私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

掲示板 2007年6月分過去ログ (15085~15104)

2007年06月30日 21時10分21秒 | 掲示板過去ログ2007年分

15104.「なんとかは死ななきゃ直らない」の「なんとか」は社民党?  
名前:forest(管理人)    日付:6月30日(土) 21時10分
ご常連の皆様

どうか、この板の趣旨を良く理解された上で、活発な論議をされるように期待しておりますが、白熱して、お互いに品位を落とすことなく、またロムされている 方に不愉快な思いをさせないように良識を持った大人としての投稿と論議を管理人としてお願い申し上げます。

>三菱F-1さん

投稿ありがとうございます。「社民党という政党がそう言えばあったなあ」と言われる時代が間もなく来るでしょう。日本の政党でありながら、日本の国益のた めの何一つしたことがない政党ですから、早く消えて欲しいしものです。

すっかり国民の支持を失っているとの認識位は持っているでしょうが、それは口が裂けても言えないので土井氏もそう言ったのでしょうね。「国民の支持が得ら れなくて残念だ」と思っていても、なぜ支持が得られないのか理由を知ろうとせず、ただ「残念だ。残念だ」では話になりません。

分かっているが、今更政策を変えることも出来ず、ただ落ちぶれていくだけでしょうが、思想とは恐ろしいもので、何歳になっても、また廻りの者から「それは 間違いだ」と言われても、絶対に変えないのですから、「なんとかは死ななきゃ直らない」でしょう。今日福島党首のポスターを見ましたが、人相で判断して も、このような人が党の顔では社民党はダメだと思いました。7月の参院選で社民党候補者は全員落選を期待しております。


15103.社民党は死なず、ただ消え去るのみ     
名前:三菱F-1    日付:6月30日(土) 9時48分
お久しゅうございます。
>管理人殿
土井も本心は(恐らくは福島も又市も)幾等なんでも分かっていることでしょう。
只単に建前でそう言っただけですよ。

社民党はもはや泡沫政党です。
少し前の滋賀県の知事選であわやとは思いましたが、その後を見ても彼らがマスコミに登場することさえ、無くなってきましたからね。たまに福島が「朝ズ バッ!」に出てくる程度でしょうか。まあ、暇なんでしょう。


15102.マスゴミとは云っても・・     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:6月30日(土) 7時56分
>無知な国民の一人さん、長大なレス有り難う御座います。
>>そんなことを確認しようという意図がわかりませんが
 私は何時か此処で管理人さんに云っていますが、この板に書き込むのは、私自身の文章の勉強のためです、自分の書いた文章が他人の目にドウ読まれたかを知 ることは、私にとって貴重です。

 貴方の指摘に逐一解説を加える等言い訳がましいので端折って云いますが、私が書き込む際にカナリ感情的になっていた事は認めます、そう言う意味で貴方の 指摘には的を得たモノが幾つか有ります、反省が必要でしょう。

 タングステン鉱山については、宮崎正弘さん他からの情報から拾いました、成る程、予想埋蔵量等は明かではありませんね、それに、南アと言うのは私の記憶 間違いでしょう、改めて調べれば、シナ82% ロシア8% ウズベキスタン・・と成っております、是は私の憶測ですが、シナの産出量が飛び抜けて多く、ロシアがそれに続いて居ると言うのは、満州~沿海州に懸けての 土地に大きな鉱脈があるのではないかと思います、北朝鮮にも未掘ではあるモノの、周辺情況から「ある」と判断されて居るのではないか、埋蔵量は未だ確定し ては居ない、唯、シナが向こう50年に亘って採掘権を確保しているとの事。

 ロシアが北朝鮮にインフラ開発を持ちかけた話は、過日話題になりました、結局、物別れに終わったようですが、ロシアは、最近米国よりに成っているインド にも出かけて、自国内にある地下資源を利用して、外交拡大に躍起になって居る様に見えますが、それは手許資金が膨らんでいるのに、其れを投資して活かすべ き工業力や国内産業が未発達だからだと思います、ですから、ロシアは産業展開できる適当な立地や、パートナーを探していると思っているのですが。

 ヒル氏やライス女史については、私には「そう見えた」と云っているだけと言うのは前回ですが、
>>それが正しい見方であるかのように考えるのは如何なものかと
 はぁ? では、貴方の感想が正しいという根拠は、何処にあるのか知りたいですね、一説に拠れば、実は米国は、北朝鮮の核等全く問題にしていないと言う、 現時点で核実験の成果から、開発成功に達するに至っていない疑いは濃厚でしょう、しかも、日本は核開発を阻止する事に異議を示したわけではない、併行して 独自に制裁を続行すると言っているのです、重油を援助しないのもその制裁の一環でたいせつな選択肢の一つです、これにワザワザ横やりを入れる必要が有るで しょうか、疑問に思ったモノです。

>>特にライス氏やヒル氏の言動の、そのまたほんの切れっ端だけで多くのことがわかったような気になって 
 貴方が云いたいのは、「素人が何を解ったようなことを書いているんだ、ソースも示さず、印象だけで書き殴っているだけだろう」と云うことでしょうか、私 に独自のニュースソースが有るワケではないので、そう言う面も確かにあります、しかし、其れは万人同じ事が云えませんか、マスゴミとは言え、そのニュース を一旦受け容れるしか無い部分があります、しかし、鵜呑みにしない様に、出来るだけ多方面から看るようにするしか、我々には、真実に近づく手だてがないの ではないですか、ですから「疑うよう」にしています。

