きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

今週のボウケンジャー(第8話「アトランティスの秘宝」)

2006年04月09日 | TV番組など(配信含む)
爽やかな太陽。降り注ぐ太陽。
せっかくのビューティフルサンデーですが(千葉限定?)
番組は大神官様のアップから始まりました。
爽やかさ激減。
大神官様は、桃が発見したお宝を横取りしようとしてました。
自分で捜すより、水先案内人の後をついていく方が楽ですもんね。
めでたくお宝GET!!
・・・は、やっぱり無理でした。
ボウケンジャー達に邪魔をされ、下っぱ(白)を出しますが
全然敵いません。
「拘束させてもらうぞ!」
と、聞けばカッコよいのですが、
手段は例のドリルでコンクリ固め。
辛くも交わす大神官様。
撤退時に謎の言葉「ヴリル」を残して・・・・・・・。

今回のお宝は、アトランティスに伝わる金属「オリハルコン」だそうです。
あれですね、トリトンの短剣に使われている金属です。
海のトリトン DVD-BOX
見せたな、トリトン
オリハルコンの光を!

ああ、ポセイドンの雄叫びが聞こえてきそうです。
   宝塚市の手塚治虫記念館に行けば、
     無料で観ることができます。
     行くとバカのように
     トリトン主題歌 → 一話 → 最終話、を見る私。
     たまには「フウムーン」も見たいんだけどねえ。
     大劇場の開演が11時だから
     開館から1時間くらいしかいられないのよ。    
アトランティスが存在していたことを実証したい先生は
お宝入手に大喜び!さっそく調査に入ります。
マトリョーシカな容器からは、なかなかお宝はでてきません。
中から小さい小さい玉が転がり出てきましたが、
先生は気が付いていないようです。
そして、その玉は、近くにあったボールペンと、同じ姿になりました。
も、もしかして、これは・・・。

さて、お宝調査中につき、ボウケンジャー達は束の間の休暇へ。
でも全員は出払えませんので、留守番の押し付け合い。
とりあえず立候補してくれた青を除き、
4人が対決方法に選んだのは。
アレ。
アレです。
例のアレ。
しりとりでした。
負けちゃった黄がもう一人のお留守番に。
ヒマなため、青のPCを覗いた黄は、
そこに自分の詳細データがあって大激怒。
「まだ私のことを信じてなかったんだ!!!」
青はスパイ時代の習性で、仲間のデータも集めていただけなのですが
黄は聞く耳を持ちませんでした。

お出かけ部隊3人。
仲良く何処に行くのかな・・・、と思ったら、
赤も桃も用事があると、さっさと消えちゃいます。
取り残される黒。
黒をブッチして赤・桃でデートか、と一瞬思いましたが、
まあ、子供向け番組だから、そんなこたぁありませんでした。
赤は本屋へ、桃は甘味処へ。
本屋で立ち読みしていた赤は、
気になる言葉を見つけます。
「ヴリル」。
それは、大神官様が去り際に残した言葉でした。
本によると「ヴリル」はなんにでも変身しちゃうお宝らしい、と。
(この本、欲しいよね~~。
 学術図書というより、「ムー」系かな?)
胸騒ぎを抑え、留守番の青に電話するも、誰も出ません。
甘味処で一息ついた桃は、差し入れに和菓子を買おうと思い立ち
なにが良いか確認するため、黄に電話しますが、こちらも出ず。
基地で何があったのでしょう。

→ その頃の黒。楽器屋でギターの試し弾き

基地では、例のお宝が大暴走。
青に変身しちゃって、黄を襲ったり、
そりゃあ、もう、大変!
そこへもう一人の青も登場。
黄「蒼太?」
青「そう、そう、そうた(蒼太)」の
マヌケ問答で、本人確認はできたようです。
「誇り高き冒険者は蒼太さんだけ」の、黄の言葉を支えに
青は頑張っちゃったりして。
基地の外へ逃げだす偽物を追いかけます。

なんだかんだで、5人集合。
オリハルコンと思われていたけれど、
実は別物だった「ヴリル」とは、
攻撃を受けると
データを複製して分裂する

のだ、そうです。
これは、もしかして、
海賊ネルソンが
隠した秘宝
「最終兵器」?

本物と偽物を見分けるため、黄を撃とうとする黒。
庇った方こそ、本物の青というわけです。
(「両手を引っ張れ!と言われて、離した方が本物」じゃなかったのNE)
偽青を攻撃開始。
攻撃を受け、分裂、分裂、分裂、分裂を繰り返し、
偽青がウジャウジャ。ウンパルンパ状態です。
なんとか片づけた、と、思ったら、
青のPCから偽青が盗み見たデータを元に、
「ヴリル」はダイボウケンに変身。
でも、データ不足なのか、
レゴで作ったようなパチモン仕様にしかなりません。
これに対し、本物は、ドリル&ミキサーで攻撃。
コンクリで固めたところをミキサーで粉々にして、
無事、倒すことができました。
「分裂中の10秒は無防備状態」じゃなかったのね

青は、不必要なデータをPCから消去。
データなんか無くても
仲間は信じられるよね!


お宝のネタが続くかどうか
とってもとっても心配ですが、
青の過去話と結びつけるあたり
伏線の引き方はうまいですよね。


戦隊史はサンバルカン。
イチ、ニ・・・・・・は、サンガリアだよ!


来週のネガティブは忍者部隊。
それよりも、ゲストがスゴイです。
松金よね子さんです(たぶん)。
必見です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プロデューサーズ」 | トップ | 「仮面ライダー カブト」第... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリトン! (まつこ)
2006-04-13 15:09:09
ボウケンジャーと関係ないタイトルですみません。

トリトンやフウムーンがとっても観たくなりました!

フウムーンは24時間テレビでしたっけ・・。

特撮レビューも楽しませて頂いていますv

赤、桃は社会人(^^)なのでプライベートは大事ですよね。

黒はその点学生っぽいですね。

これからどんなプレシャスが出てくるか楽しみです。
返信する
「マリンエクスプレス」もございます (きんちゃん)
2006-04-13 23:55:52
まつこ様



手塚治虫記念館は、500円の入場料を払えば

アニメ作品は見放題、

コミックスも読み放題です。

「フウムーン」「マリンエクスプレス」など

24時間テレビ放映作品も揃っています。

神戸方面へおいでの際は、

どうぞ宝塚まで足をお運びください。

なんちゃって



ボウケンジャーは

伏線の引き方とか、話のまとめ方とか

なかなかウマイと思います。

5人の描き分けもハッキリしてきて

楽しくなってきましたね~。

だんだん柔らかくなってきた黒も、

熱血なのにオタクぽくっておっさん臭い赤も、

なかなか味わいがあります。

あとはプレシャスのネタが尽きないことを

祈るばかりです。



このような拙い記事をお読みいただき

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