私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

山際澄夫著「安倍晋三物語」を読んで

2003年09月05日 22時42分24秒 | 書評・映画評
~拉致を安全保障問題としてとらえた国難に強い安倍晋三氏~

 恐るべきテロ犯罪国家である北朝鮮の脅威から「このままでは日本は危ない」という意識がわき起こり、戦後の日本にとって、以前では論議することすらタブー視され、長年の間放置されてきたと言っても過言ではない有事法制がやっと成立したことからして、ようやく国民の間に国家安全保障問題を真剣に考える時期が来たと言って良いであろう。

 国家とは国民の命を守り、また国民は自国に誇りを持つ事は当然のことであるのに、敗戦の後遺症からなのか、国家とは何か。主権とは何か。国益とは何か。国家の尊厳とは何か。と言ったことについて国民は真剣に考えて来なかった。「敗戦国のくせに」とか「過去の植民地政策による侵略を忘れたのか」と近隣の反日国から言われると、ひたすら謝罪外交を続け、援助というお金を贈呈し、波風が立つことを押さえて来た。

 特に北朝鮮に対する姿勢は「日本は果たして国家なのか」と言わざるを得ない態度を続けてきたとは全く情けない。政治家や外務省官僚の口から「北朝鮮を刺激してはいけない」という言葉を何度聞いたか分からない。東京裁判史観をいまだにずるずると引きずり、日本は謝罪していれば何事も丸く収まるとしているのである。であるから、祖国である日本に誇りを持つ意識もない者が国家国民を真剣に守ろうとは思わないのは当然すぎるほど当然である。

 今の日本は、北朝鮮により多くの同胞が拉致誘拐され、国家の主権が侵害され国民の命が守れない状態となっている。北朝鮮による拉致事件が明らかになった後でさえも、拉致被害者の奪還に真剣に取り組まず、「拉致問題は日朝間の障害だ」とか「植民地政策や強制連行の過去もあるのに、拉致被害者を返せとは言えない」と言った恐るべき発言をする人もいるとは驚きの何者でもない。

 山際澄夫氏の「拉致の海流」は、北朝鮮に拉致された同胞をあえて救おうとしなかった人々を徹底的に批判している名著である。政治家や外務官僚、マスコミが真剣に取り組んでいたならば、昨年(平成14年)9月17日に全国民が慟哭した酷い結果には至らなかったと思う。

 私は「拉致の海流」を読んで何度も涙をとめることが出来なかった。何の罪のない若者がある日突然に北朝鮮に拉致され、救出を待っているのに、これを見殺していたばかりか、その北朝鮮を賛美し、援助し、何ら拉致被害者の救出に取り組まず無視してきた人がいかに多かったかことに怒りを覚えた。山際氏が「こんな同胞を見殺したふざけた話があるか」と「拉致の海流」を著したことは同じ日本人として北朝鮮による拉致事件を検証しておくことは国民を守れなかった日本の安全保障はこれで良いのかという警鐘であると言えるのである。

 しかし、そのような情けない政治家ばかりではなかった。安倍晋三官房副長官という祖父が岸信介、父が安倍晋太郎という政治家の家で育った政治家が、外交のトップでありながら、あてにならない外務大臣や、外務省をしり目に毅然として北朝鮮外交を繰り広げていることに国民は大きな期待と尊敬のまなざしを向けている。

 その山際氏が、拉致問題を真剣に取り組み、国難に強い救国の男として安倍氏に注目し、長州三代目風雲児「信念を貫く政治家」として「安倍晋三物語」を書き下ろしたことは他の政治家にはないものを見い出したからであろう。安倍氏が拉致問題に取り組まなかったならば、いや、もし安倍氏が生まれて来なかったならば、いまだに戦後の贖罪史観を引きずっていたまま拉致問題は何ら進展しなかったのではなかろうか。

 今の政治家の中で吉田松陰、高杉晋作などと同じ日本民族の独立と尊厳を守るという気概を持つ人はいるであろうか。松陰、晋作らと同じ長州出身の安倍氏は、拉致問題は日本の安全保障に関わる問題としてとらえ、「国民を守れずして何が国家だ。国家とは国民を守るものではないのか」とし、日本はテロ国家である北朝鮮と対決するには、対話だけでは何ら解決しないとして、日米同盟の重要性を認識しているからこそ米軍によるイラク攻撃を支持し、米国の圧倒的な軍事力を背景に北朝鮮には「対話と圧力」が必要とした日米共通の認識を打ち出し、小泉総理に進言したのであろう。

 「安倍晋三物語」を読んで、このような日本の独立と尊厳を守ることが政治家の役目ととらえた人がもっと早く出ていたら、拉致問題はとっくに解決していたかも知れない。安倍氏は、拉致被害者を返さず、また日本を恫喝する北朝鮮から国民の生命や財産を守るのは国家でしかないとして、そのためには憲法改正と集団的自衛権の行使が目標であると考えていることは間違いないであろう。政治家は命がけで日本を守る使命があるのであり、このような時代に現れた安倍氏は、まさに現代の救世主と言ったら言い過ぎであろうか。

 「安倍晋三という政治家がいて良かった。もし、他の多くの政治家と同じように、安倍氏も拉致問題に無関心であったら、昨年10月の拉致被害者5名の帰国は実現しなかった」と思っている。日本の政治家は一体誰のために働いて歳費を貰っているのか。日本と日本国民を守るためではないか。そのためには命を掛ける気概が必要なのは当然であろう。

 今日、拉致被害者の家族から、一番信頼を得ているのは政治家では安倍氏であると言われることに他の政治家はどのような感想を持っているのであろうか。「安倍氏ははしゃぎ過ぎだ」「北朝鮮や朝鮮総連からの報復が怖いからな」などと考えていたり、また未だに贖罪史観のままではとても国家国民を真剣に守っていく意識も気概もない政治家と言えるだろう。

