私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

掲示板 2006年4月分過去ログ (12885~12912)

2006年04月16日 22時40分06秒 | 掲示板過去ログ2006年分

12912.管理人様、もう一年なんですね     
名前:BWR    日付:4月16日(日) 22時40分
今日のNHKニュースでは反日デモがらみで中国人への取材で、日 本に
対していい面悪い面があるとか、日本の音楽やアニメが好きとか放送
して中国の「いい面」を流してましたが、あの言論の自由の無い国
での取材?ですから「でっち上げ」と決め付けたくは無いですが
あまり信用したくないです。
更に、ニュースの最後に、元駐中国大使にインタビューで「総理の靖国
参拝やめろ」と言わしてたから、ますますニュースの信憑性を???
と思ってしまいます。

もっとも「ドラえもん」は藤子不二雄氏の作品と中国のお子さんが
言ってるだけ韓国よりましかと思ったりしますが。


12911.支那の反日デモから1年     
名前:forest(管理人)    日付:4月16日(日) 21時54分

昨年の4月に支那で吹き荒れた反日デモから1年が経過したが、暴 徒によって破 壊された上海の日本総領事館の修理は終わったのであろうか。反日デモの原因は小泉総理の靖国参拝にあると言っていたが、参拝は継続されているのだからデモ が沈静化してしまったのは不可解である。昨年の例大祭の時に小泉総理は参拝しているが、なぜか反日デモは起こらなかった。

支那との友好関係維持のために参拝を中止すべきとの声は大きくならず、反対に支那に親しみを感じないとする日本人の増加に貢献したデモであった。支那の言 う友好とは「日本は何でも言うことを聞け」であることが分かって来ており、次期総理の人選まで口を出している。

そして今度は、日本の国連安全保障理事会常任理事国入りに反対するために、日本との決別することを条件にインドの常任理入りを支持している。日本の友好国 にまで圧力を掛けて何でもしようとする支那の横暴は止まるところを知らない。

このような国に親しみを覚え、何度も訪問しては豪華で濃厚な接待を受け、日本の国益に反する発言や行動をする政治家はまさに売国奴であろう。支那の意向に 添って次期総理を選ぶようなことはあってはならない。


12910.中国がまた...     
名前:ららばい    日付:4月16日(日) 0時29分
本日中国籍船が、日本海域を調査をしていたようですが、
2~3年後には日中中間境界線を一方的に、超えて資源だけでなく沖縄諸島と九州の島々が黄色泥棒に盗まれそうですね。
「まあ沖縄諸島も、いろいろうるさいしわがままだからしょうがないでしょ」と最近の基地移転での騒動を見ていると思ってしまいますね、本意ではないですけ ど。


12909.ジュラシック国民新党     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:4月13日(木) 17時8分
>何故にそんなに小泉総理が憎いのか
 そりゃあ、年収一千四百万にして世襲制の、特定郵便局長の利権を、郵政民営化でパァにされたんですから憎いでしょうね、で、ダカラと言って、元が赤い民 主党に組するにはサスガに抵抗がある、そこで、同じく守旧体制派で、自民党をオン出された連中で造った国民新党に肩入れする、と言うワケですな、他にも、 郵貯を米国のハゲタカ共に差し出したと言っている人も居ますね、だけど、日本は共産主義社会じゃ無いワケで、経済も自由競争が原則ですし、御客さんは、 サービスの良い方を選択するでしょうから、原則問題無いんです、端から、「日本勢は負ける」との極め付けた予想は、納得できません。

 田中角栄が郵政大臣の頃、国債を買ってもらう引き換えに、明治以来、既存のボランティア的な組織だった特定郵便局でしたが、局長に前述の既得利権を与え て、自民党の集金、集票組織を形成しました。

 田舎や地方都市では、特定の個人に支持が安定すると言う傾向があります、田舎程郵便局自体が少ない訳ですから、そう言う政治組織が根付くと田舎程磐石な モノになりますから、同じ人が何回も続けて当選すると言う現象に繋がります、当選回数の多さ=大臣への資格が原則ですから、田中角栄は、そうして、田舎か ら大臣が大勢輩出する機構を作り上げ、日本全国を同一レベルに繁栄させると言うおのれの夢を達成したのです、彼等こそ、嘗ての大派閥田中派を支えた集金 力、集票マシーンの中核を担った人々と言うワケです。

 小澤新民主党代表が自民党時代、金丸のオッサンと一緒に、散々裏側で権力を振り回すに至った土台ですから、その頃から、小泉さんは苦々しく思っていたか もしれませんね、しかし、時は巡り、守旧派は一掃され、田中派は今や橋本派~堀内派と成っていますが、風前の灯火の感さえあります、集金・集票マシンも今 や無用の長物ナンですが、それにしがみつく国民新党の皆さんは、いまだ滅びぬジュラ紀の恐竜って所ですね。


