私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

安倍氏を批判する支離滅裂な朝日新聞の社説

2006年04月07日 12時32分24秒 | 偏向マスコミ
   朝日新聞が昨年1月に報じた「NHK番組改変問題」は世紀の大誤報であったにも関わらず、謝罪も訂正もしていないが、番組を改変するように圧力を掛けた政治家として名指しされた安倍晋三官房長官から「圧力を掛けた事実はない」と反論されても、裏付けがない報道であったために沈黙せざるを得なくなり、安倍氏の政治生命を奪うのが目的であったものの見事失敗したと言う訳である。

 であるから、その失敗した怨みから、朝日は何とかして安倍氏を追い落とそうとし、また支那からのご下命もあるのだろうが、次期総理にさせてはならないと考えているようで、安倍氏が2日のフジTVの報道2001で、昭和57年の教科書検定問題に言及したことに対し、その言動に問題あるとして大きく報道しているが、黙っておれば良いのに、また余計な反応をしたため産経新聞からも批判されている。

 教科書検定基準に「近隣諸国条項」が加えられることになった原因は、「検定により華北への『侵略』が『進出』に書き換えられた」として、マスコミが一斉に誤報したことから生じたものであり、当時の宮沢喜一官房長官は誤報でありながら何故か談話で謝罪し、支那や韓国に配慮して検定を行うという悪名高い「近隣諸国条項」が今でも続いている訳である。であるからして安倍氏はマスコミの誤報が原因であるので条項の見直しを指摘した発言であって、何ら問題とすべきことではないと思う。

 だが朝日は4日付けの社説「事実を踏まえ論じよう」で安倍氏の発言を問題ありとして取り上げ「当時のずさんな取材を率直に反省したい」と述べているが、朝日は未だにその記事を訂正しておらず、朝日だけを読んでいる人は、そのような書き換えがあったと今でも信じているであろう。この件で産経新聞だけは、「侵略が進出に書き換えられた」との事実はないと判明した後に「読者の皆様に深くお詫びします」との謝罪記事を書いている。

 「当時のずさんな取材を率直に反省したい」と書くならば、産経のように「侵略が進出に書き換えられたとの事実はない」とはっきり書けば良いのに、誤報を出したり捏造報道をしても、はっきりとした訂正や謝罪をしないのは朝日の得意技であり、いつものことだから驚かない。欠陥商品を販売すれば消費者の反発やマスコミの報道で倒産してしまう企業もあるが、何故か朝日は欠陥報道をしても多くの国民の批判を浴びることはあっても倒産しないのだから、こんなデタラメな商売は他にはないだろう。

 支那に「検定により華北への『侵略』が『進出』に書き換えられた」とご注進したのは朝日であろうが、火のない所にガソリンを蒔いて火を付けるのは靖国参拝や慰安婦問題でも見られる同様な手口である。書き換えの事実はなく誤報だと分かったならば、すぐ支那にその旨を伝えるべきなのに何故しなかったのか。

 社説で支那以外の記述やそれ以前の検定を持ち出して、何とか安倍氏を批判したいようだが、「近隣諸国条項」が検定基準に加えられるようになったのは日本の支那への、「侵略」が「進出」に書き換えられたとする誤報によってから生じたものであり、安倍氏はそれを指摘しているのに朝日は他の検定に関することを持ち出して批判しても、これでは批判になっていないではないか。

 産経は「安倍発言批判 論点すり替えはやめよう」と朝日を批判しているが、すり替えと言うより、相変わらず支離滅裂で何を言いたいのか全く分からない。この社説を書いた朝日の記者は読み返してみて自分自身の書いたものに矛盾は感じなかったのであろうか。安倍氏を批判するために、まったく問題になっていない他の検定のことで必死になって批判する様はまったく哀れである。
(2006/04/07) 

この記事は「今日のコラム」
「安倍氏を批判する支離滅裂な朝日新聞の社説」
としてHPに掲載されていたものです。


掲示板 2006年4月分過去ログ (12846~12868)

2006年04月05日 01時47分40秒 | 掲示板過去ログ2006年分

12868.醜い韓国人     
名前:motoromu君    日付:4月5日(水) 1時47分
うーん、どうなんでしょう。
名前も顔も自由に変えられる国ですから、平気で日本にやって来るだろうと思います。
第一、日本で悪いことをしても韓国国内で褒め称える風潮がありますから、日本に対してだけは出国制限対象にならないと考えるのが妥当な線だと思うのです が。

かの通説である斜め上を行く国を予測できる人はいまだに見かけた事がありません。

日本入国時の指紋採取も、在日勢力が騒いで韓国人を対象からはずす可能性が大いにありますから。
エセ人権屋の動向に注意すべきでしょう。


12867.醜い韓国人となれば大統領以下全員となりそうですが     
名前:forest(管理人)    日付:4月4日(火) 23時45分
韓国・中央日報に

「‘醜い韓国人’出国制限強化へ」との記事が掲載されています。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=74380&servcode=200§code=200

>海外での飲酒によるトラブル、窃盗、性売買など国家イメージを落と
>す行為をした者に対する出国制限措置が大幅に強化される見通しだ。
>また海外での不法活動を取り締まる措置として、外国との犯人引き渡
>し条約締結、刑事司法の協調などが拡大される。

>政府は4日の国務会議で、こうした内容を盛り込んだ、いわゆる‘醜
>い韓国人(Ugly Korean)’根絶対策をまとめることで一
>致した。

>政府関係者は「最近は韓流などで国家イメージが良くなっている」と
>し、「こうした流れに合わせて、国家イメージを傷づける行為などを
>防止するため、汎国民的な啓蒙運動や教育など総合対策を、外交通商
>部や法務部、警察庁など8省庁が合同で用意するようにした」と述べ
>た。

>政府は特に、不法行為で海外から追放された場合、出国を1-3年間
>制限する現行旅券法規定とは別に、醜態と不法行為が国内に通報され
>た場合にも出国を制限する案を検討している。

>政府関係者は「一部で国民基本権を過度に制限するものではないかと
>いう指摘もあり、関係省庁間で慎重に議論している」と伝えた。

>政府はまた、市民団体や旅行会社などを利用した啓蒙性キャンペーン
>を繰り広げるほか、犯罪人引き渡し条約締結の拡大、インターポール
>などとの協力捜査の拡大など、海外犯罪予防活動を強化する方針だ。