 山際澄夫氏は政治家とは国難に強くなければいけないして、拉致問題を安全保障問題としてとらえて活躍する安倍晋三氏を例にして「安倍晋三物語」を著した訳であり、このことは、拉致問題を日朝国交回復の障害としてとらえ、その問題の解決に冷淡であった日朝議員連盟所属議員やメディアなどに猛省を促したものと言えるであろうし、また、名著「拉致の海流」の続編と言っても差し支えないであろう。
(2003/09/05)  

この記事は「私の主張」第183号
  山際澄夫著「安倍晋三物語」を読んで
~拉致を安全保障問題としてとらえた国難に強い安倍晋三氏~
としてHPに掲載されていたものです。

   

いつまでも「腰抜け日本人」と言われたいのか

2003年09月05日 21時54分30秒 | 防衛省・自衛隊・安全保障
  イラク復興支援特別措置法というのはイラクに自衛隊を派遣することが出来るという法だそうで、自衛隊を派遣しなければならないという法ではないそうだが、8月19日に首都バクダットで発生した国連が狙われたものでは史上最大最悪爆弾テロ事件で、デメロ国連事務総長特別代表や24名が死亡し、その後も米英兵を狙った襲撃事件が続いていることから自衛隊の派遣はまだまだ先のようである。

 イラク特措法がイラクに自衛隊を派遣しなければならないという法でなければ、派遣しなくても良い訳だが、毎日のように戦死者が出ている危険な地域に自衛隊はあえて行くことはないという声が出てくることは不思議ではない。現に最初から法案に反対していた野党は勿論のこと政府内にも当初10月を予定していた派遣時期が「総選挙があればその後になるから11月になるかな」とか「いや、まだ治安が安定せず危険だから今年は無理だ」との声がある。そして派遣時期を模索していたところ国連事務所を狙った爆弾テロ事件が起きて、「イラクはまだまだ危険だからさらに派遣を延期しよう」ということになりそうだったが、政府は、国際世論の日本を見る目の厳しさと軽蔑されている雰囲気にようやく気がついたのか、9月中旬に調査団を派遣するようである。

 何事にも慎重なのは結構なことだが、場合によっては時期も大事ではないか。「イラクはまだまだ危険だから」と言って派遣を躊躇している日本を世界はどう見ているのだろう。日本のマスコミは、自衛隊を派遣を決めておきながら、その時期を遅らせ続けることに対する外国のメディアの反応についてあまり報道をしないが、おそらく危険地帯に行くことをためらい尻込みをしている日本を非難し、「日本という国は何と臆病なんだ」と言って嘲笑していることだろう。

 米国のアーミテージ国務副長官は自衛隊の派遣について「逃げないでくれ」「出来るだけ安全な地域を考えているが、ティー・パーティーではないので、全く危険がないとは言えない」と述べたというがまさに正論である。

 日本が国連安保理の常任理事国になりたい思うなら、世界から、日本は危険を伴う人的貢献を回避せず、進んで世界平和のために行動するという確固たる意志が必要であろう。自衛隊の派遣に反対する人は「もし自衛隊員に死傷者がでたら大変だ」と言って自衛隊員の命の事を心配しているようだがそうではあるまい。特に普段から自衛隊をコケにすることに奔走しているサヨクや、反日日本人の連中にそんな気持ちはさらさらないだろう。

 自衛隊が派遣されれば日本は危険を伴う人的貢献を行ったことで、世界から賞賛されることが困るからだ。日本は世界から軽蔑され、コケにされ、臆病だと言われる「腰抜けの日本人」の方が連中の目的である日本を貶めることになるから派遣に反対するのであり、日本人は胸を張れるようなことをしてはいけないという連中なのであるから、こんな連中の思うつぼにならないように政府はイラクへの自衛隊の派遣を急ぐべきである。
(2003/09/05) 

この記事は「今日のコラム」
いつまでも「腰抜け日本人」と言われたいのか
としてHPに掲載されていたものです。


掲示板 2003年9月分過去ログ (1037~1069)

2003年09月05日 07時36分11秒 | 掲示板過去ログ2003年分

1069.得られる教訓は多いと思います
名前:日本海 日付:9月5日(金) 7時36分
>ららぽーと さん

横レスで失礼しました。今後ともよろしくお願い致します。

>「後世への教訓」

そうですね、私もそれは同感です。
戦時には平時には到底わからないことがいろいろ現れてしまいます。
国民性や価値観を反映しているような事象も多く、国家や国民に関する根本的な問題点が露呈することもあります。
あの戦争では、各国とも極限まで力を尽くして戦いました。そんな状況での行動や判断を検証してゆくと現在にも通じる問題も随所に見られ、重要な教訓が得られます。
個々の作戦の良し悪しを評価するのではなく、判断や行動の背景にある考え方や社会システムなどを対象にすることが重要と思います。

技術開発、軍需・民需物資の生産、補給・運輸、情報・宣伝、教育などあらゆる分野で最大限の努力をして戦う先進国同士の総力戦などというものは、現在では考えられない戦争で、今後もよほどのことがない限り起こりえないと考えられます。
言い方は悪いですが、貴重な体験を日本は持っているわけです。幾百万人の犠牲を伴うこの体験を通じて、しっかり教訓を得る必要があるはずだと思います。


1068.「謝罪」なんかしちゃダメだったんですよね
名前:日本海 日付:9月5日(金) 7時15分
>初心者 さん

中華秩序、中華主義、小中華主義、朝鮮人の道徳観など、どれも関連しているのに定義づけが自分のなかで定まらないままレスしてしまいました。申し訳ありません。小中華思想といったほうがわかりやすいですね。

>朝鮮人が幾らどんな事を言い張ろうと、それを蹴散らすだけの知識・認識を日本人がもてば全て解決するのです。
性善説を信じている日本人には、朝鮮人の心理的カラクリを暴露しないと分かりにくいと思うのです。

