私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

韓国にも正しい歴史認識を持つ人もいるようだが

2015年08月02日 21時49分21秒 | 韓国関連

朴槿令氏発言に韓国与野党が反発

2015/07/31

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹、朴槿令(パク・クンリョン)氏が30日、旧日本軍の慰安婦問題など歴史問題について日本に謝罪を要求し続けるのは不当だとの趣旨の発言をしたことに対し、与野党はそろって「不適切だ」と批判している。

 与党セヌリ党の幹部はこの日午後、電話取材に対し「日本側の歪(ゆが)んだ歴史認識に惑わされ、日本の立場を繰り返したようだ」と述べ「公人として適切でないと思う」と指摘した。別の党幹部も「一個人の意見だ」との認識を示した。

 一方、最大野党・新政治民主連合の李彦周(イ・オンジュ)院内報道官は「大統領の妹という立場でそんな考えをずけずけと口にするのは、自分と大統領の関係を完全に忘れてしまった呆れた振る舞いだ」と批判。槿令氏は日本政府の報道官のようだとした上で「歴史意識の不在というべきか、歴史の中で積み重なった韓国国民の恨(ハン=晴らせない無念の思い) を全く理解していない」と糾弾した。
(朝鮮日報日本語版)

(引用終了)


 良識とは偏らず適切・健全な考え方や判断力。すぐれた見識。善悪の判断を下せる。社会的につちかわれた見識などを意味し、例えば「良識ある行動」「良識ある人」 「相手の良識に待つ」 「良識に訴える」などだが、自分で良識あるかないかを決めるのではなく、社会的に評価されるものだと思っている。

 政治家の中で「良識ある人」は少なく、反対に極めて偏った考えを持っていたり、自虐史観や、国益を損ねることしか眼中にない方などが多いようで、だから日本の政治は歪んでいるのは当然かも知れない。これも、そのような政治家を選択している国民が悪いのか。それとも、政治家になろうとする者にはロクでもなない者しかおらず、まともな者は政治家にはならないからであろうか。

 日本国民から良識ある政治家として評価されている方と、韓国から良識ある日本の政治家として評価されている方は別人のようであり、その韓国が良くその発言を紹介するのは村山・鳩山元総理のご両人だが、日本国民からすれば支那や韓国の国益をために奔走する売国奴であるにも関わらず、韓国が評価するのは、韓国の主張する歴史認識などを全面的に受け入れているからである。

 反日を国是とし、歴史を捏造する韓国には日本国民から評価される「良識ある人」もいるだろうが、かっての日本統治時代を評価した老人が殺されてしまう国 だから、なかなか歴史の真実を語るのは勇気がいるようだ。その韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹、朴槿令(パク・クンリョン)氏が、旧日本軍の従軍慰安婦問題では「苦痛を受けた元慰安婦の方々は、韓国国民が国内で面倒を見るべきだ」「日本に謝罪を要求し続けるのは不当だ」などと発言したそうだが、平然と嘘を付く朝鮮人が多いのに、このように正論を述べる「良識ある人」が韓国にもおられることを日本国民として高く評価したい。

 当然ながら、このような発言をしたとしても日本の嫌韓感情が収まることはないだろうし、韓国では前述したように反日を国是としており、親日罪という事後法もあるような国だから、韓国内から批判の声が出るだろと思っていたら、朝鮮日報日本語版によれば、韓国与党セヌリ党の幹部は「日本側の歪(ゆが)んだ歴史認識に惑わされ、日本の立場を繰り返したようだ」と述べ、最大野党・新政治民主連合の李彦周(イ・オンジュ)院内報道官は「歴史意識の不在というべきか、歴史の中で積み重なった韓国国民の恨(ハン=晴らせない無念の思い) を全く理解していない」と糾弾したそうである。

 慰安婦問題がここまでこじれているのは強制連行があったと韓国側が主張し続けているからで、あったことにしないと日本にカネを要求出来ないからであろう。報酬を得て働いていた慰安婦に過ぎないなれば、補償すれば二重払いになってしまうし、日韓基本条約を締結する際にも慰安婦に関しては論議されておらず、執拗に日本のカネを要求していた韓国となれば慰安婦に補償する必要があるとして持ち出した筈だが、論議すらされていないようだ。

 日本の歴史認識は歪んでいるとなれば、どの点が歪んでいるのか教えて欲しいものだ。朴槿令氏が元慰安婦の方々への補償が必要ならば韓国国民が国内で面倒を見るべきだと言ったのは日韓基本条約を読めば理解出来るし、あたり前の話であり、日本と韓国の間の補償問題は、完全かつ最終的に解決しているからである。

 韓国にも正しい歴史認識を持つ人もいるようだが、その人が朴槿恵大統領の妹だと言うのだから驚く他はないし、まさか日本に擦り寄るために、朴大統領の意向を受けての発言ではないかと勘ぐってしまう。今まで何度も日本を騙してきた韓国となれば、朴大統領の妹の発言だとして評価したい面もあるが、やはり信用しない方が良いだろ。
(2015/08/02)