きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

週末のお散歩(1)

2019年05月26日 | 旅行(お散歩・遠征含む)
5月25日
本日の参加者は私とMK氏です。

美濃太田から特急ひだに乗車。
椅子が床より1段高く、
なんとなくスペシャル感があって嬉しい。


長良川鉄道、刃物会館前下車。
まずは「濃州関所茶屋でお昼ご飯。

手前が「猪鹿ちゃん焼き」。
滋賀県産ジビエ料理だそうです。
脂身がある方が猪。
どちらとも臭みはありません。
奥は奥美濃地鶏の「鶏ちゃん焼き」。
こちらに飛騨牛コロッケ等の
小鉢がたくさん付く定食でした。


満腹になり、タクシーで円空館。


館内は撮影不可なので
スタンプで仏像のお姿を。


円空の仏像は、荒削りに見えて
シルエットがすでに仏。
不思議。
円空の仏像以外にも、
近くの古墳資料や
鵜飼についての資料もありました。

このあと円空の入定塚を見に行こうと試みましたが
道標の矢印が途中で途絶えたためたどり着けず。
残念。

鍛冶伝承館へ。


日本刀についての詳しい解説や


現代の刀工の作品や


「関の孫六」こと二代目兼元の刀や




「関鍛冶の受領刀工一覧」に


ナイフや




爪切りなど

幅広い展示でした。

甘い物を食べ、

関駅までタクシーで移動し
バスで岐阜駅へ出て

(1日乗車券で安く行けました!)

JRで大垣に出て、
養老鉄道に乗り換え

揖斐駅到着。

私たちの心の憩い「揖斐プラザ」に
行こうと思っていたのですが
なんと閉店で解体中とのこと。
大ショック!

解体中の姿を遠めで確認し
本日の目的地、真教寺に到着。



写真を撮り忘れましたが
開演前に境内で販売される
ソーセージが美味しいですよ!

クマもウキウキ!


20時10分ぐらいに終演。
サクッとタクシーで揖斐駅へ。
いつの間にか駅の脇にできていた
「サンコック」で夕食。





揖斐店限定の中華飯に
野菜炒め&回鍋肉は小サイズ、
ごまだれ水餃子もいただきました。
女性二人なら中華飯ではなく
ライス(小)でもいいかも。

養老鉄道で大垣に戻ります。
宿泊は「クインテッサ大垣」です。

広いお部屋でした。

おやすみなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コレット」 | トップ | 週末のお散歩(2) »

コメントを投稿