今までの韓国政府のやることにしては良い法案を考えていると思いますね。醜い韓国人となれば大統領以下全員となりそうですが、せっかくビザ免除になったの に、これで韓国人があまり来なくなるなら嬉しいことです。入国時に指紋の採取も行われるようになるそうで日本入国も厳しくなりますからね。まあ、反日教育 ばかりで道徳教育をしてこなったツケがようやく来た訳で、「最近は韓流などで国家イメージが良くなっている」のではなく、知れば知るほどイメージを落とし ているのが韓国ではないでしょうか。ついでに韓国のイメージを傷づけいる在日韓国人を引き取って貰えば有難いと思っております。


12866.そんなアホと付き合うのはムリでつ。WW     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:4月4日(火) 17時55分
>陸戦型ころっけ様
>9条の会で一番多いのは「愛がすべてを解決する」といった、少し前のTVアニメの世界なんです。
 成る程、お花畑にテフテフがひらひらですか、そう言う輩は、昔から度し難いモノがありますね、実は現実は如何でも良くて、自分のやっている平和運動に陶 酔している奴まで居そうですからね、論理に依拠しない向きは、宗教団体かと見紛うほどで、偏向ぶりは、女性より、男性信者が酷い場合が多い、自分達のやっ ている事に全く疑問を持たないというか、持つ事を拒否している正に思考停止状態、こう言う奴らは、自分若しくは自分の家族が、惨たらしく殺されるまで判ら ないでしょうから、もぅ、ほっときましょう、喚かせとけば良いんです。

 自主憲法制定迄に時間がかかるというなら、時限法でもなんでも良いですから、憲法改正して、兎に角、自衛隊の皆さんが、ドンナ武器より貴重な自分の命を 犠牲にしなくても、不法侵略者を撃てる様にして下さい、そうでなければ、強盗殺人者の命>>家族の命と同じ事です、そして、スパイ防止法を成立させて、 ちゃんと国民を守れる国にしましょう。


12865.シナ大衆と党との対立の始まり。     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:4月4日(火) 15時48分
>自分の同胞を指して「人的公害」
以前、四川省から上海に出てきた中学生位の歳の子が、交差点を渡っている途中、突っ込んできたベンツに撥ねられた時、ベンツに乗っていた金持ちが数100 元をぶつぶつ言いながら、キャッシュでその子に払ったそうですが、子供は外傷が有った上、意識不明の重症だった為に、傍に居た母親が「病院に連れて行って 欲しい」と頼むと、その事故を取りし切っていた警官が「御前等の様な犬にも劣る連中の一人や二人」と発言、それを聞いていた母親が怒り出したが、金持ちは そのまま立ち去ったとか、警官は、一部始終を見ていた民衆から吊るし上げられて、記事になりました。

 嘗て「精神汚染」と市場開放政策の弊害を指摘していましたが、最早、そんな段階ではない様です、是だけの格差が着いたのでは、元々、現世中心主義社会で あるシナ社会で、社会に差別容認基準が蘇ってしまったら、もぅ修復不能じゃ無いでしょうか、正に、シナ共産党の敵はシナ大衆、逆も亦真になって行く事で しょう、全人代での民衆と党の対立が始まっています。

<大紀元-日本より引用開始>
 中共指導部に矛先を向けた人民代表団の提案

 約三百通の提案は、中共政権に直接矛先を向けたもの。

 その中、57通は、社会主義制度の優越性を改革の中でいかに実現させるかについて。41通は、社会の深層における衝突およびその衝突がもたらす社会不安 への克服と対処に関するもの。41通は、国民重視と法治の実行、政府関係者、公務員の法律遵守への監察強化。35通は、中共高官の経済収入と個人財産の公 開、公職者の経済収入と財産公開を法律化することに関して。33通は、現存の人民代表の選挙制度を改革すべきというもの。37通は、国家機構の財政収支を 公開、社会の監査を受けるようにすべきであるという内容。27通は、官僚の親族が持つ政治、就職、学習の特権を取り消し、監督体制を整備すること。19通 は、党指導者の旧居や記念堂などの建設を中止する内容。

 江蘇省、浙江省、遼寧省代表団は、国民とメディア関係者の合法権利を守るため、新聞法の制定を提案した。

 北京市、天津市代表団は、「共産党員や、官僚の犯罪は、党の紀律で処罰するだけではなく、行政処分と法的責任の追及が必要」と提議した。

 四川省、雲南省、重慶市代表団は、省長や市長選挙は差額選挙(定数より多い候補者を立てる選挙)を実施すべきと提議した。

 北京市、山東省、福建省、上海市、陝西省代表団は、汚職罪で教育と医療衛生改革の中での政策の深刻な失敗を追及すべきと提案した。
<引用終わり>
 御紹介したのは、一部ですが、当たり前の事を要求している内容から、現行、驚くべき内容の政治が行われている事が、想像できます。


12864.ナポレオン・ソロ     
名前:陸戦型ころっけ    日付:4月4日(火) 15時39分
一番良いのは実際9条の伝言板に乗り込んで話をするのが一番でしょう。
それほど根本的な常識が我々とは違うんです。

9条の会で一番多いのは「愛がすべてを解決する」といった
少し前のTVアニメの世界なんです。
 愛があれば侵略しない
 話し合えば分かってくれる

しかし自分の意見と違う場合は「聞かないよ」といったスタンスです
正直、核か革マルみたいなそんな難しいことは分からないのです。
 TVアニメやドラマを見て
例えば「ヨン様すてき~♪」こんないい男のいる国だから良いに違いない=韓国はすばらしい
 その韓国がいうのだから日本は悪い国に違いない
といった単純な思想です
 9条の会にも中には話し合いが出来る方がおりますが、一部です
 実際片っ端から話すと気力がなえてきます。
 そいゆうやつらを共産党が先導しているといった実態が見えてきます
http://ameblo.jp/rikukoro/


12863.スパイ防止法は、如何したのでしょうか?     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:4月4日(火) 13時54分
>日本人は侵略者だから、そのような被害にあうのは当然だ
 それなら、領空侵犯した航空機を撃ち落したり、領海侵犯して、日本の航空機に照準をつけたシナの駆逐艦へ一発ぶっ放す、爆雷を投下して領海侵犯した原潜 を沈めてしまう位、彼等のやっている事は、純然たる侵略行為ナンだし、核ミサイルをぶっ放す惧れがあるんだから、防衛行為として当たり前なんじゃ…。

