いますが、仰っているのは下記の文に対してでしょうか。
<乙武ぶろぐより引用開始>
世間は昨日から「めでたい、めでたい」と騒いでるけど……

ひとつの命が誕生したことがめでたいの?

それとも誕生した命が「男児だったから」めでたいの?

どちらにしても。

これで、また大事な議論は先送りにされてしまうんだろうなあ…。
<引用終わり>
 先ず、乙武さんの立場は、自分の意見や表現でご飯を食べているジャーナリストなのだという自覚が希薄のように感じられます、一般の名も知れぬ人の戯言混 じりの意見ではすまされない、公的に影響力があるのだと言う事を忘れていたのではないか、と感じましたし、散文調なのも誤解を持たれる原因の1つになった と思います。

 しかし、もし上記の発言が、意図的に為されたモノなら、彼は、皇室の存在に対して、「男女差別はイケナイ、男女は平等だ」と言うレベルの「常識」を持ち 込んで、皇室に関する扱いの大きさが「不当」で有ると言っている、否、其ればかりか「普通の子供と同じ扱いにしろ」と言いたいのなら、「皇室の存在さえ否 定している」事になりましょうし、他の国民が祝意を表す中で、こういう発言をすれば、当然そうした反応がある程度返ってくる事は初めから計算済みでもあり ましょう。

 さすがに彼も、報道は何処も「普通の子と比べて、遙かにメデタイ」等と言っているワケではなかったし、そういう観点が著しく個人的な範疇にあることに気 が付いて、「お詫び」声明をこの後、発しています、しかし、是も不十分で頂けなかった、結局、燃えさかっている中に更に燃料を投下する行為になった、勿 論、非難の中には、何処かの国の「水に墜ちた狗は叩け」という諺に従って、亦、匿名であることを良い事に、言いたい放題、同じ人間として彼の立場に立つだ けの想像力の欠片も感じない発言が多数あったのは、同じ日本人として真に残念な事です。

 貴方は、
>今現在の日本のマスメディア・一部の国民は過剰反応しすぎだ
 と仰っていますが、これは、乙武さんの発言に対してですか、それとも、皇室にお世継ぎと成るかも知れない皇子が誕生された事に対してですか、もし、後者 なのなら、貴方は、日本が現在も皇国である事を認識していないと言うことになります、それは、象徴天皇制にして主権在民と言うシステムを理解できていない と言う事を意味します。


13883.質問     
名前:傍観者    日付:10月6日(金) 23時4分
先日、親王誕生について書かれた乙武さんのブログが誹謗中傷されましたが、何 故なのでしょうか?

私は彼の言うことが間違い無く、極々当たり前の事だと感じました。
もちろん、生命の誕生が素晴らしい事は間違いありません。
しかしそれは、一般人でも同じでは無いのでしょうか?
今現在の日本のマスメディア・一部の国民は過剰反応しすぎだと思います。

ご意見をお聞かせください。


13882.「恥の上塗り」の感有るのみ     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:10月6日(金) 22時28分
>田中真紀子の国会質問
 ニュースでちらっと見ただけでしたが、相変わらず程度が低いですね、奇天烈な言葉使いで目立とうとしているだけで、内容はトテモ薄い、折角キム・ジョン ナムを捉えたのに、「あれは小泉首相が釈放、送還を決めた」な~んて言ってましたが、当時は、外務大臣の職に在って、ムネオとバトルばっかりやってたで しょう、上司だからって、外務大臣の意見を聞かないわけが無いでしょう、むしろ、点数を稼ぐ千載一遇のチャンスだったんじゃないの、自分の不作為は棚に上 げて措いて、北朝鮮との交渉時には官房副長官でしか無かった安倍さんに「何故、おめおめと帰ってきたのか」等と、よく言えたモノだと思います。

 この人、他人を人前で、ぼろくそに言うのは大得意だけど、地味でも信念を感じるような一貫した何かをやっていると言う話を聞いた試しがない、タレント性 だけで政治家はなっちゃイケナイのよ、ちゃんと国民のために仕事しなくちゃね、判った? おばはん。

 それに、自分だって、そして自分の旦那だって、親父の七光りでその職にある癖に、安倍さんが、さも、親や祖父の所為で偉くなった様な印象を受ける様な事 を言ってましたね、オバハンは自民党を追い出されて、民主党に拾われてやっと代表質問にも立てている現実を考えれば、単なるやっかみにしか聞こえませんで したが。


13881.田中真紀子の国会質問(2006.10.6)     
名前:phoenix    日付:10月6日(金) 21時51分
新潟県選出国会議員「田中真紀子」は新潟県から拉致された「拉致被害者」の
ために国会議員として、何か仕事をしたのでしょうか?
外務大臣として在職中、不法入国者金氏に適切な処置をしたのでしょうか?