日本人と韓国・朝鮮人は、道徳観が全然違うのですが、彼らは自分の道徳観が正しいと信じて止みませんから実に厄介です。
彼らの道徳観は、上下関係をなにより大切にします。それで、上には絶対忠誠で何されても言いなりが正しいのです。逆に下には何してもよいことになります。
この道徳観は、古くから身に沁みついているものです。この論理でいくと、自分が上であるとすれば、下に対してはとことんなんでもできるので、とにかく自分が上になろうとします。
日本を自分達より「下」であるとしておけば、日本には何をしてもよくなります。
彼らが日本の統治時代をあしざまにいうのも、自分達が道徳的に「上」であることを常に主張しているわけです。
ですから、日本が何回謝罪しようがかえって「やはり日本が下」になるだけです。
中国はその辺はしっかりわかっていて、韓国が「朝鮮戦争で云々・・謝罪」といったとたん、にべもなく断固拒否するだけでなく、かえって脅迫まがいの対応をしています。
さすがに中華思想の本家です。
哀しいことに、日本はすでに「謝罪」をしてしまっています。それも何度も。
初心者さんのいうように、彼らが何のために果てることなく「謝罪せよ」を言い続けるのかを日本人の間に知らしめ、その後、国民の強固な意志を見せつけることで改善していくしかないようです。


1067.「筑紫」による被害は延焼してゆくばかりです。
名前:メギドの火 日付:9月5日(金) 1時53分
まずは、皆さま御存知の筑紫「学長」による「自由の森大学『掲示板』」
http://cgi.coara.or.jp/cgi-bin/cgiwrap/jiyumori/res.cgi

相も変わらぬ荒れっぷりであるが、最近、こんなトコロにまで延焼。
http://cgi.coara.or.jp/cgi-bin/cgiwrap/hitacity/guest.cgi

「管理者」である「日田市総務部情報課」は、しきりに「当掲示板は平成11年度から多くの人が利用親しんで参りましたが、最近、不適切な内容の記事や言語・文面に良識的でないものが見受けられます。このことは掲示板存続の意義すら問われる状況になっております。折角、みんなで楽しい、意義ある掲示板作りを目指していますので、利用規約を遵守し、「ひたの掲示板」を健全でみんなの掲示板として続けていけるように、再度、ご協力方お願いを致します。」
と、呼びかけはするものの~どういう遠慮が働いているのか、定かではありませんが~元凶とも思われる「自由の森大学『掲示板』」への「『参戦』呼びかけ」スレは放置したまま。
折角ですから、皆さんも、おひとつ、如何?。


1066.日本海さんへ
名前:ららぽーと 日付:9月5日(金) 1時16分
ご指摘の通り、私の見解を述べさせて頂きます。

大東亜戦争は日本としてはしなければならなかった戦争と思っておりますが、その戦争遂行の評価に関しては「後世への教訓」としなければならなかったほどメチャクチャだったと思われます。

大東亜戦争中の日本軍の問題点を列挙してみましょう。

・まず真珠湾の米太平洋艦隊を叩き潰して動きを封じ、資源確保のためマレー半島へ進攻するまでは良かったが、それ以降のプランが皆無だった。

・真珠湾攻撃で米軍の空母や石油プラントを攻撃しなかった。

・ミッドウェー海戦で戦艦大和などの連合艦隊主力を前面に出さなかった。

・陸海軍の参謀や司令官などの人事が適材適所ではなく、士官学校や兵学校の卒業年次で決まるというガチガチの官僚体制だった。

…以上が私がこれまであちこちで見聞きしたものの一部です。この他にも管理人さんがおっしゃられた情報や補給の軽視(特に海上輸送では戦争後期、輸送船にロクに護衛がつかなくなったため米軍によって片っ端から沈められた)もあるでしょう。

ここまでが私の見解ですが、日本海さん、よろしいでしょうか?


1065.管理人さんへ
名前:ららぽーと 日付:9月5日(金) 1時1分
ららぽーとです。管理人のforestさんより「自分だけではなく他の訪問者の方々からも意見を求めてもらいたい。そして自分の考えも示してもらいたい」とのご指摘を受けました。

思い返してみると、私はこのサイトに来てからというもの管理人さんの見識に惚れ込んでしまいましたが、それ以来この掲示板では管理人さんのみに質問を集中させてしまったきらいがあったようです。確かにforestさんのおっしゃる通り、forestさんとて万能ではないのですから私からのすべての質問に答えることは無理であり、また他の方々のことにも目をかけていなかったと思っております。

今後は自らの思考を示した上で、管理人さんを含めた多くの方に問うてみたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。


1064.山本五十六大将
名前:Ego 日付:9月5日(金) 0時30分
連続投稿すみません。
鶏鳴様 山本五十六大将を尊敬しています。これが答えです。
私は軍事評論家でもなければ、マニアでもありません。


1063.人種の問題以前の拉致事件
名前:Ego 日付:9月5日(金) 0時25分
昨日、ある日本人数人に、日本国民を拉致した北朝鮮は、犯罪国家だと話したら、その数人(30過ぎ)の日本人達が、昔、日本は、従軍慰安婦やら強制連行、強制労働、植民地化して朝鮮にひどい事をしたんだから、しょうがない、、などと、さも わかりきった様子で、他人事のように話していたので、
カチンと来て、強制連行や従軍慰安婦だって、嘘だよ。と一言言った所、
思想を押し付けるなと言われた。
挙句に、拉致問題や歴史に興味ない、そんな事知らなくたって、関係ないととまで言っていた。

今でも こんなのが 日本にごろごろいると思うと、
ただ単に人種的な問題ではないように思う。
日本人だからといって、変なのばかりではありませんか?こいつらだけではありません。

皆さんの周りにはどうですか?
初心者様の韓国人はうそつきという見解は当たっていると思いますが、
日本人の”ほとんど”は、その嘘を信じて、
このHPで訴えているような事を理解せず、興味も無い日本人が
大多数なのではありませんか?
例えば大東亜でオーストラリアと日本が戦った事さえ知らずに、オーストラリア観光して、恥ずかしい日本人が多い事多い事。
海外に出たら、日の丸背負ってる事すら気にせず。旅の恥は掻き捨てとばかり、恥さらしが多すぎです。

私は他の国(とくにちょんなど)より、我が日本国の人間の方を嘆いています。
<ちなみに”ちょん公”という言葉は、最近サヨク系日本人に教えてもらった。>


1062.Ego様へ
名前:鶏鳴狗盗 日付:9月5日(金) 0時22分
真珠湾攻撃・ミッドウェー海戦・ガダルカナル島作戦・インパール作戦は愚かな作戦と考えます。
真珠湾攻撃は多少弁解の余地があると思いますが、あとは全て弁解の余地のない愚かな作戦と考えます。

誰もが必死だったからと言って、愚かな作戦が許されていいはずありません。

非礼を承知で伺いますが、Egoさんは戦略と戦術の違い、及びその運用をご存知ですか?


