私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

遺族会に反旗を翻した古賀氏の責任は重大

2005年06月15日 18時43分45秒 | 靖国神社問題
   日本遺族会が、小泉総理の靖国神社参拝について「英霊が静かに休まることが大事だ。近隣諸国に配慮し、理解してもらうことが必要だ」として自粛を求める見解を発表しているが、どうも遺族会の総意ではなく遺族会の会長である古賀誠自民党元幹事長が同会の幹部会は話した個人的な見解が、あたかも遺族会の見解として報道されてしまったようである。

 なぜこのようなことになってしまったのか。幹部会の後に記者会見を開き、遺族会の総意として発表したならマスコミがねじ曲げて報道しない限りは「おかしな見解だな」と疑問をもちつつ理解出来るが、なぜか古賀氏が幹部会は話したことが公になり、それが遺族会の総意となって報道されたことは誠に不可解である。

 想像出来ることは、小泉総理の靖国参拝中止を求めて圧力を掛けてくる支那や韓国を勇気づける見解であることと、その2国のために参拝中止を求めるマスコミが、古賀氏に対して、幹部会で話したことを取材した際に、個人的な見解であると分かっていながら、遺族会の総意として報道してしまったのではあるまいか。

 古賀氏は、この件が報道された後に「(小泉総理の参拝自粛を求めた)発言は個人的な考え」と釈明し、報道にあるような遺族会の正式見解ではないと弁明しているが、ではマスコミから取材を受けていれば、個人的な見解であることを明確に伝えておくべきであり、また「総理・閣僚の靖国神社参拝の継続定着の推進」を訴える遺族会の活動方針と異なる見解であることも合わせて伝えるべきであろう。

 しかし、古賀氏は遺族会の活動方針と異なる見解を示す覚悟があるなら、遺族会の会長として、その職に止まるのはおかしいではないか。支那や韓国の参拝中止を求める圧力と内政干渉に屈してまで自説を貫きたいなら遺族会の会長として適任とは思えない。

 人権擁護法案の推進者である古賀氏は、全国に2万人の人権擁護委員による組織によって国民の言論を監視しようとしており、その売国的な言動から決して日本と日本人にために働いているとは思えない。遺族会には古賀氏の解任と総理らの参拝自粛を求める見解について真意を正す抗議が殺到しているようであり、古賀氏は「あれは私見に過ぎない」と否定しても遺族会までも小泉総理の参拝自粛を求めているとの誤った報道で支那や韓国が既に反応していることに対する責任はあるであろう。

 遺族会に反旗を翻した古賀氏の責任は重大であり、政治生命が問われるのは間違いないであろうから、政治家としての謝罪すれば済むものではないと思う。人権擁護法案と共に古賀氏も何ら日本のためにはならないものである。
(2005/06/15)

この記事は「今日のコラム」
「遺族会に反旗を翻した古賀氏の責任は重大」
としてHPに掲載されていたものです。


掲示板 2005年6月分過去ログ (10223~10238)

2005年06月15日 09時25分58秒 | 掲示板過去ログ2005年分
10238.古賀元幹事長は世界の非常識  
名前:愛知県匿名    日付:6月15日(水) 9時25分
靖国神社の事に反発しているのは、中国と中国の属国韓国ではない か。戦死者へ 礼を尽くすのはどこの国でも行っていること。中国は春秋時代から「食肉寝皮」(死体の肉を喰ったり、皮を剥いてシーツにする)と「しくびしみ」(塩漬けし た人肉を長期保存してあとで食べる)を食する国であった。魯人は中国人を「食人人種」と小説の中で非難した。日本人は中国人と死生観が180度違うのだ。 靖国神社は世界における貴重な文化遺産であると誇るべきだ。事実、「在日米軍将校らが集団で参拝し」、「自分と同じく国を守る軍人に敬意を払うのは当然だ と」言っている。日本の国会議員だけが、なぜ、このように卑屈になるのか私には分からない。


10237.短絡的な比較は  
名前:mumu    日付:6月15日(水) 8時57分
どうかと思われますが。

はじめまして、chi様

>政教分離だからそんなことをしたら憲法違反だと言っていますが、アメリカはどうでしょう??聖書に手を当てて宣誓するのに・・・なんで日本だけ、 こうなるのでしょうか??

