私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

受けた恩を石に刻み、恩返しをする国が多い中で

2011年08月06日 23時25分35秒 | 支那関連

我々には日本の軍事不透明を追求する権利がある?中国

2011/08/06(土) 09:10

2日に日本政府が発表した『防衛白書』で、中国を脅威とする記述が目立ったとして中国国内の反発が強まっている。中国政府・国防部の公式ページは5日、「中国国民には日本に軍事の透明化を要求する権利がある」とする評論文章を掲載した。

 中国軍事科学学会の羅援副事務局長の署名によるこの評論は、日本が自身の侵略の歴史を省みずに『防衛白書』で中国を脅威としていると指摘。その目的の1つ目は日本国内の民族主義をあおり、国内問題を中国に転嫁させること、2つ目は目くらましをしながら軍事拡充をすすめ、軍事工業財閥の投資強化に口実を与えていること、3つ目は一部の覇権主義国家に迎合してアジア版のNATOを作ろうとしていることであるとした。

 一方、中国はこれまで可能な限り最大限の公開を行なってきたとし、中国の国防発展は防衛目的であることを改めて強調した。その上で、「中国やほかのアジア国家は日本に軍事透明化を要求する権利がある」として以下の疑問を提起した。

 防御の重点を移した南西諸島での「有事」とは一体何なのか、国際水域である第1列島線の中国艦船航行を責める筋合いはあるのか、日本の海上生命線といってどうして他国の領海や排他的経済区域まで食指を伸ばすのか、なぜ中国の目の前で日米合同軍事演習をする意図を説明しないのか、日米安保条約をなぜ中国の台湾や釣魚島に適用させるのか、中国の空母建設ばかりに文句を付けて、ほかの空母保有国に文句を付けないのはなぜか。

 最後に、大地震の影響が残る中で復興を急務としている日本に対して中国国民は大きな同情を寄せ、人道的な支援の手を差し伸べてきたと述べ、日本の一部政客は「恩を仇で返す」ことをやめて、自国のことをしっかりやるべきだと忠告した。(編集担当:柳川俊之)
(サーチナ)

 (引用終了)


 日本は今日まで経済大国として世界各国に出来る限りの援助や、災害の際には義援金を送るなどしてきたが、それが日本への信頼と繋がっているのは見返りを要求しなかったからであり、「これだけしてやったのだから何らかの見返りが」と思っているならば、最初から援助しない方が良いし、そもそも援助とは困っている国があるならば、経済大国の地位にふさわしいことの一つであるからで、その責任があると思っている。  

 「かけた情けは水に流せ。受けた恩は石に刻め」とは仏教の教えの中にあるらしいが、日本は行ってきた援助は、まさに「かけた情けは水に流せ」であった訳で、日本に助けて貰った国から「その節はお世話になりまして」と感謝されたとしても「そのようなことがありましたか」と援助したことさえも忘れるようになって欲しいものである。  

 今回の東日本大震災では世界各国から、救援物資や義援金などが送られてきたが、中には数百万円と少ない国があるものの、その国にとっては出来うる限りの義援金であった訳で、これも今まで日本が行ってきた援助への恩返しの意味もあると思っており、援助した日本は忘れたとしても、それを忘れず、「受けた恩は石に刻め」を実践した国が多かったのは日本国民として嬉しい限りで、今度は日本が恩返しをする立場になったことを忘れてはならない。  

 受けた恩を石に刻み、恩返しをする国が多い中で、恩を仇で返しているのが支那と韓国であり、人間社会でも恩を仇で返すような奴とは付き合う必要もないことから、日本がしてやったことを感謝する訳ではなく、さらに援助を要求する恐喝国家と隣国だからとして付き合わなればならない理由とは何かを知りたものである。  

 サーチナが伝えるところによると恩を仇で返す支那が、2日に日本政府が発表した「防衛白書」について批判しているそうであり、要約すると支那をなぜ脅威ととらえて南西諸島方面を防衛の重点に移す理由を知りたいとして、日本の軍事不透明を追求する権利があるという訳である。  