1061.日本人の朝鮮人観をまともなものにするには
名前:初心者 日付:9月4日(木) 23時34分
>日本海さん
丁寧な御教示、感謝いたします。

日本の韓国併合時代の施策を素直に事実にもとづいて評価すれば
善政なのですが、おおかたの日本人は朝鮮人(韓国、朝鮮人ともに含む、以下同じ)および反日日本人が撒き散らす捏造日韓併合史に騙され、誤った贖罪意識に囚われて、朝鮮人からの不埒な言い掛かりにも反論できず精神的隷従の状態にあります。
大抵の日本人は朝鮮人が平気でウソをつくなぞとは想像もしていないでしょう。かれらは易姓革命を信奉していますので、歴史的な事では、自己を正当化するためには、何でもありなのです。事実を捻じ曲げるのに何の躊躇もありません。
「強制連行」「従軍慰安婦」「史上最悪の植民地政策」などがいい見本です。
韓国大統領は辞めると必ずと言っていいほど捕まります。事後法を作ってでも捕まえるのです。ノテウ元大統領とチョンドファン元大統領は
事後法で裁かれました。
北朝鮮での金日成・金正日親子の捏造逸話も有名です。
日本人は、朝鮮人があれほど激情して、韓国併合時代は酷かった、と言い張ると、又、あれほど執拗に主張するとその強度に圧倒されて、騙まされるのです。

そして又、将来、朝鮮人が日韓併合時代を台湾人のように正当に
評価することは多分見込み薄でしょう。

そうとすれば、日本人の誤れる朝鮮人観の迷蒙を啓くには、朝鮮人の経験した日韓併合時代の政策の良さを決して認めようとしないその心理構造、即ち、小中華思想にあることを明らかにするしかないと思います。
小中華思想のシチメンドくさい理屈は朝鮮の大衆も知らないでしょうが
中国一番、次が朝鮮、日本なぞ下の下だ、くらいは刷り込まれていると思います。

朝鮮人が幾らどんな事を言い張ろうと、それを蹴散らすだけの知識・認識を日本人がもてば全て解決するのです。
性善説を信じている日本人には、朝鮮人の心理的カラクリを暴露しないと分かりにくいと思うのです。


1060.首脳部が愚かだった
名前:Ego 日付:9月4日(木) 22時16分
鶏鳴様
はたして、首脳部が愚かだったのでしょうか?
私はそうは思いません。
軍備兵力燃料などかなり劣っていた状況において、
究極の選択をせざるを得ないことが多々あるのではないか。
”当時の状況に目を背けてはいけません”
彼らはその道のプロです。
サッカーで言えば、11人対 3人 が対戦して、3人が
負けた後に作戦が愚かだったと言われるようなものではないでしょうか?
3人で負けるとわかってても戦わなければいけない状況になったわけだから。

誰も命がけだった時代です。
もっと深く考えてみてはいかがでしょうか?


1059.Re:>小中華(鶏鳴狗盗さんへ)
名前:しんしん 日付:9月4日(木) 21時59分
>⑤倭 「漢委奴国王」の金印(福岡県志賀島)

>⑥朝鮮 楽浪郡の泥印 その後、中国への事大が認められ、銅印に昇格

うっひゃー、本当ですか?

>中級官吏は亀鈕銀印

と書いてあって、

>下級官吏は鼻鈕(びちゅう)銅印とされ、綬(じゅ)(紐(ひも))の色も皇帝の朱綬(しゅじゅ)から黄綬まで細かく決められていました。

とありますから、朝鮮はやっと下級官吏級ですか。

韓国で教える「日本に文化を伝えてやった。」っていったい…


1058.一か八かの戦法?
名前:鶏鳴狗盗 日付:9月4日(木) 21時49分
>Egoさんへ

「一か八かの戦法」しか考えられないというのは、当時の首脳部が愚かだったゆえです。
首脳部の行動は「失敗の教訓」として検証すべきであり、「精一杯やった」など言って目を背けてはいけません。

>ベトナム
戦闘においてはベトナムの完勝でしたよ。
条件もかつての日本より酷かったのでは?
勝ったにはそれなりの理由があるのであり、生きた検証材料です。

>欧州
勝てないまでも、
サッカー、チェス・・・引き分けが多いですね。
勝つ必要がなければ勝つ必要はないのです。


1057.>小中華
名前:鶏鳴狗盗 日付:9月4日(木) 21時27分
またまたNAVERのコピーですが、参考になるかと思い、紹介させていただきます。
序列の頂点に立つ宗主国は当然ながら印の材料に金(GOLD)を使っており、奴国と呼ばれた日本も金製。
そして自他共に認める小中華たる某半島は・・・・
http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=473047&work=list&st=&sw=&cp=1


1056.先の戦争の評価
名前:Ego 日付:9月4日(木) 21時20分
日本は、物資も兵力も全てにおいてアメリカに劣っていたわけだから、
それでも戦わざるを得ない状況で、推測なのですが、
作戦一つとっても、一か八かの戦法になるのは、当たり前です、
あっちを立てればこっちがだめという、どうしようもない状況もあったと思います。神様ではないので、失敗もあったと思いますが、それは全て結果論と考えています。評価など できるわけがない。
もしアメリカが、日本に負けたなら、それは、批評されても良いですが。
圧倒的戦力が劣っていた日本を考える場合、やりたくてもできない、
一か八かの戦法になるのは当たり前。
誰一人として、間違ってはいなかった。
事実は精一杯やった。のみ