 9条死守は宜しいですが、不戦と言う世にも難しい事を、自国の防衛と言う観点を抜きで論じられているのでしたら、平和運動をやっている事さえ疑わしいで すね、やられたらやられっぱなしで良いと言う事ですから、敵に「侵略しにいらっしゃい」と手招きしているようなモノです、家族を持っている人は誰も着いて 行け無い筈です。

 アッ、そうか皆さん中核か革マルのナレの果てで、元々から共産党の細胞なんだ(表現が著しく古い事をお詫び致します)、未だにシナから金貰っているん だ、平和活動家は仮の世を忍ぶ御姿で、実は、元日本赤軍のコマンドなんだぞ~っと、それで、シナや北朝鮮が攻めて来たら、呼応して、主要拠点に案内するん ですね。

 それなら、一般市民に9条を死守させておく事は、イザと言う時、武装蜂起する自分達の防衛にも繋がる訳ですから、おおいに納得出来ます。

 日本は一刻も早くスパイ防止法を成立させて、こんな連中を厳重に取り締まって欲しい、シナや朝鮮は、地球の裏側にあるんじゃなくて、目の前の海の向こう 岸にあるんですぞ。


12862.ナポレオン・ソロ氏へ     
名前:陸戦型ころっけ    日付:4月4日(火) 12時37分
実は9条の伝言板で同じ質問をぶつけた事があります
>米国市民権を持っていた米国市民であったにもかかわらず、日系市民は、米国で財産没収されて収容所に収容された
>日本人居留民だからこそ、シナ兵が他に理由も無く襲ってきて、数百人の民間人を惨殺した事件が幾つも起こったのではないのか
「日本人は侵略者だから、そのような被害にあうのは当然だ」
 との回答が一番多かったようです。
基本的に9条の会は 無政府主義者が多いように感じます
http://ameblo.jp/rikukoro/


12861.ご指摘について     
名前:広島匿名    日付:4月4日(火) 11時41分
確かにロンドン大の研究員の身元までは解りかねますね。その問いに関しまして は想定外でした。
ただあの記事について言えば、私はもう一方の読みとり方(解釈)をしていたのです。敢えて他国を非難せず、靖国という立場を重視して戦没者を純粋に敬うと いう事だけに趣を置いている事に対して良い意味で日本人の道徳的な尊厳社会の様なものを見たのではないかと思ったのですが、私一人の思い込みでしょうか?

>「シナ全体の購買力が千葉県1県に過ぎないと言うデータがある位」
勉強不足でちょっと驚きでした。確かに中国の売り物と言えば「低賃金労働者」。その安い労働力を求めて多くの国が関わっている事も事実で殆どが対外輸出の 為の労働力のみ。購買力は確かに高くありませんね。

確か中国は国民の海外への自由渡航を認めていなかったと思うのですが、以前中国に行ったときの話で、上のポジションの者(日本でいえば所長クラスでしょう か?)が言っていた話で、自由に国民を海外に出してしまうと人的公害となってしまうため国がそれを許可する事を制限していると言う様な事を言っていたが、 自分の同胞を指して「人的公害」とは良く言ったもので、世界中にお行儀の悪いものが大勢出てしまっては国が恥をかくことになる事を懸念しての事なのか。留 学生や研修生という立場で海外に出ている者の多くは向こうで言えば中流以上(正確には定かでない)と言う事になっているらしいが、実際には企業・団体など の受入があれば誰でも入国してくる。そして問題を起こしている。
昨日も・・。


12860.中国共産党がんばれ^^     
名前:fhp    日付:4月4日(火) 11時22分
私の個人的な意見ですが、中国は今のままでずっと推移して欲しいと思っていま す。
世界の奴隷(工場)のままでいて欲しいと願います。
中国の奴隷人民には可愛そうですが、彼らは我々日本他先進国の為には
奴隷が奴隷でなくなっては困ります。
ある方向からすれば、中国共産党独裁でなければ、出来ないでしょう。
中国農民が選んだ道(?)でしょうから、日本としてはうまくなだめながら、奴隷でいてもらえるよう中国共産党に踏ん張っていただきたい。
奴隷には奴隷なりの幸せがあるでしょうし。
ナポレオンソロさんがおっしゃったように、軍隊にしても愛国心がないなら強い軍隊にはなりません。
中国共産党はその点を熟知しているはずです。反日教育は、彼らの生命線かもしれませんね。
反日でも何でもいいから、10億?の先進国に奉仕している中国奴隷にはがんばって働いて欲しいものです。


12859.シナは12歳の少年     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:4月4日(火) 10時4分
>日本はそこを上手に捉えて行動すべきである
 今月号の正論に、上坂冬子女史がシナ共産党の李肇星外相の靖国参拝を批判するにナチスドイツを引き合いに出した事の不見識を咎めていたが、その中で、更 に、「嘗てマッカーサーが戦後の日本を称して12歳の少年と形容したが、今のシナは“誰某がこう言っていた”“誰某もそう言っていた”“でも僕はそうは 言っていないけどね”と、誰かの刺激的な発言を引用する事で自分の発言責任は回避して措いて、あわよくば、相手から何かを引き出そうとする論法を使う、正 に12歳の少年である」と指摘していましたが、私も女史に同意します。

 偏執狂的反日家の江沢民に牛耳られた軍隊と彼を崇める将兵が構成する軍隊と、党との2重構造では、出てくる政策や言辞は限定的にならざるを得ず、結局 12歳の少年レベルなんでしょう。

 しかし、政治的な総合評価が12歳であっても、日本とは全く異なる人口、体制、常識が存在しますから、決して油断してはいけないワケです、日本の媚中に して売国政治家の共通項は、その表明する認識が、意図的かそうでないかは別として「シナは、未開だが、大きな市場だ、大きな可能性が眠っている」と印象で 決めつけて居る所でしょう。

 「未開だ」はある意味では当たっているでしょうが、その分、野蛮、残忍、無思慮と言う意味では警戒を要しますし、中央部は伝統的に謀略に長けており、日 本は未だこの分野の重要性に覚醒していませんから、表層的な甘言のみに釣られていると大変に危険です。

 「大きな市場だ」は、化けの皮が剥がれつつあります、確かに市場が活況を呈するのは、資本が投下され取引額や取引回数が多くなる時ですから、外国資本の 参加は必須条件に近いでしょう、しかし、その市場を下支えする言わば経済の基礎体力は、安定した国内景気、つまり内需ですから、引いては国民の購買力で しょう、所が、低い労賃が唯一の売りのシナは、意図的に抑えた事もあって、賃金がサッパリ上がっていません、シナ全体の購買力が千葉県1県に過ぎないと言 うデータがある位です。