 軍事費を毎年二桁代のペースで大軍拡をしている支那が、あくまでも自衛が目的で、その範囲での増強だと言っても平然と嘘をつく支那のことゆえ信用できる訳ないし、周辺国を次々に侵略するために軍事力を使っているではないか。そのような支那こそ軍事費を過小発表しているとしか思えず、まさに「お前が言うな」ではなかろうか。  

 また東日本大震災の際に人道的な支援をしたにも関わらず「恩を仇で返す」ことをやめろと言う訳だが、日本からのODAに感謝したこともない支那こそ「恩を仇で返す」国であり、見返りを求めるための支援となれば善意ではなくなってしまうだろう。日本から受けた恩は忘れているのか、それとも忘れているふりをしているのか分からないが、支援にきたのではなく米軍や自衛隊の保有する装備の写真撮影にきたとしか思えない支那の救助隊に日本国民は感謝の気持ちは湧いてこないし、見返りを期待しているならば、二度と支援して欲しくないものである。
(2011/08/06)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナポレオン・ソロ)
2011-08-07 10:34:58
 こんにちはforest閣下、御無沙汰しております。

 今年も暑いですが、昨年よりはマシかもしれませんね。 何卒ご自愛くださいますようお願い致します。

 シナや韓国が日本の防衛白書にいちゃもんをつけてくるに、内政干渉だと刎ねつける事が出来る政権でもない訳で、此処は隠忍自重する処なんでしょうか。

 極東がキナ臭くなってきたのは、共産シナも韓国も粉飾経済がそろそろ限界に来ている証拠で、殊に尖閣事件で示されたシナ人民軍と共産党の乖離は、粉飾経済破綻前夜で有る現在、主に「金の切れ目」に拠るものと判じますが、双方ともカナリ焦っている様に感じます。

 それにしても「日本の軍事の不透明さ」とは嗤わせる、彼らが真に恐れて居るのは、在日米軍の秘匿部分の規模や戦術核の種類と真の威力でしょうに。

 そんなの日本に向かって喚いたって何にも成らないでしょう、牛を走らすのに車輪を叩く心理と変わらない。

 シナ人って未開なんですね。
返信する
Unknown (春日部の父親)
2011-08-07 13:56:04
毎度お邪魔いたします。猛暑がぶり返しておりますが、涙ぐましい節電で必ずやこの危機を乗り切ると確信します。我が国の貿易白書にはシナを脅威の上に「高圧的」となかなか良い言葉を盛り込んだと思います。シナの抗議は毎度お馴染みでだんだん飽きて来ましたが「軍事の透明性を要求する権利がある」とは正に「お前が言うな!」に尽きますね。以前管理人様がおっしゃった通り新幹線もまともに運営出来ない国が空母の運営なぞ出来るとは思えませんがこの数年間の狂ったような軍拡、連日のような領海侵犯を少しは省みろと言いたいですね。裏を返せば、有史以来、軍事紛争で一度も日本に勝てず、現在でももし開戦しても日清戦争のように負ける事を予期した焦りを表していると思います。さて大事故の新幹線ですが、シナ国内の政府批判のネット攻撃が止まず、共産党得意の報道規制をもってしても対応に苦心しているようですが意外と早く崩壊することを期待しています。
返信する
Unknown (素浪人)
2011-08-07 20:22:41
シナは、ODAを戦後賠償の一環と捉えていますから、日本の支援でインフラが作られても人民に説明もしていませんし、当然の権利としか考えていないでしょう。シナ人の心からの感謝というものは、少なくとも国家間では存在しない、と断定しても構わないと思います。

今は、高速鉄道事故をきっかけに国内マスコミの統制が効かなくなりつつあるようですから、シナ版ジャスミン革命が起きるのを見守りたいと思います。よく対比されるのは、天安門事件ですが、当時はネットなんて無かったので、同じようには鎮静化しないと思います。

