私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

掲示板 2005年9月分過去ログ (11414~11435)

2005年09月27日 11時40分16秒 | 掲示板過去ログ2005年分

11435.日本には報道の自由が無いが公表の自由が有る。     
名前:abusan    日付:9月27日(火) 11時40分
2ちゃんねるで「ジャブンディット」と言う米国のプログが
紹介されてました。その中の嫌韓流エントリーのコメントで
(元コメントの一部)
Do you know why Japanese like reading?

Because the mass communication in Japan doesn’t report any important thing, and important things are being written in books.
There is freedom of publication though there is no press freedom in Japan.
(エキサイト機械翻訳)
あなたは、日本人が、なぜ読むのが好きであるかを知っていますか?
日本のマスコミがどんな重要なことも報告しないで、重要なことが
本に書いていることにされるのであるので。

報道の自由が全く日本にありませんが、公表の自由があります。
(以上機械翻訳文)

外国マスコミは良く日本には報道の自由が無いと指摘してますが
米国人自身も日本マスコミの背景にある支那朝鮮の政治的謀略を
敏感に感じ取って居るようですね。つまり支那朝鮮が日本マスコミ
に食い込み支那朝鮮に有利な報道を日本のマスコミにさせていると。
で、不利な情報は圧力をかけて隠蔽と。

しかし、公表の自由のお陰でこういった背景が白日の下に晒され
報道の自由をも改善させつつあるのですな。尤もまだまだ道半ば
って所ですが。
http://blog.so-net.ne.jp/absente/


11434.唐沢俊一氏が嫌韓流について取り上げてますが。     
名前:abusan    日付:9月27日(火) 10時49分
詳細は拙blogを見てもらえる事として

朝日新聞に掲載した唐沢俊一の言い回しで嫌韓流が売れている背景を

>オイルショックによる社会不安が『ノストラダムスの大予言』を
>ベストセラーにし、団塊の世代を中心とした中高年層の老いへの
>あせりが渡辺淳一の不倫小説をベストセラーにする。これらはその
>時点々々での日本の大多数の国民感情を映した鏡なのである。

と言う風に世論の空気がこの本をベストセラーにしているのだと
言う言い回しをしてます。なんとも遠回しな言い方ですが下手に
良い評価すると朝日新聞では没になるのは目に見えてますので
こういった言い回しになったのでしょう。また、唐沢俊一氏は
朝日新聞記者や御用知識人文化人についてこう厳しく問うてます

>なぜ嫌いなものを嫌いと言ってはいけないと強制するのか、本の
>内容の否定の前に真摯に回答する義務が、われわれ大人世代、
>そして知識人諸氏にはまず、求められるのではあるまいか。
>多くのベストセラーがそうであるように、この本も、この本を
>嫌う人々がまず、試されているのだと言っていいだろう。

「強制するのか」とは本当に厳しい言い方ですが、朝日新聞系の
知識人とされる人は偉そうに見下した言い方をする場合が多い事
で却って読者の反発を招くケースが多く見られる事をはっきりと
指摘しているのでしょう。そんな事で本当に読者を納得させる事
が出来るのか他の知識人文化人や朝日新聞記者に問うているので
ありましょう。只でさえ朝日新聞の権威と信用は地に堕ちている
のも同然でありますので、朝日新聞に関わる者は本当に危機感
を持っているのかと内部からの批判とも言えることでしょう。
http://blog.so-net.ne.jp/absente/


11433.在日2世・3世の話     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:9月27日(火) 10時46分
>それにしても自分の親の名誉を貶める左巻きの在日2世って何という
親不知で自己チューな存在なんでしょうかね(^_^X)

 私は神戸に住んでいますが、神戸も大阪に劣らず朝鮮人の多く住む町で、夜の町を徘徊していれば、在日2世、帰化人と席を同じくする事も珍しくありません でしたが、彼等を一言で言えば唯の日本人です。

 彼等の多くが、日本語しか出来ない、日本に生れ日本で育ち、この町から半径50キロ以上遠くに言った事すら無い、女の子に至っては淡路島すら行った事が 無い、彼等の多くは、狭い地域に押し込められ(と、思っている)「チョーセンジン」と呼ばれバカにされている、一層帰化しようかとも思うが、一世の親父が 許してくれないから、結婚も、就職も、中身は純然たる日本人なのに、日本のモノにコミットしようとすると壁が存在し、縁が無いワケです。