 この板で、時事についてのご自分の意見を述べたりする事を、この頃余り見かけたことがないのは、貴方が高いモラルをお持ちで、その戒めが有るからでしょ うか、確かに「書き過ぎ」に気を遣わねばイケナイとは思います、そう言う意味で貴方の様な冷静なご批判は貴重です、しかし、こういう掲示板で自分の意見を 述べ、共感を得てゆく事も是からの社会に必要な事だと私は思います、勿論、共感の得方が拙劣だというご批判は了解致しますが。


15101.マスゴミにすっかり乗せられているのでは? その2     
名前:無知な国民の一人    日付:6月29日(金) 22時46分
>ヒル氏は、朝鮮を除く五者合意で決まった対朝制裁の中味について、そ の制裁とは別に、日本独自の制裁を行う
>ことについて異議を唱えなかったのに、朝鮮側が核施設・開発の放棄との交換条件で示した援助要求では、「日
>本は独自制裁中で、一切援助はしないと言明している」のに、「日本も重油援助に協力すべきだ」と敢えてコメ
>ントを発している。

こちらについても似たようなことが言えると思います。
対朝制裁についての日本独自の制裁は、六カ国の中では日本だけが拉致問題を核問題と一緒に前面に出してのことも含まれているからこそ、独自の制裁も止む無 しという解釈はできると思います。
けれど如何に同盟国とは言え、アメリカは自国の国益を日本のそれより優先することは間違いないわけですから、日本の拉致問題より核問題を優先したいと思う のも至極当然でしょう。
国際社会において核開発に歯止めをという立場を建前としてでも取っているアメリカが、その立場を無視して日本だけ独自のやり方でも構わないなんてことは言 えないのでは?

いずれにしても、たったこれだけの情報で怪しいだの不可解だのと思うのは自由ですが、それが正しい見方であるかのように考えるのは如何なものかと思いま す。

>日米関係を考えるに、彼等は、私が思ったよりも日本を軽視しているのではないかと、疑いたく成ったことは事
>実です。

これだけの情報量で日米関係を考えても、あまり意味はないような気がします。
特にライス氏やヒル氏の言動の、そのまたほんの切れっ端だけで多くのことがわかったような気になって、それで疑いを持つのが妥当というのなら、同盟とは何 でも自国の我侭を言い合うだけのものであるということにならないとも限らないのでは?なんてことまで考えてしまいますね。

>半島には、シナと南アが寡占状態のタングステンと言うレアメタルの埋蔵が知られています

知られている?
どのくらいの埋蔵量があるのかも知られているのですか?
私は朝鮮半島には、それらしいものが「比較的」豊富だということは聞いたことはありますが、それが今でも同じことが言えるのかどうか、どうやって確認でき るのでしょうか?
北朝鮮にまともなボーリング調査をするための能力があるとはとても思えません。
一番最近に確認されたのはいつのことで、その時どの程度の埋蔵量があったと報告されたのでしょうか?

試みに「朝鮮半島 レアメタル」でググってみましあたが、出てくるのは朝鮮の新聞や、何を根拠にしているのかさえも不確かな個人のブログのようなものであ り、見るべきと思えるようなものは見当たりませんでした。

>この開発や、シベリヤのLNGの積み出し拠点として日本海側の港のインフラ開発と、クルードマネーと言われる、
>原油の高止まりで自動的に流入してくる多額の差益の使い途をロシアが探っているからです。

「探っているからです」と、ここでも断定した言い方をされてますが、それが紛れもない事実だという根拠は何なのでしょうか?

>半島は「売り手市場」となりますから

あまりにも不確かなに見えることで「売り手市場」になることが決まりきったことでもあるように言われても、希望的観測に過ぎないと思われることを基にして アメリカがこういうことを狙っているとされても、それで納得できる日本人が多数派だとは正直思いたくはありません。

まずは朝鮮半島のレアメタルの埋蔵量を大まかにでも把握して、それからロシアが本当に指摘されたような動きをしているのか、それを明確に確認しない限りは 憶測を言うことさえもままならないと思います。

以上、アメリカの政府高官についてのことや朝鮮半島のレアメタルの存在とその価値、更にはそれを巡っての近隣諸国の動静についてナポレオン・ソロさんが参 考にしたり引用しているのは、殆どが日本のマスゴミからだと思われますが、あなたは自身の投稿のタイトルとして

「マスゴミの云っている事は、先ず、疑って懸かるべきだと思う。」

このように仰っていますが、残念ながらご自身でそれを実践されているようには、この投稿を読む限りでにおいてはとても思えないというのが正直な感想です。

ところで私が15082で紹介したサイトは確認されたのでしょうか?
それについてのコメントはどこにも見当たらないような気がするのですが。
そのサイトで指摘されていることの方が遥かに説得力があると思うのですけど、これまでのところ、そこで指摘されていることを覆すだけのものは何も見当たら ないようですね。


