きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「野風の笛/レヴュー誕生(2回目)」(宝塚花組)

2003年09月13日 | 宝塚(花組)
 ああ、専科のオジサマたちが素敵・・・。今回はその一言に尽きます。轟さんも入れてです。和物、というより、まったくの時代劇。むかし正月となると豪華者ストで長めの時代劇をやっていましたが、そんなカンジの内容ですよね。主題歌も「地水火風空識」だっけか?「愛」という要素が皆無なのがよろしいおます。オサちゃんはピンでの主演じゃないけれど、のびのびと楽しそうに演じていて、良かったんじゃないかな。男役もそれなりに役があったよね。若手娘役の出番が少なかったかな。
 ショーについて、ややクラシカルな印象を受けたので、前回は草野さんが意識してそういう作品にしたのかな、と思ったのですが、よくよくチラシ等を見たら
小林会長原案
だったよ。ああ~~~~、どうりでな、と。「愛の燦歌」のトド・オサのデュエットは耳に心地よくていいね~。その中で踊るアサコもいいじょ。その後のデザイナーは、アサコちゃん自体はいいんだけど、場面としてはおもろくはない。パリのタンゴとかは好き好き。白鳥について、「アダム・クーパーを向かえる予定があるせいか、マシュー・ボーンの白鳥を意識したのか」みたいな文章を見たように思うけど、どこがだ?私はナマは見てないのでなんとも言えないが、なにを持ってマシューなのだ。オディールが男役でホモ臭いからか?しかし、マシューが生まれる前から宝塚ではホモ臭いショーを作ってきたんだよ!(一部誇張アリ)そうそう、この場面は録音なんですが、ヴァイオリンの音が綺麗ですよね。草野さんのこだわりなのかな。「ローズ・ガーデン」の「ローズ・アダージオ」は、演奏は悪いは、大音量過ぎて音が割れるわでヒドイわ~と思っていたので、ちょっと嬉しかったよ。シャルル・ジドラーの場面、トドさんの歌もいいんだけど、後ろのとしこさんの踊りもいいよね。見惚れちゃうわん。
 階段前のデュエットダンス+1、アサコ。アサコの歌はうまいとは思わないが、でも雰囲気はあるよね。ミキちゃんの華やかさとタータンのオヤジ臭さを持っている気がする。最後、ピシッとポーズを決めた時はちょっと脳味噌が溶けかけたわ。おほほ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「柳家喬太郎自作を語る」東... | トップ | 「柳家喬太郎自作を語る」東... »

コメントを投稿