社会秩序、助け合いを称賛 復興に期待も、海外報道
2011.3.13 22:18
海外では、東日本大震災の甚大な被害にもかかわらず、社会的秩序を保って互いに助け合う日本人の姿を称賛したり、日本の復興を願うメディア報道が相次いだ。
米紙ウォールストリート・ジャーナルは12日付で「不屈の日本」と題する社説を掲載、「大自然からの打撃に遭っても生き延びるための備えを、日本人がどれほどきちんとしているか指摘せずにいられない」と防災システムや建物の耐震設計をたたえた。
ロシア・タス通信のゴロブニン東京支局長は「日本には最も困難な試練に立ち向かうことを可能にする『人間の連帯』が今も存在している」と称賛。「ほかの国ならこうした状況下で簡単に起こり得る混乱や暴力、略奪などの報道がいまだに一件もない」などとした。
13日付の英紙インディペンデント・オン・サンデーは1面トップで日の丸の赤い円の中に「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」と日本語で大見出し。「日本は津波の被害から立ち上がろうと闘っている」と報じた。
(共同通信)
(引用終了)
地震国である日本では、震度3程度の地震は、毎日どこかで起こっているであろうし、日本人であれば「少し揺れたな」と言った程度で、恐怖心のようなものを感じることはないであろう。だが、地震を体験したことのない外国人の中には、今回の東北地方太平洋沖地震で大地が激しく揺れる恐怖に、日本にいたくないとして脱出する者がいたとしても何ら不思議ではなく、報道によれば支那・韓国人の脱出が増えているそうであり、これで「地震がある日本は怖い」と言って、来日する者が少なくなるのは良い事だと思っている。
マスコミは東日本巨大地震とか呼称しているが、震度7を記録した今回の東北地方太平洋沖地震の様子は世界の人々も注目しており、地震以外にも台風、水害、豪雪など災害が多く、それを必ず乗り越えてきた日本が、この甚大な被害に対して、どう対応するかについて特に注目しているのではなかろうか。
わが家付近では、特に被害はなかったが、大きな余震を警戒しているのか、近くにスーパーは、食品などを大量に買い求める買い物客であふれており、また給油しようとする車でガソリンスタンド周辺の道路は混雑していた。地震の影響で、物流が止まっているだけだと思うが、今日まで、どのような大規模災害でも、5日も経過すれば、被災地にも物資が届くようになることから、このような時こそ冷静な行動が求められるし、日本人の民度の高さを世界に知らしめるべきである。
今回の地震の被災地でも給水や食料を受け取るために整然と長い列を作っている被災者の様子が報じられており、外国人の目からすれば略奪が起きてもおかしくない状況にも関わらず、それすらないことに驚いていることであろうが、日本人とすれば、お互いに助け合わなければならない時に略奪する発想すらないであろう。地震当日に電車などが止まり、歩いて帰宅をする人々に沿道の飲食店やスーパーなどがお茶や飲料水を無料で提供するなどしたそうだが、それが日本の良さであり、このような心温まる話に日本人でよかったとつくづく思う。
海外メディアは、東北地方太平洋沖地震で、冷静さを保ち、お互いに助け合う日本人の姿を称賛していると報道されているが、日本にいると気づかず当たり前のことであっても、外国人からすれば日本人の民度の高さに驚いている訳であり、かっての戦争で、国土が焦土化した日本だが、敗戦からわずか19年後の昭和39年に東京五輪を開催していることから、必ず再建出来ると確信し、日本人の底力を世界に示すべきであろう。
(2011/03/14)
何故か、停止していた4号機までもが原因不明の出荷もあったようで、どうなっているのか。また第二原発は第一とたった10kmしか離れていない。
この疑問はNHKの放送ではまったくわかりません。
私としては、第一と第二の違いが重要だと思いますが、どうなんでしょう。
第一はとんでもない日がいですが第二は無傷という理由はまったく報道されていないのでしょうか?
かつて、原発反対とこぶしを上げていた連中が日本の現在の政権を握っているのだから、たまったものではありませんね。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031500481
自分も気を張って我慢しないと涙が溢れそうになるときが日に何度もあります。
ネットを見ていて、震災をからかいや揶揄するような書き込みや発言を何件も見ました。その内の一人が大物保守政治家・石原新太郎であったことは本当に情けない。悔しい。日本人はみな、現在も危険な中で必死に戦ってくれる人たちがいるということを忘れないで欲しい。
韓国アイドルのペ・ヨンジュン氏が7000万円以上を日本へ寄付してくださったとネットで知りました。自分にはできないことをしてくれる。本当にありがたく思います。
石原都知事の発言は、一見すると配慮を欠いた暴言に聞こえるかもしれませんが、正直当たっていると思います。そして「日本人がそもそもこの様に天罰だと受け止めている」事を明言することで、我が国に何かと因縁をつけてくる特亜国に「お前が言うな」と言い返す材料ともなりえる。乱暴に見えて実は深慮遠謀に富んだ、あの方らしい発言だ、さすがと思いました。
この発言の字面だけを捉えてヒステリックに反応するか、真の意味を読み取って、現在の日本への諫言と取るか、その事が問われる発言でしょう。
あの方の本意も「頑張れ、日本!」に他ならないはずですよ。
「日本人の我欲が日本の政治を左右している。減税という耳障りの良い言葉を国民が歓迎 する。その信条が政治を曲げている。こういうのを打破しないとこの国は立ち上がらない。だから言った。日本に対する天罰です。大きな反省のひとつのよすがになる。でなければ犠牲者は浮かばれない」
と言ったとか…
まぁ、確かに津波の話に天罰を並べてしまったのは失態と言うか歯に衣着せぬ石原さんらしいと言うか、どう読み取るかは人それぞれだが、案の定 天罰だけを狙い撃ちされてマスゴミの餌食。
マスコミを疑ってかかった方が良いのではないか。
地震の速報を「日本沈没」などと平気で報じる韓国紙。
その神経の方が余程異常であるしあの国の国民性だろう。
信用できない。
コメントありがとうございます。昨夜(15日)の午後10時31分に静岡県東部を震源とする地震があり、神奈川県では震度5弱で、かなり揺れましたが、特に被害はありませんでした。近くのスーパーは買いだめのためか閉店しており、皆さんパニックになっているようですが、物流が一時的に停滞しているだけで、どのようなものでも品不足になることはありません。しこたま買い込んで後で後悔することになるでしょう。
ローソクは昨年買ってあり、ガスが使えなくなった時のために、ガソリンバーナーが2個ありますし、畑には薪までストックしてあり、1週間くらいは大丈夫だと思っています。
関東大震災で暴徒化したのは朝鮮人の方で、その時の話を聞いたことがありますが、本当にあったようです。
日本が本当に沈没するとなれば、日本列島と共に運命を共にする覚悟は出来ております。海外に脱出する日本人や在日外国人もではじめたようですが、日本人は日本しか住むところはありません。逃げ出さないで沈没を食い止め再建するのが日本人の使命であると思っております。