15100.マスゴミにすっかり乗せられているのでは? その1     
名前:無知な国民の一人    日付:6月29日(金) 22時39分
ナポレオン・ソロさん

15083にて

>ヒル氏やライス女史が、この半年間で行った対日、若しくは六者協議で「日本側の対米不信感を増殖させる真似
>しかしていない」と言う私の感想に基づいたモノを抜き出して指して居るのでしょうか、それとも、文脈から貴方が
>そう感じ取られたと言うことでしょうか、どちらですか、亦は、両方でしょうか。

そんなことを確認しようという意図がわかりませんが、私はあなたの投稿を素直に読んだだけですので、私が何をどう感じたのか、なんてことを確認しなければ いけない意味がわかりません。

>私としては文脈から云って「~思う」とか、「~見える」と言う表現を附さ無くとも、個人的な見解であると
>判断して貰えると思っていました

あなたが思った通りのことを読み手が必ずわからなければいけない理由は無いと考えます。
というより「誰が読んでも個人的見解である」とわかる文章を書くのはそんなに難しいことでも何でもありません。
「わかると思った」というのは取りも直さず「わかる筈だ」という思い込みにも通じるものがあるような気がします。

>功名心から朝鮮に簡単に騙されていたり、恫喝に腰抜けが目に見えている等

私が特に気になったのは、この部分です。
この文章の書き方は正しく断定していることしかみえないのですが、何をもってライス長官やヒル国務次官補が朝鮮に簡単に騙されたと決め付けることができる のでしょうか?
「目に見えている」と、ここまで明確に決め付けたということは誰の目にもライス氏やヒル氏は北朝鮮の恫喝に腰を抜かしたとわかるという解釈以外のことは不 可能の筈ですよね?
私にはそこまではっきりと決め付けられるまでに両氏が腰抜けになったようには見えないのですが、これをそうだと言い切れる根拠としてナポレオン・ソロさん が示されたのは単なる個人の憶測や見解だけだったというのは、やはり書き方に問題があるように見えてしまいますね。
そしてそれを読み手がわからないことを殊更に不思議に思われるのなら、僭越ですがもう少し気を使って文章を書いた方がいいのではないかと思います。

そして特に気になったのは「功名心から」と、まるでそれは決まりきったことであるかのような言い方ですが、ライス氏やヒル氏が功名心を気にして、これまで の対北朝鮮外交をしてきたのだというのは何を根拠にしているのでしょうか?
日本のマスゴミは何かと言えば両氏が功績を残すために焦っているとか功名心に駆られているとかいうことを垂れ流していますが、よもやそんなものだけで確信 されたということはないですよね?

>ライス女史は日本に立ち寄った際、核武装論議が国内で起こっている事に鑑み、「如何なる場合でも、日本は
>米国が守り通すから、核武装は必要ない」と云ってましたが、その言責は、例えば、民主党時代のモンデール駐
>日大使の「尖閣諸島に関する領土問題は、2国間問題であり、日米安保の対象外である」との米国見解を覆す程
>のモノなのか不明です。

民主党時代のことと今のライス長官のことは必ず何らかの関係があることが証明されない限り、この疑問は単なるこじつけにしか思えないのですが。
共和党と民主党とで政策やその姿勢が変わるのは当然であり、なのに何故今になって一貫性があることを前提としたよう比較をしなければいけないのでしょう か?

更にいえば、日本国内で核武装議論が起こった時の事情や背景と尖閣諸島に関する領土問題についてのことを完全に同じ土俵で語ることが可能なものとしている ようですが、これもかなり無理のあるこじつけに思えてしまいます。
我が国内部の事情や世論等も、いつも同じというわけではなく、その状況に応じて他国が別々の見解を述べることは別におかしなことではなく自然なことに思う のですが。


15099.宮沢元元総理     
名前:ego    日付:6月29日(金) 12時53分
私はナポレオンソロさんの意見に賛成です。
戦後すぐに実質上日本の政治の中心(内側)にいた人ですよね。
戦後統治下、アメリカ側の立場も日本の立場も深く知りうる立場から
日本を見てきた人だと思う。
結構、言動には説得力もあったと思います。
いわゆるコワさも知っている為なのか、最近は超老人的な考えであったような印象を受けていました。
小泉政権以前は、事なかれ主義が、日本の国益であったのかもしれませんし、
国民も多くが騙され?、社会党などのくそ政党を支持したことも
責任がありますが、自民党のふがいなさにも責任はあるでしょう。
あの時代は、ある意味で不甲斐なくしなければ、政権を取れなかったことも実際あったのではないかとも思います。

そんな、泥沼スパイラルから、這い上がるきっかけを作った小泉総理は
日本を救ったとも言えると思っています。
宮沢内閣でいわゆる従軍慰安婦問題が出てきたわけですが、
当時あの加藤幹事長であってしても、証拠は見つからなかったという声明を発表しています。(その後のコーノ談話以降も証拠は無いとはっきり政府は主張して いる)
”まあまあ、お手柔らかに”の政治手法は宮沢氏のやり方なのだと感じていましたが、現在は、時代にそぐわないでしょうね。
コンピューターの発達とともに
国民自体が大きく変わって来ていますから。世論操作が難しくなったようです。
お疲れ様でしたと言いたい。