アメリカがしているんだから日本だって似たようなことをして良いというのは、理由付けとしてはあまり芳しいものではないように思います。
他所がしているんだから自分だって、というのは、それこそ犯罪者の言い訳にも利用されてしまうような危険性すらも感じますので。

そうではなく、本来外国が口出しすることではないはずの国内の事案について当然のように口を挟む国が近隣に存在すること、そしてそんな異常なことを、曲が りなりにも10年近くも許して来たのは、決して政治家や役人だけの責任ではないと思います。
我々国民も、それを助長していないとは言えない状態であったのも、悲しい哉事実であるように思いますので、過去のようなことを繰り返さない為にも、幅広い 見方や捉え方を心掛けることが肝要かと考える次第です。


10236.愛国教育のなれの果て  
名前:ペ    日付:6月15日(水) 3時33分
http://uqmgp.hp.infoseek.co.jp/
子供にこんな事させるなんて!!
10年後には立派なテロリストの誕生です


10235.日本の悪の行為を海外に知らしめる施設としての靖国」として位置づけしている会  
名前:ego    日付:6月15日(水) 0時53分
ころっけさん、(改名おめでとう御座います)
>>日本遺族会自分なりに調べましたが靖国の存続に関しては意見は一致してますが、中には「日本の悪の行為を海外に知らしめる施設としての靖国」として位 置づけしている会もあり 

この記述はとても興味深いです。
できれば ソースを教えていただけませんか。
よく 工作員は団体や組織に入り込んで内部から破壊を工作しますね。
日本遺族会にもそんなのがいるのでしょうか?
それとも 本気で >>日本の悪の行為を海外に知らしめる施設としての靖国>>と思っていらっしゃるのでしょうか?


10234.(untitled)  
名前:憂国者    日付:6月14日(火) 22時11分
何とかしてください。
すぐ隣の教育(狂育と言った方が正解)の現状。
http://turibori.net/up/stored/up1411.zip


10233.非国民古賀誠  
名前:愛国主義者    日付:6月14日(火) 21時57分
チャンネル桜において、古賀誠を糾弾するスレッドを作成いたしま した。
遺族会会長とはおもえぬ姿勢をとりつづける、非国民を糾弾しましょう!

http://www.ch-sakura.jp/bbs_thread.php?ID=174379&GENRE=sougou
遺族会会長から引き摺り下ろさなければなりません!!


10232.中国の靖国批判  
名前:清水忠一    日付:6月14日(火) 20時42分
中国に対して同情的な姿勢を示す人たちがいますが、中国は決して 平和友好国で はありません。原爆、ミサイル、原子力潜水艦、圧倒的な地上兵力、これらは狂人が刃物を持った状態です。狂人に対しては警察力が必要であり、これを他国に 任せておけません。自衛のための防衛を考えたとき、戦後の荒廃した精神力でどうして戦えるでしょうか? 伝統的な精神的支柱は残して置かなければなりませ ん。


10231.今の日本は・・・  
名前:chi    日付:6月14日(火) 17時41分
初めましてこんにちは!!
ホームページ拝見させていただきました。とても面白かったです!!
私も、今日本に危機感を持っています。
政治界にはびこる極左の政治家、不公平なマスコミなどなど、今の日本は本当にどうしたのでしょうか。自分の国を自分でしかもありもしないことを反省するよ く考えると変な国です。自分の国を守る軍隊も無い。しかも、全く理解できないようなことをデモ行進などで騒いでいる洗脳された左翼の人々。
ほんとに情けないです・・・
総理には是非靖国に15日に参って欲しいです。
今までこの日本を守るために尽くされた方々を拝むのは、日本の頭として当たり前のことだと私は思います。政教分離だからそんなことをしたら憲法違反だと 言っていますが、アメリカはどうでしょう??聖書に手を当てて宣誓するのに・・・なんで日本だけ、こうなるのでしょうか??私は、戦後の教育だと考えてい ます。日本は悪かったと自虐的史観を強制し、教えてきたこの日本の教育に問題があると思います。日本を立て直すためにも、教育基本法改正を強く望みます!


