きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

ちょっぴり会津若松

2015年08月09日 | 旅行(お散歩・遠征含む)
福島方面に月曜日朝一番で仕事が入ったため
日曜日に前乗りのついでに、
ちょっぴり会津若松観光。
20年振りぐらいに行きました。

お城に行く途中のバスから見た看板。

気になるけど今日は行けない。

観光前にお昼ご飯。

エゴマ豚のソースカツ丼と
会津の名水で打った蕎麦。

鶴ヶ城天守閣!

天守閣再建50周年を記念にして、
展示室が全面リニューアルされたそうです。
会津藩主の系譜等、わかりやすい資料がたくさんでした。
甲冑等も復元ですが充実しています。

天守閣の上からの景色。


お城の前にマスコットキャラクター?


「八重の桜」の衣装展示もありました。




遠景からもパチリ。


茶室麟閣




飯盛山へ。
白虎隊士のお墓。

姪と同じぐらいの子供が・・・、と思うと
涙がこみ上げてきた。
これが年を取るということなんだなあ。

さざえ堂。



摩訶不思議。

その後は「白虎隊記念館」へ。
白虎隊だけでなく、新撰組も西軍も、
なにもかも展示してある不思議な空間。
紀子様曽祖父が会津藩士ということで
佳子様の写真もあります。
兼定は「10代目です。11代目じゃありません。防犯上の理由から鞘だけ展示です」の但し書きあり。
アレの余波かしら。
「レイアウト変更を考えています」と表示してあったけど
この系統立っていないところが好きだったりします。


もうちょっと回りたかったけど
暑いのでこれにて終了。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本のいちばん長い日」 | トップ | 第14回世界バレエフェスティ... »

コメントを投稿