第一次世界大戦前のイギリス。
(タイタニック号が4日後に出航って台詞があったので
1912年4月6日なのかな?)
貴族ではないけど、そこそこ良い階級のバーリング氏の家で
娘の婚約祝いの食事会が開かれていた。
そこに、グール警部と名乗る
とても胡散臭い人物が訪ねてくる。
今夜一人の女性が死んだ。
自殺であった。
その理由を確かめるために来た。
グール警部は、家の人達に、
一人ずつ尋問を始める。
家族には無関係に見えたその女性は
家族全員と、なんらかの関わりがあった。
偶然の連鎖が一人の女性の人生を変える。
誰もそれは意図していないのに。
とても面白かった!
箱庭を覗き込むようなセットが効果的。
最後、枠の中の人と、外の人に別れたけど
それは価値観の違いだったり、
旧時代と新時代の違いだったりするのだろうか。
父親は、戦争はおこらない、経済も回復する
技術は進歩する、と言ったけど
そうでない世界が来てしまうんだよね。
そういった意味での旧時代と新時代。
あるいは、自分の過ちを認められか認められないか。
認められる方は新しい時代を生き抜く希望も暗示してるとか?
緻密な台詞な積み重ね。
しかし情報量は適切で
台詞が五月蠅すぎることはないし
不足も無い。
情景・状態がすんなり頭に入ってくる。
台詞量自体は多かったので役者さんは大変だよね。
初日とあって、今回は噛み噛み。
しかし、それで話の流れが途切れることはない。
空気を持続させられるのはさすが!!の皆様。
吉原さんだけ、台詞のトーンが違った。
他の人は張りのある声なのに。
それはたぶん・・・
最後は、どうとでも取れる。
それがまた面白い。
二時間があっという間でした。
作:J.B.ブリーストリー
演出・翻訳:小川絵梨子
アーサー・バーリング:広瀬彰勇
シビル・バーリング:末次美沙緒
シーラ・バーリング:遠山さやか
エリック:バーリング:高橋卓爾
ジェラルド・クロフト:芹沢秀明
グール警部:吉原光夫
エドナ:中島裕香子
(タイタニック号が4日後に出航って台詞があったので
1912年4月6日なのかな?)
貴族ではないけど、そこそこ良い階級のバーリング氏の家で
娘の婚約祝いの食事会が開かれていた。
そこに、グール警部と名乗る
とても胡散臭い人物が訪ねてくる。
今夜一人の女性が死んだ。
自殺であった。
その理由を確かめるために来た。
グール警部は、家の人達に、
一人ずつ尋問を始める。
家族には無関係に見えたその女性は
家族全員と、なんらかの関わりがあった。
偶然の連鎖が一人の女性の人生を変える。
誰もそれは意図していないのに。
とても面白かった!
箱庭を覗き込むようなセットが効果的。
最後、枠の中の人と、外の人に別れたけど
それは価値観の違いだったり、
旧時代と新時代の違いだったりするのだろうか。
父親は、戦争はおこらない、経済も回復する
技術は進歩する、と言ったけど
そうでない世界が来てしまうんだよね。
そういった意味での旧時代と新時代。
あるいは、自分の過ちを認められか認められないか。
認められる方は新しい時代を生き抜く希望も暗示してるとか?
緻密な台詞な積み重ね。
しかし情報量は適切で
台詞が五月蠅すぎることはないし
不足も無い。
情景・状態がすんなり頭に入ってくる。
台詞量自体は多かったので役者さんは大変だよね。
初日とあって、今回は噛み噛み。
しかし、それで話の流れが途切れることはない。
空気を持続させられるのはさすが!!の皆様。
吉原さんだけ、台詞のトーンが違った。
他の人は張りのある声なのに。
それはたぶん・・・
最後は、どうとでも取れる。
それがまた面白い。
二時間があっという間でした。
作:J.B.ブリーストリー
演出・翻訳:小川絵梨子
アーサー・バーリング:広瀬彰勇
シビル・バーリング:末次美沙緒
シーラ・バーリング:遠山さやか
エリック:バーリング:高橋卓爾
ジェラルド・クロフト:芹沢秀明
グール警部:吉原光夫
エドナ:中島裕香子
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