 では、是から購買力が上昇するかと言えば、先の全人代以降、農民層の他、賃金を上昇させるトレンドを形成しつつありますが、そのしわ寄せは、勿論、日本 他への輸出製品に転嫁される訳ですから、ある水準を超えると輸出量は減少する事になります。

 その兆候なのか、過去1年に、主に内需=外資系生産工場、向けに生産した、鋼材原料一億五千万トン、粗鋼1億トン、アルミニウム年間需要の1.25倍、 新車200万台が余剰、つまり売れ残って居るのです、今後1年で、この余剰が更に増加すれば、国内生産を直ちに停止する他無いワケです、これは貿易全体に 停滞を齎すと言う事ですから、外国との資金フローが止まる事も意味し、結果、為替的な信用が暴落しての破産と言うディスペレィト・ロードの入り口に足を踏 み入れる事になります。

 最後に「大きな可能性が眠っている」ですが、シナ共産党の支配下の国家には、それが無い様に思えます、理由は、一旦毒化した土壌も水も簡単に回復できな い性質のモノだからです、共産党の支配を一番支持しているのは、間違い無く農民層でしょう、外資の導入によって、結果的に共産党が推し進める事になった 「急激な」工業化は、遥か昔にスターリンがウクライナで農民層に多くの餓死者を出した大失敗例として有名ですが、嘗てのウクライナの失敗が、自国経済の歪 が相乗的に働いた結果であったのに、外資生産物が国内に流通しない、つまり自国経済には、労賃のみが投下され、当面、経済・物流には殆ど影響を及ぼさない から、同じ例ではないと言う読みだったでしょうが、農民の唯一の生産手段である土地を汚染し、且つ公害を放置し、それだけに留まらず、その土地を違法に安 い値段で収奪すれば、如何に無力な民衆と言えど、座して死を待つなら、寧ろ…と手に武器を持つ事でしょう、こうした、一連の民衆に齎された不条理の元凶 が、他ならぬ民衆の代表の筈の共産党の「共産主義に対する裏切り」にあった事に気が付くのにそんなに時間はかからない事でしょう、為替が暴落して経済が破 綻する時に至れば、共産党幹部が国外に逃散する事位、誰でも予想しているでしょう。

 そういう「可能性」は確かに眠っているワケです。


12858.ナポレソン・ソロ様へ     
名前:局長    日付:4月4日(火) 8時53分
九条の会へ、確かに伝えます。ぎゃふんと来て反論もできないでしょうな。理路 整然とした論法、ありがとうございます。

読売新聞の世論調査でも71%が改憲賛成ですと。


12857.イギリス人とは限りませんからね     
名前:forest(管理人)    日付:4月3日(月) 23時56分
>fhpさん

ロンドン大の研究員と言ってもイギリス人とは限りませんからね。日本もそうですが米国にも例の国の大学教授がいるようですから、その点を報道しなければい けませんね。 もし例の国の研究員なら「そうかね」と無視すれば良いことです。

遊就館が

>敵に対する記述がほとんどなく、ひたすら戦没者を称賛しており

とのことですが、確かにこれでは具体的な指摘にはなっていません。元もとひねくれた考えを持っていれば、そのような見方になるのでしょうが、歴史の認識が 他国と日本とは違うのは当たり前であって、遊就館は日本から見たもので、何も外国の歴史観のすべてに納得させるものなど出来る訳けないし、またその必要も ないのですから、一研究員のこんな発言をわざわざ取り上げることもないでしょう。靖国関連がらみの批判を外国からも何でも引っ張ってくるのが日本の報道機 関の仕事なのでしょうかね。


12856.涙の効用     
名前:forest(管理人)    日付:4月3日(月) 22時39分
4月2日の産経新聞に講談師・神田紅さんの「暮れない日記」が掲載されていま すが、なかなか良い話なので紹介します。神田さんは先日、屋久島を訪れるクルーズに仕事を兼ねて参加したそうですが、風が強く船が近づくことが出来ず屋久 島上陸を果たせず、しかたなく鹿児島港に上陸することになり、別のオプションが組まれたことから特攻隊の基地、知覧観光のコースに参加したそうです。

ここから一部引用です。

>さっそく地元のガイドさんが歓迎の挨拶をしたが、車内は重たい空気
>に包まれて返事もない。屋久島上陸を果たせず、茫然自失状態だった
>のだ。必死で励ますガイドさんの言葉が白々と宙を舞っている。私も
>寄席で似たような経験があるので、気の毒になって精一杯拍手を送っ
>た。

>ところが、知覧の特攻平和会館に入るやいなや、あちこちからすすり
>泣きが聞こえてきた。
>「これを読むと泣かずにいられない」と女性客は特攻隊員が母親に遺
>した手紙に涙を流し、戦争体験のある男性客は涙を浮かべて戦況を説
>明していた。私も千三十六人の尊い遺影に手を合わせた。

>バスに戻ると不思議なことに、お客の表情は一変していた。何だかス
>ッキリしているのだ。島への未練を涙とともに流したお客は、私の夜
>の講談会を大いに盛り上げてくれた。やはり涙の効用はあったのだ。
>ストレスにあふれ返った現代杜会。“涙の需要"はますます増えるの
>だろう。

以上で引用終わり。

神田さんも「涙を流すと心が癒やされる」と書いていますが、確かに映画を見たり本を読んで流すと確かにそのような気持ちになります。思わず涙が頬を伝う映 画は何度でも見たいし、悲しい映画でも、感動する映画でも同じです。

特攻隊員の遺書をまとめた本も何冊が持っていますが、面白くないことがあると本棚から取り出しで読むことがあります。当時の10代、20代の若者が祖国や 両親、兄弟の事を思い立派な文章を書いているのでただただ驚くばかりです。

嫌なことがあると人は様々な方法で、それを忘れようとする。旅に出たり、大食いをしたり、やたらに買い物をしたり、様々である。だが、人情に触れたり、感 動する話を聞いたりして思わず涙を流す機会があればもっと良いと思う。一生の間には思い出したくない嫌なことは数多くあり、それを誰もが乗り越えて来た。 涙を流すことは確かに心が癒やされる気がしないでもない。その一つとして私が実行している特攻隊員の遺書をまとめた本を購入して時々読むことをお勧めしま す。