12908.小沢民主党と綿貫国民新党共闘か?     
名前:fhp    日付:4月13日(木) 16時11分
>>綿貫氏も「民主党も、小沢(一郎)代表が(党を)立て直すと 言う。小泉(純一郎)首相の暴走を止めるため、声援を送らなければならない」と、民主党にエールを送った。【山田夢留】

自民、共産党以外の党首も集まった国民新党の「政治献金パーテイーで
反小泉勢力結集かな。
小泉総理を追い落とす為なら、誰とでもなりふり構わず共闘しようとする人々には、残念ながら愛国心も日本もどうでもいいと思っているのだろうか。

mumu様のご指摘の>>国民新党と言えば、確か保守を名乗る、どこかの一派?が盛んに後押ししていたように思いますが、>
何故にそんなに小泉総理が憎いのか、私にはわかりません。

広島匿名様のご意見>>欲や欠点等、気に入らない事を論えばきりがないし、1億数千の国民全てに合格点なんて貰えませんよ。
次の日本国総理も更にその誇りと品格を忘れずに、しかしやる事はやって頂きたい。

ホントそう思います。物事なんでもバランスが大切ではないかと思います。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060413k0000m010075000c.html


12907.最後の悪足掻き?     
名前:mumu    日付:4月12日(水) 23時53分
国民新党が都内某所で、ちょっとした?パーティを催し、それに5000人もの 出席者(但し、主催者発表)が集ったのだそうです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060413k0000m010075000c.html

さて、国民新党と言えば、確か保守を名乗る、どこかの一派?が盛んに後押ししていたように思いますが、そのパーティの出席者に あの!野中広務がいたとい う事実を、どのように考えているのでしょうね。

でもって国民新党党首は、新しい罠腫党党首にもエールを送っているとのことですけど、その罠腫党は早速審議拒否をするという、相も変わらず手垢しか くっ ついていない手法を飽きもせずに堂々と使用するに留まらず、自分達が出席しないことを、まるで与党側の責任であるかのようにさえ言い出す始末。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060412i316.htm

総理を感情的に嫌うくらいならまだしも?それが昂じて、こういう政党に入れ込むってのは、果たして保守を自称する向きのすることなんでしょうかね。


12906.もしかして、     
名前:菅根(一地方神主)    日付:4月12日(水) 22時43分
次期国連総長選に韓国の候補が敗れた場合、かの国は「偉大なる我が国が国際機 関のトップに立つことを恐れた日本が裏工作をして、今回の事態に陥ったのだ!」と世界中に喚き散らすのでしょうか?

いくら何でもそこまでのことはしないと、常識ある人間なら思うのですが、これは楽観視しすぎでしょうか?(--;)


12905.>mumu様     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:4月12日(水) 9時27分
>上記のご意見は非常に穿ち過ぎと申しますか、少々飛躍し過ぎた見方ではない かという印象
 ご指摘有難うございます。
 確かに、意見を徒然なるままに書いているうちに、思い付いて、つい書き過ぎた、と思います、以後、気を着けます。


12904.対抗言論のページのブログ     
名前:F1    日付:4月11日(火) 22時3分
以前紹介した極サページ「対抗言論のページ」のブログが登場しました。
内容は見てのお楽しみ(ってもう判るよね)

http://virgil-s.cocolog-nifty.com/critique/


12903.なぜ反日     
名前:kas    日付:4月11日(火) 19時13分
韓国は「なぜ」反日か?
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
韓国の反日問題が多数載っています。少し長いかもしれませんが一度は
目をとおして見て下さい。いろんな視点がみえます


12902.誇りと品格     
名前:広島匿名    日付:4月11日(火) 13時12分
人間に100%を求める事はそもそも無理で、欠点があるから長所もある。私な どが日本国総理大臣を比較するほどの人間ではないが、個人的には小泉総理に75点をつけています。残りの25点は色々ありますが、大半が外交政策ですね。 特にお隣の3国に対して。
先に言われた、小泉総理のスピーチの件、経済制裁の件は大きな要素だと思います。ただ、スピーチに関しては何故もっとはっきりと中韓に対して言わないのか が未だに理解出来ない。
しかし、中国の指導者、主席クラスが、各国のマスコミの前で一方的な小泉批判をしたり、中韓の国民が他国の旗や写真を焼いたりするのは極めて下品で愚か。 お友達にはなりたくない。
その意味において、一番大切な我が国の代表としての誇りと品格ではまあまあ合格点。過去20年の総理大臣で言えばかなりまともかと。
欲や欠点等、気に入らない事を論えばきりがないし、1億数千の国民全てに合格点なんて貰えませんよ。
次の日本国総理も更にその誇りと品格を忘れずに、しかしやる事はやって頂きたい。


12901.>>総理が日本の誇りを傷つけた     
名前:fhp    日付:4月11日(火) 7時36分
<<我が国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、と りわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。こうした歴史の事実を謙虚に受けとめ、痛切なる反省と心からのお詫びの気持ちを常に心に刻 みつつ、>>アジア・アフリカ首脳会議における小泉総理大臣スピーチでのこの部分をもって”小泉総理が日本の誇りを傷つけた”と
言われているのでしたっけ。