そのくせ、本日(2006.10.06)の国会質問で自分の自分バ○サ加減
を棚にあげ阿倍首相に質問していました。
こういう輩を本当のバ○と言うのでしょう。


13880.歴史教育     
名前:広島匿名    日付:10月6日(金) 11時12分
日本大好きさんへ

初めまして、広島匿名と申します。S32年生まれの49歳です。
教育の事について少しだけ話をさせて下さい。
13874で貴方の仰ったように我々の子供時代から日本の歴史教育は何故か年号を覚えるだけと言えば大げさかも知れませんがそうでした。私は広島生まれの 広島育ちで正に原爆投下された直ぐ近くに当時の家がありました。小中学校で学んだ事は年号・日時と被害者数、被害状況及びその後の復興などです。原爆投下 に至った経緯や何故広島が選ばれたか等々はほんの一部が紹介されるだけです。当然、他の皆さんが仰っているような戦争に至った理由や当時の世界状況などは 歴史と言うよりは社会科などで一部分を学ぶだけです。
我々が子供時代は今よりもっと日教組が強かったように記憶していますが、歴史や社会科で学ぶ場合、殆どの教師はとにかく日本は悪かったんだ、アメリカは未 だにベトナムで血を流しているから悪い。当時日本人はアジアで鬼畜の如くの振る舞いをしてきたという話ばかりでした。しかし、実態は可成り違います。
学生運動も最も盛んな時期だったと思いますが他国の言う事を全て真に受け、自国を貶めるような宣伝ばかりだったと思います。
そう言う状況の中で大人になっていく訳ですから当然と言って良いくらい、例外なくそれを真に受けていた訳ですね、同時は。
実際には当時の情勢は東西のイデオロギーのぶつかり合いであったり、アメリカとソビエトの代理戦争でもあった訳ですね。そんな事は学校では教えてくれませ ん。

昨日、広島の平和公園で北朝鮮が核実験をするかも知れないと言うことでの反核の座り込みがありましたが、今一つ盛り上がりに欠けています。以前、中国が核 実験した時などもそうだったのですが、それ程大きな運動には成りませんし、マスコミの取り上げ方も明らかに違うのです。これがアメリカの核実験だったりす るともっと大きな運動となるし、マスコミは大々的に取り上げるのでしょうね。何故か共産圏にはマスコミは少し甘いのです。未だにそうですが是も私に言わせ れば一つの風潮なのだと思います。
教育とか宣伝効果とは恐ろしいものです。偏った情報しか入ってこないと、多くの人は従順にそれを信じます。中韓では余りにも偏った反日思想が子供の頃から 植付けられるのですから、我が国がどう対応しようと反感が消えるものではありません。教育は例外なくそう言うものです。だからこそ、過去の歴史は既に通り 去った事であり、必ず事実があるはずです。ただそこには国毎でとらえ方(解釈)が違うのも事実だと思いますが、例えそれが自国の不利益になろうとも、全て の事実を出し合ってこそ、何時かは本当の意味で理解し合える日が来るかも知れません。
貴方が仰ったように、歴史のクローズアップ、それも出来ればピンポイントで詳細な話を教育の中で取り入れていけるチャンスを増やして欲しいものです。


13879.これでもあなたは民主党を支持しますか。     
名前:ego    日付:10月6日(金) 9時21分
衆議院予算委員会です。
民主党管直人と安倍総理の答弁です。
管はどこの国の人でしょうか。

まるで特亜2国1テロ組織と日本の代理対決です。
必見です。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm


13878.(untitled)     
名前:ころっけ    日付:10月5日(木) 22時43分
日本大好き氏へ
どうも貴方の場合は個人的感情を政治的分野に持ち込もうとしてしてはおりませんか?