12855.ロンドン大の研究員って???     
名前:fhp    日付:4月3日(月) 22時21分
>>日経の記事の中に、靖国神社の戦争資料館「遊就館」に関しては「ロンドン 大の研究員によると、敵に対する記述がほとんどなく、ひたすら戦没者を称賛しており、戦争博物館としては希有(けう)なものだという。世界中のそういうタ イプの博物館と比べてどうなのかも考えなければならない」と指摘。

この記事のロンドン大研究員とは誰でしょうね。
どこかのただ一人がこう言ったからって、到底納得できないですよね。
まあ、どうせ適当に捏造したのでしょうが。
遊就館は歴史の事実を紹介しているに過ぎないと感じています。
どこに問題があるのか、指摘してもらいたいものです。
何処の国に歴史を他国から見る(紹介する)博物館があるのだろうか?
日本に日本側から見る歴史観の博物館があって悪いとでも言うのだろうか。
愚かなマスコミの記事にいちいち目くじら立てるのは
やめて、一歩引いて読むと良いかも知れません。

ナポレオンソロさん>>同感です


12854.もっと国会で騒いで貰いたい     
名前:広島匿名    日付:4月3日(月) 21時34分
最近の新聞記事には必ずと言って良いほど中国の関係記事が載る。
「中国、EEZを超えて航空機を使用した資源調査・・・」日本は抗議だけだ。中国は勿論無視。ふざけた話である。我が国は軍事衝突をおそれているのか?  同じ事をしてみれば中国の出方が解るではないか。一番驚くのは相手の方である。今の我が国と中国の状況を考えるとそう簡単に戦争になるものではない。北京 五輪を控えている中国は下手な事をすると話がややこしくなるからである。日本はそこを上手に捉えて行動すべきである。現在中国にいったいどれだけの外国企 業が入ってるかを考えると最終的に中国も慎重にならざるを得ない筈。
安部官房長官は2日のNHK番組で日本の指導者が靖国参拝をしなければ首脳会談に応じるという発言に対して「国境を接していれば政治問題は起きるが、話し 合いの中で抑制するのが成熟した国家同士の知恵だ。政治目標を達成するために会わないというのは間違っている」
まさにその通りだが、偏向した考えの相手といくら会っても同じである。安部官房長官も立場上、更にきつい言葉は使っていないが、本心はかなり過激だろうと 思いたい。まさに駄々をこねる子供のようだが、それより遙かにタチが悪い。
日経の記事の中に、靖国神社の戦争資料館「遊就館」に関しては「ロンドン大の研究員によると、敵に対する記述がほとんどなく、ひたすら戦没者を称賛してお り、戦争博物館としては希有(けう)なものだという。世界中のそういうタイプの博物館と比べてどうなのかも考えなければならない」と指摘。
これはまさに日本文化である。西洋人でさえもこの日本文化、そして日本的な考え方がどこか理解し得るのであろうか。にも関わらず政治・外交問題として利用 しようとする心を持たない中国共産党と(シナ)民族。
民主党がまだ迷走している。新代表に小沢氏か菅氏のどちらかだろうが、憲法改正するには小沢氏がよいか?。
自民党も小泉総理の任期中か、次が安部官房長官か麻生外相ならまだ目はある。いい加減に目を覚ませ日本!


12853.局長殿、9条の会宛、ご伝言を。     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:4月3日(月) 18時33分
>個人と国家は違うなどと九条の会はうそぶく
 では、戦争は国と国の争いだから、個人は関係無いと言うのだろうか、米国市民権を持っていた米国市民であったにもかかわらず、日系市民は、米国で財産没 収されて収容所に収容されたし、日本人居留民だからこそ、シナ兵が他に理由も無く襲ってきて、数百人の民間人を惨殺した事件が幾つも起こったのではないの か、「9条の会」の人達はこの疑問に如何答えるのだろうか?

 当時のシナ人が、米国人が野蛮だったとか、それだけの事を日本軍が彼等にしたからだとでも言うのだろうか、百万歩譲って、もしそうだったとしたら、今 度、彼等が同じ事をしない理由とは何か、それとも、それが9条だというのか、ならば、不戦の9条を掲げる日本にシナは何故25発もの核ミサイルを向けてい るのか、何故、国際法違反の領海侵犯等で挑発行為をするのか、資源盗掘で国益を失っても何故平気なのか、侵略者に対して、その侵略行為から自らを守る生存 権がある事をご存知か、そして、侵略者に対する最大の防御とは、他ならぬ国民の愛国心だと言う事を忘れていないか、それとも、元々、愛国心など、軍国主義 的だから持ち合わせていないとでも?
 核ミサイルは、一旦撃たれたら、貴方達がどう思っていようが、必ず飛んできますし、日本の何処に落ちても沢山の日本人が死ぬ訳です、米国の核に反対し て、シナの核武装に何等言及しない貴方方は、それらを看過する運動をして居るのに等しい訳です、つまり、日本人を皆殺しにして良いと言って居るワケです、 これは、貴方方がドンナつもりでやっていようが、戦争を誘引する行為なのです。


12852.シナ資本による南紀ボアオを開設     
名前:愛知匿名    日付:4月3日(月) 15時19分
産経新聞と紀伊民報の記事を抜粋して、掲示します。
◆自民党と中国(中) 親中派に利権誘導の影(産経 06・4・3)
那智勝浦町の旧グリーンピア南紀(約122億円の年金資金を投じて建設された大規模年金
保養施設)は、昨年12月26日、1億6000万円で中国系リゾート会社「BOAO(ボアオ、
蒋暁松会長)」に引き渡された。
建設費の 1/45 の値段でいったん地元自治体に払い下げられたグリーンピアに関心を
持ったのは、BOAOだけではない。那智勝浦町によると24団体から打診があり、
「10数億円規模のオファーもあった」(地元有力者)という。
賃貸借契約だが、10年後に支払い済み賃料を譲渡代金に充てる契約で、事実上の売却だ。
蒋会長と那智勝浦町長の中村詔二郎は、賃貸借契約書の署名を経産省の大臣応接室で
行った。関係者は「たまたま二階先生と蒋会長が懇談中ということで、町長が出向いた」と
明かす。
参院予算委員会で、この問題を取り上げた参院議員の大江康弘は「最初からBOAOへの
譲渡ありきで、政治的思惑をもって導いた疑問を持つ」と語る。
グリーンピアの残り約六十ヘクタールを所有する太地町はBOAOとの契約を見合わせている。
那智勝浦町は「事業計画や中国・海南島開発の実績にかんがみ、日中友好と地域活性化の
メリットがあると判断した」と釈明する。
*********************************************
紀伊民報【2006年3月29日付掲載記事】
那智勝浦町の旧グリーンピア南紀を賃借して国際観光施設に再開発する、リゾート会社
「BOAO(ボアオ)」は、現地法人「南紀ボアオ」を開設した。
中村詔二郎那智勝浦町長ら関係者を招いて開所式をした。
式には中村町長や地元住民、県職員など約50人を招待。
同社の蒋暁松会長周辺の観光施設とは競合しない。必ず紀南を発展させる新しい観光拠点にすると挨拶した。