このスピーチのほんの一言のために怒りをあらわにした人は少なくないでしょう。あと靖国神社参拝を8月15日の公約を守らなかった事も
前者のいらいらを大きくし、北朝鮮の拉致事件に対して、経済制裁をも
やらずに逆に国交正常化を匂わせるなど、日本の総理大臣にはあるまじき行為であり”日本の誇りを著しく傷つけている”という一部の短絡的な人も少なくない ですね。

5年前小泉総理就任以前を思い出してみましょう。
そこに本当に小泉総理が日本の誇りを傷つけたのかの答えがあるのではないかと思う。
”小泉総理は日本の埃を払った”とも言えるのではないでしょうか。
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2005/04/22speech.html


12900.それはそうと・・・     
名前:mumu    日付:4月11日(火) 1時26分
日本の明日を担うであろう子供達の為にも、日本という国、そして日本人である ということに素直に愛着や誇りを持ってもらえるようにする為にも、総理が日本の誇りを傷つけたとされていた件について、傷付いた誇りというのは一体どうい うものなのか?という問い掛けへの返事がいまだに無いようなのは、何とも不可解ですね。

あそこまで言い切ったのなら、すぐに答えくらいは返って来る?ものと期待していたのですが…

真に誇らなければいけないものというものは、果たして唯一絶対なものとして誰もが認められるものなのでしょうか。
でもって、そうだと決められるのは誰で、何を根拠にしているのか、もしもそんなものが存在するのなら是非とも教えていただきたいものです。


12899.少しばかり     
名前:mumu    日付:4月11日(火) 0時27分
論点がずれてきているような気がします。

恐らく意図されてのことではないでしょうけれど、小学生から始める英語の勉強がもたらすであろうところの弊害のようなものがあるとするのなら、それは何 か?ということについての問題提起、それに伴う話し合いであったと思いますが、そこで何故に教える側でもない、世間一般の、それも子供達にどういう影響を 与える立場にあるのかも定かではない、西洋カブれな大人達のことをわざわざ持ち出す必要があるのでしょうか?

それと、小学生に教えられる道徳なぞ、レベルからすれば高度なものなど教えられるとは思えません。
それこそ基本中の基本を教えるだけでも充分でしょうし、第一社会で通用する常識の、そのまた一部分くらいしか子供にしても理解出来ないでしょうから、小学 生以上になった時に道徳という観念についてもきちんと理解出来るようになる為にも、基礎学力の充実に重点を置く方が望ましいと考えます。

で、その基礎学力に英語が必要かどうか、となりますと、前回とカブる部分がありそうですので適当に?割愛致しますが、個人的意見としましては必ずしも不必 要ではない、という、少々どっちつかずな物言いになってしまって申し訳無いのですけど、言葉というものの持つ意味や、他の国の言葉ではどういう言い方にな るのか、という、所謂知的好奇心を養うという意味合いでは、決してマイナスにはならないと思う、というのも追加?してみたいと思います。

そして、小学生からの英語教育の是非についてのことですので

>ナポレオン・ソロ様
>ニートの発生原因は、民主主義を無批判で善とし、平和主義とも繋がる、西洋偏重主義にあったのではないか。

neetの問題とは全然範疇が違うと思われますので、この際不必要にしか見えないことに話を持っていくのは適切ではないと思います。
(個人的に、上記のご意見は非常に穿ち過ぎと申しますか、少々飛躍し過ぎた見方ではないかという印象を受けますが)
 


12898.英語教育と西洋コンプレックス     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:4月10日(月) 14時50分
>英語が話せるから国際人ではない
 上記の認識が一般的であったなら、「何故、英語教育ダケが殊更に必要なのか?」という疑問が湧いてきます、英語が国際商業語だからでしょうか?、「国 際」や「世界」と言う空間認識が従来より、相当に広がった今の日本でも「外人」といえば、米国人が主で、白人、黒人しか思い浮かべない人は、未だ、山程も 居るでしょう、そう言う人達にとって、日本国内では左程必要でない英語を話せる事は、其のレベルの方々には充分に「国際的」だと思います。

>語学で英語を習うのと西洋偏重教育とは別次元ではないでしょうか
 環境がより国際的にある一部の日本人の方々には、其の国の教育や、社会の現実の生活水準を日本との比較で知ることが出来ますので、其の通りで宜しいので しょうが、残念乍、寧ろ、国内に居て英語を喋る必要の無い方々の認識にこそ西洋崇拝が未だ強くある様に思います、この間も、EUでの失業率が全体で10% 近く、仏の若者層は22%もある事から「日本は未だマシダ」と言うと「数字がそうでも、現実には日本より欧州が悪いわけが無い、社会のインフラの水準が違 う」とワケが判らない事を言う、良い年したオッサンも居るくらいです、韓流等と、なんでも韓国バンザイのワケの判らないオバハン達もいる事はいますが、西 洋コンプレックスから脱出しつつあるとは言え、容姿にしてから、未だ白人コンプレックスが根強いのではないかと、それに、未だ「戦争に負けたのが、イケナ イ」と呟く世代も存在しますし、最近かなり薄くなって来たのは事実ですが、英語教育=西洋文明への順化と言うフル~イ感覚の人達は、未だ健在です。