1055.Re:大東亜戦争の「評価」(ららぽーとさんへ)
名前:forest 日付:9月4日(木) 14時51分
管理人のforestです。最初にららぽーとさんに申し上げますが、色々な事に関心を持たれご質問されることは特に問題はないのですが、この掲示板はららぽーとさんと私だけのものでなく、多くの方が訪問されている掲示板です。ですから私だけに回答を求めるのではなく、多くの訪問者にまず自分自身の考えを示して、それでなるべく多くの方からレスを頂く方法が良いと思います。「管理人さんにお聞きしたいのですが」と書き込みされると他の方はレスしてはいけないと思ってしまうし、私としても、すべてのことに知識を持っている訳ではなく、知らないことの方がはるかに多いのです。そんな訳でレスできないこともあることをご承知願います。日本海さんもららぽーとさんの事が気になりご指摘されておりますので、今後はそのようにお願い申し上げます。

大東亜戦争のどこがいけなかった、あるいはおかしかったということについての「評価」ですが、これは簡単に一言では言えないものです。すでに多くの専門家が著書を著していますので、断定的な評価をすることを差し控えますが、私は情報戦と補給の軽視があげられると思います。解読される筈がないとされていた暗号がすべて米軍は解読していた。戦略物資を輸入していたのにそれを運ぶ船舶の護衛を軽装備の海防艦などにやらせた。などでしょうか。それでも最前線の将兵は良く戦ったと思います。
今日の平和を享受できることは、散華された英霊達のおかげであり、あの戦争のことを平和な時代に生きて、有り余るほどある人権が尊重された私たちの現在の感覚で批判することは間違っていると思っております。当時の先人達は、この日本を守るために必死で戦い散華された。あの戦争を「評価」してああだこうだ言って英霊達を足蹴りすることだけはしてはいけないと思っております。


1054.横Re.大東亜戦争の「評価」
名前:日本海 日付:9月4日(木) 13時24分
>ららぽーと さん

>ちなみによく言われるのが、当時の陸海軍の硬直化した官僚的体制です。

>大東亜戦争中の軍事作戦遂行において、どこがいけなかった、あるいはおかしかったと思われますか?


旧軍は、戦訓をとりいれて次の作戦に役立てたり、得られた情報を活用することが軽視されていました。自分で想定した状況と現実の状況がかけ離れていても、想定した状況のほうを優先する傾向がありました。
そのために生じた多くの失敗があります。
この辺が「官僚的体制」であったといわれるゆえんです。
最前線では驚嘆されるような勇戦をしているのですが、命令系統が上にいくほど戦争の実態をよく理解できなかったようです。
軍隊が官僚的になるのは日本だけではありませんが、日本の場合は、米英やドイツなどと比べてその度合いが著しく強かったみたいです。

ららぽーとさんはどう評価しますか。
すこし気になっているのですが、自分の見方を示したうえで訊かれたほうが良いように思います。


1053.大東亜戦争の「評価」
名前:ららぽーと 日付:9月4日(木) 12時48分
ららぽーとです。管理人さん、スサノオさん、レスありがとうございました。

今日は大東亜戦争の「評価」についてです。断って置きますが、ここで言う「評価」とは「太平洋戦争は日本の侵略戦争」とか「大東亜戦争は結果的にはアジアを解放した」といった類のものではありません。戦争そのものについて、つまり当時の日本軍部の戦略や戦術、各作戦の遂行などについてです。こうした大東亜戦争の作戦などの過ちや、あるいは「あの時こうしていれば良かった」といったような書籍はすでに多く出版されています。ちなみによく言われるのが、当時の陸海軍の硬直化した官僚的体制です。

そこで管理人さんにお聞きしたいのですが、大東亜戦争中の軍事作戦遂行において、どこがいけなかった、あるいはおかしかったと思われますか?


1052.小中華主義と反日
名前:日本海 日付:9月4日(木) 8時48分
>初心者 さん

朝貢国を含めた中華帝国は、中国歴代の皇帝を頂点とした中華序列によって文明国と野蛮国にわけていました。
中華序列は、「どれだけ中国らしいか」による序列で、儒教的文明の度合いが高いほど序列が高くなります。儒教は、一口にいって国家や社会の秩序を保つための思想です。社会のあるべき形態や人のあるべき行動などを追求したものです。

李氏朝鮮は、中国皇帝を中心にした儒教的秩序を最も大事にしていた国です。本家の中国よりもその秩序にこだわっておりました。
ヌルハチによって明が倒され、これまで野蛮とみていた満州族による征服王朝の清ができると、清の皇帝をみとめなかったほどです。結局力づくで清を認めさせられるのですが、正当な中華文明の考え方を継承しているのは自分達だという意識はずっと残ります。
日本は中華序列からは独立しており、歴代中国皇帝もそれを理解していたのですが、中華序列の世界しかないと信じている李氏朝鮮側は、単なる野蛮人としかみなさなかったようです。
野蛮か否かは、中華秩序をいかに重んじるかですから、そんなものに重点をおいていない日本と朝鮮では、かみ合わないのは当然です。野蛮人には何しても良いというのも中華思想ですから、江戸時代にきた朝鮮通信使などは首をかしげるような言動をしています。

韓国人が反日である理由が、上記のような小中華主義によるとする人がいて、私もそれを否定するわけではありません。
でも、朝鮮併合以前の朝鮮は、学校もなく、識字率も非常に低かったですから、小中華主義で日本を馬鹿にしていたような知識人はごくわずかしかいません。大多数の人は小中華主義などもっていません。ただ、自分達が教えられてきた道徳観で日本をみると、「おかしい、乱れてる」とは感じたとは思います。
韓国初代大統領の李承晩などは、小中華主義の権化みたいな人物です。彼とその取り巻きや知識層が、民衆に反日政策を進めた理由のひとつが「小中華主義」ではありますが、いまのように、韓国の大衆層まで反日になっているのは、ほかの理由のほうが大きいのではないかと思っています。