12851.儒教が現代社会に落す影 3     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:4月3日(月) 13時9分
 シナ人は、古代は、商人=荻族、農民=夷・蛮族と出自が分かれていました が、国内の戦乱の結果によって生じた労働力の過不足が大幅な民族移動の原因となって、王朝交代時に大きく民族の構成に変化を齎しています、特に西暦紀元の 漢王朝の衰退から始まる三国、魏、晋迄は、明らかにそれまでの支配層からの出自だったので、支配層だけ見れば、漢民族王朝と言えるモノでしょうが、支配層 がそうでも、被支配層迄そうとは限らないでしょう、その証拠に、その後、5胡十六国と呼ばれる、年年歳歳国の支配者が変るが如き時代が300年近く続きま す、結局それを統一した隋の文帝も、戎族の一族である鮮卑の出身で、息子の煬帝は、紅毛碧眼にして赤髭だったと言う話です、亦、その隋を倒した唐も、キョ ウという正州の外周に住む戎の一族の出身ですから、正しくは、エートスを求める民族が不定である事から、是と言って決めるのは無理であると言う事になりま す。

 更に国家として纏り難い広大と言う要素を抱えていますから、漢民族97.7%と言っても、前述の歴史的事実で、その生物学的な一義性は既に失われている 筈です、漢民族の定義を他に求めると言っても、異なった地域同志で通じるのは、漢字と言う表意文字を介した意通だけ、言葉にすると(読むと)音が全く違う 為に通じないという現実を以ってして、同民族と呼ぶのは、如何にも難しく思えるのです。

 余談ですが、今のシナ共産党王朝と呼ぶべき支配体制が、兎にも角にも落ち着いていたのは、支配の核となっていたのが共産主義思想であり、それを、最大多 数の農民層が支持していたからでしょう、農民層の支持が大きな経済格差の顕現や、非道な土地の収奪で、喪失しつつある今では、国家崩壊~四分五裂に至るの は自明の事かと。

 こんな状況では、シナ人にしても朝鮮人にしても、本当の愛国心と呼べる様なモノを持つ事には、大方が同意しないでしょう。


12850.儒教が現代社会に落す影 2     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:4月3日(月) 12時52分
 亦、知識は形が無いから盗まれ難いと言う特質も、知識の偏重、学歴尊大化に 繋がるのでしょう、韓国船員との混乗が始まった頃、日本人の一等機関士が、新たに乗ってきた2等機関士は職掌であるボイラー管理に必要な知識が足りないと 言うのを聴いて、どの程度かと訊きましたら、酸性・アルカリ性の区別の仕方さえ知らないとの事で吃驚した事があります、勿論、知らなくても試験に通るほど 2等機関士の試験のレベルが低いわけが無く、彼は、資格を金で購入していた事が後で判ったのです。

 是と似た話は山ほどあるそうですから、彼の文化圏の人にとって「紙に書いたもので益を産むモノ」の捏造偽造は当たり前の様です、彼等にとって重要なの は、個人が資格と言う手段で金を稼げる事であって、個人が能力を発揮して、社会全体の繁栄・安寧に貢献する事では決して無いのです、例えば、船と言う運命 共同体が2/E=Xにより、性能欠落で、船が最悪操縦不能に陥る事、それによって、1/E他の負担が増大であろう事に、痛痒を感じているフシが全く無いの では、例えば、他においても、自分の立場を固定する余り極端に保守的になり、部下をいじめる位が関の山で、新たな事に挑戦して、試行錯誤を経て、部下や上 司と共に向上して、結果、組織の質を高め様とする考え・生き方を理解する事などムリでしょう。

>同じ東洋人でもこうも違うものかと感じたものです。
 ハンチントンとか言う西洋の学者が「文明の衝突」という著書の中で「日本の文明は、シナ・韓国文明とは歴史的にも内容からしても全く別の文化と見なさな ければならない」と言っているそうですが、同意します。

 また「民族文化のエートスを職業で考える」という方向から観ますと、日本人が「職人」の文化であるのに対し、シナ北部が「農民」南部が「商人」であると 言います、朝鮮人については書かれていませんでしたが、この観方が、「その社会での個人の生き方が何を以って褒められるか、尊重されるか」であると思いま すので、私は朝鮮人は「貴族」若しくは「地主」であろうと思います。

 こう書くと、何やら高貴な感じがしますが、私がそう思った理由の最たるは、彼等が「働かずに=手を汚さずに、金を稼ぐ事」を最上としているからです、仕 事=金を稼ぐに、汗や苦労を厭わ無い事は、ガツガツして金儲けをする事を肯定するから、賎しい事だと言うのでしょう、亦、肩書きに依拠して根拠の無い誇り ばかりを強調するのも、貴族の在り方でしょう、実際に、両班と呼ばれる地主階層=不労階層が世の尊崇と恐怖であった社会ですから、無理も無い話ですが、こ んなお上から齎される支配の在り様が、惨憺たる差別や収奪、暴力のみで、有難味や慈悲を全く感じられ無い社会に暮した歴史しか持たない大衆が、その悪の根 源である国家を大事に思う訳が無いワケです。


12849.儒教が現代社会に落す影 1     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:4月3日(月) 12時50分
>親から子へ、先輩から後輩へ、上司から部下へと経験・技術が伝えられ ていきますよね、中国にはそれがないのです。
 私は、嘗て船舶修理の仕事をしていましたので、各国の船員達と一緒に仕事をする機会がしばしばありました、その時、私も上記の様な感想を、シナ人と韓国 人に強く感じました。