10230.さすがに野中 宏の第一子分だ  
名前:みずほの星    日付:6月14日(火) 14時50分
自民党の中の癌のような左翼おぼしき古賀 誠とかいう変節漢が、 郵政民営化の 審議の隙間を衝いて、あの似権集団たる創価学会・公明党の喜びそうな人権擁護法案なる怪しげな法案の成立を目指して血眼になって騒いでいる。

彼は、創価学会・公明党に借りがあるのか知らないが、何故に、いま人権擁護法案なるものを持ち出して、それほどまでに成立を急ごうとしているのか、全く理 解に苦しむところである。

それより何より、扶桑社から発刊されようとしている「新しい歴史教科書をつくる会」の「公民と歴史教科書」の白表紙本が、この度も国内に潜む左翼どもから 密かに持ち出され、未発表のその本が、共産党一党独裁の中国や、反日韓国の反日・侮日運動を推進している活動家の手に渡り、中韓両国の反日運動に火をつけ ているのである。

それらを考えれば、古賀 誠なる者が目指している人権擁護法案どころか、強力な「スパイ防止法」でも早急につくって、歴史教科書等の白表紙本を反日・侮日 の外国勢力に渡して、あらぬ紛争の火種を巻き散らかしている国内のスパイどもを一網打尽に取り締まる事の方が先決である筈だ。


10229.この伝言板だけ改名することにしました。  
名前:/// →ころっけ(2年前のハンドル名ですが・・)    日付:6月14日(火) 13時12分
気になった事を数点
10218
>日本遺族会の会長に古賀誠氏が納まっていることは驚きの・・・
 調べましたが、日本遺族会自分なりに調べましたが
 靖国の存続に関しては意見は一致してますが、中には「日本の悪の行為を海外に知らしめる施設としての靖国」として位置づけしている会もあり 結構遺族会 についても中は荒れているみたいですね

後こうゆう記事がありました
韓国の異常さは世界の常識
http://meinesache.seesaa.net/article/4162273.html


10228.乱暴な言い方ですが  
名前:局長    日付:6月14日(火) 13時11分
<<局長さんのお書きになった、
>>郵貯の垂れ流しや一部の既得権の弊害をなくすことのメリットのいかにおおきいことかをかんがえなくてはなりません。
<これを証明するのは難しいですね。ここを証明できれば 郵政民営化の意義がはっきりするのですが。私たちでは”多分 こうではないか?”としか語れないのが 苦しい所です。>

乱暴な言い方ですが、そのメリットを定量的に説明する義務は私たち市井にいるものにはないと思いますし、また不可能です。経済学者の範疇でしょう。

ネットでの議論で激昂するのは、「それを論証せよ」とくるのが発端であるときが多い。南京事件議論のように事実関係の検証の議論ではないのです。政策論の 議論なんです。

私はこう思う、と言われたら、まずその意見を尊重するのがネチケットです。

それから間を置いて「お言葉を返すようですが、私は逆にこう思います」と主張すればいい。

私とて、果たして郵政民営化された後も僻地対策が行なわれるのかと懐疑的になることもあるのも事実です。でもそれは政府にきちんと履行させることだと考え ているわけです。政府がくちばしを挟むのは民営化ではないと仰るかたがおられますが、それは違います。例えば、私はコンデンサーの会社にいましたが、コン デンサにもきちんと政府が制定した規格(JIS)があって、また材料にも不燃性とか無公害の規制がかけられているんです。つまり、どんな業種にも政府の規 制がかけられているんです。さすれば郵便事業だって政府の規制はかけられるんです。