 然りとて、韓国否朝鮮民族として自分のアイデンティティを保つ術が無い、と言います、自国の歴史を学ぼうにも、日本で出版されている朝鮮の歴史に関する 本に載っているモノは、日本の歴史と較べて如何にも情けない話に満ちている、内訌・裏切り・身内同士の争い。謀略・謀殺の話だらけで王朝は犯罪者だらけ だ、だから、世界に誇るべき有名な人物が殆ど居ない、ノーベル賞授章者なんて皆無、4000年の文化とは言うが、有名なのは李朝の壷くらいだけど作者名が 解らない、天才陶芸者何の何某とか言うドラマも生れ無い、要するにちっとも面白くない。
 
 では、韓国製の教科書なら面白いかと言えば、日本批判ばっかりで最初は興奮もするが、次第に内容が空疎で、問題の本質をずらして書いてある事に気着くと 途端に面白くなくなる、そうなると、どうせ受け止め切れない事実を連ねた歴史より、自分達のアイデンティティの不在からくる不安感を、捏造だろうが何だろ うが、日本批判で得られる自己満足で幾らかでも晴らしたい、しかし、現実に返った時、このまま在日で良いのかと言う疑問に直面する、彼等の半数以上が、日 本人の伴侶と暮らしているが、今更、韓国に帰って「ハンパッチョリ」と呼ばれて差別されるより、このまま日本に日本人として暮らす方が自然ではないか、と 思っているそうです。

 唯、「何で帰化せんのや?」という質問には、大半が「親父や御袋の反対」を挙げ、両親が死んだら考える、と言う方が多かった様に思います。

 左巻きの方々も、右の方も、重要なのは一世の意向で、この世代は、半島から密航を企てた当事者を含む世代ですから元より気も荒いし、善し悪しは別にして 腹も据わっています、戦後、特に神戸では土地問題、港湾労働に絡む問題で山口組との激しい抗争も経験してますから、筋金入りです、日本政府に在日に対する 様々な権利・権益を認めさせたと自認する強者もいます、2世・3世は、大変な親を持って苦労して居る訳です。


11432.「従軍慰安婦問題」に至っては最初から問題にならない  
名前:abusan    日付:9月27日(火) 8時9分
皆様方

従軍慰安婦的な問題は現代に於いてさえあり、具体的に言いますと
貧困と「人身売買」問題であります。当時のその手の女には日本人
も含まれているのは衆知の事実で有り、その「慰安所」を支那人
などが経営していたと言うのは有名な話しであります。つまり
当時の軍政府は「認可」していただけの話しで有り、寧ろ重要
警戒施設(大の軍人が文字通り丸裸の状態で有る事を考慮して
頂きたい)の一つでありましたから。

つまり、日本の戦争責任云々と言う程度の問題では無く、国富政策
的な問題かつ人権問題(だから売春禁止法が制定され、不充分だった
人身売買禁止法の抜け穴がびっしりと埋められた)で有るのにも関わらず
事も有ろうに反日サヨク共は日本の戦争責任問題にすり替え、矮小化
するといった事をしでかしたのであります(ー_ーメ)

尤も、このことは既に国民の間で露見してますので幾ら左巻き連中が
この事で、ぎゃあぎゃあわめこうとも嘲笑されるのがオチでありますが。
http://blog.so-net.ne.jp/absente/


11431.「強制連行」謀略宣伝     
名前:abusan    日付:9月27日(火) 7時47分
fhpの夢様

>例えば朝鮮の平壌の金さんの娘が1940年8月15日に畑で、
>日本軍兵士の乗ったトラックで連れ去られたとか。
>普通なら、その娘の両親や親戚が訴えるでしょう?!

そういえば終戦(敗戦)まもない時代はマスコミ、特にTVを実質、
児玉誉士夫であるとか力道山、山口組3代目田岡一雄が握ってました
もんね。実際にあったのならその朝鮮人が民団を通じて力道山辺りに
たれ込んだ筈でありますので、その訴えがTVで報道されても不思議
ではないのにその当時、「強制連行」問題が報道されたという話しは
聞きませんのでこれは反日共産主義者に依る謀略宣伝確定でしょうなあ。

鄭大均教授がその嘘を「証明」したのは有名ですが長州力の自伝にも
かような嘘に触れられていたとは調査不足でしたm(__)m
まあ今時、かような嘘を信じる在日3~5世は殆ど居ないでしょうが。
(そもそも「強制連行」されたと仮定したとしてもGHQに解放された
のですから、それにも関わらず嫌々日本に残ってたとしたら、その在日
は鈍くさくて間抜けな朝鮮人と言う事になって格好の悪いことこの上
ありません。そんな朝鮮人が日本人に対して偉そうに言うこと自体
可笑しいことになりますんでね┐(´ー`)┌)