 亦、英語教育とは直接関連しませんが、近来の若い人は、輸入物の民主主義思想の日教組の意図的曲解によって産まれた、社会的全平等=善、階層社会=悪と 言う方程式を刷り込まれて社会に出てくる様ですが、そこで、平等と言う意味を徳育で膾炙し修正されていないが故、純然たる階層社会である会社の在り方、上 司の支配的言動が理解できない・耐えられない人が多く出て来ています、彼等の心底には「有効に働いて欲しかったら、全て、教えて貰わねばならない」という 度し難い権利意識が存在し、乖離した現実との比較で、自己矛盾にまで発展した方々は、組織に入って力を発揮する以前に、自らを「社会不適合者」として位置 付け、ニートと呼ばれる事となるのです、つまり、ニートの発生原因は、民主主義を無批判で善とし、平和主義とも繋がる、西洋偏重主義にあったのではない か。

 まぁ、私は、教育をプラグマティズムで技術習得・知識と言う成果を得る為の手段と位置付けて、徹底し、情操面の教育の幅を削減した事が問題だと思うので あって、英語教育そのものを批判したい訳ではないのですが、今回の履修開始年齢の引き下げによって、亦もや、西洋コンプレックスに罹った連中の妙な学習熱 を喚起して、是までに顕れた弊害がより未熟な年代に顕れる事を心配しているのですが「心配し過ぎ」でしょうか(笑)。


12897.英語が話せるから国際人ではない     
名前:fhp    日付:4月10日(月) 14時4分
ナポレオンソロ様の投稿で>>徳育無しの西洋偏重教育が育てるのは、国際人な らぬ国辱人ではないかとさえ思います。
その通りだと思います。
ただ、語学で英語を習うのと西洋偏重教育とは別次元ではないでしょうか。現実的に世界は英語という言葉で支配されていると思う。中国人とも中国語でなく英 語で会話するなんて事は良くあることですし、ヨーロッパでも自国語以外に英語で通じたりするわけです。実際英語は便利です。
早い時期に習う方が、受け入れやすいと思います。
英語を小さい頃から習う事と西洋偏重教育と結びつけるのはちょっと飛躍しすぎではないでしょうか。

豪州では、小学校1年から第2、第3語を習います。
少し前までは日本語を学校によって必修であったようですが、最近は中国語が好まれているようです。
その他インドネシア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語などを
選択します。(学校によって違います)
しかし、だからといって、彼らが大きくなって中国語や日本語を話すかといえば、まったくだめのようですが。
ただ、挨拶や自己紹介くらいは出来るようです。

「>>日本人という国際人の基礎を形成する道徳教育はちゃんと為されているのか?」と先ず問いたいのです。

正にその通りだと思います。
しかし英語語学教育とこの道徳教育は別の話であると私は思っています。
そこが意見の食い違いの元でしょう。

私の小学校時代に確か5年生だと思いますが、ローマ字を習いました。
その時、私は鬼畜米語なんて絶対習わないぞと先生を困らせたものです。しかし、今となっては、とんでもない偏向ガキでしかなく、悔やんでいます。
そういえば、お受験私立小学校では小学校4年くらいから英語を習っているところがあります。中学でその差はかなり大きく開いていると思います。ここで言う 小学校5年からの英語とは、国公立小学校での話でしょうね。


12896.低年齢での英語教育開始について.。 2     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:4月10日(月) 11時1分
 今般の英語教育の話は、小学五年生からという事ですが、言語が表現の道具で あるという一面を考えれば、何故、小学五年なのだという疑問がありますし、日本人としての感性を定着させるつもりなら「日本人という国際人の基礎を形成す る道徳教育はちゃんと為されているのか?」と先ず問いたいのです。

 亦、文部科学省の方針は戦後一貫して、運動の出来不出来<<<主要教科の出来不出来ですが、茲で、英語の習得>日本語の習得となる様であれば、言語的な 複雑さが、日本語>>英語で有る事も手伝って、表現する場合の選択言語が、英語>日本語と成ってしまうでしょう、これでは、「日本」自体が、変質を起こし てしまう事に成りかねませんか?