こういうことをじっくりと議論していきましょう。
http://homepage3.nifty.com/trancom


10227.郵政民営化は正しいのだろうか?  
名前:ego    日付:6月14日(火) 10時53分
mumu様
>>他所から持ち込んで良い理由にはならないと思う次第です

これは 私が引っ張ってしまったようで、責任は私にあります。
どうか 穏便に御願いします。
局長さんのHPや御主張は 何度か拝見させていただいて、
私は ほぼ賛同していますゆえ、少々肩を持ちたくなってしまいました。

局長さんのお書きになった、
>>郵貯の垂れ流しや一部の既得権の弊害をなくすことのメリットのいかにおおきいことかをかんがえなくてはなりません。

これを証明するのは難しいですね。
ここを証明できれば 郵政民営化の意義がはっきりするのですが。
私たちでは”多分 こうではないか?”としか語れないのが 苦しい所です。


10226.今日の読売朝刊(東京)の社説など  
名前:Saikoh@K▼tai    日付:6月14日(火) 9時35分
日本が韓国と一緒にやってる歴史のすり合わせをしてる研究会(名称は忘れた) ですが、向こうの委員はそうとう来ているようです。

なんでも政治的主張が強く極度の主観的な認識しか持ち合わせてなく、すでに2名ほど国会議員になるためにやめてしまったようです

EUでも失敗したように今回もやる価値はありませんね。


追伸
大学の憲法の講義は左に偏り過ぎているので退屈で仕方ないです。人権擁護法案をマンセーしてますし


10225.気を取り直して論陣を張ります  
名前:局長    日付:6月14日(火) 8時46分
mumu様のご指摘の通り、他サイトの続きは断ち切って新たに論陣を張りたい と思います。

ここのサイトは顔の見えない相手を人格攻撃する場ではないと確信していますので、私も自由に国家論を主張していきます。

私は小泉さんとおなじ「米百表」の精神です。一時的に苦しくても、弊害はあっても国家百年の計にたって政策論を張るというのが正論だと思います。

郵政民営化も一時的は僻地の切捨ての懸念はあっても段々に是正していけばいいという考えです。それよりか、郵貯の垂れ流しや一部の既得権の弊害をなくすこ とのメリットのいかにおおきいことかをかんがえなくてはなりません。
http://homepage3.nifty.com/trancom


10224.mumu様へ  
名前:局長    日付:6月14日(火) 8時29分
その通りですね。以後気をつけます。

私のモットーは自らミスを認めて謝罪することです。ご不快の念あれば正すまでです。

ご指摘ありがとうございました。


10223.時代や世の中の動きに  
名前:mumu    日付:6月14日(火) 8時9分
全くと言って良い程ついて行っていないと言うか、読めていないのは政治家とし ては当に失格でしょうね。

>飛龍様
>支那・朝鮮ほど『思いやり』という言葉・概念が当てはまらない国はありません。それが認識出来ないようでは政治家としてどころか人間としての感性 を疑います。

シナや半島の連中に関する日本人の評価や見方が徐々にまともに、当たり前なものになっていっていることにも気付かずに、いまだに斯様な発言を繰り返す古賀 氏や野中のような売国奴と言っても過言ではない政治屋共は、まだ10年前の日本と同じだとでも勘違いしているのでしょうか。

外相の発言は至って普通と申しますか、言って当然のことを述べただけという印象があるのに、何故シナの立場や心情ばかりを気にしなければいけないと言わん ばかりな主張が出来るのか、引退したのなら大人しく隠棲していれば良いものを、いつまでもでしゃばり続ける野中にも、本当にうんざりです。

>管理人様
>国家の代表が英霊に感謝もしない国の方が良いと古賀氏は考えているとしたら、完全に支那に打たれた毒が回ってしまったと言えるでしょうね。

毒と申しますか、或いは相当な弱みを握られているのか、その弱みもシナによって仕組まれたとか、色々な見方も出来るかもしれませんけど、何が背景にあろう とも古賀氏が我々国民の血税で養われている公僕の意識を完全に見失っているのは事実と見て間違いないように思います。

そして、それは広い意味で我々有権者の責任でもあるのかもしれません。