ただ、注意しなければならないのは、仮に今より民主的な国家が出来たとしても、日本人は今までと同様にシナと向き合わねばならない点です。シナ人は、政権が替っても性質は変わらないと考えておく必要があります。このことは、黄文雄氏や石平氏もくどく指摘されています。
返信する
Unknown (verisa)
2011-08-08 20:42:17
今まで外に敵を作る事で国民の不満のはけ口としてきた
やり方が通用しなくなってきて、真の敵は日本では
なく共産党政権である事が支那の国民も少しづつ
わかってきてるようですね。
このままマスコミが煽動して民衆蜂起すれば如何に
共産党といえども抑え切れないでしょう。

このまま共産党が崩壊して30~40年前の貧しい国に
戻った方が身の丈に合っているとも言えます。
返信する
Unknown (forest(管理人))
2011-08-09 22:49:00
>ナポレオン・ソロさん

お久しぶりです。今日も暑かったですが、雨が降らない限りは外仕事の毎日で熱中症にならないように、冷たい水を沢山飲んで、体を冷やしながらやっています。お互いに夏バテしないように頑張りましょう。

毎度お馴染みの支那による対日批判ですが、平然と嘘をつくと言うか、自分たちがやっていることなのに、日本がやろうしていると批判しているのですから、もう笑い話のようで、厚顔無恥とは支那にもっとも似合う熟語だと言えます。

在日米軍と安保条約が支那の日本侵略を防いでいる事実を国民は深く認識すべきで、それでも支那は
日本に多くのスパイを送り込んでおり、その目的の一つは在日米軍と自衛隊の実態であることは間違いないでしょう。

支那は困った国であり、これほど世界に迷惑を掛ける国は歴史上なかったでしょうし、バブル崩壊も目の前に迫ったとなれば、周辺国に撃って出る恐れもないとは言えません。

世界第二位の経済大国になったとしても、多くの面で、先進国とも文明国とも言えない状況で、そうした面では日本を越えることはないでしょう。
返信する
Unknown (forest(管理人))
2011-08-09 23:29:01
>春日部の父親さん

コメントありがとうございます。支那の驚異的な軍拡を直視すれば、周辺国は脅威と見るのは当然で、支那が脅威ではないと言っても、脅威であるかどうかは周辺国の見解であり、日本も同様な見解を示したのは当然だといえます。

支那の原潜による領海侵犯も記憶に新しいですが、謝罪する訳ではないし、再発防止に努める訳はなく、だから脅威なのだと言うことが分かっていないようです。

空母と言えば、今まで運用出来たのは日本と米国だけで、高速鉄道の信号を手動でやっているような国が空母の運用が出来る訳はなく、生温かく見守りたいと思っています。

すべての役人が汚職をしているような国が崩壊もせず、国民生活を潤す経済大国とはなり得ないでしょう。ネットによる共産党独裁政権への批判は止まないでしょうね。
返信する
Unknown (forest(管理人))
2011-08-10 01:18:27
>素浪人さん

コメントありがとうございます。支那人には謝罪するとか感謝するとか言う考えはないのは中華思想からきているかも知れません。だから日本からの援助は当然だとし、すべての責任は他人に押し付けることしか考えないとなれば謝罪もしないのでしょう。

高速鉄道の事故ですが、また起きる可能性があり、そうなると今はネットの時代ですから、当局がおかしな対応をすれば共産党政府を揺るがすまでの暴動などに発展する恐れは大でしょうね。

良い支那人とは死んだ支那人だけだそうで、今の共産党政府が倒れたとしても、ものの考え方が変わるとは思えず、日本にとって厄介な国であることに変化はないでしょうね。
返信する
Unknown (forest(管理人))
2011-08-11 22:09:07
>verisaさん

コメントありがとうございます。共産主義者は責任は負わず、すべて他人のせいにする。だが手柄となることは他人のものでも自分のものにしてしまう特癖があり、だから常に敵を作って批判の矛先が自分らに向かわないようにしている訳です。

支那では暴動が年に10万件も起きているそうで、だから、もう国として崩壊していると言って良く、前のように自転車に乗って漢方薬とウーロン茶を作るだけの国になった方が世界のためであり、支那が強大になればなるほど人類に災いをもたらすだけです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。