それにしても自分の親の名誉を貶める左巻きの在日2世って何という
親不知で自己チューな存在なんでしょうかね(^_^X)
http://blog.so-net.ne.jp/absente/


11430.蒋介石とは、如何なる人物か?      
名前:ナポレオン・ソロ    日付:9月26日(月) 22時40分
>forest様、了解致しました。

>fhpの夢様
>独軍(多数)、英軍(1人確認)米軍(1人確認)のヘルメットをかぶっている人がいる。
 蒋介石は、当時ナチスドイツと親交があり、国府軍使用の殆どの武器の購入先はドイツでした、シナ国内にモーゼルのライセンス生産工場が在った位です、更 に、直前の、不意打ちで行った上海陸戦隊攻撃で大敗北を喫して南京城へ逃げ込んだ際に、これまた、古くからの友人である広田弘毅へナチスドイツの外交官ト ラウトマンを通じて和平工作を打診した位です、ですから、南京城内にドイツ兵が居ても可変しくは有りませんし、上陸攻撃は国際的にも大事件ですから、報道 系の自国のヘルメットを被った英米人が居ても、これまた可変しくはないと思います。

 古い友人の頼みを容れて、広田は陸軍に諮りましたが、この年に矢継ぎ早に起こった、盧溝橋事件~通州事件~上陸攻撃の全ての事件が、蒋介石の違法行為か ら出来している事の経緯を考えれば、特に通州事件の民間人への残虐行為の内容は明らかに挑発行為と取れる事や、二万の守備隊に五万で責めてきたのであれ ば、これは、必勝を期しての事である、負けたら降参します、命を助けろでは、己の為し事を慮れば、余りに身勝手・無責任ではないか、と却って怒りを買って しまい、当然拒否されました。

 蒋介石は、この工作が不首尾に終わった事を確認した直後、密かに南京城を脱出して、重慶に落ち延びて出直しを図りますが、残された将兵は動揺して、敢え 無く落城したワケで、その後、後世に捏造される南京大虐殺が行われた情況に繋がって行きます、因みに、私は、この城内に日本軍と一緒にが入城した従軍看護 婦さんを知っていますが、彼女が入城してから戦闘によるケガ以外で、人が死ぬのを見た事も聞いた事も無かったそうです。
 
 亦、ドイツはこの事件で蒋介石を見限り、兵を引き揚げ、その後、日本と三国同盟を結びますが、蒋介石側は、宋美齢夫人の米国議会での歴史的演説の結果、 米国の援助を取り付ける事に成功、重慶に高射砲を築こうとしますが、これを察知した日本に歴史上初の都市爆撃を敢行されます、この後、蒋介石は米国の援助 が直接的でない事に不満を抱く一方で赤匪との内戦に悩み、再び、日本との和平に傾きますが、それを察知した、日本軍に父親である張作霖を爆殺された張学良 の裏切りに遭って、西安で赤匪に捕われた挙句、重大な秘密をスターリンの手先、毛沢東に握られ、国共合作に同意させられます。

 蒋介石とは、この様に、仁義礼節の欠片も無い行いをするかと思えば、何時の間にやら、敵の懐深く取入って、トンでもない話を纏めてくると言う、不可解至 極の奇天烈人間であった様で、もぅすこし、追いかけてみたいと思っています。
                  


11429.例     
名前:ころっけ    日付:9月26日(月) 22時6分
>>(北朝鮮は)過去の歴史「加藤清正の朝鮮征伐、日中戦争の慰安婦問題」な ど諸々な問題を恨み、日本民族をなぶり苦しめ脅し、又愚弄し、国家権力といえども、断じて許し難き問題で有る。

加藤清正は豊臣秀吉が率いた多くの将兵の中の1人であり、朝鮮征伐軍の総大将ではない。
 又朝鮮半島を通過点として本来は明への出兵、又出兵前に朝鮮に「通ります」との連絡をしたためてます。
 朝鮮ははなから相手にしてない。

又慰安婦は問題にすらならない。
 なぜ風俗嬢に国が謝罪・賠償せにゃならんのだ?
 貴方は、風俗街でお金を払ってH(合法的行為)したあと、との女性にに対し問題提議をするのか?