 日本は韓国に謝罪する必要はない
  →韓国との合併は韓国の議会で正式に決まったもの
  →ドイツはポーランドに軍事的に侵攻武力制圧

 日本は条約を締結
  →韓国に対して必要も無いのに謝罪、その後条約締結
  →ドイツとポーランドで今だ条約は無い
   謝罪も賠償もない

国際社会において
 謝って済めば良いでしょう
  しかし1度謝れば、2度、2度謝れば3度と繰り返され
  次は金、次は土地・・と再現なく繰り返されます

韓国・中国は謝ってほしいのではありません
 金が欲しいだけです。
ドイツ(国家)がその点凄いののは
 国際社会において全く謝罪も賠償もしなかったのです
  謝罪も賠償もホロコーストのみです
 侵略については何の謝罪もありません
 ドイツは悪くない
その点をつらぬき通した事です。
 あれはナチが悪い、ヒットラーが悪いと自分達が選挙で選出してにも関わらず
罪を他人に擦り付ける卑怯な点は凄いと思います。
 その天は日本人は素晴らしいと思います。 


13877.韓国人は、小中華思想と事大主義抜きに語れない     
名前:SFLI    日付:10月5日(木) 21時40分
はじめまして。個人的な見解ではありますが、日韓関係に関する世間一般での議 論やマスコミ報道には、重要で基本的な観点が抜け落ちていると思います。それは「小中華思想と事大主義」です。
そもそも、韓国は大国の圧迫を受け続けてきた歴史があり、
それを納得する(諦める?)ために、大国には逆らっても仕方が無いので
大国に従順な事大主義、そのストレスのはけ口として日本をより下位に
見る小中華思想が形成されてきたと考えます。
端的に言えば、中国人やロシア人は神様なので何されても文句は言わない(ソウルはかつて漢城と名付けられていたこともありますが反発なし)
しかし、日本人は猿同然の存在なので、少しでも上位であることが許せない(ソウルの京城表記には猛反発、日本領時代のことを少しでも肯定
する言論自体が許されない)
以上の理由で反日であるのを、偏向マスコミや反日日本人は、歪めて伝えているため、騙されている人が多いと思います。


13876.反論と疑問 2     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:10月5日(木) 21時20分
 シャンリク事件は、3倍もの兵力の差をモノともせず、日本軍が勝利しました が、その掃討戦で、南京城に逃げ込んだシナ兵や正規兵の服装をしないで戦闘に参加した便衣兵を、民間人を含めて30万人も殺したとされる、南京大虐殺が起 こっているとされます、亦、百人斬りもこの頃に行われたことになっていますが、当時の南京市民は20数万しかいませんし、日本軍が引き上げた一年後には 30万近くに逆に増えているのは何故でしょうか。

 戦後、蒋介石軍が南京大虐殺を真っ先に否定したのはどうしてでしょうか。

 私は、南京城に従軍看護婦で現場に居た人を知っていますが、「私は、防疫のセクトでしたので、死者が出ると、報告が上がることになっていましたが、そん なにたくさんの人が死んだと言う報告を受けた覚えがない」と仰って居られました。

 日本は、日本軍がやった事への謝罪は、「国家として」20回以上も行っているのです、逆に総理大臣個人で謝ったケースを私はしりません、補償は前に述べ たとおりです、日本は決して金だけは払っているのではありません、シナ共産党が国民に何も伝えて居ないから誤解が生まれているのです、日本としては、これ 以上何をすれば良いのか判りません、貴方ならどうしますか。

 「あいつだって悪いじゃないか」と聞こえましたか、否、そういう意味ではありません、餓えと戦乱で傷ついた大衆を本当に助けようとしていたのです、ちゃ んとした政府を樹立することで、戦乱を、列強の侵略を解消しようとしていたのは事実なのです、唯、途中で一部の人間に心変わりが在ったのも残念ながら事実 のようです。

 日本大好きさん、是に懲りず亦来て下さい、そして皆様、長文ごめんなさい。


13875.反論と疑問 1     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:10月5日(木) 21時18分
>私はs58年生まれですw
 其れは、大変申し訳ない事を(オロオロ)、私の娘と言っても良いお歳ではありませんか、スイマセン。
 さて、
>第1時(次)世界大戦以降の日本の出方は、自衛的であった
 否、違います、其れまでの日本は、主にロシア怖さに色々自衛手段を講じて居たのです、日清戦争も、日露戦争も、そして日韓併合も南下するロシアを懼れた のが原因です、所が、第一次世界大戦が勃発して、欧州列強がアジア所ではなくなった時に、ここぞとばかりにアジアで色々始めたのがイケナイと言っているの です、例えば、対華21箇条等は、幾ら疲弊した国庫を潤す=国益の為とはいえ、他人の弱みにつけ込むような内容で、武士道の国の住民としては恥ずべき事で す、是を上奏したのは加藤高明ですが、国内勢力からも陰に日向に批判を受けています。