 日本社会が、英語を日常使わねば、生活上不具合を生じる環境と成るのであれば、それなりに文化が変質して行く事は、致し方有りませんが、それでも、日本 らしさを維持する教育は必要だと思います、そう言う事態が到来していない現況で、英語教育の低年齢での推進は、「本当に必要なのか?」と疑問に思います。

 英語教育は、英語表現能力が必要な人が、簡単に習熟できる様なシステムを目指せば良いのであって、一億三千万人全てが「基礎」として教育を受けるべきモ ノではないのではないでしょうか、そも、良き、国際人は、自国の文化や、言語表現に深い理解や知識を蔵している人でなくては、自国を語れ無い筈ですから、 良き「国際人」を育てる事と、良き「日本人」を育てるのは同義の筈です、これが現今の日本の教育の在るべき姿と規定すれば、戦後の教育が齎したものは、日 本人教育が欠落していた故か、愛国心不在の、国籍不明というしかない自称・他称国際人等が多く観受けられます、徳育無しの西洋偏重教育が育てるのは、国際 人ならぬ国辱人ではないかとさえ思います。


12895.低年齢での英語教育開始について.。 1     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:4月10日(月) 11時1分
>mumu様
>日本語を理解出来ていないのは子供と呼ばれる年代だけの問題でしょうか。
 勿論、戦後教育を受けてきた私達の世代も他人事では有りませんが、私達の前後世代以上に、現在の30~40代の世代の言語能力の貧困には目を覆いたくな るものがあります、特に私の周りは、理系の大学、大学院卒業生ばかりですが、文系大学生も含めて、思考力や記憶力については、そこそこの評価をしますが、 日本語となると、語彙の貧困、表現の粗さ、知識の欠如を感じます、況してや英語となれば、該当する日本語が出てこないという有様です。

 元来、国語とは、其の国に生まれてきた人から発せられる最初の、声による表現=泣くに続くモノですし、ヒトはその後、日本語という言語環境で、「聞く」 を真似て「話し」、字を習って「読み」「書き」する基本的な知性を発達させる道具としての役割も果たしている筈です、知性は、言語を操る能力の発達に連れ るものとされていますから、国語を教育する過程でこそ、日本人らしい考え方や感性が磨かれ、身に着いて行き、「日本人」という定義を満たして行くのだと思 います。

 詰まる所、戦前全否定の反日本人の戦後教育によって我々が失ったのは、美しい日本語によって語られる先人が世界に示した、人類の歴史的にも輝かしい業 績、行いに顕れた、美しい日本の精神です、戦後教育は、占領憲法を遵守し、海外思想とプロパガンダを無批判に受け入れたサヨク系学識者を「国際人」と言い 換えて「国難」が持つ善悪の意味を曖昧模糊とした上で、戦争=悪を意図的に敷衍して戦争=旧日本軍の犯罪とした。

 サヨク思想=戦前弾圧された(正義の)思想、保守=功利主義のみで戦争を起こした(悪の)無思想団体と戦後のマスコミ論調によって印象操作された社会 と、亡国教育によって、結果、少壮国民の多くが、国に誇りを持てなくなってしまったのではないか、英語教育云々より、何より、道徳教育自体が再開されて然 るべきではないか、と思う次第です。

 例えば、クヌッセン機関長という史実に基く話が有りました、ノルウェーの外国人機関長が、日本近海でシケで遭難した日本の漁船の乗組員を救助する際、一 人でも多くの日本人を救う為に我が身を犠牲にして死んでしまう話で、茲では、国籍を超えた人命の尊さを教え、それを守る人の勇敢さを称え、感謝する事を教 えて居ますが、先ず、日本語でこの話を知ってから、英語にもチャレンジするのが道理だと思うのです。

 この話の評価を確定するには、先ず、機関長の自分の功利や身の危険を省みない勇敢な行動について、級友と語り合い共感の存在を確認若しくは、共感を形成 する必要があるワケですが、其の時点で、使われる言語は日本語でしょう、機関長の行動を如何感じたか、自分なら如何するか、と我が身に置き換えて考え、そ して、勇敢とは何かを、日本語を使って表現する事で皆が、夫々ですが、認識するのです、これらを英語で行うのは、英語の言語環境に居なくては、言う迄も無 くムリです。


12894.ゴメンナサイ     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:4月10日(月) 10時55分
>愛知匿名様、読み違えておりました、真に失礼の極み、平にご容赦下さ い。
>fhp様、ご指摘有難うございました。
 福田さんの件、周りが勝手に騒いで入るダケで、ご当人は余り乗り気では無いのではないのでしょうか、「次期総理」への支持が50%位になれば、本人もそ の気になるのでしょうが、無理だと思いますし、彼が総理になれば、シナは手を打って喜ぶ事でしょう、彼の在任中に、財界の目先の利益の確保を理由に、将来 に亘って変更不能で、禍根を残すような約束や条約=「日中友好促進」を掲げた条約、がシナとの間で成立すれば、日本は将来、立ち直れない程のダメージを受 ける可能性が有ります、それ程、シナは経済、政治共に追い詰められているし、日本の政財界へのシナ共産党の影響力は、浸透していると思うワケです、ですか らこの時局は、最低でもシナが一番嫌がる政治スタッフとすべきなのです、二者択一の場面で、媚中、親中では、米国の信頼を失って、日本が潰れます。


12893.英語教育     
名前:オコゼマン    日付:4月10日(月) 7時32分
私は仕事上、江戸時代の古文書に毎日の様に目を通しておりますが、漢字の意味 や言い回しなどが大変勉強になります。古人は若くても立派な文章を書いております。