15098.追悼 宮沢さん     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:6月29日(金) 7時16分
 宮沢さんのご冥福をお祈り申し上げます。

 87歳ですか、ほんの一寸前までTVに出演されて居られましたが、一瞬ヨーダが座っている様な錯覚を覚え苦笑した事がありました、稀代の秀才もサスガに 歳かなとは思いました、そう言えばややシンドそうで、目に力がなかったかな。

 宮沢評ですか、政治家で自分の為に何かをするのは、外道ですが、宮沢さんのスタンスは、敗戦によって築かれた世界の戦後体制下で、経済では世界二位と なっても、已然として敵国で有り続ける立場にあった日本を、3Cと言われる世界の経営者の一角に押し込みたい、その為の妥協の連続だったろう、乃ち、彼の やり方や考え方が特異であり、説明不能な事象を抱えて居た事も手伝って、理解されにくい生き方では有りましたが、彼も亦、公の為に生きた人だと云えると思 います。

 戦前の政治体制を知り、戦後、新たな体制を造り上げてきた人達が、次々と亡くなりに成られております、後藤田さん然り、所謂、役人になる為に東大を出 て、国の中枢に辿り着いた人達ですが、或る意味、彼等の間違いが国を誤らせたと言えるし、亦、彼等の努力が戦後の復興を実現させたとも言えるでしょう、ネ ガティブな面もポジティブな面も有ったと言うことです。

 唯、喪に殉ずるのは当然ではありますが、彼等の為した業績が、どうも、時代に合わなくなってきている事はしっかりと認識しなくては成りますまい、そうし た事柄を語る上で、流れとして語るので有れば全く問題ではないと思います、宮沢さんが直面した時代の世界と今の世界とでは、パラダイムも全く違ったモノに なってきています、例えば当時、親日、親米の様相を示していた共産シナは今や、世界のゴロツキと言って良い有様です、共産主義でも資本主義でも括れない、 一種の専制主義、全体主義国家に変貌して、世界を揺さぶり始めています。

 確かに宮沢さんの決断は、その後の日本に決してプラスではなかった面もあるかも知れませんが、誰もこんな事は予想できていなかったのですから、ある程度 は割り引く必要はあると思います。


15097.国益のために…     
名前:ぼとる    日付:6月29日(金) 3時9分
宮沢氏が戦後日本の発展に寄与された事は間違いありますまい。ただ故人と谷垣 氏がよく使うフレーズに『国益のために…』というのがあります。この大義名分下では、靖国を軽んじ、慰安婦や南京には耳を閉ざす事が許されるようです。私 には『国益のために…』が『経済のために』すなわち『銭のために』と聞こえますが、如何がなものだろう?銭のためなら日本人としての美徳も尊厳も棄てよ… と。私は死者を冒涜すること自体は肯定しない。ただ宮沢氏の場合、このような意見が出てしまうことについて、英霊達を冒涜するかのような理念が、報いとで もなったのだろうか…しみじみと因果というものを思い起こした事だった。あくまでこれは感想であり、宮沢氏の富国理念で国を興して頂いた恩義…合掌の気持 ちは忘れまい。


15096.故宮沢氏     
名前:BWR    日付:6月29日(金) 0時53分
私も宮沢氏の言動に賛同出来かねる点を多く感じます。

しかし故人に敬称すらつけない表現には、執拗に死者に鞭打つ(しかも
でっち上げ多いし)某国を連想させます。

>それでもわが国を窮地に陥れたばかりか
後始末を他の人にまるなげし、自分はあの世へ・

小沢、管、村山、宮沢氏らの時代の不始末を安部総理が後始末して
いると思われる昨今、仰る事は御尤もと思います。
しかし、えらそうな物言いで恐縮ですが、愛国主義者様の仰りたい
本質的部分すら誤解されかねない表現はご再考お願いします。

と書いてる最中に総連本部の件で逮捕者が出たとニュースが報じてます
が徹底的に膿を出し切り、健全な国に近ずいて欲しいです。
死者に礼を欠くかもしれませんが、宮沢氏の様な方の訃報といい、上記
逮捕といい時代は動いているんですね。


15095.宮沢氏について     
名前:自主防衛論者    日付:6月29日(金) 0時33分
 宮沢氏は自民党ハト派の代表みたいな人物で、憲法九条改正にも慎重であった そうだが、憲法改正を党の方針に掲げて誕生した自民党の、まさにその元党首が、このような見識を示していたということ事態、今では考えられないような事 だ。
 加藤氏・古賀氏・山崎氏など、今日の自民党ハト派は反主流派に成り下がり風前の灯だが、かつてはこのような人達が日本を代表する保守政党の主流派を形成 していたのだから、今から思えば驚きである。


15094.ピカドン様     
名前:愛国主義者    日付:6月28日(木) 21時21分
貴殿のお言葉、ありがたく思います。
人の死を喜び楽しむという心情は、感心できないと仰るのは
まさにそのとおりだと感じます。

