私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

支那に地震に対応する技術があるとは思えない

2016年02月05日 20時30分13秒 | 支那関連

中国の合弁会社側に「改善なければ認可せず」耐震強化を要求 インドネシア政府

2016/02/03

 インドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画の建設認可を審査している同国運輸省は3日、建設を担う中国とインドネシアの合弁会社に対し、地震対策を強化し、鉄道の耐用年数を延ばすなどの改善を求めたと発表した。

 運輸省は改善しない限り認可を出さない方針で、認可がいつ出るか見通せない状況。「準備不足で計画が失敗するリスクは高いように見える」(有力紙)との指摘もあり、計画の先行きに不透明感が漂ってきた。

 運輸省幹部は、予定路線は地震が起きやすい地域を通るとして、「地質調査をすべきで、地震の早期警戒システムの設置も必要」と強調。耐用年数について、60年間とした会社側に対し、運輸省は100年間にするよう求めた。一部駅の移転も要請しており、事業費が膨らむ可能性がある。

 計画が頓挫した場合、国家財政による救済はないことへの承諾も求めたという。(共同)
(産経新聞)

(引用終了)


 大事なことは紙に印刷するか、手書きで残しておいた方が良いのは当然で、いくらデジタル時代とはいえ、何でもHDやUSBメモリーなどに保存しておくのは大変危険であり、突然読み込めなくなることがあるからで、今も本棚にある50年以上前に購入した本を読むこと出来るが、その本がデジタル化されたものであれば、おそらく不可能であろう。  

 手書きをする場合に使用するのはボールペンや万年筆などの筆記具だが、普段から何の気なしに使用しているので、高価な筆記具ならば、メーカー名くらいは分かっていても、100円程度で購入出来るボールペンであれば、どこの メーカーのものなのか気にする方はないであろうが、今や日本製の筆記具が世界から称賛されているようである。

 日本のあるメーカーが流れるような書き味が特徴のボールペンを北米で先行販売したところ評判となり、生産が追いつかないほど売れたそうであり、今では日本でも販売されているので、試しに購入してみたが、確かに評判通りであり、知人友人に今使っているボールペンとの書き味の違いを比較して貰うと一様に「これ良いね」と言って驚いている。

 かっては舶来もの、すなわち外国製品がブランド品と言われていたが、今や「MADE IN JAPAN」が世界最高品質を持っているとして、多くの外国人が「日本製ならば間違いない」と評価するまでになっているのは日本人として嬉しいことで、また、日本の文化、伝統、技術などへの評価もあり、外国人からすれば日本は憧れの国かも知れない。

 高速鉄道も日本の新幹線鉄道が世界最高の技術を持っており、台湾では日本の新幹線が採用されて運行中であるし、インドなども採用を決めているが、なぜかインドネシアでは技術力もなく、かって大事故を起こしたことがある支那の高速鉄道計画を採用したそうで、既に着工式典だけは行われたようだが、未だに工事は始まっていないようである。

 産経新聞によれば、インドネシア運輸省は3日、高速鉄道の予定路線は地震が起きやすい地域を通るとして、地質調査や地震の早期警戒システムの設置が必要との地震対策の強化に加え、耐用年数を100年にするように支那とインドネシアの合弁会社に要求し、改善しない限り認可を出さない方針だと報じられている。  

 インドネシアは地震の多い国であり、そうなると地震の早期警戒システムの設置もさることながら、路盤、橋脚、トンネルなどを高度な耐震構造としなければならないが、支那に地震に対応する技術があるとは思えないし、加えて、おから工事を得意とする支那のことだから、最初から地震国での高速鉄道建設は無理だったのである。  

 地震の早期警戒システムは世界で日本だけが実用化している技術であり、おそらくインドネシア運輸省も、それを知っているから、敢えて支那に同システムの設置など地震対策の強化を要請し、どんな反応をするか探っているのでああろう。

 だが日本は地質調査などを行ったものの、建設工事を受注した訳ではないし、その技術を提供する義務もないので、後は支那がどうするか決めれば良いのであり、だが、おそらく支那はフィリピンから受注した鉄道建設を途中で投げだしたように、この工事も始まらず頓挫するものと予想している。  

 インドネシア運輸省としても、長年日本側と協力して建設に向けて動いていたにも関わらず、ジョコ大統領周辺の主導で、支那に受注させたとなれば、ジョナン運輸相が憤慨するのは当然だし、だから着工式典を欠席したのであろうが、地震対策の強化など出来ないことを支那に要求しているとなれば、既にインドネシア政府内部では高速鉄道は必要ないとの声が出ているのではなかろうか。
(2016/02/05)