 双方の民族に共通しているのは、儒教精神ですのでそこから考えて見たら如何だろうかと思ったのです、ちょっと穿ち過ぎた考えかも知れませんが、上記の文 に顕れた行為をある面では説明できると思います。

 まず、儒教の教えは個人の生き方の規範です、そこには、対象となる夫々の身分を固定した、君子とは斯くあるべき、臣たるは斯くあるべき、といったカテゴ リーで「立場に立つ者のあるべき姿」が語られています、内容も道徳の規範としては秀逸であるとさえいえる位です、亦、儒教で理想とされる生き方は、立身出 世を極めて君主の為、世の為に粉骨砕身して私利を求めない姿です、茲で、立身出世の対象から社会の頂点に居る天子・主君が除かれているのは無論の話ですか ら、世の中のが落ち着いている場合に限られるのですが。

 所が、近代社会は絶えず変化し、それに連れて求められる個人の立場も資質も変化する特質を持っていますから、個人にとって有効な処し方は、変化を素早く 読みとり、要求されている本質を見抜いて自らを変化させる事でしょう。

 しかし、彼等が永年暮してきた社会規範では当然な「自分は~である」と言う様に、立場を固定した考えで処すれば、変化に着いていけなく成り易く、例え ば、ある求人で何々の免許が必要だと言う条件を附したとすると、免許を持っていても、現場での経験・実績がなく、実際に肝心な技術が伴わない人が現れたり する話が頻発する事に成りかねません、つまり、儒教を基調とした社会の現代形に顕れるのは、「肩書き偏重」社会だと言えると思います。


12848.個人の防衛も国家の防衛も同じ     
名前:局長    日付:4月3日(月) 7時37分
川崎の小一男子マンション突き落とし事件の犯人が自首して逮捕された。帰宅直 前の子供が殺されたのだ。最近、地域全体で治安を守ろうという気概が出始めたのは良いことだ。さすれば国家も同じであろう。個人と国家は違うなどと九条の 会はうそぶくが、本質的には同胞を守るという点では同じだ。実際に拉致という侵略行為があったことを認めることが先決であろう。性善説で国を守ることなど 夢物語である。


12847.愛国心への理解     
名前:広島匿名    日付:4月1日(土) 18時37分
ご返事下さった方、ありがとう御座います。
宗教的な話になると私には時々理解しにくい事があるのですが(ご先祖様をお祭りしている我が家の仏教以外は無宗教です)、概ね皆さんが仰った事だと思いま す。ただ、私は皆様ほど博学では御座いませんので(嫌みではなく)難しい表現があるとつい考え込んでしまいます。
その点では特にイチロー選手の話は大変解りやすい補足でした。
ただ、何方かが言われていた「中国共産党の口を開けば尽きることない日本非難にうんざりしている毎日だが、そんな国に親しみを感じて欲しいと言われても無 理な相談である」との文面を見て、確かにその通りと思います。私の周りには中国からの留学生や就労者(実際には研修生が表向き)が居ますが、中国共産党の 云々の影響でしょうか、彼らも含めて同じような目で見てしまうのです。良悪の判断が付きませんがつい彼らと接するときに心の中でそれほど嫌いな日本で学ぶ 事はない、さっさと帰ってしまえと。どうせ日本に技術を盗みに来ているだけだろうと。
愛国心のコメントからは少々外れますが、数年前に、中国に長期で仕事に行っていた時一番感じていた事は、日本人は親から子へ、先輩から後輩へ、上司から部 下へと経験・技術が伝えられていきますよね。
中国にはそれがないのです。現地で中国人相手に何か技術的な話をしていると、その者は「この事は他の者には話さないでくれ」と言うのです。その後、結局そ の者が自分の部下達にその内容を話す事は無いのです。それでは困るので私が変わりに私が話をすると、彼は怒ってしまい当分私と口を利きませんでした。ある 種、攻撃的なのです。これは明らかに国民性の違いと感じました。知り得た情報を他社や外部に漏らさないと言うなら何処の国でもそうでしょう。内部でもそう なのですから、これでは国は発展しません。一部個人が反映して国伸びずです。
同じ東洋人でもこうも違うものかと感じたものです。結局、閉鎖的なのです。いま現在、中国に行ってるあるメーカの友人がよく話す事ですが、アンダーテーブ ルは日本の比ではない。それも露骨に要求してくる。勿論、下っ端役人までもがです。日本社会での接待した、された等は可愛いものだと。
何が言いたいかというと、彼らは完璧な個人主義なのです。と私は思う。共産主義の考え方思想は個人まで浸透している。ビジネスを真剣に出来る相手ではない と私は思っています。
良否は解りかねますが、中国共産党も一般の中国人も同じ色に見えるのは私だけでしょうか。


12846.広島匿名さんへ、ご返事、補完。     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:4月1日(土) 9時52分
 自分のレスを読み返して看て、やや尻切れとんぼになっているような気がしま したので、少し書き足します、しつこくて申し訳ありません。

 随って愛国心は、国民各々の周りを愛しむ心の集合として掲げられます、ある時は一葉の写真であったり、ある時は文章として、実例が紹介されたりします、 各自は、其れを仰ぎ見、知って、先人の心に接する事で、自分の中の愛郷心が結実した姿を観定めるのだと思います。

 例えば、先般行われたWBCの試合でイチローが「日本のチームの戦いは、斯くあらねばならない」という姿勢での言動をしていましたが、彼が現実には一言 も発していない筈の「愛国心」が、試合を観る者、コメントを聞く者の心の中に象られたのではなかったでしょうか、この私を育て、そして今住んでいるこの足 許に広がる大地を大切に思う心は、イチローの様に、そこから遠く離れて暮した時にこそ日常の体験を失う事によって、初めて心に形を顕すのかもしれません。


防衛庁は名護市との間の協議を打ち切れ

2006年04月04日 12時26分03秒 | 偏向マスコミ
   米軍再編に伴い、沖縄県の米海兵隊普天間飛行場を同県名護市のキャンプ・シュワブ沿岸部に移設する案(沿岸案)が、防衛庁と名護市との間で合意に至らず協議が打ち切られる可能性が出て来たようである。

 基地の新設や移設、拡張などは、地元の同意を取りつけた方が良いであろうが、防衛政策は自治体の権限には属さない国の専権事項であることからして、反対があるからとして、いつまでダラダラと協議を続けていても良いとは思えないし、日本を非武装国家にすることに奔走している連中の影響もあるからして、防衛庁がどんな案を提示しても完全合意には至らないであろう。