11428.fhpの夢氏へ?     
名前:ころっけ    日付:9月26日(月) 21時56分
その返信は本気ですか?ネタでしょうか?
思いっきりネタだとは思いますが・・ちゃんと真面目に答えた方が宜しいかと思います。

正直歴史資料もでたらめで、本人が真面目に活動しているなら、ちゃんと指摘した方が親切ですし
 ふざけた方なら放置が一番だと思います。

※日本国王氏のHPは右翼と色々ありますが、内容は左翼ですからね


11427.日本国王さま     
名前:fhpの夢    日付:9月26日(月) 19時35分
日本国王様のHPを観させていただきました。
>>(北朝鮮は)過去の歴史「加藤清正の朝鮮征伐、日中戦争の慰安婦問題」など諸々な問題を恨み、日本民族をなぶり苦しめ脅し、又愚弄し、国家権力といえ ども、断じて許し難き問題で有る。

全く同感でございます。
あなたの主張するように、”北朝鮮”は、過去にわが国が”行ってきた蛮行”を恨み、わが国を脅したり、拉致したり、とんでもない国ではありませんか。日本 国王様同様、私も"断じて許しがたい問題”であると思います。
ところで日本国王様、北朝鮮のみならず韓国も同じように、わが国が”行ってきた蛮行”を恨み、わが国を脅したり、日本国領土を武力で占領したり、断じて許 しがたい国ですよね。

>>大東亜戦争の最高指揮官は、日本の「天皇」成り、これを東京裁判で裁かれず事は「菊」の紋所には逆らえずの証明なり。
「皇室典範第二一条、第六条で皇族は在任中は訴追されないと規定している」。

私も日本国王様に同感です。
極東軍事裁判のとき、あの連合国でさえわが国最高指揮官であらせられた天皇陛下を見逃すしかなかったですね。東条英機元首相は余計な発言しましたね。天皇 陛下に失礼ですね、とんでもないですね。
”菊の門を否定する事は日本民族に非ず”です。

またわが国総理大臣は、過去にレイプをしたのですか!
それを捕まえない警察も情けないですね。

私の車のリアグラスに菊の紋のステッカー貼ってます(靖国神社で買ったもの)。日本国王様と同じです!
ご活動がんばって下さい。
http://www9.ocn.ne.jp/~niponsos


11426.日本国王さんへ     
名前:forest(管理人)    日付:9月26日(月) 18時40分
管理人のforestです。あなたは、この掲示板で論議をする同志とするのに は、やや似つかわしくない方と認められます。掲示板とは、見ず知らずの方と論議をする訳ですから、失礼にならないように、それなりの言葉遣いをして頂きた いと思います。よって、自発的に去られることを希望しております。

>ころっけさん
>ナポレオン・ソロさん

日本国王さんの件は、上記の通りです。よろしくお願い申し上げます。


11425.朝鮮人強制連行など、、、、     
名前:fhpの夢    日付:9月26日(月) 18時4分
abusan様
強制連行の話は、数人の在日朝鮮人の人と話で、直に言われた事があります。それで、私はその時に具体的に質問する事にしています。
誰が何処で と。
まともに答えた朝鮮人は一人もいません。
また、在日の本例えば長州力の自伝。そこには一発千金で来日した両親、その(当時は朝鮮人は固まってを作っていたそうです)
で強制で連行された人は一人も知らないと書いてあります。
ただ、話があるだけ。
例えば朝鮮の平壌の金さんの娘が1940年8月15日に畑で、日本軍兵士の乗ったトラックで連れ去られたとか。
普通なら、その娘の両親や親戚が訴えるでしょう?!
横田さん達の様に!
誰一人として具体的に"強制連行”の"犯罪”を訴える朝鮮人を見たことがない。
また、親戚が南京で虐殺されたといってた中国系台湾人がいたが、
いつ何処で、なんと言う名前の親戚か聞いてもまともに答えられない!

もう、そんな"話”はたくさんだ。
(昨日、豪州の日本食店で食事をした。てんぷら弁当を注文した。
ご飯がこなかったので、催促したら、ご飯は別料金だと。
弁当にご飯が付いてないのはおかしい。来たご飯はヌカくさくで、べとべとで食えたもんじゃない。
てんぷらはアメリカンドッグのよう。
連れはすし弁当を頼んだ。すしといっても握りでなく海苔巻き(太巻き)中に入っているのは鮭とキムチをまぶしたもの。
気持ち悪くて食えたものではない。
その店。いたるところに日本語が書かれていたが、おっと雑誌があった。ハングルだ!またもや朝鮮人経営の日本食レストランだった。まんまと騙された。


11424.南京においての日本軍の?     
名前:fhpの夢    日付:9月26日(月) 17時41分
昭和13年12月 日本軍は南京に入城しました。
その時の映像が 南京~戦線後方記録映画~4
戦記映画復刻シリーズ
1938年 東宝映画文化映画部製作56分
株)日本映画新社 製作販売
にて観る事ができます。
その中にとても興味深い、信じられない光景が目に入ってまいりましたので紹介したいと思います。

