きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「黎明の風/Passion 愛の旅」宝塚宙組(一回目)

2008年04月06日 | 宝塚(宙組)
芝居は
男臭え
王子様とお姫様がキラキラ衣装を着て恋を語るのが「宝塚」だと思う人には
辛いことでしょう。
しかし、いろんなフィルターが掛かるからこそ
かえってなんでも作ることができるのが「宝塚」だと思う人には
楽しめるかもしれません。
過去の石田作品、
「維新回天」とか「猛き黄金の国」とか「誠の群像」が好きな人には
オススメの一品でございます。
とにかくもー、Aの芝居の後に観たからさ。
盛り上げポイントがわかりやすくていーなー。
平和への祈りがまぎれもなく隠されているけど押しつけがましくないし、
戦前から戦後の歴史の流れもわかりやすい。
誰かが悪いと責め立てるだけではなく、
厳然たる事実として語られるところがあるけれど、
それがエンターテイメントとして舞台に乗せる手腕は
さすがだなー、と唸るしかない。

轟さんの白州さんは、カッコイイとしか言いようがない。
姿形だけでなく、生き様も。
轟さんではなく、カッコイイ白州なんだなあ。
朗々とした歌声も聞き惚れる。

現・宙組トップのタニはマッカーサー。
アメリカさん、ごめんなさいよ、と。
この役を振るしかないんだろうなあ。
辰美さんを膨らませて、そっちをタニに振って、
マッカーサーを蘭とむにしても良かったかもしれないけれど
どうしようもないんだろうなあ。
若すぎるよね。
アゴが似ているかしら???

んで、汝鳥さんの吉田茂ですよ。
実質2番手ですよね。
講和会議のニュース映像と
同一人物としか思えません。

理事降臨に、トップと娘1との恋愛話があまり描かれない上に、
吉田茂の役が大きいから
番手振り分けが難しいですよね。
ライトな全組ファンなら、面白い作品にするためには
この配役がいい!と思うけど
組ファンは微妙かも。

蘭とむはそれほど暑苦しくない。
「冬薔薇」の銀ピカはタケノコ族みたいだけど似合っている。
ほっくんは3番手なのになあ・・・。
ともちんが暑苦しくていいよ。
いりす君がだいぶ男っぽくなってきた。

白州和子はたっちん。
ウメだともっと勢いがあったんだろうなあ、
と思う場面はあったけど
しっかりした芝居でした。
冒頭のネクタイの包み紙を破くところが勇ましい。
ただ、全体的には次郎の横にいるだけの存在。
ウメでもこれだったんですか、先生?
たっちんがウメの代役に入ったため、
たっちんの役は藤咲えりちゃん。
番手的にはアリスちゃんだよな、
ずいぶん声がしっかりしてきたな、と思って
よくよく観たら違っていたよ。
こちらの芝居も良かったです。
アリスちゃんは米国側。新聞記者。
もう少し台詞回しが「子役」から脱却できるといいのになあ。
東京ローズの美風さんが良かった。
ローズとして話しているときと、
そうでない時の表情の切り替えが素晴らしい。

日本が戦争に負けて、米国の占領下にあったなんて
もう知らない人も多いんだろうなあ。
そういう人にも、ぜひ見て欲しい作品です。
迷っている人は、とりあえず行ってみて。
汝鳥さんの吉田茂は押さえて!!


芝居がいろいろツボだったんで、
ショーの印象はあんまり無いです。
ロケットの衣装は可愛かった。
アラビアの場面の女性(ウメの代役?)の踊りがうまかった。
以上。
あ、スッシーは黒髪の方が好きだわ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「赤と黒」宝塚星組 | トップ | 「カラミティ・ジェーン」 »

コメントを投稿