 今日まで米軍や自衛隊基地の新設や移設、拡張などが反対もなく円滑に行われたケースは少ないのではないか。さんざ反対したのだから地元自治体は国からの基地交付金や振興策を拒否する姿勢を示すかと思いきや、しっかり貰っているそうではないか。基地には反対だけどカネだけは貰うと言う訳である。

 名護市の島袋吉和市長は、政府がキャンプ・シュワブ沿岸部移設案について、滑走路の向きを変えるなどの微修正を提案していることに対して、飛行ルートが市内の集落にかからないよう、施設を大幅に沖合にずらすよう求め、政府に大幅な譲歩が求めているそうであるが、確か一時検討され、調査が行われた沖合案はサヨクによる反対運動が激しいことと、その警備が困難であるため挫折した経緯があると記憶している。

 島袋市長は1月の市長選で沿岸案反対を掲げて当選したそうであるが、国の防衛政策の一環として行われる基地の移設について、自治体の長が公約に加えるのもおかしな話であり、このまま何時までも反対をしていたら普天間飛行場は移設出来ずに現状維持となってしまう。

 政府の要請を受けた周辺自治体の首長らが「現実的な対応をとるべきだ」と島袋市長を説得しているそうであるが、滑走路の向きを変えるなどの微修正にも応じず、あくまでも沖合案に拘っているとのことで、長い工期と膨大な費用がかかる沖合案の方が良く、また、かってのサヨクによる反対運動も起きないとの確証でもあるのであろうか。

 人相で人を判断しては失礼とは思うが、テレビに写る島袋市長の印象は決して良いとは思えない。防衛庁としても、飛行ルートを住宅地上空から回避させる「微修正」案で合意に近づけば、地元に帰ってから何か言われるのか更に交渉を引き延ばそうとする島袋市長に相当な不信感を持っているようである。

 防衛庁はいつまでも地元の同意を得るために協議を続ける必要はないと思う。なるべく地元の意向に添って行うのは当然だが、限度がある。飛行ルートが住宅地上空から回避出来れば良いのではないか。防衛政策は国の責任において行われるものであって、地元の要望は聞くことはあっても完全同意に至るのは不可能であろう。

 名護市の反対があったとしても防衛政策に支障が生ずることはあってはならず、名護市の末松文信助役は、協議が打ち切られた場合は「政府の責任でやればいい。だが地元が反対しているのに実現できるのか。」「(海上案受け入れの)苦渋の決断を無視して(沿岸案を)のめとは言語道断」と批判しているそうだが、反対運動がなければ海上案で普天間飛行場の移設はとっくに終わっていたのではないのか。

 確かに防衛政策は政府の責任だ。地元がいくら反対しても強行されることもあるだろう。普天間飛行場の返還を要求しながら、移設に様々な条件をつけて協議が引き延ばされているのでは、いつまで経っても米軍再編が出来ない。その間、支那は18年連続の二桁代の伸び率で軍拡を図っているとの現実に島袋市長はどのような感想を持っているのか聞いてみたいものだ。周辺自治体の首長らの「現実的な対応をとるべきだ」との意見に耳を傾けてもらいたい。
(2006/04/04) 

この記事は「今日のコラム」
「防衛庁は名護市との間の協議を打ち切れ」
としてHPに掲載されていたものです。


やはり靖国参拝批判を止められない胡主席

2006年04月02日 12時20分40秒 | 支那関連
   支那を訪問中の日支友好七団体の代表との会談に臨んだ胡錦涛国家主席は、日本の指導者の靖国神社参拝を理由に、首脳会談を拒否することを厳命したそうであり、支那へのODAが中止になりそうなので、その継続を求めるために靖国神社参拝やA級戦犯への直接の言及を避ける方針ではないかとの観測も流れていたが、日本人の顔を見ると、いくら相手が友好団体の代表だとしても靖国参拝批判だけは止めることが出来ない性癖が身についてしまったようである。

 胡主席の発言はまさに内政干渉であり、「支那に親しみを感じない」と回答する日本国民の比率を上げることに他ならず、日本との関係悪化の原因はすべて日本にあって支那にはないとしているならば関係改善など出来る訳がない。

 昨年4月に支那国内において多発した反日デモは、支那共産党の指導のもとに行われた官製デモであったことが明らかになっている。その目的は日本の国連安保理の常任理事国入り阻止であり、在上海の日本領事館の建物が暴徒によって破壊されるのを公安当局が何ら制止しなかったことを捉えても、支那共産党が台本を書いて演出し、日本叩きのために国民を演技者にして行ったものであろう。

 暴徒によって日本領事館の建物が破壊されても支那共産党は「日本が悪いからだ」と、のたまい、これで日本との友好や関係改善を求めていると言っても無理な相談ではないのか。すべての責任を日本に押しつけて、譲歩を迫るだけのやり方を続けているようでは日本と支那の友好など永遠に訪れない。

 橋本龍太郎元総理らの友好七団体の代表らが支那を訪問しても小泉総理の靖国参拝が批判されるのだから、誰が行っても靖国参拝問題と言ういいがかりを持ち出さないことはないと分かったのが今回の成果である。友好七団体は支那にはっきりモノを言うことを避けることが友好発展のために必要だと考えていたのであろうが、その影響を受けて支那からの様々な内政干渉に政府がきちっと反論しなかったことで、日本国民の中に支那への嫌悪感から「支那に親しみを感じない」とする感情が生まれたことは至極当然なことである。だが、内政干渉にきちっと反論したとしても同様であったかも知れない。

 支那は友好七団体を通じて日本人の支那に対する親近感を増加させ、警戒感を失わせる工作をしてきた訳だが、これは失敗しつつあると言えるだろう。友好の名の元に支那に媚びて、日本の国益を損ねた友好七団体の責任は決して小さいものではない。支那は次期総理までも靖国参拝をしない者を選任するように圧力を掛けており、もし首脳会談が実現出来たとしても、日本と支那の間の懸案事項のすべてが解決すると思うのは幻想に他ならない。胡主席の発言は日本への内政干渉との認識もなく、日本が譲歩して言い分を何でも聞くことが関係改善と思っていると断じて良い。さすが共産党独裁国家の指導者の発言であり、「すべて日本が悪い」と今後も言い続けるであろう。
(2006/04/02) 

この記事は「今日のコラム」
「やはり靖国参拝批判を止められない胡主席」
としてHPに掲載されていたものです。