きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

【スペシャル・コラボイベント】Vアニメ「ダンス・ダンス・ダンスール」声優トーク×ダンス&クリエーション2022(上野の森バレエホリデイ)

2022年04月30日 | バレエ・ダンス
てっきり声優さんのトークショーにプラスアルファだと思っていたのですが、
半分はダンスクリエーションでした。
草間さんの作品は完成度がとても高かった。
金子さん作品のマネキンが可愛かった。
金子さんが出品の常連になってくれて嬉しい


アニメ話はアフレコ映像の話なども。
バレエ場面はアフレコ時には絵が入っておらず、
角度違いの実写映像複数と、
舞台正面からの配置図のポリゴンと、
実際のアニメ映像用絵コンテと、
複雑な分割画面が流れ、
どこに合わせて芝居をすればいいかわからなかったとのこと。
下図参照。(ダンス映像はたぶん白鳥のラスト。)



これに、入るタイミングのキュー出し的なのも流れたような。

秋元さんがワークショップなどの指導にあたったみたい。
声優さんはどのタイミングで呼吸をするか知りたかったけど、
ダンサーはそこは客に見せないし意識してないし、と、
でも演じる側は知りたく、など、
異業種ならではの話もあったみたい。

声優さん2人はさすがイベント慣れしてて、
質問には的確に、さらに広げて返してくれて、聞いてでとても楽しかった!
当たり前だけど声が素晴らしく良いし!
耳福!!
声優さんが出るイベントはほぼ声優さんしか出ないから、
タイバニとか進撃とか金カムとかのイベントに行っても
聞き慣れた声についてそれ以上思わなかったけど、
今回のように声優さん以外のトークを聞いた後だと
声優さんの声の美しさ、張りの良さが沁みます。
ダンサーは本領じゃないのは承知ですが。

会場はアニメファンが多く、バレエを見たことがない人も多かったです。
山下さんと内山さんは井福さんとは「初めまして」みたい
。秋元さんのことを内山さんは「康臣さん」と言ってたし、
自分の顔のすぐ近くに顔を寄せて指導した的なことを言っていたような。

お二人ともダンスを間近で見て、
持って生まれた要素も大きい、
声優も、もって生まれた声帯で音域などが決まる、
それは努力しても変えられない部分、と
表現者として共感できることがあったようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロミオとジュリエット」足... | トップ | 公開レッスン(上野の森バレ... »

コメントを投稿