1051.ららぽーと様。
名前:スサノオ 日付:9月4日(木) 1時9分
田中角栄。史上最年少で大臣になった男。列島改造論が今の整備新幹線や高速道路建設に繋がっています。彼の功罪は色々あるにせよ高度成長を陰で支えた男でもあります。土建屋政治と申しますが、当時、彼を論破出来る議員が居なかったのも事実ですし、野心を見破れなかった政界もしかりですが。演説の巧さはヒトラー並みに巧かったようです。
彼や浜田幸一のような「クセ」のある政治家はもう出て来ないでしょう!?
かれの秘書早坂茂三は陣笠議員5人分。と言われる実力者でした。
彼の失敗は、国際興業の小佐野顕治と組んだことと、日中国交回復でした。


1050.(untitled)
名前:Si 日付:9月4日(木) 0時27分
アンチ学会サイト監視スレッド (Res:1) All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad ▲2▼

1 名前: アンチキラー 投稿日: 2003/09/03(水) 23:57

初めまして、東京のヤング男子部です。前からロムさせてもらってました。

皆さん、既に知っておられると思いますが、2ちゃんではこちらの板がウォッチされております。
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1062290269/l50

これに対抗して、アンチ学会サイトを監視するスレッドを立てたいと思います。
どこのアンチサイトも同じ話ばっかで退屈ですが、より悪質なアンチへの監視は効果があるのか、ないのかを調べてみたいと思います。


1049.いろいろとお返事ありがとうございます
名前:鶏鳴狗盗 日付:9月4日(木) 0時24分
阪神ファンの上司を持つ身は辛い!
阪神はさっさと優勝汁!

さて本題。
日本海さん、初心者さん、しんしんさんレスありがとうございます。

「わからない」とか、「無党派」など言って誤魔化す日本人のアンケート結果と違い、このように主張をはっきりさせる外国の人の態度は見習いたいものですね。
初心者さんの言うように、韓国は小中華思想だとばかり思っていたのですが、「小中華思想の韓国が、中国に尊敬されているという優越感を持っている。」に驚き、思わず貼り付けてしまったログです。

>1)韓国をよく理解していれば、「尊敬してる」と思うはずだと考えている
>2)韓国をよく理解していれば、「尊敬してる」と思わないはずだと考えている
>韓国人の性格からして、1)なんだろうな。本当は2)なんだけどね。

↑納得!
各種スポーツ大会など、見事なまでにその姿を世界中に晒してくれます。

関係ないですが、結びとして、韓国の高校生用国定歴史教科書の前文を掲載します。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
歴史は事実にもとづく学問である。
したがって過去にあった事実は恥ずべきとして隠蔽することのできるものではなく、誇るべきとして誇張することもできない。
それは虚言で歴史を飾ることができないからである。


1048.Re:田中角栄について(ららぽーとさんへ)
名前:forest 日付:9月3日(水) 22時57分
管理人のforestです。 田中角栄が総理大臣の時は私がまだ25歳の時でしたが、マスコミは小学校しか出ていない人が総理になったとずいぶんもてはやしていた覚えがあります。また気前の良い人で夜回りの新聞記者のために玄関脇に当時では高価だったウイスキーを置いて帰りには必ず持って帰らせたとの逸話をどこかで読んだことがあります。その後ご存じのとおり例のロッキード事件で逮捕されるのですが、裁判は確定前に死亡したので真相は分からなくなっていまいました。しかしロッキード事件はアメリカが田中角栄の失脚を狙い仕組んだものだとの噂があるのです。なぜアメリカは田中角栄の失脚を画策したのかと言うと田中角栄は日本のアメリカから完全独立を狙っているというものだとのことでした。詳しいことは勉強不足でこれ以上のことは分かりません。

田中角栄が総理大臣の時は景気が良く給料が3割くらいドンとあがって嬉しかった記憶があり、日本列島改造論で日本中が湧いていた時代で、確かに「土建屋政治」を生み出したようです。

日中国交回復をしたのも田中角栄ですが、その時に中国は賠償は放棄するがODAとして10兆円を供与する密約をしたと言われています。親日の台湾を切り中国と国交回復して果たして良かったのか。すでにその結果が出ていますが、対中ODAが軍事力の増強に手を貸し、それが東アジアの不安定要因になっていることなどから考えると巨額なODAは失敗だったと言えるでしょう。


1047.Re:ん~??(鶏鳴狗盗さんへ)
名前:しんしん 日付:9月3日(水) 22時45分
韓国人が思うことに、私は口出しできませんが、中国人自身は尊敬してると思っていないでしょうね。
金文学/金明学・著「韓国民に告ぐ!」からです。

>北京のゴルフクラブは、韓国人の出入り禁止
>韓国人のマナーとエチケットのひどさがあまりにも目に余ると締め出されたわけだ。

>中国国内、たとえば東北三省や山東半島に進出した韓国企業の現地雇用工に対する暴力と差別は、現地の発展を停滞させる最大の要因となっている。

>威張りすぎて殴られ、マナーを守らずに殴られる
>瀋陽市だけでも一週間に平均二、三人の韓国人が中国人に殴られるトラブルが発生しているという。

mumuさんの言われていたインドネシア人、タイ人の方々のお話と通ずるものがありますね。


1046.朝鮮人の反日の源は小中華主義では
名前:初心者 日付:9月3日(水) 21時5分
>日本海さん

初めて投稿します。

韓国・朝鮮人の反日のしつこさについては以前不思議でした。
秀吉の朝鮮征伐や日韓併合が原因かなと思い、それにしても執念深い
なと思っていました。
そんな時、オ・ソンファ氏が、朝鮮人は日本人をバカにしている、と書いているのを知って、驚くと同時に、納得いきました。
一番は中国人、次は朝鮮人、そして日本人は一番下、と信じこんでいる、と。
日本人からみれば、全く謂れ無き優越感ですが、彼らはそう思っているというのです。
そういうことなら、朝鮮人の言動を見ていて合点がいくことが多いと気付きました。
軽蔑していた日本人に明治以降足蹴にされたことが我慢ならないのです。
日本人が居丈高な朝鮮人になまじっか謝罪なぞするものだから
連中は嵩に掛かって倣岸無礼の限りをつくすのです。
ですから、朝鮮人のシャラクサイ振る舞いには強烈な逆ネジをかませるのが最も効果的と思います。
朝鮮併合はまさしく善政でした。以前は、そうであつても朝鮮人に理解されなかったということは失政と言わざるを得ないかなとも思ったりもしましたが、朝鮮よりも冷遇された面もあった台湾が公平に日本統治時代を評価していること、朝鮮人は平気で歴史を捏造すること従って善政であったことを主張しないとウソも百回言い通したらホントらしく聞こえるの喩えもあることなどの理由から、日本併合時代の統治のありのままを示して善政であったことを主張することにしました。
日本は悪くない朝鮮が間違っていると言うことにしています。
もっとも、異民族の支配を受けた苦渋には同情しますが。

