きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」

2018年01月04日 | 映画
ホラーは苦手だけど、
フリーパス期間なので頑張って見ました!
前作(TVシリーズ)は見ていません。

怖い場面は「そろそろ行きますがよろしいですか?」
というぐらい緩やかな助走から入るので
ヤバいと思ったらすぐに薄目になれます。
トントン、タン、な単調なテンポで怖がらせてきます。
ストーリーを繋げるよりも、
怖がらせること自体が目的になってるかんじ。
脈絡もなく話を広げていったので
どうオチる?とワクワクしてたら投げっぱなしでした。
「えー、これで終わりかよー」と思ったら
「第一章 完」が出てでガックリ。

「“それ”が見えたら、終わり。」って
全然終わっていません。
子供達はチーム全員無事でした!

いや、そりゃ、綺麗にまとめて、
と、までは望まないけどさー、
なんじゃこりゃ、と思うよね。
子供たちが全員無事なのも続編含みだからなのかなあ。
あるいは前作に繋がるの?
「ホラーが入る、スタンド・バイ・ミー」との評判は、
まさにその通りだった。

子供のそばにいる大人が怖くて、
みんなピエロみたいで、
「子供の恐怖の根源は大人」としたかったのか?
でもそれよりスクール・カーストの方が怖い。
子供の敵は敵。

自分のせいで弟を失ったと思う少年の
「化け物屋敷より弟がいない家の方が怖い」にジンワリ。

舞台は1989年だったかな。
27年周期だと次は2016年か。


いろいろ書きましたが
寝ることなく、
つねにドキドキしながら見ていました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年を振り返って(5... | トップ | タイバニ新プロジェクト、新... »

コメントを投稿