 この行動が、欧米、特に英米の信頼を一挙に失墜させたのですから、日本が、アジア解放の大義を喪って、敵に回した英米との悲劇への道の第一歩を印したと 言えましょう、これ以降の十年位の日本の行動は、決して誉められたモノではないと私も思います、軍と政治の乖離が酷くなって行ったと思います。

>自衛もしくは正当防衛だったと言い切ることができない要素があったことも事実であった、ということを、日本が国家として正式なる謝罪をするべきではない か
其れでは、その正当防衛だったと言い切れない要素を含む現実的な行動を指摘してみて下さい、つまり、侵略であったと言うことなのでしょうが、満州事件の発 端である張作霖の爆殺は、明らかに関東軍の陰謀です、関東軍自身が認めているのですからこれほど明白なこともない、しかし、張作霖がシナを代表する政府で あった事はありません、飽くまで地方軍閥にしか過ぎないのです。

 日華事変はドウでしょうか、櫨溝橋事件が発端とされていますが、引き金となった2発の銃声は、後に、シナ共産党の国家主席に上り詰めた劉少奇が、自分が やったと告白しています、余談ですが、日華事変が日中戦争に発展したのは、正確には、昭和12年8月に、蒋介石軍の奇襲に始まり、最終的に国民党軍75万 と日本陸軍25万が正面衝突した上海シャンリク事件以降の事です、この直前の6月に櫨溝橋事件が発生しましたが、日本側を震撼させたのは、櫨溝橋に出兵し た留守を襲撃して、留守舞台100名と日本人居留民400名中300人が虐殺された通州事件です、被害者は例外なく拷問を受けた上、目を刳り抜かれ、耳や 鼻を削がれ、男性は性器を切り取られ、女性は強姦された上、腹を割かれて石ころを詰める、妊婦は嬰児を踏みつぶされるなど、凄惨な様子で、余りの酷さに日 本中が沸騰して、シナを討つべしの気運が高まりましたが、是を行った北伐軍は、昭和5年の済南事件でも、上海事件でも同じ事を行っており、余り珍しくない 光景だったようです。

 そして、その光景は南京大虐殺記念館に展示されている「日本兵がやった」とされる事と全く同じなのです、日本兵が仕返しをしたと思うかもしれませんが、 日本人には祟りを畏れる「祟り信仰」があり、無惨な殺し方はしないモノです、首を落として晒すくらいが関の山です。


13874.ありがとうございます     
名前:日本大好き    日付:10月5日(木) 19時45分
私の投稿した内容に一夜明けただけでこれだけの反応があるとは思っていません でした、書いてくださったみなさん、どうもありがとうございます☆

お一人ずつにお答えすることができませんので、総括した私の考えをもう一度まとめておこうかと思いました。ちなみにナポレオン・ソロ様、私はs58年生ま れですw

歴史認識をはっきりしろ、と言われてしまうのは私の方だったかもしれませんね、確かに、第1時世界大戦以降の日本の出方は、自衛的であったということも言 えると思います。

ただ私が言いたかったことは、日本軍が当時中国や韓国の方に対してした仕打ちの中には、ナポレオン・ソロ様がおっしゃっていらっしゃるように、自衛もしく は正当防衛だったと言い切ることができない要素があったことも事実であった、ということを、日本が国家として正式なる謝罪をするべきではないか、というこ とです。

しかしナポレオン・ソロ様はじめ他の方々のご指摘どおり、日本が多大なる補償を過去何度にも渡ってしてきたこともまた事実。しかし、ここには宗教的な違い もあるのかと感じます。つまり、お金だけで解決できる問題ではなく、正式に国家として謝罪しない限り、いつまでも祖先を大切にする(ということを盾に政府 が民間人をあやつっている節もある)中国・韓国につけいる隙を与えてしまうのではないかと。

記憶が定かではないので詳しくご存知の方に検証をお願いしたいのですが、戦後日本の総理大臣は何度も謝罪をしてきたと思います。しかしどれもみな個人とし ての謝罪であり、国家としての謝罪と受け取られていないと思うのですが。この認識は間違っていますか?