しかし、これら古文書に目を通す以前は大東亜戦争前後の新聞すら読み難いと感じておりました。
現国語教育を受けた私は、現国語教育に不満を感じます。

管理人様が紹介される、大東亜戦争に散華された方々の遺書にも立派な文章がありますが、現在の同年齢の人にこれが書けるだろうかと思う事があります。

だからと云って、英語教育の改善に反対ではありません。

日本人には努力するという世界に誇れる才能があるのですから
国語も英語も徹底して勉強するべきではないでしょうか。

英語が解れば、国語のすばらしさも再認しますよ

それよりも、教師の質の向上が先だと思います。


12892.果たして     
名前:mumu    日付:4月10日(月) 1時36分
日本語を理解出来ていないのは子供と呼ばれる年代だけの問題でしょうか。

言葉の意味そのものを知っていたとしても、文章を読む力、文脈や流れによって何を表現しようとしているのか、そして全体として何を主張しようとしているの かを理解・認識出来るようになる為に必要なのは、所謂国語力だけの問題なのかと考えると、それだけではないような気がします。

ただ字面を見ただけで読んだつもりになり、書き手や表現者が何を言わんとしているのかと読み解くこともせず、勝手な解釈をするだけに留まらず、それを読み 手の都合の良いように捻じ曲げたりもする、所謂「大人と呼ばれて然るべき」年代の人達を見ていると、必要なのは国語力というよりも、寧ろ基礎学力
を徹底させることだと思います。

基礎学力というのなら英語は益々必要無いと考えることも出来るかもしれませんが、私は必ずしもそうとは限らないようにも思います。

日本語の基礎も出来ていない子供に外国語の何が必要なのか?
子供に限って言えば、それは例えば英語に関して言えば、その「音」に慣れることに意味があると考えます。
中学生になって、ABCの文字から始まり、発音や話し方よりも文法、単語や熟語の意味という、文章としての繋がりよりも、途切れ途切れでしかない言葉の意 味だけを暗記するような勉強を始める前に、英語の言葉として持つ「音」に慣れておくだけでも、取っ付き易さにおいて、かなりの効果があるのではと思います ので。

それと、母国語以外の言葉に接する機会が早い時期になったからと言って、母国語の方がお粗末になるというのも、何となく安直な発想ではないかと思います。
それでいけば、所謂帰国子女と言われる人達の日本語は、子供の時から日本語を話している人達よりも、“場合によっては”遥かに正確できちんとしているとい う事象はあり得ないことになりそうですけれど、現実にはそうした事象や事例を見聞きするのは、昨今では決して珍しいことではないと考えると、外国語に接し たからこそ、それは母国語ではどういう言葉になるのか、どういった表現や書き方・言い方になるのか、という風に着目するようになるのは、ごく自然な流れだ と思えます。
そして、それは基礎学力を修める上でも必要な思考の癖や、視点を変えるということにも繋がる要素となり得るとも思いますね。

まぁ、でも今の日本の文部化学省が、子供に“本当に”適した英語教育というものを供給?出来るのかと言えば、残念ながら殆ど期待出来そうに無いような気が する、というのが本音でしょうか。

100年前の小説が理解出来ないという事例?も確かに嘆かわしいとは思いますが、そうした知的水準の低下が見られるということに加えて、社会人になってか ら本を読まなくなる人達が増加していっているように感じられる現象の方が、更に深刻な問題ではないかと考える今日この頃です。

子供は、言ってみれば大人の模造のようなものと見れば、今現在の子供達の知的水準が低下していっているのが事実なら、それは子供を育てている大人の水準が 低下していっているからということも遠因のひとつとして見直す必要があるのではないか…

その場合の水準というのは、単に学校の勉強以外のことでも、常識と言ったようなレベルのことも含めてのことだと考えた方が望ましいと思います。


12891.インターネット必須化要望     
名前:陸戦型ころっけ    日付:4月10日(月) 1時11分
英語なんぞよりも
パソコン・・そしてインターネットの方が
為になると思うんですけどね
http://ameblo.jp/rikukoro/


12890.私も英語の必修化には反対です     
名前:菅根(一地方神主)    日付:4月9日(日) 22時11分
理由は簡単。
子供は日本語を理解出来ていないんですから。
彼らの喋っている日本語を聞けば、それは明らかでしょう。

それとは別にたった100年前の漱石、鴎外を原文で理解出来なくなっているという知的水準の低下を何とかすべきだと愚考しますが、ここの論客の方々はどう お考えでしょうか?


