2012年版のJCSのMy楽。
もともと取っていたのが今回でした。
前の2回が突発なんですー。
縦にも横にも真ん中の席を取った気がしていたけど、
劇場に入る前によくよくチケットを見たら前方下手だった。
冒頭でユダが膝をついてうなだれるのがすぐ近くの席。
芝居全体よりユダを取ったのか、購入時の私は。
あと、撤収される籠を見上げるとかとかを。
芝ユダは前回(12月1日)より声が出ている。
特に低い音域はドラゴンボイス!
07年に比べれば・・・、という人も多いけど
5年前と全く同じは無理でしょう。
でも、冷静な大人が壊れる過程はくっきりしてると思う。
前回よりアクションも大きかった。
拳を振り上げたり顔を振ったりの動作が大きい。
スーパースターの籠もかなり揺れてた。
最後の晩餐の冒頭で、
ジーザスがユダを見つめていたけど
視線をそらし、宙を見る。
その彼へ腕を伸ばすユダ。
でも絶対に届かない。
隔てられた距離に涙。
野村さんは、
あれでも11月終わりよりは声が出ているんですよ、皆さん!
相変わらず「最後まで歌いきれるのかしら」
のドキドキ感が強くて、芝居を見るどころではない。
「演技は良いんですよ」って言うなら
実力主義じゃなくスターシステムです、
って言えばいいのに。
「一つの役に何人もがキャスティングされ
いちばん良い人をその日(回)に出す」
って建前は封印すべきだよね。
それとも、他のマリアは彼女よりひどいってこと?
神永さんはカリスマ性はまだまだ薄いけど、
今まで見た中で一番死ぬことに恐怖を感じている「普通の人間」で、
そういう人にこそ神は試練を与えたのだ、と勝手に解釈してます。
迷いながら進むジーザスと、一直線に壊れていくユダでワンセットなのだ。
最初から壊れている繊細なスンラユダには、
金田さんやキヨミチのような鋼のようなジーザスの方が合うのかもね。
しかし今回のジャポのジーザス&ユダは私好みだったけど、
それはマリアが実質不在だったからかなあ。
高木さんとかで、マリアがちゃんと絡んだらどうなるんだろ。
見たいけど、芝ユダは野村マリア対応だからの登板なんだろうしなあ。
シモーヌは絶好調。
マイクの音が割れ気味になるくらい。
村さんのピラトは誠実で好き。
正夢になっちゃうんだよね。悲しい。
金本さんは「誉め歌を」をの低音がバッチリ出てる。
ワイス君の声のひっくり返り方も良い。
「高音が出ない」のではなく意識してあの歌なのがわかる。
(阿川さんの時は手に汗を握ってました)
シモンは今日も熱血!
「ローマを!」は上がらないけれど
動きが一段と激しくなっていた。
カーテンコルにて。
てキヨミチが出トチ。
ジーザスが一人で登場のところを、
うっかり上手から出てしまい、
「あ!」って顔をして引っ込む。
そのあとジーザスに促されて出てくるときも
頭に手をやりながら「すいません」という風情。
♪おかしいーわ
どおして
あの人がー
可愛い~~
いや、ほんとに可愛いかったんだよ!
会場中の笑いも
「いや~ん、芝さん、カ・ワ・イ・イ」ってかんじ。
とてもほのぼのして終わりました。
もともと取っていたのが今回でした。
前の2回が突発なんですー。
縦にも横にも真ん中の席を取った気がしていたけど、
劇場に入る前によくよくチケットを見たら前方下手だった。
冒頭でユダが膝をついてうなだれるのがすぐ近くの席。
芝居全体よりユダを取ったのか、購入時の私は。
あと、撤収される籠を見上げるとかとかを。
芝ユダは前回(12月1日)より声が出ている。
特に低い音域はドラゴンボイス!
07年に比べれば・・・、という人も多いけど
5年前と全く同じは無理でしょう。
でも、冷静な大人が壊れる過程はくっきりしてると思う。
前回よりアクションも大きかった。
拳を振り上げたり顔を振ったりの動作が大きい。
スーパースターの籠もかなり揺れてた。
最後の晩餐の冒頭で、
ジーザスがユダを見つめていたけど
視線をそらし、宙を見る。
その彼へ腕を伸ばすユダ。
でも絶対に届かない。
隔てられた距離に涙。
野村さんは、
あれでも11月終わりよりは声が出ているんですよ、皆さん!
相変わらず「最後まで歌いきれるのかしら」
のドキドキ感が強くて、芝居を見るどころではない。
「演技は良いんですよ」って言うなら
実力主義じゃなくスターシステムです、
って言えばいいのに。
「一つの役に何人もがキャスティングされ
いちばん良い人をその日(回)に出す」
って建前は封印すべきだよね。
それとも、他のマリアは彼女よりひどいってこと?
神永さんはカリスマ性はまだまだ薄いけど、
今まで見た中で一番死ぬことに恐怖を感じている「普通の人間」で、
そういう人にこそ神は試練を与えたのだ、と勝手に解釈してます。
迷いながら進むジーザスと、一直線に壊れていくユダでワンセットなのだ。
最初から壊れている繊細なスンラユダには、
金田さんやキヨミチのような鋼のようなジーザスの方が合うのかもね。
しかし今回のジャポのジーザス&ユダは私好みだったけど、
それはマリアが実質不在だったからかなあ。
高木さんとかで、マリアがちゃんと絡んだらどうなるんだろ。
見たいけど、芝ユダは野村マリア対応だからの登板なんだろうしなあ。
シモーヌは絶好調。
マイクの音が割れ気味になるくらい。
村さんのピラトは誠実で好き。
正夢になっちゃうんだよね。悲しい。
金本さんは「誉め歌を」をの低音がバッチリ出てる。
ワイス君の声のひっくり返り方も良い。
「高音が出ない」のではなく意識してあの歌なのがわかる。
(阿川さんの時は手に汗を握ってました)
シモンは今日も熱血!
「ローマを!」は上がらないけれど
動きが一段と激しくなっていた。
カーテンコルにて。
てキヨミチが出トチ。
ジーザスが一人で登場のところを、
うっかり上手から出てしまい、
「あ!」って顔をして引っ込む。
そのあとジーザスに促されて出てくるときも
頭に手をやりながら「すいません」という風情。
♪おかしいーわ
どおして
あの人がー
可愛い~~
いや、ほんとに可愛いかったんだよ!
会場中の笑いも
「いや~ん、芝さん、カ・ワ・イ・イ」ってかんじ。
とてもほのぼのして終わりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます