私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

掲示板 2004年2月分過去ログ (2356~2391)

2004年02月09日 23時25分21秒 | 掲示板過去ログ2004年分

2391.Re:壁に耳あり障子に目あり (204さんへ)     
名前:forest(管理人)    日付:2月9日(月) 23時25分
管理人のforestです。
ありがとうございます。台湾旅行記は今少しずつ書いています。3月上旬にはアップしたいと思っています。

>イラク派遣要員の氏名住所などをかぎ回る輩

の件はマスコミは報道していませんが、目的は家族へ嫌がらせをするためでしょう。普段から人権人権と騒ぐ連中ですが、仲間の人権しか考えていません。自衛隊員には人権などないと思っているのです。

イラクで自衛隊は良くやっているではありませんか。これでもまだ反対なのでしょうか。マスコミの報道も加熱気味ですが、テロを誘発をするようなことは控えてほしいものです。


2390.台湾新幹線     
名前:かずやん    日付:2月9日(月) 23時2分
forestさんおかえりなさい。
実は私、台湾新幹線と関係のある所で仕事をしております。
台湾用の車両をみて、かっこいいなぁと。
こちらの方は、韓国や中国で決まらなくて良かったと皆言っております
一部の利益のためにわざわざ中韓へ売り込まなくていいんだと。
韓国のKTX、中国のリニア・・どうなるのか見物です。

ようやく自衛隊本体が到着しましたね。
一部のバカマスコミは、自衛隊の車両に銃が設置されてることで「戦闘が」とあおっているようですが・・(溜息)
隊長の方が現地の方と協力して、現地の方のために汗をかこう!という言葉に胸を打たれます。
ぜひがんばってほしいものですね


2389.台湾総統選挙     
名前:鉄騎乗り    日付:2月9日(月) 22時11分
>管理人様、皆様 ご無沙汰しております。
管理人様が台湾を訪問されていたほぼ同じ時期、仕 事で上海へ行ってまいりました。現地企業との意見交換や会席の場は実に和やかでしたが、いよいよ来月に迫った台湾総統選に対し、この国がどんな妨害をしで かすかと考えると、内心、心穏やかという訳にはまいりませんでした。台湾日報には以下の様な記事が紙面を占め始めている様です。

・『ニューヨークタイムズ』報道、中国は米国に対し具体的な行動で、台湾の公民投票を阻止させるよう要求か
・台湾軍関係者、中国は情報戦で、総統選挙に影響力を行使する意図があると指摘
・ライス大統領補佐官と会見、効果的に陳水扁に圧力をかけるよう促すも、米側の同意得られず
・連戦、中国が「一つの中国」原則を堅持すれば、両岸協議の再開は難しくなると指摘
・陳総統、高雄での選挙キャンペーンで、中国人労働者を開放しない旨表明

今回も海峡での露骨な軍事演習などやらかすのでしょうか。首相の靖國参拝や尖閣領有問題では情けないほど弱腰な日本政府ですが、支那のあらゆる妨害に対し毅然とした態度でのぞむ様断固要求致したく存じます。
http://www.h4.dion.ne.jp/~hhkh/


2388.姜尚中・東京大学教授(egoさんへ)     
名前:forest(管理人)    日付:2月9日(月) 22時4分
管理人のforestです。
>egoさん。
その基地外は姜尚中・東京大学教授ですね。朝生にも出ています。生まれてから今まで一度も笑ったことがないような顔をしていますが、言っていることは聞いていると「何だこいつは」と思いますね。
そう言えば、こいつはNHKにも出ています。大江健三郎もそうですが、国営放送局であるNHKはどうしてこのような反日の基地外を出すのでしょうか。
NHKの受信料を支払わない人が増えてきたのは、こんな基地外を出演させるからでしょう。

先 日の安保番組でその大江健三郎とともに出演していた後藤田正晴は社民党から目をつけられ護憲で共闘をとラブコールを受けているそうです。その他には社民党 は野中広務、宮沢元首相、河野衆院議長にも連携を呼びかけているようです。河野だけは現職ですが、社民党からラブコールを受けてるような人が衆院議長では 良いことありませんよ。


2387.古賀誠を擁護する小林よしのり     
名前:ららぽーと    日付:2月9日(月) 18時43分
ららぽーとです。本日の「今日のコラム」で管理人さんが先月31日に衆院本会議で行われた自衛隊のイラク派 遣承認決議で棄権した古賀誠を批判しておられました。私もこの古賀の愚行はイラクへ派遣されている自衛官の方々を傷つける行為として大変不快に思っている 次第です。しかし、この古賀の行いを擁護した者が「保守」の中にいたのです。ただし、保守は保守でも「反米保守」ですが。そう、言わずと知れた反米漫画家 の小林よしのりです。小林は「新ゴー宣」第200章の欄外でこのように書いていました。

『わしは自衛隊の現場の者たちに強く好感を持っ た。自衛隊の名誉を守る努力はする。だが、そのことと「イラク戦争・占領」に対する評価は違う。自民党の古賀誠氏が自衛隊派兵に反対している。りっぱだ! それを「産経抄」は、「共産党のように一枚岩にならないのなら離党しろ」と言っている。わしは今後もこの悪質なコラムを徹底的に叩く!』

管 理人さんや産経抄が言うように、古賀が自らの信念に従って自衛隊派遣に反対するのであれば、離党するなり他党へ移籍するべきなのです。それなのに、小林は それを言った産経抄を「悪質なコラム」と誹謗しているのですから呆れてものが言えません。もっとも、小林は同郷の出身である古賀と以前対談した事があり、 また古賀を支持してもいますから古賀を擁護するのは当然かもしれませんが…。


2386.日露開戦100周年     
名前:K.N    日付:2月9日(月) 1時5分

土曜日の読売新聞HPの社説に「日露戦争を見直すべきである」という
記事があり「今年は日露戦争開戦から100周年の年に当たるので
戦後の自虐史観と現代の価値観から離れて、極東の日本がロシアを破った
ことが、当時外国の植民地支配に苦しんでいたエジプト~ベトナムまでの
アジア・アフリカ諸国民に勇気を与えたかを考えて見るべきである」と
書いてありました、私は当然のことだと思いますが、皆さんはどう
思われますか御意見を聞かせてください。(朝日・毎日新聞からすれば
許すべからずの内容ですが)

春休みになったら、横須賀の記念館三笠を訪ねて見ようと思います。


2385.日本が過去の清算しないからだ     
名前:ego    日付:2月8日(日) 16時56分
テンポさんが下でおっしゃってる日本は過去の清算をするべきだと吐いている輩 というのは、元旦の朝生でほざいていたカンサンジュンという東京大学教授ですね。
なぜだかこの朝鮮人?は NHKのいろいろな番組に出ています。
なぜ東京大学がこんな反日売国奴をやとってるのだろうか。
偉そうにものをしゃべるが、中身が無さ過ぎで、
朝ナマTVでも ダントツにしゃべる時間が長い。
狂ってます。この人。
勿論 自衛隊派遣にも猛反対し、自衛隊を侮辱してます。


2384.mumu様     
名前:テンポ    日付:2月8日(日) 2時5分
レスありがとうございます。

まぁ、拉致事件を語るときは決まって、「日本は過去悪いことをしたのだから当然だ」などと妄言を吐く輩も居るようですな。
かつて『VOTEジャパン』サイトにて、なつきと称するアホがそんな暴言を吐いて散々叩かれてました。

個人的には、『VOTE~』サイトの閉鎖は残念でした。
あのサイトは、いわゆる『2ちゃんねる』に代表されるインターネット上の言論を散々非難する既存のマスメディアに、一石を投ずる存在と期待していたのですが。
ひょっとして、インターネット上のマジョリティーの声の辛辣さ(最もそれは、正論と思われるが)に、何某かの圧力がかかったのかな????

既存のマスメディアの嘘と欺瞞を暴くのが、これからの我々の仕事ですね。

お互い、頑張りましょう。


2383.失敗か成功かは     
名前:mumu    日付:2月8日(日) 1時33分
主観ではなく、限りなく客観的に物事を見るのは絶対条件のひとつではないかと思います。
増して戦争やそれに連なる歴史というものは、一方からの、それも個人やそれに類する立場の者“のみ”の見方・捉え方を重要視するような偏りは、不必要どころか害悪でしかないものでしょう。
今日、いまだに日本のあちこちに蔓延る自虐史観の最も恥ずべき、そして忌むべきはその客観性を悉く排除し、感情論や押し付けられた偽善的な見方のみを基軸にしていることが主たる要因とも思えます。

所謂大東亜戦争が失敗というのは、確かにego様の言われるように後からいくらでも言えることであり、卑怯とも言える側面があるのも事実と思われます。
けれど、私はやはり日本のみならず、国家でも失敗することがあるのは至極普通のことでもあると考えますので、敢えて言わせて頂けるのならあの戦争の失敗は、何によらず情報を軽視した故の結果ではないかという意見は捨てられないと思います。
それ以前の戦争では、日本は決して情報について甘い考え方などしていなかったのに、何故あの戦争においては情報の重要性・必要性を軽々しく扱ったのか、他のことを含めてもその点について個人的に非常に無念でならないですね。
それとやはり当時の事情の様々な観点を考慮にして推量したにしても、精神主義にあまりにも徹した部分があり過ぎた点も、失敗と呼ぶべきもののひとつと考えています。
英語を敵性語として禁じたというのは、その愚行(愚考?)の最たるものだと、今だからではなく当時でも所謂「普通の人」「ものを見たり考えたり出来る人」でも感じていたことではないでしょうか。

そうした細かい部分であるかもしれない部分でも、省みて直すべきは直し、良い点があるのならそれを更に改良していこうとするのは、後代の我々がきちんと正面から見据えて受け入れなければいけないことではないかと考えます。
失 敗したから、そこでもう終わりという後ろ向きな考え方をするのではなく、そこから新たに何かを学んだという前向きな姿勢を忘れることなく、同じ失敗を繰り 返さず、今後にもしも何かで失敗するかもしれない事態に遭遇したとしても、その被害を最小限に抑えられるように努力する、それも大事なことだと考える次第 です。
失敗したという点にのみ拘るのではなく、それを事実として受け止め、その失敗を逆に未来を活かす為の糧のひとつであるかのように見なすのも、そんなに悪くは無い捉え方だと思いますしね。


2382.うやむやどころか     
名前:mumu    日付:2月8日(日) 1時23分
出来れば拉致問題に関する一切のことについて、誰にも口にして欲しくないというのが朝日の本当の本音?ではないかと思うことがあります。

>テンポ様
>どう見ても拉致問題をうやむやにしたいのが、朝日新聞の方針としか思えないのですがね。

こ ちらにおいでの賢明なる諸兄にはとうの昔に常識として知られてはいても、世間一般ではまだ朝日がその昔、拉致事件に関してどのような言動を取ってきたのか ということを、通り一遍のことだけでも知らない人の方が多いような気がするのも、朝日までではなくても同調するマスコミの所為かもしれません。

し かし気付いているのかどうかはともかく、これまでの既存の主要メディア以外にネットという、甘く見過ぎるととんだ返り討ち?に遭うことは必至になるであろ うメディアの普及が、朝日が過去にした報道について隠したくても隠し通すことを不可能にしたことで、拉致問題に限らず北朝鮮を「地上の楽園」だと、何ら具 体的根拠も無く言い募っていたことや、ポル・ポト政権下のカンボジアをどんな風に朝日が扱っていたか、朝日が真正面から反省し、謝罪するまで決して忘れら れることのない事実としてネットの中ではいつまでも現在形として語り継がれ、そして次第に人々に知られることになり、やがてはネットの外に出てしまうこと になる可能性も決して低くはないでしょう。
朝日がどうにかして拉致問題に関することを誤魔化そうとするのは、自分で撒いた種の後始末も出来ない無様さを少しでも遅らせようという悪足掻きしているからなのかもしれません。


2381.常連の皆様へ     
名前:テンポ    日付:2月7日(土) 23時51分
下にてなんと!この掲示板をとっくの間に叩き出されたアホが出てきましたよ(w

いずれ削除されるでしょうから、どうか放っておきましょう。


2380.連続ですみません。     
名前:マモー    日付:2月7日(土) 23時41分
年末年始頃に
皆さまを不快にさせてしまい
真に申し訳ありませんでした。
以後は気をつけますので
なにとぞご容赦くださいませ。


2379.自衛隊は     
名前:マモー    日付:2月7日(土) 23時17分
一刻も早く撤退するべきです。
アメリカに利用されているだけですから。


2378.壁に耳あり障子に目あり     
名前:204    日付:2月7日(土) 22時22分
皆様ご無沙汰しています。管理人様おかえりなさいませ台湾旅行記私も楽しみにしています。
さてこれは、私が体験したことではなく噂ですが日本各地の自衛隊関連施設の近くには、必ずと言って良いほど隊員達のたまり場となる飲食店等がありますがそこにイラク派遣要員の氏名住所などをかぎ回る輩が出没しているとのことです。
入ってくる自衛隊隊員や店員等に親しげに話しかけ聞き出そうとしているとのことです。当然ですが店の店員は、そんなことを知っているわけはないのですが。
噂ではありますが信憑性はかなり高いです。いったい何の目的でその様な行動に出ているのかは、私には分かりませんが良からぬ目的なのは間違いないでしょう。


2377.大東亜戦争での失敗?紐解いたら江戸時代までさかのぼってしまう。     
名前:ego    日付:2月7日(土) 15時3分
大東亜戦争で軍事的政治的失敗は、一切無いと考えています。
我々は、後からああだのこうだのと、言える立場ではない。
(自衛隊で研究して頂いている事でしょう。)
当時 幹部政治家と言えども神様じゃあるまいし、相手がある事だし、
100%は無かったであろう。スポーツも同じで、
長島監督のように、セオリーを無視しても結果がいい事もあるし、
セオリー通りでも負けることがあります。
まして、命を掛けた現実の戦いの中で、日本国の為に精一杯考え実行した結果であると信じています。
多くの勇敢な兵士の死を 作戦が悪かったのでお前達は犬死だった というような感じを受ける。
後から、何の責任も無く、多くの情報を持ち、結果を批判しても何の意味も持たない。
だったら、為替相場や株、もしくは、将棋などやらせたら、さぞ強いんでしょうねと いやみのひとつでも言いたくなります。

精一杯やったということだけで、いいじゃあないでしょうか?
相手がそれを上回ったから負けたんです。
結果こんなに平和で幸せな日本を実現しているのだから。
(二百三高地(映画)で乃木大将を見て批判できますか。)
ゴシップ的批判反省論は、良くない様に思いますが。


2376.またマルチレスで失礼します。     
名前:forest(管理人)    日付:2月7日(土) 14時34分
>K.Nさん。ありがとうございます。
台湾の日本型新幹線は来年4月開業とのことです。私が 見たのは台北駅から中正国際空港までを結んでいる支線の高架橋でした。支線なので単線でしたね。台北駅は大きな駅でプラットホームは地下1階にありました が、プラットホームの事は「月台」と言うのです。新幹線の工事は何処でやっているのか分かりませんでしたが、駅前では大きな区画整備が行われていましたの で、それが新幹線の工事関連かも知れませんね。台湾の人達は私も親日だと思いますが、60歳以上の方で、日本人も同年齢以上の方なら親切にされるかも知れ ません。若い人はそうでもないのではないでしょうか。私は滞在中にガイドとホテルの人以外に1度も親切にされませんでした。まあ、朝鮮半島よりはマシで しょうね。

>大和の国さん。ありがとうございます。
年寄りには、日本人だと判ると気軽に日本語で話しかけてくれるかも知れ ませんが、私は、滞在中に観光ツアーの日に一緒でした70歳くらいのご夫婦と回っている時に声を掛けられたのが1回だけです。後はありません。ですから台 湾の人なら誰でも親日とか限りませんね。まして私がGパンなど履いて若いふりをして歩いていましたから、1度も親切にされませんでした。なんですかね。人 相が悪かったのでしょうか。

>芹澤さん。ありがとうございます。
交通ルールは目茶目茶ですね。日本のがよほど良いです。横 断歩道を青信号で渡っていてもまず止まりません。ビューです。ですから危ない。信号無視をやるし一時停止もしませんし、交差点で横の信号が黄色になると、 すぐ発進します。バスも同じです。車はボコボコが多いです。電車は、降りる時、もたもたしているとどっと乗ってきます。まず待っていません。若い人の服装 は日本の方が乱れている感じで、電車内で座り込んでいる人は見ませんでした。日本ではよく見ますがね。まあ、日本も道徳教育をしっかりすれば、その面では 世界で一番の国になるのではないでしょうか。戦前の教育勅語がいかに良かったかと思いますね。台湾の人は戦前の日本人を信頼しているのであって、今の日本 人ではないと思いますがね。さあどうでしょうか。


2375.2366へのレス     
名前:飛龍    日付:2月7日(土) 11時14分
大東亜戦争のどの辺りに軍事的・政治的な失敗があったと
>思われますか?>>これについてひとつ。
あまり語られていませんが、ガダルカナル作戦について。当時、陸軍首脳が掴んだ情報には二つあったのですが、選択の誤りが運命の分かれになりました。
結果から言いますと、陸軍首脳にもマルキストが居たと思われます。
ソ連とは【日ソ不可侵条約】を締結していましたが、当時の友邦ドイツと交戦状態でした。
ソ連の情報『アメリカの上陸は強行偵察の域を出ず、そのうちに引き上げるものと予想される。兵力も2000人程度』
ド イツは『アメリカの上陸は、艦艇・航空機を含めた全力反攻である。』ということでした。他に、ガダルカナル上陸初日(昭和17年8月7日)に台南空搭乗員 がアメリカの艦艇を『空母を含む60隻以上』と見ており、これより遡ること約半日前に、ツラギの電信室から『敵ノ兵力大。至近弾電信室付近。最期ノ一兵ニ 至ルマデ守ル。武運長久ヲ祈ル』の電信を最期に、通信を絶っています。8月22日に旭川・歩兵第28連隊の先遣隊=一木支隊930名がアメリカ第一海兵師 団18000名と対戦して、40名程度を残して全滅します。この間、約2週間あったのに、何故『攻撃待て』と命令が下らなかったのか?ラバウルで待機させ るなり出来たはずです。この後到着した旭川の残存部隊と久留米旅団が合流すれば、アメリカの追い落としに成功していた可能性大です。この時は付近にはアメ リカ空母がいませんでした。これらを統合すると、軍首脳部にもマルキストが居たとしか考えられません。


2374.いわゆる「兵士の墓標」     
名前:イオスじん@    日付:2月7日(土) 9時57分
 管理人様、台湾旅行お疲れ様でした。
 
 朝日(チョウニチ)はどこまで自衛隊に嫌がらせ をすれば気が済むのでしょう。いわゆる「兵士の墓標」ですが、読売新聞によりますと自衛隊の関係者ばかりでなく、朝日の一般の読者からも批判があったそう です。朝日の読者といえど、一般の読者は「基地外」でなく、「普通の人」で、自衛隊の無事を願っていると言う事でしょうか?。それに引き替え、この様なイ ラスト(版画)を乗せた編集者はどの様な神経持っているのでしょうか?・・・。流石、アノ筑紫の居たところですね。


2373.管理人様へ     
名前:芹澤    日付:2月7日(土) 8時5分
お帰りなさいませ。私も台湾訪問記期待しています。
私も台湾人は一般的には親日国家だと聞きます。 でもやはりみなさんのおっしゃる通り日本を良く思ってない人も中にはいるらしいですね。台湾人が電車の順番を守らないなどのエゴが強いというのは、やはり 漢民族が多いことや、支那の長い統治もあり、日本の道徳より中華思想というか儒教の教えが根強というのがあるかもしれません。やはり日本人にとっての当た り前の倫理などというのは他の国では全く通用しないことが多いようです。


2372.お帰りなさいませ。     
名前:大和の国    日付:2月7日(土) 3時9分
台湾視察、お疲れ様です。台湾旅行記、楽しみです。

私の父母も一昨年に台湾旅行に出かけた のですが、確かに台湾には親日の人がいるらしいです。どちらかというと、年齢の上の人になればなるほどやさしくしてくれたようです。こちらが日本人だと判 ると気軽に日本語で話しかけてくれたと言ってました。他の常連の方々の中にはあまり良い印象を持っていない人もおられるところを鑑みると、年齢によって日 本に対する考え方が違う可能性があるのかなと思いますが如何でしょうか。


2371.管理人 様     
名前:K.N    日付:2月7日(土) 1時26分
台湾からお帰りなさい。

台湾の日本型新幹線はもう走っているのでしょうか。

台湾の人達は心情的には親日だと思うのですが、戦後一時的に沖縄県の
ことを台湾の領土だと言ってみたり、今でも尖閣諸島の領土権を主張
してみたりしているので、信用しかねています。(勿論、朝鮮半島の
ようなことはないと思っていますが)


2370.訂正とお詫び     
名前:テンポ    日付:2月7日(土) 1時3分
下の記事のタイトルは、「管理人様へ」が正しいです。

訂正してお詫びいたしますm(__)m


2369.管理人     
名前:テンポ    日付:2月7日(土) 1時0分
まずは、お褒め頂いてありがとうございます。
とはいえ、”2行でバッチリと決める”のは難しいですね。
管理人様の域に達するのは、どうやらまだまだのようです。(^^ゞ

それはそうと、例の朝日新聞の「愚行」には、僕も呆れ返りましたわ。
で、実はもう一つの「隠し玉」が在るようで・・・・

産経の朝刊には、この記事の下に載っておりましたが、サイトで見つけたのでリンク張っておきます。

拉致「障害」報道で朝日新聞に抗議 家族会と救う会

そういえば、以前社説で「落としどころを考えろ」とか言って、安部晋三氏に散々批判されてたっけなぁ。

どう見ても拉致問題をうやむやにしたいのが、朝日新聞の方針としか思えないのですがね。

それから産経も、こんなベタ記事&ネットでこっそり公開するんじゃなくて、本気で朝日と喧嘩しても良いんじゃないか?

この辺、我が国のマスメディアはどうも甘いですな。


2367.マルチレスです(nottiさん。あじしおさん)     
名前:forest(管理人)    日付:2月7日(土) 0時4分
>nottiさん。
ありがとうございます。疲れたなど言っている暇などありませんよ。今日から紀行文を書き出しています。なるべく詳しく書きたいので長文になると思います。留守中、日本はだいぶ電波が飛んでいたようですね。では紀行文をお楽しみに。

>あじしおさん
あ りがとうございます。3月の総統選挙があるそうで、台北市内で日本のような選挙カーが連呼をして走っていました。成田発の台湾行きはエバー航空、チャイナ エヤーライン、エヤーニッポンなどが運行しているようです。そう言えば以前は羽田発しかありませんでしたね。今でもあるのでしょうかね。


2366.ご常連の皆様のレスを期待致します     
名前:forest(管理人)    日付:2月6日(金) 23時46分
管理人のforestです。サイトの読者の方から「小泉首相をどう評価するか」と「大東亜戦争の失敗とは」の次のようなメールを頂きました。ご常連の皆様のレスを期待致します。

(以下メール)

1.「小泉首相をどう評価するか」
>今年4月で小泉政権が発足してから3年目になりますが、果たして小泉
>首相はこれまでの政策でどのように評価されるべきか。
>確かに彼の功績はそれなりにありました。終戦記念日を意図的に避けて
>きたとはいえ、それまで途絶えていた首相の靖国神社参拝を継続的に行
>ない、また一昨年では北朝鮮で金正日との会談を行ない、何とか拉致被
>害者5人の帰国に成功した事、さらにはアフガン攻撃やイラク戦争で米
>国を支持した事、また有事法制やイラク特別措置法などを成立させた事
>もあるでしょう。
>しかし一方で、あれほど公約に掲げていた終戦記念日の靖国神社参拝を
>拒絶したり、平成13年には金正男をあっさり北朝鮮に帰したり、さら
>には経済政策や行政改革では右往左往や丸投げしたり、首相としての資
>質に疑問を抱かせるような事もありました。
>僕は小泉首相はそろそろ限界かなと思ったりもしています。
>これまでの小泉首相をどう評価されますか?
>また次の総理には誰がふさわしいと思われますか?


2.「大東亜戦争の失敗とは」
>僕が尊敬している西村眞悟氏は、あちこちで「大東亜戦争の失敗を検証
>し、教訓とせよ」と書いています。ここで言う「失敗」とは戦略や戦術
>といった軍事的なものや、外交などの政治的なものです。
>大東亜戦争の大義については疑うべくもなく「アジアの植民地を欧米諸
>国から解放する」というものでしたが、しかし戦争自体ではいろいろ失
>敗がありました。
>これについては、僕自身も様々な書籍からの知識を整理しているところ
>です。もっとも、そうした本などかなり出版されていますが。こうした
>事は専門家がする事だと思われるかもしれませんが、しかし我々一般の
>日本国民にとってもある程度必要な事ではないでしょうか。
>そんな訳で、大東亜戦争のどの辺りに軍事的・政治的な失敗があったと
>思われますか?
(以上メール)

以上です。よろしくお願い致します。


2365.お疲れ様でした     
名前:あじしお    日付:2月6日(金) 23時20分
台湾視察お疲れ様でした。
総統選挙を控えた台湾は如何でしたでしょうか?
紀行文楽しみにしております。

さて、成田発の台湾行きの航空機ってあるんですね。
その昔、支那当局の横槍で台湾行きに限り羽田発なったかと思ってたのですが・・・。
http://www4.diary.ne.jp/user/420493/


2364.台湾について 思う事     
名前:ego    日付:2月6日(金) 18時57分
なぜだか台湾は親日国と最近よく聞きます。
実際にそうだろうか?親日という言葉は漠然としすぎていて、
言葉自体が良くわかりません。
もし、台湾が親日本国ならば、まず学ぶ事は教育倫理でしょう。
しかし、私が実際の感触は、台湾の国民は中国の倫理というか相手を尊重せず
自分本位(下等動物だな)の性格を垣間見えます。
日本の古来の考え方、柔道金メダリストの山下という人は、
柔道では相手は敵ではなく、自分を上げてくれるパートナーであると言っています。相手を尊重する事が大切という意味でしょう。
しかし、そのような考え方は、台湾にあるのでしょうか。
勝ち負けのみ興味があって、殺してでも勝てばいい。
残念ながら 台湾は 中華思想が生きている国民だと理解せざるをえません。
中国との紛争が怖い為、日本しいてはアメリカと外交上、防衛上 笑顔を振りまいているだけではないでしょうか。
韓国より少しは良いでしょうが、結局は自分勝手なエゴ丸出しの国民性ではないでしょうか。すぐ発狂する所は韓国国民性に似てますよ。

小林よしのりの台湾論 は 異常に持ち上げていますが、
それ以来、彼には疑いの目を向けています。


2363.台湾訪問記楽しみにしてます     
名前:notti    日付:2月6日(金) 16時3分
管理人様、お帰りなさい。
台湾へは行ったことはありませんが、一度、和歌山マリーナシティで、日本 に来ている2人の台湾人観光客に会ったことがあります。何でも、お国では教師をしているとか言ってました。そのときは、南海の和歌山市駅まで車で送ったこ とがあります。それはともかく、留守の間も日本では基地外電波が氾濫しておりました。台湾訪問記楽しみにしてます。


2362.egoさん。台湾に行ってきましたよ。     
名前:forest(管理人)    日付:2月6日(金) 15時0分
管理人のforestです。投稿ありがとうございます。台湾には、わずか3泊4日の滞在でしたが、私はもっと親日国であるとの印象を持って行ったのですが、egoさんのおっしゃる通りで、そんな印象はあまりありませんでした。

現 地のガイド、ホテルの人、観光客相手の店の人は、親切なのは当然ですが、普通の市民で「私は日本人です」と言っても、愛想が良いとか。親切にしてくれたと か。そんなことは一度もありませんでした。「日本人?ああ、そうなの」という感じです。支那や韓国では罵声を浴びせられることがあるそうですが、変な目つ きで見られたこともありました。

電車では、降りる人が先なのにドンドン乗って来るし、街中で、目立つ編み笠みたいな物を被り掃除をしてい る人が沢山おりますので、ゴミが少ないのは、こんな人がいるからでしょう。でも、そんな人がいない所はゴミが多かったです。また基隆という町でトイレに入 ると、トイレットペーパーもなく、そのフォルダーもないのです。その代わりに、ポリバケツがあり、尻を拭いた紙をそこに入れるのです。前の人の糞が付いた 紙がありましたので、私も尻を拭いてそこにいれました。だから臭い。

台北の駅前のCDショップでは日本の歌が海賊版として堂々と売られて いました。漫画は確認しませんでしたが、普通の雑誌は、日本の物とそっくりな表紙です。また物を買っても消費税のようなものはなく。10元と書いてあれば 10元払えばOKです。コンビニも多くありましたが、袋はくれませんので、沢山買った時に困りました。

電車内のマナーは携帯は、ばんばん 使っている状態で、日本と違います。交通マナーは前に比べれば良くなったとそうですが、目茶目茶で、横断歩道を渡っていても、止まってくれませんし、信号 もあまり守りません。またバイクが非常に多いです。朝の通勤時間帯は暴走族の集団が走っている状態です。

紀行文を「親日の国・台湾紀行 (仮題)」にしようと思いましたが、これでは日本人と分かれば親切にしてくれる国民とはとても言えませんので、別な題にします。まあ、台北の一部を見ただ けであり、日本語が分かる多くの人に会った訳ではありませんので、「なぜ台湾の方は親日なのですか」「今の日本をどう見ていますか」「支那のことをどう 思っていますか」について、どこまで書けるか。まあ書けないかも知れませんね。そんな思いです。

台北から離れた町でも、日本のようなシャッターが降ろされた寂しい町はありませんでした。ですから活気があるというか。凄まじい発展をしている国との印象です。また食事は確かに美味しく、夜店みたいな所で、100元(1元は3,1円位)出せば腹一杯になります。

物 価は日本の1/3位でしょうか。3泊4日では日本から小遣い2.3万持って行けば十分で、私は3万円を両替し、台湾式のマッサージ(真面目なものです。変 な期待をしないで下さい。)に2回行って、朝食はホテルで食べましたが、昼食、夕食をバイキング形式の食堂で食べ、お土産に150グラム入りのお茶 (200元位)を10個買って、散策中におやつのようなものを食べたりしたのですが、6.000円も余りました。
では紀行文をお楽しみに。


2361.テンポさんへ     
名前:forest(管理人)    日付:2月6日(金) 13時59分
管理人のforestです。日本をしばらく留守にしていましたが、私の代理で 「二行で書く今日の主張」まで掲載していただきありがとうございました。私がいなくても掲示板へ多くの書き込みがあり感謝しております。この調子では私が いなくてもなんとかなりそうですね。では今日当たりからサイトの更新をぼちぼちと始めます。


2360.お帰りなさいforeest様     
名前:ego    日付:2月6日(金) 8時1分
リアルタイムの台湾を実際見ていかがでしたでしょうか?
私は台湾人の知り合いが 何故か多くて、巷の親日国という印象が感じられず
韓国同様 マネッコ(コピー)が氾濫していて、日本よりも教育は腐敗していて、礼儀も倫理も無い(中国と同じ)人種だと気付いています。
forest様が 実際に 見てきた印象がとても楽しみです。
たとえば、エレベーターで降りる人が優先するとか、並んでいる列をきちんと
守るとか、ごみを平気でポイ捨てしないとか、当たり前の倫理を持っているか、いかがでしたか?
ヴィトンやロレックス、漫画CDRコピー海賊版など、売っていましたか?
楽しみにしています。


2359.「着床前診断」の是非     
名前:ららぽーと    日付:2月6日(金) 4時34分
ららぽーとです。神戸市の産婦人科が「男女の産み分け」などを目的とした「着床前診断」を3例行っていたこ とが明らかになり、世論の話題になっています。日本産科婦人科学会の会告(ガイドライン)では、着床前診断は「治療法がない重い遺伝病」に限っています が、今回はそれを無視した形という訳です。

私は「男女の産み分け」で着床前診断をするというのは「神の摂理」に反する行いとして反対です が、重い先天的障害を持っているのか否かを調べるのであれば、多少は容認しても良いのではないかと思います。障害児を抱えている両親の労苦は並大抵のもの ではなく、特に知的障害児の場合のそれは想像を絶するでしょう。また、そうした先天的な障害児に対する社会の目というのはそう温かくはありません。それを 考えれば、ほぼ全ての両親が「どうか健全に生まれてきて欲しい」と願うのは当然でしょう。

なまじ倫理的というか、生命の尊厳にかかわる問題なのではっきりと言うことができませんが、皆さんは着床前診断についてどうお考えでしょうか。大変難しいとは思いますが…。


2358.台湾から帰りました     
名前:forest(管理人)    日付:2月5日(木) 23時27分
午後10時20分頃台湾から帰りました。たった4日間家を空けただけですが、迷惑メールを含んで650件も入っていました。大変です。
明日あたりから、サイトの更新を始めます。では。皆様よろしくお願いします。


2357.ダブスタ     
名前:飛龍    日付:2月5日(木) 20時1分
反戦市民団体はイラク派遣反対の意見の一つとして、「自衛隊員の命を守るため」とか「彼らのためにやってい る」>>こういうのをダブスタ・ご都合主義という。彼らは自衛官を蛇蠍の如く嫌い、自衛隊員の師弟の転校すら拒否していたんです。時々投稿される現役自衛 官の204氏も、『制服で歩いていると、6人程度の人囲まれ、暴言を吐いて行った』という事です。自分たちの主張を通す為なら、同じ対象に対してこのよう にスタンスを変えて、自己矛盾している事実を全く理解していません。
派遣組と残留組が同じ店で遭遇し、残留組がイラク派遣組をやっかんで>>
昔の重慶・成都空襲の後にやっと搭乗割に入れてもらえた搭乗員に似ていますね。自衛隊もいつも訓練ばかりでは、ストレスが溜まります。
マスコミの中枢に全共闘世代の低脳左翼が入り込んでいるのが問題です。日弁連とか、日教組も問題です。これらに対して正論で糾弾して行けば、あと10年程度で低脳団塊世代はお役御免ですから、これからも手を緩めないように
し ないと。   最近では大型書店でも、反日左翼が喜びそうな『南京大虐殺・強制連行』の書籍がかなり少なくなっています。やはり売上が伸びないからでしょ うが、それ故にマスコミは自己弁護に必死です。これらマスコミが今まで発言していた事が、大筋において嘘という事実が明るみに出ると、マスコミの大きな責 任問題ですから。


