きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「SIMONDOLL 四谷シモン」展 @横浜そごう美術館

2014年07月05日 | 美術館・博物館(各種原画展含む)

横浜駅にドラゴンキッドを見に行きまして、
そのままUターンではもったいないので
駅近くでなにかなにかと探しましたら
ちょうどこれが開催中でした。
ありがとう、横浜そごう!

四谷さんの人形は、写真ではもちろん見たことがありますが
実物を見るのは初めて。
立体的な人形は写真より実物が断然イイ!
ケース無しの人形もあり、
後ろも回り込んでじっくり見ました。
ゼンマイと組み合わせた人形も素敵でした。

少女たちは全て違う顔立ち。
ツンとしたストレートの金髪が私は好み。

四谷さんの人形といえば女性のイメージだったので
ヒゲの男性、特にキリスト(?)の人形が印象に残りました。

一部スペースは写真撮影可。












すごく素敵な世界でした。


余談ですが・・・。
作品No.39「ナルシズム」が、
なんとなくエルヴィン・スミスに見えました。
七三分けだから?

(黒髪の少年の人形もあったから、
 ちょっと襟足を刈り上げて兵長にして・・・)
タイトルからすると四谷さん自身がモデルなんでしょうね。
出口の人気投票で、少女や天使に混じって
これが第4位でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「観相師」 | トップ | BD&DVD「劇場版 TIGER & BUNN... »

コメントを投稿