しかし、それでもわが国を窮地に陥れたばかりか
後始末を他の人にまるなげし、自分はあの世へ・・・・・・
今日の慰安婦問題の元凶でありなんら、責任を取っておりません。
理不尽であるなと考えてしまいます。


15093.あまり感心しない     
名前:ピカドン    日付:6月28日(木) 21時14分
愛国主義者さん
名前が泣きますよ、言いたい事は解りますが、貴方が貧を落とす必要はないと思うが。


15092.宮沢喜一死亡     
名前:愛国主義者    日付:6月28日(木) 19時36分
今日の慰安婦問題の元凶の一人が死んでくれた
実にめでたい話である。
人の死というものに喜びを感じてはいけないとは思う。
しかし、この老いぼれの犯した罪は余りに大きい。

後始末はすべて若い日本人に任せるとは
最後の最後まで、無責任な老害であった

<訃報>宮沢喜一元首相が死去、87歳
6月28日16時36分配信 毎日新聞


 自民党元衆院議員、宮沢喜一元首相が28日午後1時16分、老衰のため、東京都渋谷区の自宅で死去した。87歳。
 宮沢氏は戦後一貫して「保守リベラリスト」の道を歩んだ。憲法9条改正に慎重で、護憲・ハト派の代表的な存在。経済政策面では、積極財政路線をとり、高 度経済成長の流れをつくった。
 生まれは1919年10月、東京。東大法学部卒業後、42年に旧大蔵省入省。池田勇人蔵相(当時)の秘書官に起用され、堪能な英語力と国際感覚を買わ れ、同氏の訪米に常に同行。53年10月の「池田・ロバートソン会談」で、戦後日本の「軽武装・経済優先」路線の基調をつくった。
 政界入りは池田氏の勧め。同年4月、衆院議員だった父裕氏の地元・広島県から参院議員に初当選を果たした。2期務めた後、67年から衆院旧広島3区に転 じた。当選12回。
 初入閣は62年の第2次池田再改造内閣の経済企画庁長官。その後、通産相、外相、官房長官、党総務会長などを歴任。86年9月に鈴木善幸前首相(当時) から、池田派に連なる「宏池会」を継承、故竹下登元首相、故安倍晋太郎元外相らとともにニューリーダーと呼ばれた。しかし、竹下内閣の副総理・蔵相だった 88年12月、リクルートコスモス未公開株取得に関する問題で辞任した。
 91年11月に竹下派(当時)の支援を受け、72歳で首相に就任。だが、共和事件などスキャンダルが続発、バブル崩壊後の景気低迷にも悩まされ続けた。 「実行」を約束した政治改革で、改革法案の取りまとめに失敗。93年6月、野党提出の内閣不信任決議案が自民党内の造反で可決された。衆院解散に打って出 たが過半数を確保できず、責任を取り退陣。細川護煕氏率いる非自民の連立政権が誕生、「55年体制」の幕引き役となった。
 その後、小渕、森内閣で、蔵相、財務相に再登板。昭和恐慌の際に首相経験者で蔵相となった高橋是清に倣い「平成の是清」ともてはやされたが、経済再生は 果たせなかった。首相時代に不良債権処理がバブル経済対策になると認識しながら、十分な手を打たなかったことへの批判も残った。
 03年10月、世代交代を迫る小泉純一郎前首相の要請を受け入れ衆院議員を引退。ただ、ハト派論客として積極的な発言は続け、小泉前首相の靖国参拝問題 では近隣諸国への配慮から慎重に判断すべきだとの考えを示した。自民党新憲法起草委員会で「天皇に関する小委員会」の委員長を務めた。
 昨年6月、出血性胃かいようのため、東京都内の病院に入院。7月に退院し、テレビ出演などの活動は続けていた。

最終更新:6月28日16時44分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000064-mai-pol


15091.日本侮辱決議に反論せよ。     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:6月28日(木) 18時14分
 米国も下院は是ほど品格も無ければ、程度も低いと言う自己証明に過ぎない。

 慰安婦問題を含む戦時賠償については、国家間賠償でケリは着いて居ると口が酸っぱくなるほど日本は説明している、それを第三者の米国がワザワザ蒸し返し て、証言だけで一切の証拠も呈示できない話しを、此方の証拠を伴った反論に一切耳を貸さず、一方的に有ったとキメツケ、こういう同盟国を侮辱した決議に 至った事は、米国下院議会が、日本をそれ程軽んじていると言う事実と、米国下院が、決して法治主義のなんたるかを理解できる水準に無いことを自ら実証して 見せた事に代わりはない。

 謝罪要求自体の根拠さえ、60年も遡及しなければならないモノだが、彼等は、軍が朝鮮の女性を性奴隷化して、強制売春管理に関わったことが問題なのだと いう、では慰安婦達は売春ではなかったと言う証明は出来るのか、性の奴隷とと言うなら、一円も貰っていない事になるが、日本の記録には陸軍大将を上回る給 料を払った事になっているが、それは、こういう事態に備えて、日本政府が捏造でも仕掛けたのだろうか。