12889.RE小学校5年からの英語必修化 素人様     
名前:fhp    日付:4月9日(日) 20時22分
何故小学校での英語の必修はいけないのでしょうか?
私は、今後益々世界が狭くなる状況から、小学生1年からでも
良いと思っています。
また「国語教育の充実希望」って、今でも昔でも充実していませんか?
小学校、中学校の教科書を見る限り、日本の国語教育は抜かりなくやってるように見えます。
逆に中学校から始まる英語教育はそれに比べてお粗末極まりない。
あまりにもレベルが低すぎだと思っています。
将来を見据えた教育、これからの日本を背負って立つ子供たちに
どうすれば良いかを、真剣に考えていきたいですね。


12888.小学校5年からの英語必修化     
名前:素人    日付:4月7日(金) 22時18分
管理人様いつも拝見しております。
表記の件で文部科学省が意見募集しています。
皆様是非「意見」応募くださいませ。
「英語必修化反対」「国語教育の充実希望」の声をあげましょう。
--------------------------------------------------------
文科省では中教審部会の報告について7日から意見募集を開始。郵送、FAX、電子メールで来月8日まで受け付ける。氏名、性別、年齢、職業、電話番号、意 見を記入。あて先は〒100-8959 東京都千代田区丸の内2の5の1、文部科学省初等中等教育局教育課程課。FAXは03・6734・3734。メー ルはkyoiku@mext.go.jp。問い合わせは電話03・6734・2613(同課)まで。


12887.支那も韓国も日本の謝罪を受け入れる気持ちはまったくない     
名前:forest(管理人)    日付:4月7日(金) 19時44分
>ナポレオン・ソロさん

確かに支那と韓国とは国交があるとはいえ、この2国から日本と如何に友好関係を維持するかとの方策や具体的な言動を聞いたことはあまりありませんね。聞い たことはと言えば批判ばかりで、後は日本からいかにカネを引くかの「ゆすり」と「たかり」しかありません。自分達は大きな声で批判するだけで何もせず日本 が言うことを聞いて譲歩することが友好関係の発展なのでしょう。

支那共産党の幹部でさえもA級戦犯の位牌が靖国にあるとの認識なのですから、今まで、靖国に関してどれほどの知識を持って批判していたのでしょうか。普通 は知識がないことや、確認されていないことではやたらに批判はしないものですが、それが出来ないのは嘘をつかないのは詐欺師だけだと言う支那人の特癖なの でしょう。

人民日報には3日に1回は誰かが靖国参拝を批判したとの記事が出ているようで、他にも支那の対外政策などが発表されていますが、読んでいた「良くこんな嘘 が書けるな」と毎回ため息が出ます。

例えば「チャイナネット」(2006年4月6日)に掲載された、外交部の張業遂副部長の「われわれが主張する『調和のとれた世界』」として4項目が紹介さ れていますが、

外交部副部長  中国が主張する「調和のとれた世界」の内容を詳しく語る

>(1) 平和で安定した世界。このような世界には、諸国間では互い
>に信頼しあい、仲良く付き合い、平等かつ効果的な安全システムに
>よって、世界の平和と安全を共同で維持すべきである。

との最初の項目を読んだだけでも「また嘘をついている」と思いました。支那の日本に対する態度はとても「諸国間では互いに信頼しあい、仲良く付き合い…」 ではなく、まったく正反対で、支那の言う仲良くとは「何でも言うことを聞け」なのでしょう。

日本の考える「友好」と支那の考える「友好」とはまったく異なるのですから会話が成立しないのはあたり前かも知れません。それなのに支那の立場になって話 せば善意に答えてくれるのではないかと思う方が幻想であり、支那に媚びる国賊政治家は何度も何度も騙されているのに、懲りずに支那に参拝にいって、様々な 厳命を有難く伺ってくるのですから、余程支那の事を愛して夢中になっているのでしょうね。

支那からに様々な批判を引き込むのは朝日新聞の専売特許であり、靖国、慰安婦、教科書などの前例があります。支那も韓国も日本の謝罪を受け入れる気持ちは まったくないようで、過去のことは「講和条約」や「共同宣言」などで水に流すのは国家間の取り決めなのに、ストーカーのようにまとわりついて日本を批判 し、カネをせびるのですから恐喝国家と言った方が正解でしょう。

朝日新聞もだいぶ落ち目になったきたようで嬉しい限りですが、書けば批判をされる新聞と言われています。不偏不党、公正中正であることを装いながら実はそ うではなく、特定勢力の機関紙と言われ、特亜国の政治宣伝の場を提供しているのですから話になりません。今後とも朝日的な偏向論調を排除して、良識ある世 論の形成のためにお互いに努力しましょう。


12886.愛知匿名氏は福田康夫氏を支持していません     
名前:fhp    日付:4月7日(金) 17時50分
ナポレオンソロ様
>愛知匿名様貴方が福田さんの支持を呼びかけるのは別に構いませんが
すみません、愛知匿名さんは支持を呼びかけてるのではなく、
私の投稿12872.次期総理で>>私は安倍幹事長を次期総理にと熱望していますが、違う意味で②福田康夫 になったとしてもいいのではないかとも思って います。
に対しての批判であると認識しています。

確かに福田康夫氏という選択は、恐らく国民の間でも不人気ナンバーワンであると思いますが、もし自民党があえて福田氏を選んだとしても
それには、ある意味で施策があるとも考えられる気がしたからです。
(自分の中では100歩引いて、都合の良い解釈です)
自民党が単独政権をとるつもりなら安倍幹事長しかいないと思います。
私も勿論支持していますが、ワンポイントリリーフに福田康夫氏というのも悪くはないかなと感じています。