朝鮮人には情け心は通用しない気がします。
そんなことすれば、日本人がシッポを振ってきたと勘違いするのがオチでしょう。
日本海さんが投稿された京郷新聞の対韓国好感度調査の設問「見下す、
尊敬」の立て方をみてもそんな気がします。

日本海さんに異論というわけではありませんが。


1045.田中角栄について
名前:ららぽーと 日付:9月3日(水) 11時26分
以前にも吉田茂や中曽根康弘といった首相を取り上げましたが、戦後日本で最も有名な首相といえばやはり田中角栄だと思います。この角栄については評価が二分すると思われます。「日本列島改造論」によって日本全国のあちこちの交通インフラが整備されましたが、同時にいわゆる「土建屋政治」を生み出しました。また自民党に「派閥」を作り出したのも彼です。その他にも米国の後に続いて日中国交回復を成し遂げました。

管理人さんは田中角栄について、また彼が行った政策や外交についてどう思われますか?


1044.アンケート結果の分析
名前:日本海 日付:9月3日(水) 8時54分
>鶏鳴狗盗 さん

京郷新聞1999.11.12.金
[韓国人の劣等感、国別比較]

アメリカ人が韓国人を見下している-------67.4%
アメリカ人が韓国人を尊敬している-------27.4%

日本人が韓国人を見下している-------77.4%
日本人が韓国人を尊敬している-------16.0%

中国人が韓国人を見下している-------22.8%
中国人が韓国人を尊敬している-------67.4%


うーん、設問が、「見下している」と「尊敬している」なのが気になるなあ。
「尊敬している」かどうか訊かれたら、×するのが普通だからこんな設問にしないのが国際標準です。韓国人の頭の中はいったいどうなっているのだろう。
意図しているのは、韓国民を上に見てるか下に見ているかということなのだろうけど、こんな風に上か下かを気にするのは韓国人だけではないのか。
やはり韓国人の頭の中は・・・。

でも、中国人に対するこの自信はいったい何を根拠にしているのか。平均的な生活水準がいまのところは韓国がずっと高いから、それが根拠なのだろうか。
車を持っているとか、水洗便所とか、電化家具とかの普及具合など、目で見える豊かさが優位にあることが根拠みたいですね。
「見栄はってなんぼ」の国民性だし、歴史なんかは自分の都合の悪いところ書いてない自国史だけで世界史は知らないし。

日本と米国を比較するのもおもしろいですね。
1)韓国をよく理解していれば、「尊敬してる」と思うはずだと考えている
2)韓国をよく理解していれば、「尊敬してる」と思わないはずだと考えている
韓国人の性格からして、1)なんだろうな。本当は2)なんだけどね。
米国のほうが韓国をわかってくれていると考えているみたいです。
でも、理解しているではなくて、「韓国のことをよく思ってくれている」なのだと思います。
つまり、「日本は韓国のことをよく思ってはいない」という風に考えているみたいです。で、よく思っているのは日本人の16%程度しかいない。
あ、韓国人は、日本人の韓国観を正しく把握しているようです。


1043.よくある関係
名前:日本海 日付:9月3日(水) 7時37分
>スサノオ さん

戦前、朝鮮半島では、現在言われているようには反日的でなく、むしろ日本の一員としての意識をもつ人のほうが大部分でした。ところが、内地(日本)にきて差別をうけたりすることで、反発し、反日になっていくことが多かったようなのです。
朝鮮の高等小学校の日本人教師が、「内地にいった教え子はみんな打ちのめされて帰ってくる。善処してほしい」といった嘆願書を総督府に出したりしてます。
日本の側にもかなり問題があったようなのに、お義父さんのような人はありがたいことです。

韓国は戦後、ゴリゴリの反日である李承晩大統領のもとで、いまのようになっていく道を歩み始めるわけですが、韓国側が愛憎交えて強く日本を意識しているにもかかわらず、日本の側は韓国を全く興味の対象にしませんでした。
私は、これが現在の韓国民の対日感情をつくった一番の原因なのだろうと思います。
なんで興味の対象にしなかったかといえば、「興味がなかった」としかいいようがないのですが、この辺から、「振った男、振られた女」に似た関係になります。よくある関係です。
無視されて怒ってる感情に韓国の政策やら左翼の扇動やらが加えられ、日本はストーカーと化した韓国に付きまとわれるようになってしまいました。
英国・フランスとその旧植民地との関係と比べると、日本は別れ方の下手な田舎男みたいに無粋だったようです。もう少しなんとかしておけば今みたいにはなってなかったような気がします。


1042.ん~??
名前:鶏鳴狗盗 日付:9月3日(水) 1時0分
↓彼らの心理分析できる方、解説お願いします。
http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=547784&work=list&st=&sw=&cp=1


1041.然も有りなんですね
名前:mumu 日付:9月3日(水) 0時37分
>しんしん様
>過去の戦争よりも、今現在、日本韓国それぞれの国民がどう振舞うかによって、友好にも険悪にもなるんでしょうね。

再度、個人的な滞米中の話ですが、向こうにいる間に知り合ったインドネシア人とタイ人各々数名と雑談めいたものをしていた時、我々日本人と中国人に対して彼らはそれなりに好感を持ってるというニュアンスのことを言ってたのですが、韓国人の話になると途端に、それまで皆にこやかに穏やかな口調だったのが若干強張ったようにも聞こえる程、好感とは到底言えない感情を持ってることを言ってましたね。