日本軍が南京に入場し、年が明けて、南京より奥に進軍する映像内において、日本兵のかぶるヘルメットのなかに、
独軍(多数)、英軍(1人確認)米軍(1人確認)のヘルメットをかぶっている人がいる。

上記DVD(またはビデオ?)時間カウンター

53:31 列手前、背が低めの兵
53:40 列手前 背が高い黒手袋の兵
55:43 列手前と列中央に2人(手前は著しくサイズが合っていない)
53:51 最前列にドイツ、中央にイギリス軍のヘルメットの兵士
53:55 列中央(スローで確認できる)
54:30 列手前
54:37 列中央と左後方
54:41 列左手前
54:53 中央

ではっきりと確認できます。
このドイツ軍のヘルメットらしきものの中には、
耳のところにマークが入っているのも確認できる。
何気なく見ていて、一瞬気がついた時は、???でした。まだその頃は勿論3国同盟はなかったわけだし、
蒋介石を支援していた?ドイツ軍の物を支那兵から奪ってかぶってた?とかいろいろな憶測を考えましたが、どうもわかりません。
また、当時はかなり大きなカメラで撮っているので、正規ではない違うヘルメットで映像に残ってしまっても構わなかったのか。
考えると眠れなくなります。


11423.日本国王 氏へ     
名前:ころっけ    日付:9月26日(月) 17時35分
まず自分のHPに伝言板機能をつける事からお勧めする。


11422.ナポレオン・ソロに物申す     
名前:日本国王    日付:9月26日(月) 16時39分
貴重なご批判を頂誠にありがとう・
我、小学生時代から高校中退迄、ノート一冊分字を書いた経験が無いので、前後の文書構成は分からない事を御理解下さい。
尚、パソコン歴(二ヶ月)は素人也・
今後、序次に理解出来るホームページを作るから期待して待て。
http://www9.ocn.ne.jp/~niponsos


11421.韓国とは絶交しよう。     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:9月26日(月) 15時52分
>拉致家族の方々の悲痛は、強制連行や強制労働という悲惨な体験を
>した在日同胞こそ、その苦痛を最も共有できる立場にある。
 金曜日にTBSで、「特攻に散った朝鮮人河田少尉」で、エー歳をしたオジイさんが「彼は、日本の為に体当たりをして死んだ、それは、朝鮮民族にとっては 裏切り行為だ、だから、遺骨は受け取れない」とお抜かしに成るのを観て、「あぁ、この民族とは、永久に仲良く出来ないな」と感じました、死者となって故郷 に帰って来た人間の魂を、死後でさえも受け入れる事が出来ないとは、
何たる狭量、慈悲の心の欠片も感じない、当時の状況を僅かでも知っている世代でこれなら、知らずに反日のみを叩きこまれた世代の考えなどおぞましくて知り たくも無い。
 本土空襲に来たB29に体当たりして死んだ河田少尉は、確かに日本國の為に死んだかもしれない、しかし、防空戦闘機屠竜を駈り、高度1万mの高見を飛ぶ B29の大編隊を束ねる隊長機に敢然と切りこんで行く彼の気持は、1機でも多くのB29を屠って、一人でも多くの民間人の犠牲を減らそうとの志であって、 国家と言う抽象的なモノの為ではなく、多くの日本人もそうであった様に、身近な人々を護る為が主であったと思う、そういう共感を得ていたからこそ、年老い た日本人戦友達が、身元不明となった彼の遺族を探し出し、2つに分かれていた骨を集めて渡したのではなかったか、その心情に全く理解を示す事無く、唯「拒 絶」では、戦友達も目の前が暗くなった事であろう。

 この御姐さんの話は、丁度上記の話の裏返しの様だ、同じく「共感」をベースにした話だが、一方が、言葉ではなく行動でそれを示したのに対し、片や有りも しなかった事と証明済みの「強制連行」を、純然たる犯罪である拉致の被害者と意図的に重ね、さも同情を寄せる様に言い繕ったのでは、侮辱以外の何物でもな い、日本政府よ奪還姿勢を強く示せ!