領事館の件ですが、在ブリスベン日本総領事館です。
毎日昼休みがあることと土日は閉館です。日本と豪州の祝日も閉館です。領事は3,4年ごとに変わっていると思います。
バンコクの領事館員は、社宅(豪邸)にお手伝いが4,5人(運転手含め)いると聞いた事があります。豪州はそれが出来ないから、バンコクの方が良かったな んて話も聞いた事があります。ちなみにお手伝いさんは、税金か私的に払っているかは定かではありません。
領事の人は偉いんだななんて感じました。
しかし、問題が発生しても、何の役にも立たないことは、私の経験から
はっきり断言できます。9


12885.(untitled)     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:4月7日(金) 16時57分
>管理人様、こんにちわ、何時もお世話になっております。
>2国と国交を回復して良いことは何ひとつなかった
そうですね、亦、
=この2国が、日本との国交を良くする為に、自ら何かした事何一つ無かった
 のではなかったでしょうか、
 日本の事を経済以外何一つ知ろうとしないから、
>靖国に、A級戦犯の位牌が祀られている
 なんて、噴飯モノのコメントを公に発表できるのでしょう。

 大体、日本とシナとの間に会話らしい会話が成立したのを知りません、大方が、先の、橋本氏を団長とする朝貢団ならぬ朝愚団の様に、偉大なシナの赤匪の首 領のお言葉を賜ってくる水準の話ですね、こんな国賊共は、日本の歴史にも稀です。

>日本を批判すれば謝罪をするので、面白がってまた批判しているのではないか
 それを煽っていた朝日新聞が、あちこちで批判される様になって来ましたが、私は最早、聖教新聞、新聞赤旗と言った、特定の政治団体、宗教団体の機関紙と 同格だと思っています。


東シナ海での支那機の動向公表を渋る外務省

2006年04月16日 15時17分15秒 | 政治
   ついに支那は、東シナ海でのガス田開発で、中間線を越えて日本側の資源まで盗掘するようであり、この程、中間線をまたいで一般船舶の航行を禁じる海域を設定した。これは「平湖ガス田」の拡張工事のためとのことであるが、日本と共同開発に向けた協議が継続中でありながら、日本側が資源探査の後に試掘に向けた具体的な行動を示さないことから、さらなる強固姿勢を取り始めたと言えるだろう。

 このことは二階経済産業相が「試掘はしない」との支那に誤ったメッセージを送ってしまったために、支那は中間線を越えて採掘施設を建設しても、日本は抗議はするだけで何もしないと思っているからに他ならない。支那は、尖閣諸島周辺海域に有望なガス田があることが国連の調査で判明した後に日本の領土である尖閣諸島の領有権を主張し始め、いまでは日本の権益を侵害しながら「ガス田開発は争いのない海域で行われている」と抗弁している。

 日本と支那の間には領土問題など存在しなかったが、朝日新聞と同じ手口で火のないところに油をまいて火を付けて煙を上げ、尖閣諸島を手に入れるために、もともと支那のものであったと嘘をつき、日本の抗議を無視して海洋調査を行い、そしてガス田開発を始めた。

 尖閣諸島の領有権を主張し始めた支那が口先だけではないことを政府が認識すれば、海洋調査を阻止するために抗議だけではなく、具体的な阻止行動をすべきであったが、支那にはっきりものを言うことを避けてきたツケが日本側の資源まで盗掘される事態を招いたと言っても良いであろう。

 支那は日本にとって明らかな仮想敵国だが、冷戦中には当時のソ連の海軍艦艇や空軍機の動静が伝えられていたが、冷戦終了後は、日本周辺には軍事的緊張は存在しないかのように、例えば防空識別圏に接近する国籍不明機の実態が報道されることがあまりなかった気がする。

 ところが、航空自衛隊の戦闘機のスクランブルを受ける対象機の多くが支那空軍機であったそうであり、であるから、その公表を敢えて控えて来たのではないかと思うのである。では誰が控えるように指示をしてきたのか。

 現在、東シナ海の日本と支那の中間線付近の空域では支那の海上哨戒機「Y8X」の活動が活発化しているそうであり、当然ながら防衛庁では空自の戦闘機によるスクランブルで対処しているであろうが、報道によれば外務省が防衛庁に対し「中国を無用に刺激することは控えてほしい」と要請し、公表されるのは同機の写真など一部の情報に過ぎないとのことである。

 なぜ外務省は事実を公表することを渋るのか。日本を刺激しているのは明らかに支那の方だが、事実を公表することだけがなぜ刺激となるのかまったく理解出来ない。麻生外相になって少しは仕事をしていると思った外務省だが、まだ支那に媚びるような情報操作をするアホがいるようである。国民に支那の脅威を認識させ国防意識の向上のために、外務省に振り回されることないように防衛庁の省昇格は急務ではなかろうか。
(2006/04/16)

この記事は「今日のコラム」
「東シナ海での支那機の動向公表を渋る外務省」
としてHPに掲載されていたものです。