きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

小山卓治「Planting Seeds Tour」京都

2003年10月12日 | 小山卓治
 OAは2組。1組目地元の「The Handmade Acoustic Cicken」は、いかにもアマチュア~、ってカンジでした。「音楽でメシを食う」とは違うイメージ。次はお馴染み鈴木ユウキ君。滋賀で「バイバイ・サリー」を歌ったら卓治に「そのオチはどうか」と言われたので本日はそこまで歌わなかったそうだ。ちなみに昨日のオチ、サリーが埋めたのは「火星行きのチケット」。私は漠然と「死体」と思っていたが友人は「父親がわからないまま産んだ子供」だと思ったそうだ。昨日の打ち上げは朝の5時半まで続いたそうだ。そんな卓治ネタを教えてくれるユウキ君は「師匠をネタにする弟子の落語家」のようだと友は言い。
 で、卓治。「夕陽に泣きたい」が一発目。新曲紹介の後は「PARADISE ALLEY」。お馴染み曲で会場を沸かし「吠えろ」。そして「最終電車」。なにもわからぬ女性ファンを舞台に上げ隣に座らせる。ファンは感動のあまり目がウルウル。「妙に涙目の笑顔にそそられてたまらない」だっけ?お決まりのチュー付。曲が終わるとこの女性ファンにピックを手渡し。「だって涙目なんだもん」。「ある夜の電話」のあとは「さよなら恋人」。吉祥寺よりさらに穏やかなアレンジに思えた。そして「ユリエ」。意識を飛ばす。しかしその後がピアノによる「Rock'n Roll's Over」だった!まさか聴けるとは思わなかったので感涙。来たかいがあったよ。続いて「種」と穏やか系になったところでトリュビュートアルバムの話。すでに抜粋CDが送られてきたそうだ。「笑いたくなるほどヘタ」って、アンタ・・・。でも、感動はしているようだ。「みんなが仕舞い込んであったギターを引っ張り出して歌っている姿が目に浮かぶようだ」(意訳)という話の後に「汚れたバッシュ」。いい繋げ方だよね。そして「傷天」。盛り上がったところで、ギターを置き損ない倒す。卓治らしい。んで、「気をつけたほうがいいぜ」「ソウルメイト」と行き、本編終了。アンコールはまず「朝まで待てない」。「Can't wait」は会場中で大合唱。「君が本当に欲しいもの」。鈴木君がコーラスと「喜びを~」のソロを担当。再度アンコールがかかり卓治登場。しきりに上を見る。鈴木君が帽子を投げたのに落ちてこないんだそうだ。ラストはピアノで「もうすぐ」。
 東京組もいたしレア曲もあったしでとても盛り上がりました。卓治にも余裕があったかな。音響もいいハコでした。
コメント
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