11420.呆れ果てた反日馬鹿朝鮮人     
名前:abusan    日付:9月26日(月) 12時34分
mumur氏のエントリー
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50111486.html

上記のエントリーで示されている朝鮮新報での我々日本人に対する
侮辱や罵詈雑言は、さておき、鄭蓮姫なる反日馬鹿化石サヨク朝鮮人女
が次の様に寝言をホザいております( ´,_ゝ`) プ

>拉致家族の方々の悲痛は、強制連行や強制労働という悲惨な体験を
>した在日同胞こそ、その苦痛を最も共有できる立場にある。

この言葉を脱北北朝鮮人の目の前で言って欲しいものですなあ。
恐らく、下手すれば脱北者な北朝鮮人にブン殴られるでしょうが┐(´ー`)┌
http://blog.so-net.ne.jp/absente/


11419.Re:11416.後藤田正晴について     
名前:forest(管理人)    日付:9月25日(日) 10時12分
>素人さん

初めまして管理人のforestです。後藤田正晴氏についての情報ありがとうございます。亡くなった後に、あれこれ批判するのもなんですが、朝日新聞や TBSなどが持てはやした後藤田氏は、こんな人だったのかという事実は事実として明らかにずべきでしょう。今後ともよろしくお願い申し上げます。


11418.残り少ない戦前・戦中世代の厭戦思想を聴く 続き     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:9月25日(日) 9時15分
                (承前)
 写真に有る様に捕虜を並べて首を落して行く「百人斬り」自体、日本刀の構造上ムリがあり、中国側の蛮行の酷さに較べれば、首切り自体は何の威嚇にもなら ない、つまり、「ムリな事が明白な上に見せしめにもならない」事が現場に居た人間にとって明らかである限り「自慢にもならない」のである、しかも、これを 行ったとされる2人の少尉は、登用で昇進した「叩き上げ」であり、少尉とはいえ、前線を束ねる実力者の筈で、南京ヘ逃走した国府軍追討の準備に追われてい た筈で、この様に「並べて斬る」が如き「余興」を上官も許す筈も無い、その点は、通州事件で沸騰していた国内世論に向けて、百人斬りを「英雄的行動」とし て称賛した記事を書いた東京日日新聞が、写真の捏造を含めて認めている、亦、両少尉が、人民裁判まがいの裁判で死刑にされたが、両少尉は、終戦時日本国内 に居て、呼ばれて上海迄出かけてこの裁判を受けたのであるから、己の無罪を確信所か、ホラ話で死刑にされるなんて考えもしていなかった証拠です、と説明し ましたが、でも、やはり半信半疑の様でした。

 まぁ、“戦後になって「日本人を全滅させよう」との試みに見える程の残酷さで空襲や、原爆投下を行って、50万人にも及ぶ、非戦闘員の虐殺を行った米軍 が何等罰される事無く進駐して来た時、如何に恐ろしかったか、結局「戦争に負けた」から何をされても、向こうが正義、こちらが悪では、最早、自分達を護っ てくれる何物も此の世には無いのだと感じた”という彼女の終戦直後の感想を聞かされると、戦後60年を経た今に至っても、未だ、戦前の「一枚看板」で示し た国威を回復していない、我々日本男児は、黙って聴くしか無いのではなかろうか。

 彼女は、奇しくも後藤田さんと同じ歳ですが、目の前で繰り広げられた現実は同じでも、片や東大出の内務官僚のバリバリ、片や市井の一主婦では、戦争を通 して観た世界観や敗戦で失ったモノも大きく違った事でしょうが、両者が共有しているのは、人生の大半を戦争で蹂躙された事からの「厭戦」であり、
彼等の平和主義は「人殺しは、もう沢山だ」から来ていて、今更国防だの愛国心だのは、もぅ沢山だ、と言っている事を認識しなくてはイケナイ、そして、これ らの視点への賛同こそが、憲法9条を茲まで存続させたのであり、現代の反戦の原点の視点として「戦争体験無し」に引き継がれているのだと思った次第です。


11417.残り少ない戦前・戦中世代の厭戦思想を聴く     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:9月25日(日) 9時13分
 昨日は、女房や岳母が所要で居なかった為、91歳になる岳母方のお祖母さん と一日を過ごしました、彼女は高齢に拘らず認知症の片鱗も見えない聡明さを維持していますが「年をとるのは良いけど、昔を知った仲間が居なくなって、淋し い」と言っていましたが、そうだろうなと思います、思いがけず、戦争の話になったのですが、彼女は、ご主人が、日中戦争の時分から出征して、5人の子供と 工業地帯である尼崎に留守を護って住んでいましたから、空襲に遭った経験が有るわけです。
 焼夷弾をばら撒かれて、火達磨になった人、消し炭の様になった死体、機銃掃射で半身が吹き飛んだり、体の一部が無くなってボロ雑巾の様になった死体等、 戦争の酷さを十分に知っておられました、しかも、ご主人は、満州で捕虜になったらしく、一時は戦死と報され途方に暮れたそうです、その後、無事帰って来ら れたのですが、盛んに日本軍の悪口や、捕虜の処刑シーンの写真などを見せて「日本人も悪い事をした」と言って周っていたそうです。