2356.自衛隊のイラク派遣     
名前:K.N    日付:2月5日(木) 14時28分

いよいよ陸上自衛隊の本隊のイラク派遣がはじまりましたが
本当に気をつけて日本国とイラク市民のために汗をながして
もらいたいです(救護班に所属している女性自衛官の方々も
がんばってくださいね)
大東亜戦争のとき、南方戦線で陸軍将校をやっていた私の
祖父も一度こう言うことを体験したほうが良いといって
います。
ところで先週のNHK特集で自称予備役自衛官を称する
お笑い芸人にイラク派遣を批判させていましたが、本当
にNHKって面白いことをしてくれる反日の特殊法人
ですね。

民主党の国会審議拒否を見ているとあのやり方は
まるで日本社会党(現社民党)のやりくちと
同じではないでしょうか、こんなことで政権を
獲れると思っているのでしょうか。菅は証拠のない
報道を使って安部さんを落とし入れようとしている
ようですが。

自民党の古賀・加藤もやめてもらいたいですね
(読売新聞の社説には「この2人は離党すべきだ」と
書いてありました)

ところで中国の新幹線は機関車で牽引するようですが
もしかして戦前満鉄が走らせていたわが「特急あじあ
号」のまねなんでしょうか


「自衛隊派遣は平和を脅かす」という古賀誠

2004年02月09日 21時16分05秒 | 政治
  イラク復興支援のための自衛隊派遣の承認案は、2月9日夜の参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決され、国会の事後承認手続きが完了するとのことである。1月31日には衆院本会議において同じ承認案件が採決されているが、自民党員であるにもかかわらず、加藤紘一、古賀誠が棄権、亀井静香、綿貫民輔が欠席するなど造反議員が出たという。要するにイラク復興支援のための自衛隊派遣には賛成出来ないと言うわけだが、男なら離党し無所属になるなり、派遣に反対する民主党などに移籍すべきであろう。

 8日の新聞に、ヤクザの親分のような顔つきで知られている古賀誠のコメントが掲載されており「国会で承認された以上は、国会議員全員の責任だ。反対したり、退席したりから責任はないというものではない。野党も(責任を)共有し、自衛隊の安全な(任務)遂行に知恵を出すべきだ」と述べている。言っていることは至極当然であり、全会一致でなくても、国家の意志として自衛隊派遣を承認したのだから、もしものことがあったら、国会議員は全員で責任をとれと言う訳だろう。しかし、古賀誠が国会議員全員の責任だと言っても、派遣に反対した政党や議員は責任を感じるであろうか。「私は派遣に反対したのだから責任はない」と思っているのが自然ではないか。過去の過ちを反省したことがなく、全て他人のせいにしてきて、良いところだけ自分達の手柄にしてきた政党に期待する方がおかしいと思う。

 さらに古賀は、自分が国会の事後承認案採決の際に退席し、棄権したことについて「政権与党の一人だからこそ、日本の平和を脅かす可能性のあることについては、ささやかなことでも慎重であるべきと言い続けのも大切だと思う」と述べたと言う。古賀は、イラク復興支援のための自衛隊派遣は「日本の平和を脅かす可能性のある」と考えているのであろうか。今日まで自衛隊は海外においてPKO活動などで大きな国際貢献をして、各国から多大な評価を受けているが、このことも「日本の平和を脅かす」ことなのであろうか。自衛隊が海外に派遣される度に文句を言ってくるのはどこの国であろうか。古賀は、いつも文句を言ってくるこのような国が警戒し、日本の平和が脅かされると言う訳だから、古賀のコメントは、日本の政権与党の自民党員の言うことではなく、自衛隊派遣を警戒する国の言い分である。

 すでにイラクには陸上自衛隊の本隊が入り新たな歴史を作りつつある。小泉総理も「自衛隊派遣は正しい選択だったと歴史が証明する」と述べているが、私も同じ意見である。イラク国内を国旗・日の丸を装着した陸自の装甲車や高機動車などが車列を組んで走っている場面を見ると、感動すら覚える。ようやく日本も国際社会の一員として、お役に立てる国になったと感慨深いものを感じざるを得ません。

 今回の派遣は古賀誠の言う「日本の平和を脅かす」どころか、日本の平和に大いに貢献することであろう。北朝鮮への経済制裁を可能とする外為法の改正案も、今日9日の参議院本会議で採決が行われ、与党の賛成多数で可決成立する予定とのことである。イラクへの自衛隊派遣は、北朝鮮にとっては平和を脅かす可能性のあると考えていることであろう。それに経済制裁が始まれば、なおさらであり、そのことからして自衛隊派遣は新たな歴史を作ることになる訳で、これが日本としては絶対に許すことが出来ない北朝鮮による日本人拉致事件の解決に向かうのである。北朝鮮に圧力を掛けて脅かすことによってしか拉致事件の解決方法はない。
(2004/02/09) 

この記事は「今日のコラム」
「自衛隊派遣は平和を脅かす」という古賀誠
としてHPに掲載されていたものです。