 亦、彼女らの証言に基づけば、多くは戦地に連れ回された挙げ句殺された事になっているが、そう証言している彼女がドウして、其処に立って証言できるのか が不思議だ、前線まで売春婦を強制帯同して、戦局が怪しくなる時点迄、彼女らを養い方々、戦争をしていたというのだろうか、もし本当なら、日本の戦国時代 を上回る優雅な話だ、実際は米国の効果的な輸送船攻撃で兵站が途切れ、弾薬不足と食糧難で日本は負けたようなモノだったのにである、ハッキリ言って、日本 軍にはその様な余裕はなかった、女10人を運ぶのなら、その分の弾薬を運びたかっただろう、女連れで戦争をする様な話は、戦争をしたことの無い輩が言い出 しそうな話だ。

 亦、彼女らが云っていることが本当だったとして、一緒に連れ回した日本兵は、あなた方の勇敢な先祖、米兵に殺されたのではなかったか、玉砕した日本の軍 施設から、性奴隷が救けだされた記録も、多数の性奴隷の遺体が有った例も一件たりとて無いのはどうしてなのか、そうした性奴隷は、朝鮮人だけで20万人も 居たことに成っているのですが。

 我々は、唯、私達の呈示した数々の証拠に対する反証を挙げ、我々を素直に反省させる様な歴史事実を立証してくれるのをお待ちするだけです。

 もしそれが出来ないとして、更に、是の決議が、シナや朝鮮・韓国からの寄付によって賄われていると言う証拠が挙がったならば、同盟国の威信を是ほど傷付 けた責任と共に、米国の威信をも大きく傷付けた責任は必ず取っていただく事になるでしょう。

 我々が、あなた方とは違って、先祖の名誉を殊更に重んじる民族なのだと言うことを思い知っていただく為に。


15090.日本人の意識が変わり始めたか     
名前:ピカドン    日付:6月28日(木) 15時59分
古来より日本人はどうも好戦的でない、 良いことでもあるのだが国際社会では通用しないのは証明されている。
米国下院で所謂慰安婦問題が圧倒的多数で可決された。くすぶり続けていた時に対応せず、取りあえず後回しにしてきた事での結果だろう。どうも我々日本人は 火がつかないと慌てないという民族なのだろうか。いや、決してその様な事は無いはずである。また、国会議員だけを責める事も出来ないだろう。我々国民にも 大きな責任はあると言えないだろうか。

「やられたらやり返す」は全面的には同調は出来ないが、戦略的に考えて何故守りばかりでこちらから責める事が出来ないのだろうか。だからネットサヨクに米 国の属国だとか51番目の州だと言われる。
広島・長崎の原爆や東京大空襲等の無差別攻撃、先の大戦に至った経緯、日本の行った大東亜共栄圏(個人的には一部不満もある)がアジア各国にもたらした欧 米からの独立のきっかけとなった事など、踏み込んだ分析をする事を米国は嫌う。
こうした大戦史観に関しては我が国から見て是正すべきものが多かったはずであるのに、そこは敢えて触れないようにしてきたこれまでの政権のツケが回ってき たが、今の安倍総理の場合はその戦略性に於いて軍師不在なのはちょっと痛い。

国際社会の最も嫌う女性問題や人権に関係する慰安婦問題を、もうここまで引っ張ってしまっては勝ち目はないだろう。
米国では慰安婦問題を南京虐殺(特亜の言っている)や七三一部隊など、旧日本軍による戦争犯罪とは次元が異なる扱いをされる。
米国の知日派や親日派は歴史問題では日本批判に一定の距離を置いたり、一部否定したりすることが多いようだが、こと慰安婦問題に関してははっきりと日本の 責任を言及する。
この事は米国も自国の事は棚に上げてでも過去の戦時の事としてではなく現代の社会に照らし合わせて非難するしかないのであろう。
もうこの時点で強制や軍関与の有無など問題では無い。そこに執着しすぎた事の我が国の戦略性の欠けた外交や活動が問題であったかも知れない。

当時、放って置けば小火騒ぎに済んだかも知れない事に河野談話と言うガソリン撒いて大火にしてしまった。またその後もそれを放置し大火災になり、それでも なかなか腰を上げず、遂にこの有様である。全ての国会議員は仏門に入ってもらいたい。日本人として著しく誇りを傷つけられた心境だ。
現代社会において欧米では女性の人権というものが持つ意味を我が国は甘く見ていたということが言えるのでは無かろうか、それを米国下院で支那と韓国は上手 く利用した。全くこの点について日本は開発途上国だろう。

日本としては今までの「そう言った事実は無かった」等という弱いアピールだけでは何ら解決しないだろう。だからその部分だけで戦うのは得策では無いと言い たい。米国が嫌う大戦の見直しや、終戦後の我が国での米国兵相手の慰安所を議会で大々的に論じて貰いたい。
我々もそういった当時の事やベトナム戦争当時のレイプなどをそれこそ史実や事実で糾弾するべきではないだろうか。

問題なのは慰安婦問題がユダヤ人のホロコーストや米国の黒人奴隷、などと同列で扱われたと言う事で、9.11テロ後の我が国が果たしてきた同盟国としての 努力に対する米国の答えがこれならば、やはり米国を信用すべきでないし、決して良好な同盟関係とは言えない。
イラクに対する対応を180度変換を臭わせる事なども必要だろう。持ちつ持たれつが本来の同盟国の当たり前の関係なのだ。
戦下手の国会議員ばかりで、それが出来るかが問題なのだが、戦略を立てて堀を埋めてかからねば事態は悪化するばかりである。