 持っていた写真の中身から、昭和12年頃の東京日日新聞捏造の「百人斬り」のモノと思われましたが、北支方面の兵隊が持っている様な写真ではない事か ら、このご主人は、彼の撫順組ではないかと思いましたので、説明の必要を感じ、その旨、説明致しました。

 日本が如何して、大陸に深入りするに至ったのかを第一次南京事件を皮きりに説明をしました、その途上“切った首を並べた写真等、確かに残酷ではあるが、 これは、捏造である、ナントなれば、こう言う写真にある行為の目的は、殆ど「見せしめ=逆らうとこの様になるという威嚇」で行われるが、済南事件、通州事 件の内容は、口にする事を憚られる程の、これらを遥かに凌ぐ残忍さで行われており、しかも、両事件を始めとする中国が日本に対して行った事は、全て、租界 地という外国人居留地に住む一般の居留民への蛮行である、それに対して、晒されたとされる首の持ち主の多くは、武器を持って戦った結果、死亡したものが殆 どであり、日本軍が、百人斬りを行ったとされるのは、何れの事件より後の事であるから、これを報道された日本国内では、一種の懲らしめ・復讐と考えられた 事、事実、事件(S12)後、極東軍事裁判(S22)迄は、中国側は、この事件に対する抗議を一切していない事から、遭ったとしても戦時行為として見なし ていた、被害者のはずの国府軍に至っては、端から「無かった」と公言していた。


11416.後藤田正晴について     
名前:素人    日付:9月24日(土) 18時43分
forest様いつも拝見しております。皆様後藤田さんをみなさん買い被りす ぎなので真の後藤田像を紹介します。三木武夫と後藤田正晴は同じ徳島が地盤で対抗していました。徳島の後藤田事務所は現地の秘書がおり、いつも昼間から皆 でマージャンをやってました。取り巻きはやくざまがいの建設・鉄工関係者でした。三木さんはクリーンでしたが、後藤田事務所は無茶苦茶でした。三木事務所 は土建業者に取り入ったりしませんから対抗の意味で土建業者を組織したんです。三木の徳島を後藤田の徳島に変えたのです。当時ごり押しした本四連絡橋工事 が真っ盛りで後藤田の名前をちらつかせて、工事に自分の取り巻き会社を参入させたりが日常的でした。本当に人間のくずみたいな人達でした。土建代議士が数 多く汚職でつかまりましたが、後藤田事務所はその何十倍もの汚職や恫喝を繰り返してきました。どうしてそれが今も問題にならないかと言えば単純な理由で 「元警察TOP」故、地元警察が一切手出ししないどころか、保護しているからです。後藤田事務所が警察に連絡すれば、逮捕も免れるんです。もし発覚しても 秘書のせいにするんでしょうが、本人は詳細までよーく知ってますよ。一般の人は後藤田さんのあの清廉そうな顔に騙されて悪者と思えなかったからだと私は信 じています。四国におり身近で見聞きしたことですので間違いありません。一言で言えば「後藤田は悪者です」。


11415.犠牲を払っても主権や国益を守るとの気概がハト派にはない     
名前:forest(管理人)    日付:9月24日(土) 13時27分
>葦の髄さん

警察庁長官の経験がある後藤田正晴氏がなぜハト派で、憲法改正にも反対とは理解が出来ないのですが、法は人が作ったものであると同時に、その法を破るのも 人であると言う認識があったとは思えません。そのような法を破る者に対して、誰かが犠牲を払ってまで対決して、国の安全や公安を維持しなればならないのは 当然なのに、無法国家や無法者に対してまでも「対話」だけで何事も解決しようとし、危険である場合には、こちらが引き下がっても良いとの何とも情けない方 針をとろうとするのがハト派の定義でしょうか。

憲法改正はせず、死守すれば日本は安泰であるとの明かな幻想を抱いているのはハト派の連中であり、そんな憲法のためには死んでも良いと思っているようで、 また、軍隊や武器あるから戦争が起こるので、なくせば争い事はなくなると言っているようです。

自衛隊に関しても平和を維持するためには邪魔なもので「諸悪の根元」のようなことを言っており、どんな番組であったか記憶にありませんが、後藤田氏が自衛 隊について「あんなものは役に立たない」とか言っていた覚えがあります。ですから、自衛隊が海外に行けば必ず戦争になると言ったのは、自衛隊が立派に任務 を果たして国際的な評価を受けたら困る訳ですから派遣に反対する訳です。国内的にも多くの国民が自衛隊に感謝と敬意を表すようになることはハト派の連中か らしては我慢が出来ないことで、様々な妨害や、言われなき批判、おかしな裁判を起こし、自衛隊を貶め、士気を喪失させるのは連中の目的なのです。