あの時代、悪いことをしていたのは日本だけじゃない、この認識は全くもってその通り、それどころか原爆を投下したアメリカなど、国際社会でもっともっと非 難されてもよいはずだと私は思います。

個人的にキリスト教的なところがあるからかもしれませんが、しかし私は思うのです。「あいつだって悪いじゃないか」という水掛け論は、結局のところ解決に 向かいません。みんな悪かった、認めていない国はもっと恥を知るべきだ。しかし、潔く悪いことをしていたことを認めることは悪いことなのでしょうか?

ドイツにもご指摘通り、実は全てナチスに責任を負わせ、当時ナチスを支持していた国民までもが戦後になって「我々はホロコースト(ホロ「ゴ」ーストではあ りません、一応)の犠牲者だった」なんて言う人までいるぐらいです。そして例えば大量虐殺で損害賠償を求めるギリシャ政府に一度は払う、と言っておきなが ら政権交代した途端に無視、だなんてよく見たらめちゃくちゃなことをしていることも事実です。

そんなドイツがそれでもあまり文句を言われることもなく国際社会で依然力を持っているのも、外交手段がうまいからだと思うのです。

日本は多額の補償をしながら、それでもなめられたかのようにもっともっととせがまれる。敗戦国である、という意識からか、外交で強く出られないのは残念な ことです。そこは麻生外相に期待ですね。

なんだか文脈がうまくまとまりませんでしたが、とりあえずみなさんの反応を受けて思うところをまとめました。

あと、ドイツの教育についてですが、そういったドイツの当時の背景というか立場というものも全て合わせて議論されます。もしかしたらドイツにもそうせざる を得ない状況があったかもしれない、という要素も合わせて、とにかく事細かに学びます。全ての事実を、です。その上で教えられることは、とにかくどんな理 由があるにせよ、あのような民族差別的なことは二度と起こってはならない、そして戦争は起こしてはならない、という道徳的な内容で終わります。もちろんそ の手段が100%正しいかも私には判断できませんし、学校によってもレベルが千差万別で、どこまで一人ひとりが認識できるのかもわかりませんが。
ただこの例を用いて言いたかったのは、日本ではこういったクローズアップがなされず、歴史の単なる一部として、時には決められた枠の中で「もう時間がない から」と駆け足でさらっと終わってしまうことが多い、ということです。個人個人がどのようにその事実を受け止めるかは自由ですが、そういった細かい事実を 後世に伝える場が設けられていないことに疑問を持ったわけです。そして歴史はただ年代や事実を鵜呑みにして暗記するものではなく、その歴史から私たちが何 を学ぶべきか、を議論する学問です。ここが日本の教育システムを改善するポイントだと思います。

以上、長々とすいませんでした。


13873.外国に出ると日本人のレッテルを貼られます!^^     
名前:ego    日付:10月5日(木) 18時40分
日本大好き様
はじめまして。
ドイツにいらっしゃって何年でしょうか?
ドイツも日本同様すばらしい文化と歴史のある国ですね。
ドイツの祝日にはドイツ国旗を掲揚してますか?
外国に住んでいても、日本の国旗を(家の中で)掲揚しても良いでしょう?
日本ではこの5年の間にがらりと変わりました。
日本大好き様がおっしゃるような日本人が日本文化やもしくは日本人としての誇りを失うどころか、
だいぶまともになっていると私は強く実感しています。
国民が拉致事件で安全保障の大切さを実感し、ネットで嘘やごまかしができにくくなって、小泉政権が立派な舵取りをした事などが一因でしょう。国民の意識は 大きく変わってきていると思っています。
ドイツと言えば、渡部昇一さんの著書をお勧め致します。
またch櫻というインターネットのTVプログラムもお勧めです。
外国に住んでいられても、視聴できます。
日本大好き様が日本の国籍を放棄しない限り、パスポートに書かれているとおり、日本政府があなたを責任を持って守ってくれます。
どうか外国でがんばっていらっしゃるならば、なおのこと、日本の歴史を表面だけではなくしっかり深く理解される事をお願いしたく思います。日本はドイツナ チス国家社会主義とは別物と考えた方が良いかも知れません。