きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

ちょっぴり京都

2016年10月08日 | 旅行(お散歩・遠征含む)
ひさしく小森に行っていないな-、
小森のパフェが食べたいな-。
そんな気持ちで京都行き決定。

京都には10時半頃着。
さすが3連休初日、コインロッカーが空いていない。
八条口でさえ大型ロッカー数個を残すのみ。
仕方が無いので700円のロッカーに荷物を入れる。

バスで祇園に出て早めの昼食。
「CAFE RESTAURANT やよい」のお茶漬け膳。


山椒屋さんのカフェです。
ごはんを山椒まみれにします。
なんて贅沢!


ぶらぶら歩いて八坂神社へ。




予定では青蓮院だったけど、
京都駅の混雑を考えると
先に小森をクリアしておく方が無難よね。
と、いうことで。
小森で


わらび餅パフェ

抹茶アイスは以前ほどの感動はないけど、
わらび餅が美味い。
思わず「うめえっ!」って声に出しちゃった。

道順的に、引き返すのは面倒なので
青蓮院は次回ね。

さて、満腹です。
予定では錦市場で買い食いだけど、満腹です。
とりあえず先斗町方面へ。
そういえば、、、と思い行ってみる。

池田屋跡。
この碑があるお店はよく変わります。
今回は「はなの舞」の支店で
店名も「旅籠池田屋」になっていました。

通りすがりの本能寺に寄る。


京都でもう一軒行きたいお店に行くか。
公共交通機関はよくわからない。
幸い一本道。
小一時間?歩く。

JR二条駅から徒歩8分の「ウサギノネドコ」は
標本屋さん&カフェ&宿を併設。
標本を愛でながらお茶。







至福。
「バナナの地層トライフル」は実にボリューミー。

アイスコーヒーのシロップはなんだっけか、
なんとか糖ですっきりした甘さで、
これだけで飲めそうなぐらい美味しかった。

思いついて広隆寺へ。

半跏思惟像を拝む。

路面電車で鹿王院へ。







お庭が素敵だった。
もっともっとゆっくりしていたかったけど
蚊に負けた。

歩いて桂川に出ようと思ったけど
反対の道を歩き出してしまったようで
ヤバイことになりそうになってきたのでバスに乗る。

渡月橋到着。


桂川を長めながら五十肩体操をする。


ほどよい時間になったので「音や」へ。




床に小さいガラス瓶が埋め込まれている。
オシャレ。


夕食のライブプレート。

ポテトサラダ、キャベツサラダ、
中華風味付けの胡瓜、
サーモンか鱒の刺身、(覚えてなくてごめんなさい)
甘い卵焼き、カボチャのマリネ、
野菜と小魚のフライ、椎茸の肉詰め、
ラタトウユ、鳥のササミ、ひじきご飯、と
ゆず風味がしたような気がするお饅頭。
と、盛りだくさん。
美味しかった!

終演後はJR嵯峨嵐山駅までガシガシ歩き、京都駅へ。
八条口のマクドナルドでスマホの充電を少ししてから
夜行バスのラウンジへ。

26000歩越でした。(撮影は8日)

23時50分発の夜行バスに乗車。
新宿には6時50分着。
新宿バスタはとても不便でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/8セトリ | トップ | 「逢いたくて・・・」 »

コメントを投稿