しかし、今回の決議案はある意味で我々日本人に良い刺激を与えてくれた、そしてそれは間違いなく一人一人の意識が変わっていくきっかけになったように思い たい。

一番の早道は米国ともう一度戦って勝つしかないという意見を良く聞くが、やり様が無い訳ではなさそうだ。


15089.コーヘン・イスラエル大使、お疲れ様でした     
名前:愛国主義者    日付:6月27日(水) 21時6分
本日、月刊イスラエルが届き、コーヘン大使の帰国日が
7月末ということがわかりました。
3年半の任期でしたが、日本のことを愛してくださり
ありがとうございます。

コーヘン大使の送迎会が東京と大阪で開かれるようです

●東京
 東京・コーヘン大使、バス参事官送迎パーティー
  日時:7月19日(木)
  時間:18時半~20時半
  場所:アルカディア市ヶ谷
 (電話03-3261-9921)

  会費:6500円
  申し込み 協会事務局竹内
 (電話03-3264-0528)


●大阪

大阪・コーヘン大使送別集会
日時:7月7日(土)14時~16時半
会場:国民会館12階ホール
(06-6941-2433)
中央区大手前2-1-2(天満橋下車、大手前交差点)

プログラム ビデオ「ユダヤの国のサムライ大使」
大使公演 「日本で過ごした3年半」

入場:無料
申し込み・実行委員会
(電話06-6992-4422、
 FAX06-6956-1600)


シンポジウム

「武士道の復活は可能か」
第一部 基調講演「私の武士道と死生観」
エリ・コーヘン大使

日時、7月21日(土)
13時30~16時30(開場は13時)

会場:ホテル東京ガーデンパレス
(東京都文京区湯島)高千穂の間

問い合わせ:電話03-3947-7166
拓殖大学オープンカレッジ課
入場無料、申し込みは不要です。

以上の情報です。
土曜日等参加可能な方はこの機会にどうぞ。
小生も、7月21日には是非参加する予定です。


15088.防衛省は・・・     
名前:KEN    日付:6月27日(水) 0時11分
防衛省はもっと情報管理に金使えよ!ほんと中国のやりたい放題だ。
拙者の会社はセキュリティーに凄くうるさい、金も使っている。
・PC立ち上げは、パスワードが4種類必要:内2種類は1週毎に変更
(拙者は記憶力がショボイので大変)
・PCはネットワークで常に監視・・ソフトインストールは許可必要
 (無断でのインストールは直ぐに発見され厳重注意)
・メールは暗号化ソフトが自動起動し、常に監視されている。
 (顧客からはクレーム多発)
・届出外のメールアドレスにメール出来ない。
・外部メモリーは持ち帰り禁止
・図面情報は暗号化され、プリントOUT回数/実施者が自動記録される
・工場内はICカードがないと、各部署に入れない。
・従業員も階層別に区分され、立ち入り制限をICカードで実施。

自衛隊の末端でも最低これ位の管理は必要だろう。

イージス艦情報を持っていた中国人妻の旦那は、おそらく早漏だ。
クリニックを是非紹介したい。


15087.本家三菱で…     
名前:ぼとる    日付:6月26日(火) 23時13分
ピカドンさん、やはり本家三菱にしてそうですか~。西九州には更にその下請と して部品造ってる企業多数ありますもんね…私も普通に魚雷信管の図面見た事あります。全然関係者以外なんですがね。つまり下請に至ってはザルでしょうな。


15086.情報及び危機管理     
名前:ピカドン    日付:6月26日(火) 17時8分
三菱長崎で建造されたイージス艦5番艦(あたご177)の建造中に仕事で三菱 長崎造船所を訪ねる機会があった。入門のハードルも低ければ、建造中の同艦のヨコを無関係の私なども何のお咎めもなく通る事は出来る。

心臓部のイージスシステムさえ無事で有れば、それ以外は今更隠さなければならない様なものでは無いとは思うが、これではテロなどいとも簡単な事だろうと 思った。
造船以外の仕事で訪問する人も多いが入門そのもののハードルを高くして、指定エリア以外の立ち入り禁止にするべきなのに何ともお粗末極まりない。
今は6番艦(あしがら178)が進水式を終え、最終調整に入っている。事が起きなければ手を打たないのではテロや犯罪を誘発しているようなものだ。

1番艦(こんごう173)は1~4番艦までの中で唯一SM-3の改修を終えている。その他米国のイージス艦には無い我が国独自の技術も入っており、新型2 艦も合わせ歴としたMade in Japanなのである。もっと誇りと自身をもって自国の技術防衛を真剣に考えて貰いたいものだ。