例えばインドネシアの人は、韓国人達は何故か個人で付き合う分にはそんなでもないのに、集団になると感じ悪いどころではなく、言葉使いや態度にも他人を見下すような言動を平気でするばかりか、実際に韓国人が一番優れてると言わんばかりの自慢を聞いてもないのに繰り返すのだと、文字通りの苦虫を噛み潰したような表情そのもので言ってましたね。
それとタイの人は呆れ果てたと前置きをしてから、韓国人達とは二度と一緒にスポーツはしたくないと断言してました。
理由を聞くと、何と韓国人達はおよそ世界共通のスポーツのルールを平気で無視するだけじゃなく、勝手に自分達流のルールを作って、しかもそれを当然のように相手に押し付けるのだそうです。
そんなことをすれば、いくらお人好しな人達でも初めから構えて相手をすることくらいわからない方がどうかしてると思うのが“普通”というか、相手のある場合は我意ばかり押し付けるのは良くないというのは、集団生活の中においての常識と言っても良いはずなのに、“普通でない”し“常識も無い”韓国人も中にはいるようで、そう言った連中はその程度の基本的なことも通じないようで、結果ごく真っ当な評価として嫌われていくということになるみたいです。

私個人は、集団ではなく個々の韓国人(若干名)と知り合う機会がありましたが、彼らから身の丈以上の自慢話も聞いたことはなく、またスポーツにしても室内で出来るゲームにしても自己中心的なルールを押し付けられた経験もなく、個人的に韓国人から直接何らかの不愉快な感じを受けたことは無いんですけども、知人の日本人は結構嫌な気分にさせられたこともあるとかで、韓国人とは言っても全員が嫌われるようなことをしがちじゃないのも当然なんでしょうが、総じて嫌われる傾向にある、といったところですかね。


1040.関東大震災について
名前:ソフィスト 日付:9月3日(水) 0時28分
関東大震災についてですが、朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだという事例は報告されておらず、これは完全に冤罪だと思ったほうが適切かと思われます。ただ、この事件の前に朝鮮人が様々な犯罪行為をやっていたため、当時の人々が朝鮮人ならやりかねないと思ったのでしょう。しかし、某新聞社がこんな記事を書かなかったら虐殺事件など起こらなかったかもしれません。
ttp://homepage.broba.ws/asahicom/asakanto.htm
(朝日新聞を皮肉るサイト「朝日新聞を購読しましょう」より)


1039.ありがとうございました
名前:ららぽーと 日付:9月2日(火) 23時10分
管理人さん、スサノオさん、レスありがとうございました。管理人さんが紹介して下さったサイト、さっそく見てみます。

また、フィリピンについてのレスを下さった鶏鳴狗盗さんにもお礼申し上げます。


1038.本当に理解に苦しみます。
名前:ヨシ 日付:9月2日(火) 22時30分
管理人様、ご丁寧にありがとうございます。
「FM局で騒いでいた弁護士」が何人なのかは今ひとつ憶えていませんが、人名の発音が日本語だった事は憶えています。不確かでスミマセン。
私も「朝鮮人が混乱に乗じて井戸に毒を投げ込んだ」と何処かの本で読んだように思います。
なのですが「FM局で騒いでいた弁護士」の言う事にはそういった事には触れず一方的に「日本人によるいわれなき虐殺があった」と言うようなことを連呼するばかりでした。
おっしゃるように、当時は今のような情報の伝達が瞬時に出来る時代ではない訳ですから、今となっては真実は闇の中です。不確かであるがゆえに「被害者意識が強く、日本を悪く言うだけの輩」に対しての言葉を失ってしまいます。彼の弁護士は小泉首相に謝罪を要求したとも言っていました。
本当に何が楽しくて日本を貶めるようなことを掘り出してきたのか理解に苦しみます。
管理人様の実話を聞き、ひとつまた若い人に話せる事が増えました。
今後とも頑張って下さい。ありがとうございました。


1037.関東大震災の際に朝鮮人が殺される事件があったのか
名前:forest 日付:9月2日(火) 22時4分
ヨシさん、管理人のforestです。ご訪問ありがとうございます。関東大震災の際に朝鮮人が殺される事件があったようですが、それは朝鮮人は混乱に乗じて井戸に毒を投げ込んだというものだと聞いたことがあります。当時は今のような情報の伝達が瞬時に出来る時代ではない訳ですから、様々な流言飛語が流れたことは事実でしょう。しかし、問題になっているのは朝鮮人は混乱に乗じて井戸に毒を投げ込んだとの事実がなかったのに殺したということでしょう。

その件に関してですが、もう20年の前のことですので詳しく覚えていませんが、知り合いの老人から当時のことを伺ったことがあります。それは「朝鮮人が混乱に乗じて井戸に毒を投げ込んだことは間違いない」というものでした。私は、当時は様々な流言飛語が流れていたでしょうから本当ですかと聞くと再度「本当だ」と言うのです。その方は既に亡くなっていますので、再度の確認は出来ませんが、朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだと事実がなかったのかあるいはあったのか。真実は闇の中です。かりに朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだことがあったとしても殺すことはないかもしれませんが、それは現在のものの考え方であって当時の混乱状態での日本人の恐怖心が分かる筈はありませんから、間違いもあったかも知れないが、事実井戸に毒を投げ込んで捕まりリンチされた朝鮮人がいたのではないかとの疑いはあるのではと思っています。

それは今でも朝鮮人は日本人の不幸を喜ぶ人種でまた被害者意識が強く、嘘や歴史の捏造が旨いですから本当に井戸に毒を投げ込んだこともないのに朝鮮人が殺された事件が起きたとすれば不幸ですが、当時の日本人には差別というより、普段の朝鮮人の態度からそのように疑ったかも知れません。FM局で騒いでいた弁護士は日本人でしょうか。そんなに日本人の非道を探して声を出すのはそんなに楽しいのでしょうか。
私の話は関東大震災当時に生きていた人から伺った話です。信ずる人も信じない人もいるでしょうが、それは各自の判断に任せましょう。