大江健三郎と後藤田氏のNHKの番組は録画してありますが、受信料の支払いを拒否することにした記念すべき番組です(笑い)。イラクのサマーワで活躍中の 自衛隊はイラク駐留に多国籍軍の中で、最高の信頼を得ており、イラク政府からも是非とも残って欲しいと要請があることに対して、「派遣されるとすぐ戦争が 始まり、自衛隊員が殺されるし、イラクの人を殺すかも知れない」と言っていた筈なのに、そのようにはなっていないことに、後藤田氏からはもう聞けません が、大江健三郎は今どう思っているのか釈明を聞きたいものです。

ともかく、犠牲を払っても主権や国益を守るとの気概がハト派にはないようです。強いものには頭を下げ、理不尽な要求であっても屈していれさえすれば良いと して、それが平和だと思っているのでしょうか。まあ、場合によっては国民に犠牲を強いることがあるとの覚悟がなければ政治家は務まらないでしょう。

朝日新聞も失望しているでしょうが、後藤田氏の死去は事なかれ主義を貫いた過去の腰砕け政治が終焉を迎えたと言えるでしょうね。


11414.RE:ハト派政治家が静に去っていった     
名前:葦の髄    日付:9月24日(土) 11時3分

Forestさん。お久しぶりです。

わが国の政治の中心にあった後藤田正晴氏が、先日「死去した」。
あのジッサマ、どうも小生には苦手な人物である。勉強好きらしいが、彼の思想の基軸は理解不可能ですね。

>亡くなったなった後藤田正晴氏は、本人の遺志であろうが、日中友好会館でお別れ会を行ったとのことであるからして、どんなスタンスを持っていたか 大体理解が出来る。NHKの安保討論番組に大江健三郎と同じハト派の論客として出演していたが、ハト派に共通するのは支那に媚びる姿勢であり、もちろん憲 法改正や自衛隊の海外派遣に反対であり、特定アジア諸国との友好のことしか頭になく、その国がどんな理不尽なことを言っても反論はしない。

●小生もたまたまこの番組を見ていたが、改憲反対の大江健三郎・後藤田正春VS改憲賛成の中曽根康弘・栗原元駐米大使と意見を交わす番組だった。後藤田の 思想は歴史的な基軸が歪んでいる印象を受けたがよく覚えていない。その時の大江の主義主張には興味があったので、メモしておいた。
 1)戦争状態の続いているイラクに自衛隊を送れば、戦争(戦闘)に参加すること
になるからハンタイ。自衛隊派遣は日米同盟中心主義であるから、ゲリラ・テロのな
くなった後でイラクを支援せよ。
2)日本の軍隊が危険なところに行って「戦争すれば」多くの自衛隊員の犠牲
者が出るだろう。
3)人道支援には医療活動、水浄化問題の専門家を送れば、ゲリラやテロに襲われ
ない。自衛隊が行けば、何十人かの人を殺すかもしれない。
4)自衛隊は憲法9条違反である。現実をこの憲法の規範に戻すことが必要で30年
後には今のようなワルイ状態がなくなっているだろう。
5)北海道の自衛隊の存在が、緊張の原因で、自衛隊は災害救助に徹すべし。
cf.http://www.geocities.jp/s060630/dome1.htm

>その後自民党内での言動は、いわゆるハト派的長官時代は不党不偏を唱えていたと聞く。過去の戦争の記憶から、日本さえおとなしくしてさえすれば、 平和であり、特定アジア諸国から何を言われても頭を下げていれば良いとして、総理の靖国参拝などもっての他という考えを持っている。

●御意です。

>あさま山荘事件の際には警察庁長官として、現場指揮官の佐々淳行氏に対し、山荘に立てこもった連合赤軍がライフルと多量の銃弾を所持していること を知りながら「武器の使用は警察庁許可とする」との指示を出し、警察官2名が殉職し、一般人1人が射殺され、多数の警察官が重軽傷を負うという結果を招い た。

●ダッカハイジャック事件の時でも、福田首相は「人命は地球よりも重い」と妄言を吐いて、みかじめ料まで進呈し、犯人を釈放した。リマの日本大使館乗っ取 り事件でも、橋元首相はオロオロするばかりだったですね。
http://www,geocites.jp/s060630/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。