米国歴代大統領に仕えてきたある老兵?は、イージス艦情報漏洩についてこう言った。あの情報の内容は確かに超一級情報(イージスシステムの心臓部)では無 いが、だからと言って漏れて良い訳がない。その体質そのものに問題がある。
情報漏洩で米国が恐れているのは東西冷戦が終わり軍事力では米国の一人勝ちの様相だが、警戒しているのはやはりロシア。支那ではないようだ。今ロシアは資 源開発が進み、その膨大な資源と莫大なマネーで昔のソビエト時代の軍事力を取り戻そうと始めているらしい。プーチン大統領の下では考えられる事だ。おそら く今後更に露骨な行動に出るのではなかろうか。とくに情報奪取で言えばロシアの得意とするところではある。昔から東から西は良く見通せてもその逆は余り見 えないのだ。

我が国の危機管理をほんとどうにかして貰いたいが・・・安倍さんも小泉さんの参謀時代の方が良かった。ここ最近は足を引っ張られる事が多すぎるのは事実と しても、小泉さんにとっての安倍さん。安倍さんにとっての誰? 参謀不在ですよ。
参謀が居なければ戦には勝てません。


15085.やはり漏洩でしたね…     
名前:ぼとる    日付:6月24日(日) 19時5分
収賄だけでなく、やはり予算情報などの機密漏洩やらかしてましたね。ソロさん の危惧される通り、緩みきってます(怒)。自衛隊にしてこんな状態ならば、三菱や富士は大丈夫なんだろか(-。-;)?
15084.アメリカ的打算…     
名前:ぼとる    日付:6月24日(日) 14時48分
今回の北朝鮮問題については、アメリカは難しい立場なのは間違い ないですね。 北朝鮮は米国債の大量保有者である中国の事実上の属国でありますし、中東に兵力割いている現状で極東アジアで更に火種抱える訳にはいかないのが実情でしょ う。裏切りというより日本への義理立てが優先順位で相当落ちてるのではないでしょうか?麻生氏がどのくらい強く要求出来てるのか知りたいもんです(泣)。 アメリカなどに頼らずともっ!…と、強がるには貧国弱兵、国民の士気も落ち放題ですわ(泣)。


集団的自衛権行使があってこそ真の日米同盟

2007年06月30日 19時02分17秒 | 防衛省・自衛隊・安全保障
 北朝鮮が時々思い出したように弾道ミサイルを発射しているようだが、何年か前に日本列島を飛び越えて三陸沖の太平洋上に落下した時のような騒ぎとはならず、通常の訓練の一つであろうとして、ミサイル慣れをしてしまったかのような感があるが、北朝鮮にしてみれば、いつかは日本と米国を震え上がらせてやろうと思っているに違いない。

 失敗したのではないかと言われている北朝鮮の核実験だが、幾ら国際社会が北朝鮮に対して核開発を止めるように言ったとしても、止めるふりをして経済援助を得ることはあっても、実際は止める訳ないと思っており、核保有国であれば核戦略の重要な概念である相互確証破壊(MAD)により抑止力は働くが、北朝鮮の隣国としての日本と韓国は核保有国ではないために、抑止力はなく、米国による核の傘が期待できなれば北朝鮮の核による恫喝に屈するしか道はない。

 安全保障問題の専門家でもない私でさえ、集団的自衛権を行使しなければ防衛は出来ないとの認識は持っているが、多くの国会議員のセンセイ方は内閣法制局の、「わが国は集団的自衛権を有しているが、憲法上行使することが出来ない」との見解に反論することなく、個別的自衛権と専守防衛と言う攻撃されてからでないと反撃出来ないと防衛の基本方針をとることで、わが国を守ることが出来るとされて来た。

 もし北朝鮮が米国に向かう弾道ミサイルを発謝したとし、それを日本海上で海上自衛隊のイージス艦が探知し、迎撃出来る範囲であった時、わが国に対する攻撃ではなく、集団的自衛権に触れるからと、それを見過ごしてしまい、そのために着弾したミサイルによって米国民に甚大な被害が及んだ時に政府は何と説明するつもりあろうか。

 迎撃したものの撃ち漏らしたのではなく、イージス艦の艦長が集団的自衛権は認められていないとの政府見解に従って迎撃命令をせず指をくわえて見ていただけだったとなれば日米同盟は一気に崩壊するであろうし、わが国が米国と安全保障条約を締結しておきながら「集団的自衛権を行使することは出来ない」としてきた政府の見解のままでは日米間は真の同盟関係ではないと言っても過言ではないだろう。

 政府の有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(座長=柳井俊二・前駐米大使)は29日の会合で、「北朝鮮などから米国に向かう弾道ミサイルは、自衛隊が迎撃すべきだ」との意見が相次ぎ、集団的自衛権の行使を禁じた政府の憲法解釈を変更し、行使を容認するように安倍総理に提言する方針を固めたことが報道されている。

 有識者ではない私として、集団的自衛権に関して憲法解釈を変更するために有識者会議まで設置しなければならないことなのかとの疑問を持っているが、今まで政府や国会議員のセンセイ方がこの問題をタブー視して来たことは怠慢の何者でもなく、ようやく安倍総理の元で憲法解釈の変更に向けた論議が開始されたことは評価して良いであろう。だから自民党は「集団的自衛権は認められない」といまだに言っている政教一致の公明党・創価学会とは早く縁を切った方が良い。
(2007/06/30)

この記事は「今日のコラム」
「集団的自衛権行使があってこそ真の日米同盟」
としてHPに掲載されていたものです。